珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


無念、折り針供養

関東地方だとこの2月8日に針供養の日なので
浅草寺はじめ、ゆかりの場所では祈祷会が行われました。
今年もいい陽気に恵まれ、そして何より休日という日程のおかげか
いつもはそれなりの人手のところが
もう淡島堂 いっばいの人たちで
これだけ多くの人が針に携わっているんだなということを実感できるところでした。


090208-1.jpg

090208-6.jpg
私も一年に一度、この日を針捨ての日としていて
どでかい豆腐にぐさりと刺してきました。
全部刺すと他の人が刺せなくなりますから一本だけが基本なんですけど
それでも2.3丁用意しておかないともう刺せないというほどの山盛りになるんです。
今日はもっとは必要になったかもしれませんね。
090208-4.jpg

090208-5.jpg
そんな針供養は同時に自分のふがいなさも感じる日でもあり
どれだけ自分の上達ができてないか痛感したりするわけです。
去年のギリギリまでは順調で曲がっていった針ばかりだったんですけど
ラストスパートとかする必要ないのに今年に入ってバカのように折りまくりまして
一ヶ月で3本ほどやってしまいました。
去年は一本だったのに増えてどうするよと意気消沈です。
「俺もやっと折らずにやり遂げたぜ」とか書けると思っていたんですけど
気がゆるむとこんなザマかよという感じです。
まったくなっちゃいません。
来年こそはちょいゆがむ程度が何本か出るに止めたいところです。
090208-3.jpg


-----------------------------------


多摩テック、9月末で閉園 ホンダ系列の遊園地
そっか、こういった系列企業も一気に切られる可能性も大きいんですよね。

2月10日は「左利きの日」?-秋葉原で左利きグッズPRイベント
0210でレフト=左利きってすげーこじつけw
あとオバマ大統領って左利きなんですね。知らなかった。
左利きグッズって一カ所にあまりまとめないから
ちょっと興味あります。
使いやすそうだったら買ってもいいかも。

○○○が日本を滅ぼす
まぁなんか小さいことでも滅ぶ時は簡単に滅ぶということですよ。
にしてもてっきりアニメや漫画がっていうのがあるかと思ったんですけど無いんですか。
ここらを書けはベストセラーということですね。
あと直球で富士山噴火でとか地震がとかも無しか。

「画素数の競争はもはや過去」:富士フイルムの新しいCCDとは
以前何かの講演会で画素数があがったところで大判引き延ばしで現像しない限り
それほどノイズなどというものは分からないという話を聞いて以降
それほど画素数にこだわりはなくなりまして
自分の用途にマッチングした機能のあるものがいいコンデジだと思っています。
そういう話だと暗い場所での活用という点でこれには興味があります。

■マスコミ批判
報道姿勢の前に客としてしまった読者のニーズを優先して
センセーショナルで早さだけを追い求める動向が占めていったのが
現在のマスコミの信用性を薄れさせたんじゃないかと思うことがあります。
報道に携わる人が一番落ち着かなければならないんだけど
それを許さない状況が生まれているのは
やはり危険な状況なんだろうと思うですけどね。

「百年に一度の不況」のうさんくささ
これもネットやマスコミにとってわかりやすくセンセーショナルという点で
非常に使いやすいキャッチフレーズなんですよね。
この一言で不況なんだということがはっきり認識できるということ。
けどそれは確かに危うい使われ方をしているなと思うわけで
利用して良からぬことをしようとする輩は出てくると思う。
むしろこの言葉は危険だという意識を持つことがいい結果になるでしょう。
いい加減こんな言葉がはりで生きているのも気が滅入るだけですしね。

外国人に大人気、「日本人彼女募集中」Tシャツで喜びの声が続々と
日本で売ってれば俺買ってると思う。
なんか三月兎やTシャツLOVEサミットでも売ってそうだし
今度探してみましょう。

キャベツ姫:やさい畑のケーキ屋さんアゼリア
ホントのキャベツをしているんだというのに驚愕です。
味とか気になるんで是非食べてみたいところですけど
やはり手が込んでいるだけあって高いなー。
あとキャベツというとあのシーンが浮かんでしまう。
切り口とかそっくりじゃないですか。

大胆で恥ずかしいくらい「日本刀」な、着物に合う傘…。
一発ネタな感じで欲しいかというと………ねぇ。
脇に挿せるようにカバーも一緒に作ればいいですね。

広島カープの新グッズ
パンツはもうストレートすぎて欲しくなる。

「ヒカルの碁」完全版の表紙が凄い
バーコード取れるって夢のようなことをやってくれました。
以前銃夢でもこの問題で背面まであった一枚絵が途中でなくなるということもありましたし
表紙へのこだわりを持つ作家にんのためにも
もちろんファンのためにもこのシステムにしていってほしいです。

当選確率5%  「マクロス超時空進宙式典」スタンプラリー始まる
ポスター欲しいけど1000円だったらいらないとかなんとか。
トークイベントとかも興味ないですしね。
気になるのが各店舗で何を買えばスタンプもらえるかっていうことですけど
一番安いものはなんでしょうね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1177-35580b0a

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

