珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


珍しく浅草今昔展

なんとかギリギリで江戸東京博物館で開催していた
浅草今昔展に土曜、間に合え的レッツゴーでした。
もっと早く行けよとか、終わってからレポとか書くなとか言われそうですが
まさにその通りだと思います。
けど長期間でやってるものってそのうち行けばいいじゃん的にして
あれよあれよと結局行かないというのは昔からあるお話。
今回はよく行ったと自分だけで褒めてあげたいところです。

081119-2.jpg
今回の展示会は浅草にまつわる昔からのものを陳列を基本として
浅草の歴史を改めて知る機会となりました。
なんといっても浅草寺が庶民の信仰集める場所だっただけに
風俗的な面のものも多く、吉原、歌舞伎小屋、奥山風景など
芸事の集結地だった面でも色々な素材が揃っているのは
展示としてもなかなか見所のあるものとなっていました。

そして今回1つのメインとされていたのが
浅草神社の一の宮から三の宮の宮神輿三基の展示と言えるでしょう。
浅草から離れるというのは記憶になく
そういう点からも珍しいものとなっていて
今回は装飾バージョンでの展示。
神輿庫からだと正面ばかりだし、
三社祭の時には晒をまいた戦闘モードにしてあるので
この状態での側面というのは珍しい光景だったに違いありません。
081119-3.jpg
081119-4.jpg
081119-6.jpg
東京のほとんどがそうですが
浅草も戦争ですべてが焼かれ、昭和初期以前を知る手段は
歩くだけではあまり見つけられなくなってます。
実際のところ盛況だった反動として衰退も激しく
浅草はある意味古びた街というのも事実として言われるところでしょう。
そのおかげで現在のような観光資源も成り立っているわけですが。
その起源を知る手段があった今回の展示はなかなか面白いものでもありました。

その後、ボストン美術館浮世絵展にも行こうという考えは
チケット購入列の多さに逃げ出したことからも
たぶんこのまま行かないで終わってしまいそうということが分かるわけです。


---------------------------------


The World of GOLDEN EGGS × LAWSON第2弾
まさかの第2弾です。
けど画像のラインラップ見るかぎりではちょっと微妙かなー。
この中だとターキーレンジャーチップスの味次第ですね。
あとはまたクリアファイルとかが付くと思うんでそれが何になるかというところ。
他のところだけどフィギュアが付いてくれれば嬉しいんだけど。

ガチャピンがヒマラヤ山脈の登頂に成功
ミッキーは同じようなことをしているんだろうか?
まぁあっちは冒険野郎じゃなくセレブという感じだからね。
ハングリー精神むき出しのガチャピンとは違うか。
にしてもどれだけ汎用性があるんだこの恐竜は。

「サザエさん25年後CM」の第2弾が既にネットで公開中
ワイドショーで見たんですけど現実性がすごい出過ぎて
なんかイヤな気分にさせられました。
大人になるっていうフレーズがこれほどサザエさんには似合わないんだなって。
夢を見せてくれてもいいじゃんとか思ったんですけど、あれこそがというものなんでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1117-32a023ea

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

