珠礼堂

行動力上昇手助け日記

地方応援アニメフェア

東京国際アニメフェアです。
毎年恒例です。
これも石原都知事になってから開催なんだっけと思い出します。

新作アニメの情報がいち早く手に入るということで
他のイベントに比べて知名度も上がっており
私としてはチラシ回収目的メインで行くのが命題のイベントです。

さて、では館内のお話と言いたいですけど
何がどう話せばいいのやらという感じで
色々ありすぎで、返って話すことが無いという。
それでも目に入って気になったものはあるのでそれの話を。


まずは明日までやってるのでおすすめ映像の話も。
まずは松竹ブースのうみものがたり
もう一人が方言でしゃべっているんですけどラストに流れる曲から
これの舞台って沖縄でしょうか?
ネットで公開されているのは一部でホントはあれの3倍ほどあるので必見です。
090320-6.jpg
090320-5.jpg


ボンズブースとアニプレックスブースでは
鋼の錬金術師が見られます。
ガンダムOOのラストに流れているのとはまた別のロングバージョンです。
キービジュアルなんて1枚が通常のところ
4枚も用意してというすごい力が入っています。
前作とはまた違った感じは私は受け入れられると思うのですが。
090320-c.jpg


フジテレビと角川ブースでは東のエデンが見られます。
これはHPと同じなのでそつらがおすすめかな。
フジのブースでは携帯のモックアップモデルが展示されていて
その出来、デザインともに秀逸です。
090320-d.jpg


細田守監督の新作、サマーウォーズは日本テレビブース。
村上隆さんが参加しているの?という映像があったんですけど
あれはそうなんでしょうか?
090320-a.jpg


東北新社では以前から期待しているレッドラインの新映像。
アクションの醍醐味を巨大スクリーンと音響で楽しめます。
早く本格的に動いてほしいところです。
090320-b.jpg


全体的話という点では地方努力というのが印象深かったでしょうか。
戦国BASARAなどでブームとなりつつある仙台をはじめ
らきすたの鷲宮、トゥルーティアーズでの富山
これらをどうにかして観光に繋げたいという
昨今の世情がよく見える形になっていて
地方でのアニメーター育成による地場産業
観光を誘致できるというメリットから地元をテーマにしたアニメ作り
確かに現在の状況を見ていて、そこから派生するものは多々あり
それがうまい具合に動いている例が多いのは
地方にとっては魅力的という他ないでしょう。
それだけ地方の困窮ぶりが浮き彫りであるというのも事実ですけど
同時に活力があるようにも感じます。
それがうまく作用していないのはやはり残念ではあるんですが。
090320-8.jpg
090320-3.jpg
090320-1.jpg



昔はドラマなどで見受けられた繋がりが
今はアニメでもありえるというのはなかなか面白い状況かもしれません。
今後もリアル路線でのアニメには
色々な期待を背負うことになるのかもしれません。


---------------------------------



今しか見れないという羽田空港の「D滑走路展望台」に行ってきたら、いろんな意味で驚かされた
これは魅力的ですね。
普通の展望台だと金網が邪魔するのでここならそういうものに遮られずに見られそうです。
けど知られると混み合いそう。
あと車で行かないとホント面倒になりそうです。

「和」の香りの魅力に惹かれて
お香関係に関してはとんと疎く、
どのようなものが多いのか、どうなっているかなどよく分からずなんですけど
けっこう重要なものであるのは移り香としての着物分野で分かってはいるんですよ。
どこかにこれに詳しい方の師事を得たいところです。

三鷹市ポスター 困惑の人気
エヴァと時はホント大騒動でしたからね。
今はネットの普及も凄まじいのでホントにやばいキャラを使ったらとんでもないことになるでしょう。
まぁ認知度という点で

巨匠・あだち充の兄、あだち勉という破天荒な人物の存在
今週号のサンデーは必見です。
これを読む前にしっかりと買って読んでおくことをおすすめします。
だってあれ、単行本にするにしてもどこに載せるんだって感じがしますから。

「絶対可憐チルドレン」 アキバはコスプレしないと入れない経済特区になりました
中の人繋がりでボクは大好きです!
早く薫も高校生になってどこぞの制服着て、腕に腕章を付けてくれないかなー。
皆本さんは仮面を付けて搭乗するという感じで。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1207-3ede93f7

春の新番組のその先も「東京国際アニメフェア2009」

PPGの夢よ、もう一度。否!悪夢の再来か? 東映のオリジナルってどうしても「オリジナル」にならないのよね。 「ゲゲゲの猫娘」も去っ...

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks