珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


長蛇のうそ替え

明日の25日っていうのは何カ所かでうそ替え神事というのが行われます。
鷽という鳥と嘘という言葉にかけて一年の悪かったことを「嘘」にとか
自分がついた嘘をまことに替えてもらうなどの言葉遊び的なところから始まった神事
なんだよダジャレかよと言いそうですけど
大概にしてこういうものはダジャレなんです。
その方がわかりやすいし、娯楽が少ない時代から始まったことなので
少しでもこういうものがあった方がよかったんでしょう。

亀戸天神では24、25日と2日間の開催となっています。

湯島天神は25日からあるだけの販売なんですよね。
太宰府天満宮だと7日だったかな?
あまり統一感はありませんね。
まぁそこらは言及せずですが
やはり亀戸天神のは有名で、
その要因となっているのが種類の豊富さと言えるでしょう。
他では2種類のところここでは総勢11種類
090124-3.jpg
そうさせているのは感謝と昨年よりいっそうの開運をということで
一年ごとに一段ずつ大きくしていくという風習があるからです。
熊手なんかと同じような話ですね。
いやーこれを考えた人っていうのはなんともたくましい商売根性だなと。
これなら最初は安くても一度食いつけば毎年上がって
最後には一番大きく、そしてその後は落ちることはなってわけで
下世話な話ですけどホント、うまく思いついたもんだという感じです。


さて、日にち確定の祭事となると平日となることも多く
そうなれば人もある程度ですみますが
今年は土日という絶好のうそ替え日程。
いつもの感覚で行ったらどこまであるんだという長蛇の列
こいつはやられました。
090124-1.jpg
090124-2.jpg
売り場が多いので思ってる以上に進みは早かったんですけど
予想外だっただけに焦ってしまいました。
去年までのを奉納する場所もいつもならこんもりと貯まってという情景が
そんなことしてたらすぐにでも溢れかえるであろうという感じに
すぐさま係員さんかが片づけてしまいます。
そうでもしないととんでもない状況になってしまいますからね。
090124-4.jpg
先ほど書いたとおり亀戸天神のうそ替え神事は明日もやっています。
但し先着順なので欲しい大きさのものがあるとは限りません。
2日分けて用意していなのであればもう3種類は売り切れということになります。
まぁそこらは妥協ということであるものを買って、
それを身近なところに置いて、いいこと話の今年としたいところです。
090124-5.jpg
090124-7.jpg



----------------------------------


建設中の住友不動産秋葉原ビルで火災 消防車など数十台。救急車で運ばれる人も
昨日ちょっと話に出たんですけどヤマギワ電気の火事に始まり
裏のキッチンジロー、そして今回と
秋葉原という立地の中で
ここ一帯だけが集中的に火事の起きる頻度が高いように思います。
これが放火ということであれば話はまた別なんですけど
どれも関連性のない事件だけに
何か呪われているのではとさえ思います。

東京ドーム北側の道路は休日路上駐車可能です
浅草橋にもあったんたんですけどなくなってしまいました。
あと秋葉原にもあるんですよね。
けどちょっと止めるのは怖い感じがするという。
とりあえずあまり行くところではないですけど
所々にはこういう場所もあるので知ったら記憶しておくといいでしょう。

床屋さんが語っていた「ハゲやすいのはこんな人」
これから深呼吸健康法というわけですよ。
結婚していればもうハゲてもって感じもするんですけど
はげると恋愛とか絶望的になる感じもするんで。
とか言ってますが全面は相当危険なところまでいってしまってる私には
もうどうすることもできませんけどね。
頭頂部に来たらもちろん丸坊主ということで
カツラに頼るならそっちを選びますよ。

伝説の黒板マンガ「SLAM DUNK 10 DAYS AFTER」が書籍化
ポストカードが一度出てますけど
書籍化という話はありがたいですね。
あれ知ったのって終了後だったんですごい悔しかったんですよ。
ただ、できれば安くしてくれるとありがたいんですけど。
難しいかなーやっぱ。

一番くじプレミアム 劇場版 天元突破グレンラガン
まだ一体だけですけど公開ということで
毎度ながらこのシリーズの出来、いいですよね。
欲しいんだけど売ってるところを見たことがありません。
今度こそはという感じですけど。
まぁあとはヨーコとニアなんでしょうし、それはあまりいらないかな。

サクラ大戦4までやった
俺もやった、4以降はやってないけど。
>89の大神さん解説が爆笑だ。
そうだよな、大神さんはすごいストライクゾーン広いよなw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1168-00297676

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

