珠礼堂

行動力上昇手助け日記

木槌で明ける新春歌舞伎

初詣で賑わう浅草
町も段々と起動し始めています。
そんな中でより一層の人手が出そうな新春浅草歌舞伎が始まりました。
毎年恒例で若手の役者さんが集まっての演目は
その演目を初めて演じるという場を見られるということで好評を博します。



さて、そんな初日
会場となる浅草公会堂前では主演する役者さんによる鏡開きが行われました。
表に出てきて挨拶と樽酒の振る舞いがあるとして
朝の9時半でもけっこうな人が集まっていました。
女性も多いのはさすの人気と言えるでしょう。


090103-01.jpg

090103-02.jpg

090103-03.jpg


一通りの挨拶も済ませ一気に鏡開き。
見ていてやはり景気良くな感じがいいですよね。
その後役者さんから直接振る舞いということですぐ長蛇の列となっていました。
090103-05.jpg

090103-06.jpg

090103-07.jpg

090103-10.jpg


けどこの後すぐに準備があるのである程度のところで役者の皆さんは退出
たぶん最初にやっていた桝での振る舞いが終わったところで
終わりとしていたのでしょう。
早く貰っていた人は満面の笑顔でご相伴にあずかり
もちろんその後、居なくなっても振る舞いは続き
会場前にはほろ酔い気分で皆さんいい感じでした。
090103-08.jpg

090103-11.jpg

090103-12.jpg


こんな威勢良く始まった新春浅草歌舞伎
今日1月3日から27日まで。
演目は
第1部
一、一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)
二、新古演劇十種の内 土蜘(つちぐも)
第2部
一、一本刀土俵入(いっぽんがたなどひょういり)
二、京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)
出演は
市川亀治郎丈、中村七之助丈、中村勘太郎丈、
尾上松也丈、中村亀鶴丈、市川男女蔵丈他

特別公演もあります。
10日の第2部は着物で歌舞伎の日として着物で来ることをおすすめしています。
洋服の方が恥ずかしい感じすらするという着物だらけの日です。
特別卸しのものでもいいですし、普段着的なウールなどもなかなか絵になるところ。
着物だらけは浅草らしいと思うので着て来て欲しいです。
16日第2部は浅草総見
浅草の芸者さんたちがお客さんをお出迎えするという
ちょっとお大尽気分が味わえるような観劇ができることでしょう。
このように様々な趣向ありで約一ヶ月の公演となります。
土日は満席になってしまってるところもあるようですけど
平日ならばっちりいい席も残ってると思います。
銀座歌舞伎座のこともあり、演目としては来年どうなるか
ラストということにはならないでしょうけど
フレッシュな顔ぶれということでは今年で一旦…ということもあるので
是非見ておくことをおすすめしておきましょう。
歌舞伎座のさよなら公演はまだまだ長いですからね。


--------------------------------



スペシャルフルチェン 歌舞伎ケータイ 吉原つなぎ
やばっ!!これこそ俺が求めていたデザインの携帯じゃないですか?!
変に和風にしようとせずのシンプルさ。
帯にもしたくなるようなこの様式。
すごい欲しいんですけどauかぁー。

渋谷「109」初売りに長蛇の列-恒例「福袋交換会」で現場騒然
このどん欲さはけっこう好きなんです。
気に入らないのであれば捨てるなんてもつたいないし
まぁ店の前を占領してというのは確かに問題ではありますけどね。
話題にもなるしこれも仕方ないというところでしょうか。
今度から午後にここへ来るというのも手かもしれませんね。
たぶんいいものがあるはずです。

リアルな警報音と電車の通過音で目覚める目覚まし時計「踏み切り目覚まし」
なんかすごい起きられそうな予感もするんですけど
時計の表示がもう少し大きくしてくれないと
時計としての機能で不自由なことになりそうです。
そういうところにもこだわりを持ってほしかったですね。

ローソンのコピー機でPDFが印刷できるようになっている件
なるほど、確かにコピー誌などにすごい活用範囲が広がりそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1152-37d40b9d

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks