珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


小規模ホビコンGK01

どうしても版権申請などで大規模な状態になることが多いのが
ガレージキットの即売会。
ですが小規模だって十分活動できる。
そんな感じで行われたのが今回初のイベント「ホビコンGK01」です。
いつもは1/3ほど中古トイなどが出店するんですが
これはそういったものを一切省き、ガレージキットオンリーでの販売会という
ガレキ特化のオンリー即売会です。

大きな会場だとなんか焦った感じというのが個人的に出てきてしまい
対面販売でありながら、そこは話せる状況ではない感じがいつもするんですが
今回のような小規模であれば気軽に話せるような状況が作り出せ
色々と質問などもできる感じはなかなかの好感が持てるところでした。

もう1つの小回りの良さというところに
18禁スペースという仕切りを入れた特殊会場の設置が可能だった点でしょう。

外すことができない模型での性的描写も区別するのはいつもの状況では難しく
ですが、こういった規模であれば、ある程度の隔離が可能であるというのは
けっこういいのではと思いました。

残念というかちょっと期待していたのが模型講座などがあればと思ったのですが
それはやはり難しかったようで
自分で作れるようになる方法というのがやはり欲しいところです。
それに関連した形で1.2件それらしいのは見受けられたんですが
工具などのメーカーなどをもっと呼ぶことができれば
その場での販売や販促活動としても役立つと思うので
今後考慮してくれると嬉しいところです。
090302-1.jpg
親しみやすさというところで今回のはうまくいっていたのではと思いますし
むしろこういった活動が重要だとも思うことがこのごろ多いので
是非今後も続いていってほしいイベントでした。
ということでいつもの写真置き場
フラッシュ忘れたのはご愛敬。


ちょっと気になったディーラーさんとして真鍮ノ森さん
090302-3.jpg
携帯電話のギミックカバーなど作っていた方で
正直に言ってしまえばまだ荒削りなところはあったんですけど
コンセプトとしてなかなか面白い遊び心が垣間見れました。
無骨な感じはありつつもう少しスマートさを兼ね備えるといい方向へ向かいそうで期待したいです。


---------------------------------


2月21日(土)~ 4月6日(月)
「新生!モスリン」―現代作家の仕事―
住まいのミュージアム・大阪くらしの今昔館
モスリンの長襦袢とか冬に着るとちょっとクセになりますよね。
けどどんどん生産も減って現状では相当危ういところまできています。
復権を願って新たなモスリンというので面白そうです。けど大阪……。

オジー・オズボーン×コンバースのコラボモデル
下の方の画像の正面とか気になります。
側面からするとけっこう好みなんで
注意深く見守りたいです。
あと価格が1福沢んになりさえしなければ……。

歩行者天国再開の意見を募るイベントが実施中
秋葉原歩行者天国に関しての意識調査と募金活動のようす
規模を縮小した状態で見てきました。
実際の署名は自分の中で整理できていなくて。
復活してほしいのは神田祭の時に見やすくという理由だけのようでもあり
けどやはり歩行者天国ができる状況というのは銀座とはまた違った混沌さで
最後の方はたしかに目に余る光景もありましたけど
やはりああいう場も個人の意識を改めて考えて貰って
復活をと願うところもあります。
結局は復活するもしないも
個人がどれだけ歩行者天国という場が好きであるかということなんですかね。

沈む東京モーターショー 不参加相次ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090228-00000581-san-bus_all
閑散としたこういったショーは見るも無惨なもので
国内でも最大とうたわれるショーだけになんとか活気あるものになって欲しいです。
けどこの現状でそれを求めるのはなかなか難しいでしょうけど。

柄が日本刀風になっている傘「サムライアンブレラ」
とうとう輸入までしましたか、この傘。
こうやって写真で見るとかっこいいですけど
たぶん実物見たら笑って終わりでしょう。
なんか秋葉原のむだやさんとか入荷しそう。

イラスト展示会「pixivフェスタ」開催 雪の中行列も
なんとか行きたかったんですけど残念ながらそこまで足を運ぶ時間がありませんでした。
定期的に開催とかまた違った感じでやってくれると嬉しいですね。
というわけでpixivにはいつもお世話になってます。
コミケの時とか助かるんですよね。

最近の公園が凄い件
遊具がなくたって身1つで色々遊ぶものだよというけど
やはり道具があればそれだけ遊びの幅は広がるし
事実楽しいことだらけというのが公園で
そこで事故があったってそこから学ぶことはすごく多くありました。
なんでも禁止ではなく
親と子ども自身がそこの線引きを学ぶものだと思うんですけど。
子どもを持っていない身の戯言ということで。

大正時代って何かいいよな・・・
ファッションだけに特化するとこの時期、短い期間ながら
凄まじいまでの変革とそのバランスの秀逸さが目立つように思います。
和洋折衷という言葉の模範という感じがしますよね。
やっぱいいよなー大正時代は。

エレベーターの構造を上手く利用した広告いろいろ
日本はあまりこういう広告媒体使わないですよね。
ユーモアある方がインパクトに勝る時もあるのに。
あ、これって同じかな?

作画崩壊といえばどう考えても・・・
真っ先にヤシガニって言葉がみんな出てくるんですけど
個人的に天空戦記シュラトの後期とかすごかったのが
私にとっての最初に認識した作画崩壊でした。
どんどんひどくなってやばかったんだけどあまり話題に出てこないのは
やはりマイナーなのかな?

台湾実写版『ハチクロ』を豪華声優が吹き替え!
そんな声優同じなんて卑怯な技に釣られそうで怖いわ!
実写に抵抗があるならラジオドラマと腹くくればいいし
テレビでもやるんかなー。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1194-2a59ca75

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

