珠礼堂

行動力上昇手助け日記

お初の様子見トレフェス

トレジャーフェスタ。
今回初めて開催されたガレージキット系模型即売会です。
周知の通り、夏と冬の一大イベントであるワンフェスの中止
小さいながらもしっかり開催していたワールドホビーフェスティバルの終了など
このごろあまりいい話を聞かないガレージキッド業界。
そんな中で手を挙げてくれたことは大変ありがたいところと言えるでしょう。
そんなトレジャーフェスタ、今回は本番前というような位置づけで
幕張メッセでプロローグという形で一発目の旗揚げとなりました。

私はこのごろ買いの人ではなくなっているのでゆっくりと行ってきたんですけど
滑り出しでの様子見と復活ワンフェスがこの会場で開催ということもあり
まぁまぁの人だったかなというところ。
ただそれも午前中くらいだったかもしれませんね。
午後には閑散としてしまったかも。
で、いつも通りの写真置き場です。
ですけどあまり際だったものは見つけられずでした。
新作も少なかったかな?
ディーラー、一般共に様子見ムードということだったのでしょうか?

今回これ以外に興味深かったのが
ガレージキット講座と地雷除去の展示があったところを挙げておきたいです。
まずはガレキの組み立て、原型制作という
こういったイベントでの直結する講座があるのは
大変面白い試みであると思います。
090222-4.jpg
090222-3.jpg
現在一般で売られているほとんどが完成品で
自分で制作するというものから離れつつあるようにも思えて
実際作りたいが何をどうすればという気持ちがある人も多いと思います。
それをこういった会場で講座としてやれば
新たに作り手を増やせる結果ともなり
それはファン獲得への近道ともなることでしょう。

もう1つが地雷や不発弾問題のパネル展示。
090222-8.jpg
090222-5.jpg
不謹慎なことを言えば、オタクと呼ばれるような人種の半数以上は
なんだかんだで戦争というものに興味があると言ってもいいでしょう。
先日トミカでも地雷除去機というものが出て話題にもなりました。
それほどまでにそういうものには感心をよぶもののはずだと思っています。
ですが実情としての戦争、兵器がどんなものなのか
またそれらがどんな影響を及ぼすかというのはなかなか調べるには酷な話でもあります。
ならばこそ、ここでの展示というのは決して場違いなものではないと思うし
むしろ率先して見てくれるものだったのではないかと思いました。
090222-6.jpg
090222-7.jpg
今回、このようにガレージキッドの販売会だけというものではなく
新たなブースでの面白い試みは他のイベントではあまり見かけなかっただけに
このスタイルがトレジャーフェスタの持ち味であるというようにしていくと
いい集客効果と向上に繋がるのではと思いました。
とにかく実情として人気がありながら実は低迷しかけているという事態なので
こういうことでがんばっていってほしいところです。



-------------------------------



運転席が軽自動車になる未来のキャンピングカー(写真集あり)
軽自動車の屋根にプロペラが出てきてキャンピングカーの上に付くんですね。
なんてミンキーモモなんだ!

ショップ特典のため「アイドルマスターSP」39本を購入した漢
やーめーてーくーれー!!
昔の俺を見せないでくれー!!
やったよサクラ大戦3を14本
サクラ大戦4を10本ってな!!
今でもそんな剛毅な男が残っているんだねー。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1188-82b9d715

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks