珠礼堂

行動力上昇手助け日記

先行出初め梯子

今日は消防出初め式が行われたんですよね。
昔は晴海、今はお台場で開催の年頭行事
まぁ観艦式みたいなもので日頃の消防隊妙技を披露というわけです。
行ってみたいと思いつつ
………朝からお台場とかめんどくさいです。
人も多そうだし、観客席からだと臨場感味わえないからなーとか
結局出るのがめんどくさいことに理由をつけてスルーするわけです。
大人はそんな感じでずるいんです。これが醍醐味です。

さて、そんな混んだところいかなくても
地元葛飾では梯子乗りがなんでか楽しめるという
なんともありがたいところです。
保存会とかがあるそうですけど
それがある地域では出初め式の前後に地元でもやってくれるようなんでしょうか。
浅草でも今日の午後にやる予定でもありましたし。
葛飾のは前日5日に、例年どおり柴又や亀有など主要な場所で何カ所か巡り披露するという
けっこうサービスしてくれるところはなんかうれしいです。


090106-3.jpg
ホントは柴又とかが一番絵になるんでしょうけど
残念ながらそんな時間はなく
一番近くて最後に行われる立石の商店街にだけ行ってみました。

あそこは屋根があるけど、それとも表通りかなとか思っていたんですけど
やはり屋根のところでやるという、けっこう無茶振りです。
天井間近であまり大立ち回りの妙技は無しだったかな。
けど、やはり見せるところはきっちりで
すぐ下から見物できるのは下町での醍醐味でしょう。
090106-2.jpg

090106-4.jpg

新年となるこういった滅多に見られないものなどが昔は各所で見えたものですけど
今では獅子舞なども見ることもなく、凧揚げもほとんど見えません。
果てには保存会が必要になるほど後継できない事態になっています。
副業という感じで日々、少しずつの練習でこれらも継承されていたものも
今ではそういうことも無理になってきてしまうというのは悲しいところ。
もっと身近にこういったものが染みこんでくれればうれしいのにと思ってしまいます。
090106-5.jpg


-------------------------------


関西に、もっと“ちくわぶ”を
ご当地おでんというのはやはり大切にしたいところなので
無理にちくわぶでなくてもいいと思うんですけどね。
むしろコテコテの関西おでんというのも食ってみたいですし。
東京にいる限り難しいでしょうけど。
にしてもおでんの具が値上がり傾向で
このごろ美味しくいただけるチャンスがありません。
めいいっぱいのおでんが食いたいです。

ネットオークション市場で「福袋」需要が急増―オークファンが2009年正月三が日の初動を調査
最初福袋の中身でいらないものを出店しての福袋需要という話かと思ったんですけど
そのまま全部で出している人がいるんですか。
もちろん企業として出しているところもあるようですけど
なんか福がそれで来るのかという感じもします。
やはり余りものの福を分けていただくといことで
入っていたいらないものを落札が王道でしょう。

ガソリンが安くなっても、運転頻度は変わらない?
貧乏症というのは一度染みつくと取れにくく
だから景気が復活するのにも急速な時間などありえないんですよね。
都心だけの話で言えば車で移動する必要などないということに
気が付く要因でもあったいでしょうし。
郊外でも他の手段を知ることができた場合も多いと思います。
今後も自動車業界は常に向かい風です。
そんな業界の末端である私の仕事ももうダメなのかも。

アニメ『true tears』限定フラワーカードを求めて富山県の城端へ
2008年ベスト5ということでけっこうな頻度で選ばれていたtrue tears
今度は地元のポイントカードとは。
この図柄好きなんですけどポスター行けなかったし
といって行ける機会もまた難しい。
久々に見たくなったな。

「あれ…何で俺アニメで泣いてんだろ……」ってアニメ
去年オンリーで話せばARIAとコードギアスは泣きましたね。
完全にやられました。
トップわねらえもガチです。
泣けるアニメは大好きですけど恥ずかしいので嫌いです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1155-ffcfc229

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks