珠礼堂

行動力上昇手助け日記



エコというもの。

エコプロダクツ
今年で10回目を数える展示会だそうで
昨今の現象もあって東館全館使用と規模で
結構な入場者数があるイベントになってるそうです。
大企業からベンチャー、大学など色々な出店から
現在のエコ技術を学べる場となっていて
どうやら学校での教育実習として参加させているところもあるようで
制服姿の小学生なども見かけることが多かったイベントでした。

081213-01.jpg
さて、このイベントの感想といきたいところですが
それよりもちょっと根本的思考が出てきまして
曰わく、「エコとはそもそもどうするべきなんだろう」というものでした。
今回の展示にも多くの取り組みや技術が紹介されており
それをわかりやすく紹介すべく体験教室にクイズ大会などもしていました。
ではその学ばせるべきエコはなんなのだろう?
081213-04.jpg
081213-05.jpg
もちろん文面上のその定義のようなものはある程度の理解はしているつもりですし
現在進められている技術はそれはすごいものではあるのですが
その状況が進展が難しいという状況は明らかであり
では、それが容易ならざるものとなっているのはなんなのか。
私は個人に問題があると考えています。
081213-06.jpg
日々消費するということで過ごすことができる時代。
教育と言わず、生活において消費は決して悪い行動ではないし
むしろそれにより生活が循環するというのが世の中。
ですがその消費というものに利害が出てくる時
様相は一変し、利益ということを考え安易な経済活動により
廃棄サイクルの悪循環が生まれたということも考えてもいいのではと思います。
一度このような状況に拍車が掛かれば大規模な状況となり、修正が難しくなっていきます。
そして訪れたエコという命題。
この修正は設備から根本的に直さないといけない部分も多く
下手をすると法律の解釈にまで入り込まなければならない状況
これは皆さんも案外気が付いている点ではないかと思うんです。
ですが、それをいい始めるとすべてが台無しにもなってしまい
それでは立ちゆかないのは現状でも明らかと言うほかないでしょう。
081213-07.jpg
ですが、ここまで考えること自体が実は発想の飛躍でしかないというわけなんです。
どんなものでも思考を働かせると到達点は結構な高みまで上がってしまい
収集できるものではないのです。
そして今回において一番重要なのは「めんどくさいことをしよう」ということ。
実はエコというものはもったいないに通じると共に
めんどくさいということを忘れているのではないかということです。
もったいないは結局一手間くわえるという話にも繋がるところがあり
それは今でいうところのめんどくさいことでもあるんだと思うんです。
そういった意識には至らず、ただもったいないと叫んで人任せでは
決してエコというものが実践できないのではないか。
私はそう考えるところがあります。
要は「一手間をする」「めんどくさいことをする」の2つだけなのです。
それこそが現在からエコへ変化させることではないでしょうか。
081213-08.jpg
ただ、企業にも役割があります。
先日、こんな話もありました。
以前何かの教授が言っていたことで
エコバックは新たな素材で生産されるものであり
実は現在のコンビニなどで入れられるビニール袋などは
単体では品物にならない余り素材からできる製品の1つであるというもの。
エコという言葉と大衆にわかりやすいエコバックというものは相性がよいものですが
そうではなく、ゴミというものがどういうものなのかというのを考えるべきで
企業としてやるべきは象徴ではなくわかりやすい説明ではないかと。
081213-09.jpg
そしてそれを理解する努力は消費者たる私たちにあります。
正直でわかりやすい説明という努力に応えるのにまた努力は必要です。
なんでもしてくれると思ったら大間違いです。
セールのチラシを怠らない努力と同じくらいにその経緯を知る努力。
それがエコというものに繋がるのではないかと思うわけです。
081213-10.jpg
色々ことがあり、エコという言葉が活用される言葉ではなく
道具としての役目だけが先行されているように思える昨今。
結局エコとは与えられるものではなく
個人の意識として用いられるべきものなんだと思うんです。
もちろんそれは企業へも繋がっていくことだし
悪いことになっていくとは思いません。
いい機会だしエコは何なのか。
難しく考えず、ふと思ってみる程度でどうでしょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1136-0359db3f

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

