珠礼堂

行動力上昇手助け日記

伝法院五人男

伝法院のマスコットキャラと言えばねずみ小僧。
……ギャグで書いたつもりだけど案外いいんじゃないですか?
リアル系だけどあの見上げた先にある姿は十分通用するでしょう。
愛らしく逃げる姿は皆さん目にしている人も多いはず。

こんな伝法院通りも仲見世挟んで東通りと延長されて
ますますの賑わいとなっています。
新仲見世にも劣っていないところまで迫っていると信じたいです。
そんな延長された東通りに新たな強敵マスコットキャラが登場しました。
白波五人男
これが演目名かと思ったんですけど青砥稿花紅彩画という名前があるんですね。
歌舞伎ファンでなくとも耳にしたことがあるでしょうというもので
「知らざぁ言って聞かせやしょう」とか
「天小僧菊之助たぁ、おいらの!あっことぉぉおおだぁあああ!!」とか
かけ声のタイミングがわかりやすい演目ですよね。

通りの各所にいる彼ら
ねずみ小僧同様、ふとしたところにいるのがいい感じです。
弁天小僧菊之助


忠信利平
090125-6.jpg

赤星十三郎
090125-2.jpg

南郷力丸
090125-8.jpg
これであってますよね。
下の説明札が命なんで私にぁどれがどれやら見分けがなんともでして。

そんな中に一番目立つ通りの真ん中に構えるのが日本駄右衛門
090125-a.jpg
さすがのかぶきもの盗賊
他のメンツとは違って目立つこと。
090125-b.jpg
それも彼だけたぶん休日のみ出現となってるようで。
平日は本業に力を入れているようです。

西にねずみ小僧
東に五人男とこの町は盗人だらけでそれでいいのかという感じですが
どちらも愛すべき義賊やら粋な男たちなのでいいのでしょう。
もしくは中心に奉行所みたいな案内所や
入口付近に暫くの人形なんかもいいかもしれませんね。


--------------------------------


かつての銀座を再現した大人向けジオラマ「昭和銀座ジオラマ」バンダイから発売
出来はいいのかもしれないけど価格が約20万ってちょっとすごすぎでしょう。
オンリーワン商品ならともかく量産品でその価格というのは
インテリアとするにはこういうギミックものっていうのもなんだか陳腐な感じもするし
話題にはなるだろうけどそれまでになってしまいそう。
シリーズも考えているようだけど第2弾とかは難しい感じがしますね。

うまい棒が30周年を記念し、謎のキャンペーンを実施
しっかり見たことないですけど普通に探して10種類揃えられるものなんですかね?
せいぜい5種類あたりが普通のように思うんですけど。
USBメモリーカードもなんか自作できそうだなとか言ったらなんでもそうか。

「受験用に名刺ください」勝井勝丸・池田町長に依頼殺到
すごい名前で町長にまでなったわけだからそりぁ勝てるわという気分にさせますと。
これが桜咲勝丸さんとかだったらとんでもないことになるなって感じです。
にしてもドリカムの吉田美和さんの出身地って北海道なんですね。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1169-e65057b0

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks