珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


境内整備完了


真っ黄色ですね。
皆さん銀杏ふんでますか?
1週間も出歩かないと一瞬にして落ちて様変わりする季節は
なんだか悲しい気分にさせるとか
そういうことを言いたいですけど、この景気だと足下ばかり見ている人も多くて
季節云々言ってる場合じゃねぇよというところでしょうか。

さて、浅草寺向かって右の広場
大幅な改修工事が行われていたんです。
終わったのは菊花展開始直後だったんですけど
ずっと屋台やらが出ていて、何もない状態というのが無かったので
やっと全体像を撮ることができました。
砂利道だったところを舗装して以前からちょっと話に出ていた水はけの悪さを解消。
雨など降るとぬかるみになってちょっと不便でしたし
手入れがさすがにやりきれない感じもあったので
これで随分と楽になるかな?
081212-2.jpg
もう1つ大きく変えたのが樹木周辺に石の囲いを作り
それを休憩するための椅子として活用できるというところ。
なにかと高齢観光客も多い浅草では
少しだけ休憩できるというベンチもなく
大変疲れる感じがあったんですけど
これのおかげでゆっくり歩くこともできるでしょう。
081212-4.jpg
081212-5.jpg
気になるところでは今回追加された給水ポンプ。
飲み水ではないそうで、下にタンクでも設置したのでしょう。
緊急用の水としても活用できるでしょうし
地震など災害の避難所としてここが使われる公算も大きいことから
こういうものが設置されているとちょっと安心かな。
オブジェとしてもこういうのがあるといいですよね。
081212-3.jpg
これで境内周辺の整備工事も全部終了となったのではないでしょうか。
あるとすればあとは観音裏とかですけど
あそこの砂利はそのままではと思うんですよね。
まぁここまでやれば十分というところという感じもありまして
これで正月の大混雑も迎えられるというところでしょう。


-----------------------------------


来年4月から首都圏の駅ホーム全面禁煙 JR東日本
最早タバコに人権なく、肩身の狭い思いをしていることでしょう。
けど私はタバコ大嫌いなのでそういう方と相容れず、正直うれしい限りです。
まぁ最後の砦として完全分煙室があればそれはいいかなって思うんですけどね。
なんでタバコの方って簡単に捨てるんだろう。
それ以外は良識ある人が多いのに。

黄金バットの街頭紙芝居師・森下正雄さんの追悼企画展を開催します
よくテレビでも取り上げられていた不屈の紙芝居屋さん。
お亡くなりになってしまわれていたとは知りませんでした。
また1つ大衆文化がなくなってしまったような。
けど確かお弟子さんもできたという話も聞いていたので
是非頑張っていただきたいです。

今年の漢字は「変」 金融危機、食の安全、日米トップ交代…
変革とかいい意味での「変」では決して記憶には残らないんですよね。
その点は非常に残念なところ。
実際この時期を後日振り返ると相当ダメだった年として言われるのは確実でしょうし。
ホント不景気が忍び寄るという感じです。

若い世代のオタクって何か薄いよね・・・
このごろ若いオタクさんとの交流もないので分からないですけど
そんなに違いとかあるもんなんでしょうか。
まぁネットなどで探求心の答えがすぐに手に入るというのが
けっこう希薄にさせる要因も1つかなとは思いますけど
あとは理屈を持つのは決して恥ずかしいことではないのに
それはダメみたいな感じにもなってるようには思いますね。
そこは残念なところかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1135-098313bf

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

