珠礼堂

行動力上昇手助け日記



かもす菌展

先日講演会のことは書いたので今回はそのメインのお話。
現在、上野の国立科学博物館では
「菌類のふしぎ ― きのことカビと仲間たち」と題した展示会が開催しています。
081112-01.jpg
日常にあふれる菌の性質や活動を紹介していく企画展。
今回、この展示にあたってコラボの相手として選ばれたのが
イブニングで連載されている「もやしもん」という漫画。
主人公は菌が肉眼で見えてしまう少年で、通っている農大での日々が語られるというお話で
そこに出てくるSD化された菌キャラたちが大人気となり
アニメ化までされています。

実際この作品のおかげで身近な菌類を知る機会も多くなり
子どもの興味を惹かせる一要因となっていることは事実のようで
もちろん親が好きで子どもを連れてというのも1つでもあるようですが
まぁ色々な動機はあれど、とにかくもけっこうな賑わいを見せています。
081112-03.jpg
081112-07.jpg
もちろんもやしもんはオブザーバーでありメインはちゃんと菌類のお話。
きっちりした説明もしてありますし
わかりにくい場面でもやしもんの登場で補填していくという
なかなかどうしてうまいバランスで見せていました。
081112-05.jpg
081112-06.jpg
081112-04.jpg
そういえば今回こういった企画展ではめずらしく
写真撮影OKというのは面白いですよね。
081112-02.jpg
子どもであれば30分ほどというところ
大人でちゃんと読んでいくと1時間半という感じでしょうか。

そして問題となるのがもやしもんも大好きという好奇心旺盛な方。
今回の企画展にあたり作者も全面バックアップ体制で臨んでいまして
菌といえばそこらじゅうにいるわけですから
ここでもそこらじゅうに出てきてはかもしまくってるわけです。
作者のマジ落書きとして
081112-14.jpg
こんな落書きが40カ所以上あるんだそうで
もやしもん信者は特別2時間以上の滞在となることでしょう。
基本子ども目線なので大人が普通に歩くと見つからない場所に書かれていることも多く
正直一度で全部とか無茶でしょうという感じがしました。
私も講演会後ということで1時間半しか見られなかったこともあり
確実に逃しているところがあるようです。
どうやら予告通りに増えているのいう話もありますし
ちょっとリベンジしたい気分があったりします。
081112-10.jpg
081112-11.jpg
081112-12.jpg
081112-13.jpg
この企画展は来年1月12日まで開催しており
後半になれば空いてもくるでしょうし
まだ時間があるので親子連れでもいいですし
菌のありがたさと怖さなど色々見てもらえるとうれしいところですね。
で、その後はもちろんもやしもんを再読
あと近所にきのこ料理が充実している店を探しておくといいかもしれませんね。



----------------------------------



左ききグッズあれこれ
もう慣れですよね。
たしかに左利き用の道具があればというのは欲しいですけど
通常のが使えないわけじゃないし。
結局妥協というのもあるんですけど
まぁ鋏とかはさすがに無理でしたと。
あと自分だけしか使わないものだから今回は買ったというところですね。
家族で使うものはさすがにね。
こういうところから器用とかそんな話が出てくるんですかね?

天皇陛下が乗車されたお召し列車、上品で洗練されたデザイン
へぇー富裕層向けに走ってることとかあるんですか。
まぁ庶民なんで乗る機会は無しの方向ですけど
間近で見てみたいですよね。
走ってるところが見られたらそれはそれで凄いんですけど。

座布団投げは警察に通報 九州場所
結局凶器として増大しただけでしたというお話。
投げる奴はどんなことしても投げるという。
観客もダメダメですな。

擬人化の画像
ここの将棋の絵師さんて誰なんでしょう。
昔から見ているんですけど知らないんですよね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1110-8b0f458c

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

