珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


ワンホビ9.5でディステージ

私はまぁそれなりに入れた先日のグットスマイルカンパニー主催のワンホビ9。
ただ午前中から行った人はホントにヒドイ状況だったようで
本当は企業へ向けての内覧展のみだったのを急遽解放したのではという
土日に行われたのがワンホビ9.5です。

色々廻って最後の方だったこともありましたが
さすがに新作発表や配布物もほとんど同じだったことから
今回はたやすくゆっくり見ることができました。
たしかに前回は追い立てられる感じや詳しく聞く機会もなかったので
企業にとっては負担だったとは思いますけど
今回のようなのはありがたいところ。

写真も改めて挙げる必要もないと思うので
予定としてあったのか、それとも急遽だったのか
ブラブラ見ているとMAX渡辺さんと浅井さんによる商品説明会があったので
それに関して少し書きましょう。

今回紹介していたのが今後発売予定となっている模型用台座、「di:stage(仮)ディステージ」
異常ともいうべき去年のfigmaの発売ラインラップ
最高でも3.4体が一ヶ月に同時に出るという状況に
実は制作販売側としても危機感を持っていたそうで
今年の新たな試みという模型用台座という展開を考えているそうです。
あとは箇条書き的で

・積みゲー、積み本と同じように積みフィギュアという状況ができつつありそうな状況で
 結局「買っても遊ばない」という理由で遠ざかってしまうのではという危機感がある。
・figmaやねんどろいど自体の楽しみがそういったことで味わってもらえない状況は悲しい。
 これらの状況に一石投じようとディステージという商品が生まれた。
・figmaに限らず、リボルテックやROBOT魂など色々な模型を飾るための道具として計画立案。
090304-03.jpg
・2体同時に乗せられるような大きさで色々な種類の穴を空けておくことで汎用性を持たせる。
・アームも強度と自由性を持たせ色々な場面で使える配慮を試行錯誤させている。
・今回のコンセプトポスターにはそういう願いが具現化されており、
 初音ミクにガレージキットのヘッドホン、配布されたfigmaサイクル、ペーパークラフトの鞄と
 安価であっても遊べる幅はあるんだということを知って欲しかった。
090304-04.jpg
・ガレージキット業界にも規制を持たせるつもりはなく
 むしろ率先して色々なパーツを作っていってくれればと思っている。
・飾り台が高価格ではどうしようもないので出来る限り安価で提供したいと思っている。
・台座が穴ぼこを隠せるように1枚のチラシや切り抜きでも差し入れることで
 一気にステージアップが狙えるようにしている。
090304-02.jpg
・差し込むためのテンプレートなども用意していきたい。
・フィギュア専用ケースとしても活用できるように今回のはアクリル板4枚を加工せずに建てかけただけ。
 アクリル板買って切り取ればどんな大きさのケースにもなる。
・移動させるにも片づけやすく場所も取らないという汎用性を持たせたい。

実際この説明のおかげでディステージの印象は相当変わりました。
特にアクリル板だけでケースになるというのは他のフィギュアでも十分活用できる話だし
どうしても収納関係で問題が出てくるのでこういう商品は望むべくして出来たものと言えそうです。

前回のイベント以上にグットスマイルカンパニーは相当身近な模型企業という印象が強くなりました。
モデラーでもそうでない人でも手に取ったおもちゃで遊び、
そこから生まれることを共に作っていきたいというのは感動すら覚えるところ。
今後もその精神と狙いを忘れずに頑張っていってほしいところです。



-----------------------------------


都民築地市場見学会
実施は3月24日(火)午前9時から
3月6日(金)締め切りなので説明付きで築地内を見て回りたいという
社会科見学好きな人は応募を。

東京レインボーウォーク開催! 東京オリンピック開催を目標に5000人が空中散歩!!
応募しようかとも思ったんですけどなんかもう一押し足りない感じというのがあったんで止めました。
実際立ち止まりがしづらかったとか道路の端の方まで行けなかったようなのがちょっと不満な感じもありそうだったし
珍しく敬遠したんですよね。
だったら先日の晴海線開通の方が楽しそうだったなー。
難しいだろうけど、閉鎖するならもっと長時間やってしまえばっていう思いがありますね。

「クリエイターズカフェ 秋葉原制作所」に行ってみました。
これは相当使い勝手がいいんじゃないですか?
コミケ前とか尋常じゃない混み合いになりそうだし。
自宅の設備より充実しているって感じる人も多いかも。
あとマンガ作成ソフト会社とかがデモでここを活用するのもありですよね。
秋葉原ならではではという感じもありますけど
このスタイルは名案かも。

博麗神社例大祭に参加する際の心得についてまとめてみた(第六回版)
8日に行われる例大祭関係の諸注意まとめです。
行く人は読んでおくといいでしょう。特に初心者には必読の出来です。
にしても上海アリス幻樂団へ行くことは神主参拝列って言うんですね。
初めて知ったわ。
まぁコミケ同様無理と無茶をよく考えて行動すればということで。
どちらも頑張って。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1196-1a4316a5

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

