珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザフェスを思う

リップクリームが大活躍な季節になりつつで
おかげさまで風邪のような感じだったりします。
2日お休みして申し訳ない。
皆さんも帰ったらうがいをこまめにしましょう。



デザインフェスタはビッグサイトの西館全館使用で開催されました。
同日東館ではリクルート主催の就職セミナーというのが開かれていて
リクルートスーツでこれから頑張る人々がわんさか状態。
そんな中を和服で歩いてごめんなさい。
こんなことやるって知ってたら東館の地下駐車場なんかに車止めないっていうのっ!!

というわけで最初から躓きのデザフェス。
このイベントはアマチュアデザイナーやとにかく自己表現をしたいという
そんな人たちが集まってイベントしようというものでもう28回目なんですね。
理念としてはコミケにも共通しているようなところもあります。
こんなこと言うとあんなのと一緒にするなとか言われちゃうんでしょうか?
けど自分たちで楽しいものを作って表現していくエネルギーというのは
それだけで膨大な力があり、それは伝染もしたりします。
そういった点の共通点は存在していると思ってますし
私はそういう人たちから刺激を受けて、次の活力としているところもあり
ホントありがたいところです。
081111-4.jpg
081111-5.jpg
さて今回のですが、今でもその力を感じはするんですが、
もう一方でちょっと感覚の違いというか
私自身の慣れとかもあるんでしようか?
最初に行ったころに比べると商業的な側面が色濃くなりつつあるのではという懸念も感じつつあったりします。
もちろん表現のために作ったものを気に入り、買うことができるという最高の状態には変わりないんですが
それは表現として自由があるがゆえにすばらしいものと出会えるということもあります。
ここで商業ベースを意識すると一気に縮こまった世界になることもまた事実ではないかと思ってまして
何かを生み出す方法は色々ですが、
束縛のないものからすばらしいものが生まれる事象は確かに存在しており
商業にはないものが欲しいという欲求、
商業では規制対象にもなりかねないような表現方法で体現したいという
ある意味反骨精神から生まれるすばらしいものは存在しており
その土壌の1つとしてこの場が存在しえるのではというのが
私の中にあるこのデザインフェスタという感想の1つです。
081111-6.jpg
081111-7.jpg
1から産む努力の力強さは未だに健在だとは思うんですけど
いつの間にか右へならえな感じも多くなってしまっているようにも思えました。
もちろん自分の趣味からどんどん離れていってるからにすぎないというのもあるかもしれません。
それを否定する材料も見つかりませんが、そう感じてしまったことも事実でした。
デザインは無限大であり同時に実は1つだけのものだったりもします。
だからこそ難しく楽しいもの。
この場が混沌であればあるほど商業へのステップアップの場にもなりえるし
コアでミニマムな一人に熱烈なほどに愛されるものも出てくる。
それはすばらしいものだし、大切にしていってほしいところでもあります。


蛇足ではあるんですが
ビッグサイトといえば長らく問題となっていた1-4エスカレーター。
今回のデザフェスで片側一機のみ復活していました。
どうやら10月始めには復帰していたそうですね。
改善点としては一段開けて乗るようにという音声と注意書きがありました。
次回も一段開けてというのがデフォということになるんですね……はぁ。
これで少なくともコミケでは一台だけでも使用できるということになるでしょうか?
にしても1台だけというのが焼け石に水状態でむしろ混雑の要因にもなりかねない感じすらあります。
早く完全復帰となって欲しいんですけど。
081111-2.jpg
081111-3.jpg



---------------------------------



「痛Gふぇすた」一般ブースに「らき☆すた」や「初音ミク」などの痛車が大集結!
ウマウマできる痛フェラも出展! 「痛Gふぇすたinお台場」企業ブースレポ!!
痛Gふぇすたに行って来たよ。
曇り空でなければホントよかったのにと思ってしまいました。
行きたかったんですけどねー。
そういえばデザフェスの帰りにマミの痛車見たんですけど
あれも一般参加者のものだったんでしょうか?

工場や介護、医療場面での活躍が期待できる「体重支持型歩行アシスト」、ホンダが試作機発表
中腰での作業アシストとしてが基本なんだそうで
こういうのは付けてみてはじめて実感できるものなので
どこかで使わせてくれるプレゼンの場所が欲しいです。
にしてもアシモの技術がいよいよ実戦配備という形になってきましたね。

厚労省「おまえらがセックスしないから少子化が止まらん」…セックスレス夫婦、年々増える
卵か鶏か論ですけど子どもを産める環境、産みたいと思う環境
育てられる環境というのがどうにも見えにくい。
隣人に子育てをしている環境とかもありますよねる
セックスレスが問題ではないと思います。
世間のせいにするだけでは個人の努力というものが蔑ろにされて好きではないですけど
情報化が進みすぎて不安ばかりが世界を覆ってるなって日々思うんですよ。

もやしの美味い食べ方
今日はもやしの日だそうでそんな記念にってことで。
もやしはいいですよねー安くて腹一杯になる。

東京五輪 築地市場移転困難の影響でビッグサイトの待機場(駐車場)が消える?! コミケ危機?
そもそもオリンピックが開催決定した時点でたぶんコミケは行き場失い中止となるでしょう。
少なくともあんな隣接した期間で開場が借りられるとは到底考えられないし。
ホントオリンピックなんて一時の利益だけで
その後の設備運営とかで赤字になるものを開催する余力がうるなら継続的に使用されるような設備を作るべきなのに。
まだ当選当初に発案していたカジノ構想の方がマシでしたよ。

戦国武将がモチーフの男の勝負パンツ「甲冑パンツ」!!
やはり伊達政宗モデルとかは伊達者ですからでかく見えるような細工とか
武田モデルは赤揃えであって欲しかったかなとか
着るつもりはまったくありませんけど。

TVアニメ『魔法の天使クリィミーマミ』の主題歌を太田貴子がセルフカバー
なんかマミが世間を騒がしはじめてどうしたのという感じですけど
にしてもジャケットがなんか微妙な感じで
だったらLOVEさりげなくのリメイクジャケの方でいってほしかったです。
そういえばすごい昔にリメイクアニメなんて企画もありましたけど
動き出す可能性が出てきているんでしょうか?

ジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 CUSTOM COMPOSITE BOX-DVD
安いけどもうもっているからなー。
今でも続編待ってます。
早くバベルの籠城編作ってください。
漫画とか止めてください。

「源氏物語千年紀 Genji」 2009年1月ノイタミナなどで放送決定
1~2クール体勢のノイタミナであさきゆめみしでは無理があったし
あえてその枠から外れた方が出崎さんらしさが出そうで
むしろ好感でできる情報です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1109-d6e71b02

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。