珠礼堂

行動力上昇手助け日記

四の五の言わない招待状

とにかく見てくれな招待状


~5月23日(土)
チェコのキュビズム建築とデザイン 1911-1925 -ホホル、ゴチャール、ヤナーク-
INAXギャラリー

~5月10日(日)
ジョサイア・コンドルと鹿鳴館時代
旧岩崎邸庭園

~6月7日(日)
国宝 阿修羅展
東京国立博物館 平成館

~5月6日(水・祝)
文京区 文京つつじまつり
根津神社

~5月6日(火・振休)
亀戸天神社「藤まつり」
亀戸天神社

~5月10日(日)
OZONEクラフトマーケット2009
リビングデザインセンターOZONE

~5月31日(日)
ART AWARD TOKYO アートアワードトーキョー 丸の内 2009
行幸地下ギャラリー


~9月27日
開国博Y150
みなとみらい地区山下・山手地区ズーラシア近隣他
横浜開港150周年を記念してのメインイベント。
巨大クモやステージ、上映ものなどもりだくさん。

~5月6日(水・休)
プラレール博 in TOKYO
池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート4F Aホール
近年の鉄道ブームもあってかこちらも盛況になりつつあるとか。
親子で楽しめるブラレールということです。

~5月6日(水・休)
のだめ カンタービレ♪ワールド
丸の内ビルディング(丸ビル)
ピアノのミニコンサートなどある一方
のだめ部屋の再現などという危険なブースも予定。

5月1日(金)~6日(水)
神楽坂・ゆかた事件簿
神楽坂フラスコ
新作浴衣の展示、即売会。
デビルマン浴衣を直に見るチャンスです。

5月2日(土)
ボンズ・オールナイト
池袋:テアトルダイヤ
劇場版エウレカセブンとストレンヂアを上映。

5月2日(土)、3日(日)
両国にぎわい祭り
国技館通り他
選りすぐりのちゃんこ出店や国技館、博物館などでもイベント予定。
個人的に国技館バックヤードツアーが気になるところ。

5月2日(土)、3日(日)
青梅大祭
青梅駅周辺
見所は山車がすれ違うときに行われる「競り合い」というケンカ囃子が見所。

5月2日(土)、3日(日)
Tシャツ・ラブ・サミットvol.13 -ジャングル-
科学技術館 1F
これからのシーズンに向けての1枚を探すのにいい場所です。
オンリーワンのTシャツだったらここです。

5月2日(土)、3日(日)
常陸大津の御船祭
茨城県大津町
5年に一度の祭礼で、国選択無形民俗文化財だそうです。
本物の船が陸揚げされ、町中を巡行されるというお祭り。

5月2日(土)~4日(月・祝)
横浜開港150周年記念関連事業 日本大通りフラワーアートフェスティバル
横浜市中区 日本大通り
通り一面に敷き詰められる花の模様がずっと続く様は見応えありです。
少し高台があるといいんですけど。

5月2日(土)~5日(火・祝)
リカちゃん展 in TOKYO
池袋サンシャインシティ 文化会館4F Bホール
何年か一度に絢爛豪華な衣装が作られるリカちゃん
色々さわったりもできるんでしょうか?

5月2日(土)~26日(火)
歌舞伎座さよなら公演五月大歌舞伎
歌舞伎座
今月はわかりやすいとされる暫があります。

5月3日(日・祝)
喰霊-零- THE LIVE
SHIBUYA-AX
イメージCDでの楽曲が聴けるイベント。
なんか発表とかあるといいなという期待感。

5月3日(日・祝)
第57回ザよこはまパレード(国際仮装行列)
山下公園前~赤レンガ倉庫前~万国橋~馬車道商店街~伊勢佐木町6丁目
開港への道~出航(たびだち)のシンフォニー~が今年のテーマ
やはり海港150年記念の色合いが強いことになると思います。

5月3日(日・祝)
第8回ライトノベル・フェスティバル
東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第1・第2展示室
作家さんなどを呼んでのトークなどあり。
今回は竹岡葉月さん、三浦勇雄さん、アサウラさん、内山靖二郎さんなどを予定

5月3日(日)、4日(月・祝)
SUPER COMIC CITY 18
東京ビッグサイト
幾分女性向けが多いように感じる同人誌即売会
東ホール全館使用という大きなものです。

5月3日(日)~5日(火・祝)
くらやみ祭り
大國魂神社
実際の祭事はもっと前からですが
メインとなる渡御の日程は5日なのでこの明記としました。

5月3日(日)~5日(火・祝)
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2009
~バッハとヨーロッパ~

東京国際フォーラム
今年はバッハをメイン
会場外でも色々なイベントがあるらしいです。

5月3日(日)~5日(火・祝)
(平和島)全国古民具骨董祭り
東京流通センター
GW中という連日休日なので混み合う可能性大です。

5月3日(日)~5日(火・祝)
幕張メッセどきどきフリーマーケット2009
幕張メッセ
関東では最大規模であり、一番知名度のあるフリマではないでしょうか。
それだけに掘り出し物も多くありそうです。

5月4日(月・祝)
牧野由依コンサート~So Fresh~
TOKYO FM HALL
ARIAの主題歌など数多く歌っているのでそこらを生で聞きたいという方は是非。
生で横顔とか歌われたらそれだけで涙出そうです。

5月4日(月・祝)
2009築地春まつり「春の半値市」
築地場外市場
いつも安くてうまいと評判の築地の年に一度の感謝祭。
朝からとにかく混み合います。けど品はホントいいです。

5月4日(月)、5日(火)
相模の大凧まつり
神奈川県相模原市 新戸スポーツ広場
128畳分あるという大凧があがるそうです。
大空覆い隠さんばかりの凧が揚がる様というのはけっこう怖いかも。

5月5日(火・祝)
第4回 銀座柳まつり
銀座柳通り
パレードなどをメインとして開催
苗木のブレゼントなどもあり銀座のど真ん中での地域イベントという感じです。

5月5日(火・祝)
ドールズ・パーティー21
東京ビッグサイト
ドールの展示、即売会。
自作ディーラーの作品や他の方の自作ものなど見るにいい機会です。

5月5日(火・祝)
浅草寺宝の舞(行列)
浅草寺境内。
子どもの日ということで宝船を子どもたちで引き回すというもの。

5月5日(火・祝)
COMITIA88 拡大Special
東京ビッグサイト
創作系オンリーの同人誌即売会。
GWということで規模拡大です。

5月6日(祝・水)
「アリアカーニバル」
東京都立産業貿易センター浜松町館
ARIA系のオンリー同人誌即売会

5月6日(祝・水)
ホビコン07 東京
東京ビッグサイト
ガレージキットの展示即売会。
今回は残念ながらディーラー参加していません。けど行く予定です。

5月7日(木)、8日(金)
武蔵御嶽神社 日の出祭
武蔵御嶽神社
石段を登って奉納されるというけっこう過酷な神輿祭
前後には鎧武者などの行列も付きそうのだとか。

5月7日(木)~9日(土)
第33回2009日本ホビーショー
東京ビッグサイト
手作りものをメインとした展示会。
体験教室や即売としての規模も有数のものです。

5月7日(木)~10日(日)
神田祭
神田明神
今年は本祭なので盛大に執り行われます。
秋葉原の歩行者天国が復活してくれればなんですけどやはり無理そうです。

5月8日(金)~10日(日)
下谷神社大祭
下谷神社
今年は陰祭なので宮神輿は出ません。
ですが土曜の町会神輿が次々出てくる様はなかなかのものです。

5月9日(土)、10日(日)
第2回 浅草橋紅白マロニエまつり
柳北スポーツプラザ他
まだ始まったばかりの地域イベント。
寄席や屋形船などもあり。

5月9日(土)、10日(日)
元三島神社祭礼
元三島神社
根岸から東日暮里とけっこう広範囲での祭礼
神社自体は周辺がラブホテル街になりつつあるとか。

5月10日(日)
臥龍梅 新酒を愉しむ会(pdf注意)
JR王子駅 北とぴあ 飛鳥ホール
辛口では私が一番おすすめする日本酒です。
単独として東京で行われるのは初ではないでしょうか。 

5月11日(月)
地酒祭り 初夏の陣~アナタの選ぶ地酒大SHOW夏 
ホテルメトロポリタン池袋
新酒シーズンでの大規模試飲会。
食べ物なももそれなりに用意されているといいんですけど。



さすがGW、自分で書いてていい加減にしろと突っ込んでいます。
書いていたら切りがありません。
さて、後半ですが16.17日の集中日となっていて
三社祭、デザフェス、タイフェス、静岡ホビーショー、アフリカンフェス、東京みなと祭
これらすべて同日です。
もちろん私個人がおすすめというだけでこれ意外にもあるはず。
どうすればいいのか最早判断するのもイヤになっています。
いい気候の時にはいいイベントが多いということですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1243-3e2511b9

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks