珠礼堂

行動力上昇手助け日記



聖典75章の諸注意

もうせっぱ詰まった感じでコミケが近づいてます。
そしてそれを知らせるかのようにコミケカタログも発売されました。
表紙は蒼樹うめ先生。ひだまりスケッチの作者さんですね。

秋葉原の一部店舗では早くも完売してるとかすごい話が出てきているんですけど。
1週間も経たずというのは驚異的ですね。
仕入れが不景気感もあって少なかったのではと予想しているんですけど
例年どおりの仕入れだとしたらとんでもないことになりそうです。
ということで私の手元にもきっちりカタログが到着しているというお話。
相変わらずの鈍器っぷりは健在です。
これを抱えつつ腹筋したらいいですよねというお約束なお話もいいでしょう。

重いのイヤとか整理しやすいとかの理由でこのごろはROM版にしている人も多いのでしょうか?
けどやはり本の方がなんかいいなって思ってしまうオールドタイプでして
そういえば2種類買うという人もいるんだとか。
全体の閲覧は本でやって、持ち運びのための整理はROMでするんだとか。
なるほどそういう使い方もする人もいるんですね。

さて、全部比較したわけではないですけど
開催運営上、前回と違ったところもあるわけなので
気が付いたところをピックアップしておきましょう。
できれば全部読んでと言いたいんですけど
めんどくさいって言いたい人もいるでしょう。
残念だけど現実なのでとりあえず違いだけでも頭に入れておいてください。

1.第2コスプレ広場の設置
081209-2.jpg
前回のコミケで更衣室を含め、大規模な移転があったコスプレ関係。
冬なら参加できるという人は特に注意しておいてください。
以前あった場所には企業ブースしかありませんからね。
そして東西間にある庭園と呼ばれる場所に作られた新コスプレ広場
前回は午後からキャパを大幅に超えてしまい、ヒドイ状態になってしまったそうです。
そこで新たに場所を確保ということで打開策をひねり出したようです。
場所は日にちによって変わるそうで
1.2日目は屋外駐車場と呼ばれる西館のまた奥にある駐車場。
よく企業なんかで外に並んでいると下に見える駐車場ですね。
これは午後から運営となるようです。
3日目は朝からとなり、以前から使われていた屋上展示場になるそうです。
名前がよく似ていますがまったく違うので注意です。
こうなるとコスの人は午後から来て第2会場を使う方が楽かもしれませんね。

2,エスカレーターの運用方法
前回、急遽ともいうべき運用法となってしまったエスカレーターの一段置きという乗り方。
これが基本となってしまったようで
今回もビックサイト内のエスカレーターは「一段空けて」が基本となるようです。
参加者全員、どこかで乗るものだけにきっちり覚えておきましょう。

大まかではこんなところのようです。
問題となった1-4エスカレーターは運用せずという公式見解が出ているそうなので
打開策も書かれていないところから前回同様、移動に凄まじい時間が掛かる可能性もあります。
もしくは急遽移動に関する別ルート確保も可能性としてはあるので
事前にコミケ公式HPを見ておくといいでしょう。

あとは正直当日にならないとという感じも出てくるのでスタッフに聞くしかありませんね。

ついでに次回のコミケ76は8月14日~16日まで。
081209-3.jpg
この日程はいつも通りという感じですね。
ま、先の話より今は眼前の冬コミです。
前回も土壇場になっての変更ということもあったのでカタログ出たから
あとは入稿だけとか、小銭準備だけとかではないよう。
必ず直前での公式HPのチェックをしておきましょう。



----------------------------------


コミックマーケット拡大準備会レポート
これもカタログ発売後の公式見解となっているので
読んでおくとけっこう面白いです。
にしてもコミケットSPはどこでやるんだか。
いや、参加はしないよ絶対……たぶん……誰か車を出すというなら……。

【momoi-ktkr】モモーイC75初サークル参加します!!【30日(火)あ-50b】
とんでもない伏兵が潜んでいましたね。
3日目は皆さんここにということになるでしょうか。
つか単独的な西ですよね。
確かに他と一緒に東に廻されたらそれはそれで大変な予感もしますが
にしても単独感ありありなので徒党を組んで一人犠牲ファンネル出すようにしましょう。

<名前ランキング>女の子は「葵」1位…ベネッセ発表
他のところで篤姫効果とか書かれていて、なんで葵やねんっとか思ったんですよ。
徳川の家紋でこじつけか?と思ったんですけど、なるほど宮崎あおいね。
今年は受けましたねー大河ドラマ。私は見なかったからなー乗れませんでした。
それよりも男の子の3位から5位までがゆうとで占められて方が驚きましたけどね。
何が要因なんでしょう?

レコード化のススメ
ついでにLDがかっこいいという流れも作ってくれません?
もうジャケットでかくていいですよー。
それだけのために残しておく価値ありですよー。
私はその流れに乗って処分しますけど。
部屋がもう手狭です。そしてLDの浸食はけっこうな割合を占めているんです。
ホント捨てるに廃られないアイテムの1つです。

[もやしもん]7巻の特装版は年齢制限あり、通常版の表紙も公開
ナノブロック組み立てセットでものが小さいからなのだよというオチでした。
現物の写真が見たいんですけど出てないのは残念です。
今月には発売だというのに。
前回は通常版にしてしまったんですけど今回はどうするかなー。

ROMAN ALBUM 銀河英雄伝説コンプリートブック(仮)』発売決定!
11.25の記事ですけど他が見つからないので。
やっと出ますか。もうどれだけ待てばよかったんだというロマンアルバムです。
ただキャラ設定だけでも膨大になるはずなので
正直に言ってしまうとあまり期待はしていないんですけど
それでも一括で何話が何の話だったかというのを知ることができるので
それだけでも買いと言っておきたいです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1132-05127415

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

