珠礼堂

行動力上昇手助け日記

出番間近の除夜の鐘

明日からコミケということで確実に3日間、
更新が止まります。
今回は大晦日コミケではないんで最後の更新とかはしたいですけど
体力なかったらごめんなさいと。
では。明日から行かれる皆さんがんばって。
そして俺がんばって!!



大晦日が近づいてます。
新年準備に忙しいですか?
昔であれば餅つき頼んでとか色々買っておかないととかあったものですけど
今じゃ元旦からやってる店なんかもあるもんだから
そういう気構えとかもなくなってるんですよね。
休むことを知らないちょっと悲しいお話です。
今日はそういうお話ではなかったんだ、脱線したっ!!

大晦日というと紅白歌合戦に年越しそば。
そしてそんな代名詞の1つに加わるのが除夜の鐘です。
浅草寺にもしっかりと除夜の鐘がつかれます。
浅草寺というにはちょっと外れた所とも感じてしまう鐘突堂
仲見世の終着点、向かって右に折れてまっすぐ行くとある場所で
弁天山という高台に設置されている鐘楼は昔から有名で
江戸時代には時を告げる鐘として非常に親しまれていたそうです。
現在でも毎朝6時に鳴り響いているという記述があるんですけど
さすがにそんな早くにここへ来ることもないので
ホントに突かれているのかと疑問に思ってしまいます。

戦時中に真っ先に徴収されそうなものですけど
運良く難を逃れたようで、ここのは昔からの鐘というわてけすね。
081227-1.jpg
新年を迎える前に煩悩の数だけ突いてというのが普通ですけど
ここのは何故か鐘つき開始が午前0時という
そこから1時間で突き終わらせるということになってるようです。
それでいいの?それとも私が知ってるのが間違えなの?
なんか、よく分からずで真偽の程はという感じですけど
速攻で初詣ではなく
この除夜の鐘を見てから深夜のお参りというのもありかもしれません。
まぁ実際見られるかというと人手がすごそうで無理そうですけどね。
ましては突くことなんて夢のまた夢なのでしょう。
私でも元旦の浅草というのはさすがに敬遠してますから。
そこへ飛び込む勇者を求めたいところです。
もしくは浅草観光連盟の法被くださいw
081227-3.jpg


---------------------------------


ローソンの米粉パン200万個販売、豆パンなど5つの新タイプを投入へ
そういえば発売当初はけっこう話題になったんですけど
その後も開発が進んでいたんですね。
原材料の推移とかどうなんでしょう?
小麦粉より高いけど安定的ということで話がいっそう盛り上がった米粉ですけど
下落したらまた隅に追いやられてしまいますから
今が攻め時なんですけどね。

全身が光る自転車「Brite Bike」の作り方(動画あり)
すごい売れるんではというほどいいアイデアじゃありません?
ママチャリや幼児用自転車とかこれでやれば
運転する側としてもすごいありがたいです。
やるには相当経費とかかかっちゃうんですかね。
それとも日本ではここまでやるのはダメなのかな?
夜間の自転車は走る方としても気を付けないと怖い場面が多いので
ちょっと考えてほしいですね。

スネークマンショー唯一の映像作品『楽しいテレビ』が初DVD化!新録映像もあり
昔、ドレミファドンかで見たあれとかも見られるんでしょうか?
映像として見られるのであれば最高なんで物欲出てきますねー。
けど表紙の予定。なんか見飽きてるんですけど。

女、女、女、女、女、女、女、女、女。そして10人目に遂に男の子だ!
もうこの末っ子がどんな運命をたどるか
可哀想でもあり………うらやましくはないか。
ガンバレ末っ子!たぶんお父さんは味方にはなってくれないぞ。

GyaO、「亡念のザムド」第1話を期間限定で無料配信
亡念のザムドが試写会の時に1話だけじゃ分からないだろうからってことで
2話分放送してくれたのに。ここでは1話だけってどれだけ渋ってるんだ。
で、ここでもブルーレイの発売予定もないという
なんか足かせがあるんですかね。
それともセットBOXとかにするつもりでしょうか?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1148-f8cfc82a

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks