珠礼堂

行動力上昇手助け日記



因縁対決!早慶レガッタ

こんな晴天、こんな暖かさだったら
川沿いの遊びというのにはいい感じになります。
屋形船とか乗りたいなー。

ってそういうことではなく
因縁の対決というものがあります。
よく言われるのが巨人阪神なんかですけど
もう1つ代名詞というのが早稲田vs慶応
別名早慶戦というもの。
なんでこんなにも因縁的に対決姿勢なんでしょう?

そんな代名詞の中でも78回という長く対決しているのが水上手こぎボート
レガッタです。
ということで第78回早慶レガッタが行われました。
場所は隅田川の両国橋から桜橋まで。
大概の種目は言問橋や吾妻橋からスタートなんですけど
メインとなる8人乗りのだけ両国橋ということになります。
090419-22.jpg
090419-21.jpg
前日となる土曜には安全祈願ということで
近所となる浅草寺へのお参りと応援合戦なども行われ
双方とも闘志が燃えたぎっているという状況。
090419-01.jpg
090419-02.jpg
090419-04.jpg
090419-05.jpg
090419-07.jpg
090419-08.jpg

そして当日
朝からOB戦や中学、高校戦、女子対抗のなど
午前中からけっこう多くやるので見ている方も飽きることはありません。
090419-15.jpg
090419-18.jpg
090419-19.jpg
090419-17.jpg

もう1つ飽きない要因は早稲田、慶応、両校の応援合戦。
単なる応援のみならず、
いかに自校がすぐれているかなど弁舌戦が繰り広げられていました。
一緒にどちらか応援して楽しむというのもありですね。
090419-09.jpg
090419-13.jpg
090419-10.jpg
090419-11.jpg
090419-14.jpg

さて、ここ最近では早稲田の4連勝という結果に終わっていて
なかなかいい結果がでていない慶応
ですが今年はその雪辱を1艇身半の差で果たしたそうです。
おめでとうございます。
私はスタート地点の両国橋へ行ったり
最後は吾妻橋からの観戦だったので結果が見られなかったんですけど
周りの声援も凄まじいものだったことでしょう。
090419-25.jpg
090419-28.jpg

78回ということは戦前からある競技であり
隅田川を使ったイベントとしては最大のものとなるこの早慶レガッタ。
大学対抗というのはなんか燃えますよね。
090419-20.jpg
090419-27.jpg



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1234-3afa67c7

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

