珠礼堂

行動力上昇手助け日記

そろばん羽織紐

この時期になると袷や羽織を縫いたい気分になるとか早く書きたいですけど
まだそんな技術はないので
残念ながら他のものに意識を取られます。
というわけでまた羽織紐作ってます。
夏には必要ないものなので、この時期特有の衝動ですね。

今回は制作したのは以前入手していたそろばんの珠を使った羽織紐を2種類。

090308-2.jpg
090308-1.jpg
とんぼ玉の代わりにそろばん珠というわけです。
大きなとんぼ珠だとアクセントとなるんですけど
横に長い分、間延びしている感じが出てしまってますか?
これはこれでいいかと思っているんですけど。
色は使い古した奴の方がなんかいい感じがでます。
新しいのもいいんですけど年期の差はどうしても出てしまうという。
それがいい味となるんですけどね。
あと紐の色がもっと明るい方がよかったのかも。
けど私の手元にいい色のがないのでまずはこれでということで。
また色々ダメになった帯紐仕入れたいですね。
平和島にも行ったんですけどいいのが手に入らずだし
他の骨董市とかにも顔を出したいところです。

ついでに去年に制作したものも。
どうして玉は中心じゃないといけないの?
という疑問から作られたもの。
090308-4.jpg
もちろんトンボ玉が重いからという理由だとは分かっているんですけど
だったら軽い素材でどうにかすればいいんじゃんと。
素材屋でちょうどいい編みの玉があったんでそれに付けてみました。
付けてみたこともあるんですけど紐全体が長かったせいでよく外れがち。
決して玉の配置のせいではないと考えたいんですけど。
まだ素材はあるのでもう一度同じものを作る予定です。


------------------------------


トヨタ博物館、T型フォードの運転講習会
所有したはいいけど始動の仕方のと分からない人のためにということですね。
それ以前に持ってる人がどれだけいるんだとかいうツッコミはいいんですけどね。
させてくれるなら運転してみたいという気持ちはありますからそういうニーズにということか。

愛称は「ウルトラマン空港」 利用客減少で空港存亡のピンチ救って 空港内にはウルトラマン博物館 福島空港
博物館なんかより警備スタッフの制服を隊員服にするだけでいいのに。
あと施設内を時々ウルトラマンが巡回したり
それだけっていう言葉もでそうだけどそれだけでも十分なんだけどなー。

バンダイ、『戦国絢爛チョコ』 - 安彦良和氏らの描き下ろしカードが付属
安彦さんの戦国武将とか見たいー!!
他の人選も渋めなので気になってしまいます。
コンビニで見つけたらこれは危険だなー。

一杯100円、駅できき酒
初期費用は掛かるだろうけど
その後の人件費もかからないし東京でもやれそうですよね。
その代わり色々と銘柄を変えていかなかったりしないといけないだろうけど。

世代に合わせて最適なドアを提供できる「Three Doors In One」
試しの門じゃねって感じで
これ1枚開けるのにもすごい体力が必要なんでしょうという感じがします。

アオシマBLOG:ニャンコ先生ジャンボぬいぐるみ 追記(4)
胴体はすげーいい感じですけど、顔が微妙になったかな?
たしかに凄い微妙なバランスが必要ですからね。
けどここまで出来がよさそうなら期待も持てます。
5000円以下が希望だけど難しいかな。

プライズ ヒューマブルモデル1 ~RX‐78-2ガンダム/ゴッドガンダム(ハイパーモード)~
アニメ時の安彦ガンダムを最高潮にまでアレンジした感じという印象でしょうか。
これならガンガン遊べそうです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1199-963bf4fc

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks