珠礼堂

行動力上昇手助け日記



モガ骨董「東京蛍堂」

大正ロマンと言うとやはりモガ
受け売り西洋文化から少しずつ自発的西洋が出始めた時代
日本ファッションの1つの文化とも言えるでしょう。
そんな時代風のお店「東京蛍堂」です。
基本は古物商のお店ということでいいと思います。
場所は六区通りから人一人が通れる細い路地の奥。
最初に気が付いた時には「これは気が付かないよ」って感じでした。
夜の方がほんのり灯りがあるのでわかりやすいかもしれません。

090508-6.jpg
お店の雰囲気を含めて明治、大正、昭和の浪漫という風合いを出していて
ノスタルジックな感じ全開と言っていいでしょう。
狭い間口に急な階段。
上下への階層入り乱れ
防空壕なのか、それとも何かの蔵としてなのか
地下まであるというのには驚きの民家と言えます。
ここまでの古民家がよくぞ残っていたものだと感心しきりです。
090508-4.jpg
090508-2.jpg
その理由はこの立地ゆえ。
以前は表から通じる一軒家だったそうですけど
切り取られ、奥だけ隔離したような状況になったのだとか
今更取り壊すことも難しく、長らく放置状態だったようです。
おかげでここまで残ったとも言えますが。
090508-1.jpg
090508-3.jpg
ちょっとした秘密基地な感じと
なんだか異空間を思わせる感じのするお店。
品揃えは正直に言ってしまうとまだまだな感じもありますが
掘り出し物やこれからの品物のレパートリーも期待できるお店です。

東京蛍堂
東京都台東区浅草1-41-8
土日祝のみ営業
12時~21時まで
03-3845-7563



---------------------------------



なあお前ら、「死」についてわりと真面目に語り合ってみないか?
何が怖いのって聞かれると難しいです。
けど怖いんです。死というものが。
考え始めるとすごい動悸が激しくなって
嗚咽とかもらしたくなって震えるんです。
みんなそんなことはあまり考えないんでしょうか?
死の何が怖いんでしょうね、ホント。

【ふるさと便り】漆器技術で蒔絵のUSBメモリー 
このごろ携帯の買い換えみたいな感覚が
USBメモリーに移行しつつあるのではと思っているんですよ。
もしくは携帯ストラップと同じ感覚かな?
機能云々ではなく外装がすべての決定権とされるような感覚。
それしか差別化が難しい商品でもあるんですけどね。
 
藤子・F・不二雄大全集に『ジャングル黒べえ』が!
ジャングル黒べえがアウトという話は聞いていたんですけどオバQもだったんですね。
時代背景的に仕方ないことではあったかもしれませんけど
それでも修正など加えない状態で出しておいてほしいと願ってます。

女性の買い物に理解を示せるようになる
まぁなんだ男は付き合うことが勉強になると。
けど俺もダラダラで買い物するしなー。
あんま変わらないのかも。
実際こういうのに付き合ったらめんどくせとか思ってしまうんだろうけど。

バンダイ、「バンダイホビーセンター パブリックビューイング」を開催
静岡ホビーショーに併せての一般公開。
どれほど距離があるか分かりませんけど
車での移動がしやすくなったことですし
今年とかいい機会ではと思います。
一度見学会に行ってみたいんですよね。
廊下とか色々楽しいというのも見ますし。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1250-f35329b4

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

