珠礼堂

行動力上昇手助け日記

湯たんぽだけでいい招待状

湯たんぽとの生活も最初は暑苦しくて、離れる時もありましたが
安定期に入り、居ない日々なと考えられず
きっちりと定位置で寄り添いながら寝るのが愛おしいです。
なんか涙が出てくるのは気のせいです。


そんな湯たんぽとの愛の生活が続く招待状



開催中~2月22日(日)
冬ぼたん
上野東照宮ぼたん苑

開催中~2月25日(水)
東京都立中央図書館リニューアルオープン記念企画展
都立図書館100年の歩み

東京都立中央図書館 4階 企画展示室
話には聞いてる巨大な本というのも閲覧できるんだとか。
滅多に見られないものなので中央図書館込みで興味のあるところです。
読子さんファン必見!

1月16日(金)~18日(日)
第8回神田雪ダルマフェア 
神田小川町界隈
都内でも雪が見られます。
スポーツ店ひしめくところなのでキャンペーンセールなどの可能性も。

1月16日(金)~24日(土)
東京国際キルトフェスティバル-布と針と糸の祭典2009-
東京ドーム
テレビ局なども協賛していることからけっこう知られるイベントです。
縫いの技術や生地の面白さというのも垣間見られるかもしれません。

1月16日(金)
新春浅草歌舞伎第2部 浅草総見
浅草公会堂
浅草芸者衆が人力車で乗り付け
観劇する人を出迎えるんだとか。チケットはさすがに無いかな。

1月17日(土)~4月12日(日)
テオ・ヤンセン展
日比谷パティオ
以前CMかでやったのか、動画サイトでもその魅力に取り憑かれた人もいるでしょう。
動いている姿が実演で見られればもっといいんでしょうけどさすがに無理かな。

1月18日(日)
浅草寺亡者送り
浅草寺
温座秘法陀羅尼会という法要のクライマックスに行われるもので
鬼が出てきて松明を地面にたたきつけます。
この欠片はお守りとして重宝されるとのことで争奪戦です。

1月18日(日)
「開園20周年記念 武蔵野中央公園カイトフェスティバル 親子凧あげ大会」
武蔵野中央公園
このごろは凧をあげる光景もなくなりつつあります。
ここで売ったり指導などもしてくれるそうなので久々にあげてみるのもいいでしょう。

1月18日(日)~2月22日(日)
「水仙まつり 20万本の香り」
葛西臨海公園
近くに大観覧車があるのでそれに乗って下の景観を楽しむということもできます。
それ以外にもバードウォッチングなどもあるようです。

1月20日(火)~3月1日(日)
開山無相大師650年遠諱記念
特別展「妙心寺」

東京国立博物館 平成館
竜虎図などか有名ところでしょうか。
イベントとして坐禅会などもあるんだとか。

1月20日(火)~21日(水)
横浜今昔きもの市
横浜赤レンガ倉庫1号館イベントスペース
見る限りではけっこう大規模な様子で
どれだけの品揃えなのか非常に気になるところ。

1月23日(金)~25日(日)
骨董ロマン祭11th 
横浜赤レンガ倉庫
上のきもの市の入れ替えに行われる骨董市
ここにも着物関係が出ると思うので、むしろ掘り出しはこっちの方がいいのかも。

1月25日(日) 
うそ替えの神事
湯島天神、亀戸天神他
木彫りのうそは各神社によって形も違い、なかなかの愛らしさ。
1年ごとに買い換えて厄払いというけどなんかもったいないですよね。

1月24日(土)~2月8日(日)
特別展「豊田コレクション 手ぬぐいでごあいさつ~江戸庶民の付き合い・心づかい~」
深川江戸資料館 レクホール
手ぬぐいコレクターによる珍しい展覧会。
祭だけではなく地方特有のものまだ様々な手ぬぐいが見られると思います。

1月30日(金)
「堀切大凧揚げ大会」
荒川河川敷 少年野球場・堀切水辺公園一帯
新潟から大凧も来るとのことで見応えがありそうです。
小凧も貸し出しがあるんだとか。





所々で気になるものはありつつも平穏的なところでしょう。
なるべくお金のかからないもの優先で動く予定で。
なんか寂しい感じもしますけどまぁ仕方ないでしょう。
さて、2月ですけど梅の季節ということでそこらがメインとなりつつ
あとワンフェスが無い分、分散して発表会が多く行われる予定です。
こういうところでワンフェスのありがたみが感じられます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1161-a510f389

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks