珠礼堂

行動力上昇手助け日記



21年度三社祭概要その1

今年の三社祭概要の第一報が発表されています。
平成21年度浅草神社例大祭(三社祭)実施要領
去年は前代未聞も宮神輿渡御中止という
最悪の状況となりましたが、今年はちゃんと出ます。
ですが代わりに問題も吹き出ています。
なのでそれらを検証していくとしましょう。

最大要因として今年からとうとう浅草寺本堂の補修整備が開始されます。
以前宝蔵門でやった屋根瓦の変えとかそういうものです。
それに伴い色々な箇所で不具合が出る結果となります。
090305-6.jpg
まず浅草寺本堂からの見物はすべてNG
工事用の囲いができしてまい、まったく見られない状況になります。
同様に浅草神社でも社務所工事が行われていることから
見物に関して町内神輿も含めて、
相当な不自由が出てくることになりそうです。
これだと宮入り、宮出しの桟敷席設置もできませんよね?
それも全面中止ということでしょうか?

090305-1.jpg
次に浅草寺本堂工事の影響で観音裏の広場が半分ほどしか使用できず
町内神輿大集合が時間別での集合という
相当厳しいタイムスケジュールが必要となります。
発進合図の見張り台も設置不可能という状況はちょっと危険を伴いそうです。
090305-3.jpg
090305-4.jpg
090305-5.jpg
これらのことから毎年問題となる宮出し、宮入りも規制を受け
入れる人数は例年の半分ほどになるという予定。
宮神輿の安置もまったく違う方法となるとのこと。

これからまた話が煮詰まっていき、
これらの話が変更となってくることでしょう。
参加予定、見物予定の人もしっかり頭に入れておいた方がいいでしょう。

にしても私の以前の写真を見ていただくと分かるんですが
私の基本見物スポットって浅草寺からなので
今年はもうどうにもなりませんね。
他から狙うなどというのも不可能だし。
たぶん今年はいいショットは無理でしょう。
あー観光連盟の半纏が欲しいー!!
もしくは今回は諦めてどこかで担がせてもらうとか。
………それこそ難題だって話ですけどね。
カメラマン募集している青年部とかありません?


って思ったら浅草の風さんのところで本格的工事が始まったという記事。
すげー。この鉄骨じゃまったく見られんわ。



---------------------------------


CANON『SCでのセンサークリーニング 有料化へ』
センターがあるだけいいですよ。
ソニーでも有料で常駐クリーニングセンターがあれば。
自分で掃除はやはり怖いです。

高速料金上限1000円時代の必須アイテム「ETC車載器特集」
ETCなんて付いていればどれも同じだし安くて十分です。
法案も通ったし土日のお出かけに車というのはアリになりそうです。
俺だって出かけたいって思ったし。

タモリ流の “豚生姜焼き” が美味しいと評判に ?
ちょっとしたメモ。
この時見てましたけど確かにうまそうだったなー。
弁当業界も今度タモリレシピの弁当とか開発すればいいのに。
けどタモさんがそういうの嫌うかな?

「超合金魂 ダイゼンガー&アウセンザイター」
約3万円という価格設定は辛いなー。
ダイゼンガーだけ単品売りとかは難しいだろうし。
あと写真の角度だと思うんですけど馬さんがちょっと短足気味ですね。
早く騎乗した姿も見たいです。

バッファローとバンダイ、綾波レイ/ランカ・リー/泉こなたUSBメモリ
ランカは先日のイベントで現物見たんですけど
他にも予定してあったんですね。
けどどれもなんか違うかなー。
それにUSBメモリってことは横むいてしまうし。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1197-f761c430

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

