珠礼堂

行動力上昇手助け日記

マクロス進宙式

2009年、2月!皆さんの前にマクロスがお出でになられたのですっ!!
おー!ありがたやーありがたやー。

ということでとうとうマクロスにまで追いつかれてしまいました。
昔のSF作品と現実の時代がいつの間にか追いつき追い越し
そして夢ははかなく散っていくと。

そんな昨日はマクロス超時空進宙式典というイベントがありました。
場所はまた秋葉原のUDXアキバスクエア。
中途半端な大きさなのにみんな好んで使うのは困った会場です。
先ほど書いた通り、設定では今年の2月にマクロスが浮上することとなっていて
それを記念してのという、そして2月22日というのはニャニャンニャンの日でアレなのでしょう。
ばっちりグットな日程だったと。
けど考えるともう10年前には墜落していたんですよね。
もう随分前にマクロスに追いついてしまっていたというわけです。
090223-a.jpg
090223-b.jpg

まぁぶっちゃけ、普通に声優さんを呼んで物販をしてというイベントでして
あまり他と大差ないという感じでした。
重大発表といっても以前にあった劇場版のマクロスフロンティアの
少しだけ詳細というものだったようですし
せっかくなんだから、どこかの島とは言わないけど
けっこうな大きさの取れる場所でコンサートをやるくらいの気構えがほしかったところです。
せっかく歌が1つのキーパーソンな作品なんですから。
あとは静岡ホビーショーではないですけど
ブルーインパルスなどの披露とか
痛車ではなく痛リアル戦闘機とかまでいってくれたらとか。
もしくは昔の監督よろしく、ガンヘッド的1/1マクロスとか作ればいい。
090223-9.jpg
今回の参加方法にしてもちょっとやりすぎなところもありましたし
まずはポスター購入-周りの店舗で買い物-やっと抽選資格を得るという、
地域活性化活動というならそれもいいでしょうけど
それならそれでちゃんと言ってほしいし
なんだか釈然としないところもあったように思います。
まぁそこは何故か絶対的大ヒットまでいかないマクロスですし、
これくらいがいいところですかね。
ファンは熱狂的なまでにいるんですけど
いまいち大きくならない感じはなんででしょう。
090223-3.jpg
090223-4.jpg
090223-5.jpg
090223-6.jpg
で、私はもうそういうイベントとは完全に縁遠くなっているので
見たかったのは新商品だけ。
基本はバルキリー商品がほぼすべてということで
当たり前といえばそうですけどフロンティア関係で埋め尽くされていました。
マクロス7ってなんでしたっけというのはあまりにも可哀想な言葉です。
そんな中で大注目だったのが
YAMATOから2010年春発売予定で
1/2000愛・おぼえていますかバージョン SDF-1マクロス
残念ながら撮影禁止だったのですけど、とにかく巨大という他無し。
70センチはあろうというマクロスは子ども時代に持っていたおもちゃのマクロスを思い出させる大きさでした。
あれで価格はどれくらいを予定しているんでしょうね?
090223-7.jpg
090223-8.jpg
放送からすると27年目というマクロス
ホントに根強い人気はどこで支えられているものなのか
リアル軍事好きかアイドル好きか、色々な要素を内包しつつ
これからも頑張るようです。
まずは今年、秋予定のフロンティアの劇場版がどうなるか
正直ラストにはまったく納得してはいないので
しっかりした完結を望みたいところなんですけど………う~む。


----------------------------------



佐藤順一が送る「カレイドスター」の配信開始!!
こんな気落ちするような日々だし今だからこそカレイドスターです。
せっかくのチャンスなんで見てください(CVシャクティ)

イベント列車で集客作戦 東海の小規模鉄道 アイデアで知名度アップ
何があると乗りたいと思うかということなんですよね。
実は電車自体ではなく線路や景色にも一加えあるといいのかとも思います。
車窓からの眺めが面白ければやはり集客に結びつくのかも。
元から赤字という面があるのであまり資金投入もできないと思うので
やはり路線による駅ごとでの違いなんかが有効かな。
保安上まずいところ以外の塗装を一色に塗り固めるとか。

製品デザインのトレンドは「竹」 ハイテク製品や「竹繊維」も
光沢あるものよりこういうものの方が私は好きですね。
なんせ傷が付いても目立ちにくいし。
竹の需要というのはどんどん落ち込んで国産木同様海外からの輸入ばかりになって
生い茂っている状態が多いそうです。
どうにか人件費を抑えた伐採方法などでもっと色々使う方法も生み出して
竹需要が膨らむといいんですけど。
トレンドと言っても海外製ばかりではダメなんですよ。

アキバ屋台村 3月再開決定 スターケバブが先行営業開始
あの場所での屋台村、すごくいいアイデアだと思うし
下手に空き地にさせておくよりああいうのがあるだけでも活性化している感じに見えますから。

シャワーを浴びる“純金”の松岡修造フィギュアがお目見え
初の松岡修造フィギュアに皆、大歓喜!
けど待っているのはこういうものではないんでしょうけど。
もっと力強い感じのガッツポーズ的なのでしょう。

毛深い奴来い
写真の奴らになら勝てるというくらいな俺。
もうイヤだとか思ったけど別に見せる人もいないんだからどうでもいいと思った。
このごろ人生には諦めが時代と共に加速することを知る。

ああ、昔にもどりたい 百貨店の屋上遊園地が絶滅寸前 屋上で遊んで大食堂で食事をする定番コースが…
これも娯楽が多くなった結果でしょう。
今は人口芝生などで自由に寝転がれる場所などというものを計画している場所もあるんだとか。
現在の状況からするとそっちの方がいいのかもしれません。

ちょっぴり大人の恋愛シミュレーション『ドリーム・クラブ』
キャラデザが誰なんでしょう?
身体のラインとかいいですよね。
制服はなんかつまらないけど。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1189-aa60e033

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks