珠礼堂

行動力上昇手助け日記



厄流しびな

今日は女の子デーです。
………他意はありませんが下心は全開だと思ってください。
端午の節句なんぞ男兄弟の家には関係ないし
雛飾りというば「顔が命!!」というあのCMだけです。
けど女の子にとっては重要なんですよね。
ところで矢大臣はどちらが攻めですか?やはり年下の左大臣が受けですか?(知るか)

さて、そんな健やかに育て!女の子!!ということで
日曜に行われたのが江戸流しびなという行事です。
今年で25回を数える行事だそうで
そんな前からやってたか?と首をかしげたくなりますが
そう言ってるし、事実なのでしょう。
090303-3.jpg
090303-4.jpg
隅田川の親水テラスから名前が書かれた水溶性のひな人形を流し
無病息災、あらゆる厄を流しましょうというもの。
その場でも参加できることから多く親子連れが参加していました。
090303-1.jpg

このイベントでは近所の小学生が先行して屋形船に乗っていて
そこから川面に流している風景も。
なんとも風流な光景です。
けどもう少し屋根が高いといいのにと思うんですけど
隅田川始め、都内では仕方ない高さなんでしょうね。
090303-5.jpg
090303-6.jpg
090303-7.jpg
そんなひな祭りも今日がクライマックス。
夜には速攻でお片づけです。
明日まで飾ったら最後「私アラフォーよ~」とか言って
「もう結婚とかいいの」とかそういうこと言うものじゃない!って感じな状況になりますよ。
ひな人形は皆さんの厄受けなんですからね。
090303-8.jpg


---------------------------------


3月7日(土)~3月15日(日)
はるきものフェア
アンティークモール銀座2階を中心としたきもの各店舗
常に古着着物が豊富にあるという点では
他を圧倒するアンティークモール銀座でのセールです。
ふと気が付くともう春というわけで今年に入って一度も着物に袖を通していないのは
どうも俺ブームの終了でしょうか?

新擬人化プロジェクト始動!中央線各駅が美形男子に
甲斐智久さんって今はこんな感じの絵を描かれてるんですね。
センチ以降のお仕事が記憶にないので久々のお名前です。
あと立川ルネがルミネから来てることに少し時間を要した。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1195-7755cc1a

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

