珠礼堂

行動力上昇手助け日記

もやしもん的?講演会

菌類のふしぎ ― きのことカビと仲間たち
国立科学博物館で開催している展示会で
菌類という微細な生物をわかりやすく紹介しようというもので
講談社イブニングで連載している「もやしもん」という漫画との
コラボレーション企画として現在開催しています。
展示内容の詳しいことはまた後日として
今回は「もやしもん的菌類のふしぎ展の楽しみ方」という講演会があり
運良くあたったものでその話です。

081108-3.jpg
ゲストはもやしもん作者の石川雅之さん
イブニング編集の松下陵さん
国立科学博物館から細矢剛さんの3名によるトークショー
開場の都合で定員150人ほどだったようでそんなに狭きところで当たるとは。
081108-2.jpg
定刻どおりに始まったトークショーは誰もあまり慣れていないようで
けっこうグタグタなところもありましたが
暴露的なところから技術的なところな話もありつつで
まぁこんなところというところだったでしょうとか何様だ発言しておきます。
全文覚えられるほどではないし、
一部オフレコ発言もあったんで抜粋ということで内容を少し。


Goodアフタヌーンが出てるのでよろしくお願いしますw
フィギュア付きですよろしくお願いしますww
石川さん日曜開催じゃなかったけ?と近日まで思っていた。
展示会のらくがきは子どもが退屈しないようにということで
できるかぎり目線低めで書かれている。
女子トイレにも仕掛けあり。松下さんが見張りを表に立たせつつ入ったらしい。
漫画の最初は農大の話と書いてくれというオファーだったそうで
けっこうギリギリまでボツをくらったそうで、
だから1話とタイトルは農大物語になっている。
酒蔵の取材で「菌の声を聞く」という言葉からしゃべらせてもいいのかもということに。
O-157が案外人気らしく、女性にはヒオチとかが人気らしい。シブセン?
名前は学術書からだけどラテン語で統一した読み方もあまり確立していないらしく
そのままローマ字読みにしているんだそうな。
沢木が見える菌の限界は見える限界までw
取材など足で稼いだ情報がエピソードとして使われるとみもけっこうあるらしい。
時々ページ数が少ないのはホント色々な取材をするためらしく
クレームとか勘弁してください。とにかく色々勘弁してくださいと松下さん談。
今回、展示方法を段ボールにしたのは限定版などなにかと談ボールを使うことが多く
もやしもんと言えば段ボールだろうということで。
展示にあった菌劇場のフィギュアは松下さんや石川さんたちで貼ったそうで
海洋堂から1600個もの寄贈で突貫工事で貼り付けまくったらしい。
朝来ると剥がれ落ちてるものも時々あるらしく、
戻さずに他の処へ貼り付ける時もあるらしい。
どうやら音声ガイドあたりのはそれらしく、これからもどうなっていくやら。
この企画の発端はアニメ化以前、1年半くらい前に細矢さんからあったそうで
その後水面下で動きつつ今年頭くらいに実際に動き出したらしい。
6巻帯の名前もまだ不確定の状態でやることだけとにかく告知したいということだった。

大まかだとこんなところでしょうか。
基本はなんか質問コーナーに終始していた感じですけど
個人的に色々聞いてみたいことの1つだけ質問させていただきました。
もう少し突っ込んでみたかったんですけどそこは質問ですからね。

3時終了予定だった記憶なんですけど、結局3時半くらいまでやっていて
その後、展示会を見に行ったんですけど1時間半では個人的に時間が足りませんでした。
講演会でせっかく来たんだし、また落書き増えるという言葉もあったので
一度行った人はまた落書き探し目的で行くのもいいでしょう。
私も後半戦ということでまた行く予定を立てないと。


----------------------------------


「HELLSING OVA」のオールナイト上映が緊急決定致しました。
まだ見たことないし是非みたいところですね。
昔に比べてOVAってホント見ないよ。
まぁそのカテゴリーが少なくなったっていうのもありますけど。
にしてもこれはら抜きなだけなのかホントにこれなのか?
>当日来れるスタッフによるトーク
ヘルシングだと実際言いそうなだけにわからん。

「交響詩篇エウレカセブン」がBlu-ray/DVD-BOX化
映画の情報とかまった聞こえないんですけど動いてるんですか?
個人的にはあまり印象に残せていない作品なんで
是非映画でリベンジしてほしいんですけど。

蒼穹のファフナーDVD-BOX
RIGHT OF LEFTもしっかり入ってます。
いい話ですよー切ないです、ホント。
けど11.12枚目は他のところに入れてでよかったんじゃないかって思うんですけど。
わざわざ分けるのはいらないですね。
あとCD-BOXも出るのはいいんですけどなんでTVサイズOP・EDという。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1108-10c4b8cb

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks