珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


日本橋「大着物撮影会」

二日の着物巡りで一番期待していたもの。
前から着物が似合う、出かけたい街というコンセプトを打ち出してはいましたが
それをメインにしてのイベントとしては初になるかもしれません。
「きもの・和・日本橋」
東京日本橋を中心にしたイベントで
大雑把的に言えば撮影イベントという色が一番濃いものとなりました。

5カ所の撮影ポイントでプロのカメラマンが着物姿を無料で撮ってくれるというもので
どこもなかなかの盛況ぶり
並んで待つという場所が多く見かけられました。
081104-09.jpg
話前後で言うと撮影されたものをコレド日本橋で何枚か展示してあったんですけど
それを見る限りでは当たりはずれが大きく、
景観のセレクトはけっこう重要なものであるというのがはっきりしてました。
081104-11.jpg
081104-12.jpg
三井本館は正面口の方が絵になると思うし
日本橋は袂の下段に設置した方が個人的にはよかったのかもと思いましたね。
まぁ交通の妨げにならないようにという配慮もありましたし
今後続けていけばまた場所も色々考えられていくことでしょう。

そして今回のメインとして位置づけられたのが日本銀行前庭で全員集合写真
2時半ごろからぞろぞろと増えだし、最終的には300名ほどいたのではという大着物撮影会
思っていた以上に大規模なものとなり主催者としてもしてやったりのものだったと思います。
081104-05.jpg
081104-07.jpg
081104-08.jpg
実際できあがった写真を見てもこれだけいたんだというほどで
完全にウォーリーをさがせ状態です。
次回あったら赤と白の横縞着物とか着るか?というほど。
ちなみに珍しく私もいたりします。
この時だけ逃げようかと思ったんですけどさすがにね。
というか私はクレーンに乗りたかったです。
081104-03.jpg

ただ褒めるだけではないのがこのブログなので提案もやはりしたいところ。
先ほど書いたとおり撮影スポットの選定にもうひと声がほしいところ。
その場にサンプル画像などが飾られているとわかりやすかったかもしれませんね。
あと三越か高島屋あたりの百貨店協力があると
顧客誘導の点からも相互協力ができたのではというところはあります。
撮影スポットとしても魅力があるのでその協力だけでもしていただきたいところ。
もう一点として高齢な方や子連れの方も見かけたので休憩場所になるような
喫茶店や軽食ができる場所の誘導があるとじっくり楽しんでくれるところもあると思います。
着物来店のサービスなどがあると最高ですけど、それは高望みというとこにしておきましょう。
一カ所作ってくださってはいたんですけど、日が陰る場所だったので
後半は寒くなるところで、この時期としては辛い場所でもありました。
景観としてはいい感じになっていただけに残念なところ。
なので他店の協力があれば今後の日本橋散策にも活用できるし
そういった情報も欲しているところはあると考えます。
081104-10.jpg
撮影場所やプリントアウトの時間など色々と難点もありましたが
それは初回であるからこその話で、続けていけば解消できる段階の話。
そういったものを除けば非常にいいイベントになっていたと思います。
基本、着物を着ている人々は撮ってもらう喜びというものを知っているようなところもあり
着慣れている人にはコーディネイトを見てもらえる機会
着慣れていない人には無料着付けとお直しのコーナーなどでのアフターケア
どちらか寄りでもないうまくバランスの取れたところが随所に見受けられたし
そういったニーズをしっかりつかんでいるところは見事なリサーチであった証拠でしょう。
是非次回もまり着ない人に着る楽しみを提案するようなイベントであってほしいところです。

関連リンク 日本橋は和一色/着物姿700人が集合



----------------------------------



11月7日(金)~9日(日)
サイクルモードインターナショナル2008
幕張メッセ
販売などはないらしいですけど色々な自転車に乗れるというのは
買いたいと思っている人には絶好の機会だと思います。
めずらしいものから手が出せない高額なものとかもありそうだし
自転車には免許がいらない分、こういった場所で
乗ることの注意なども知ることもできるかもしません。

オリンピアン吉原知子さんと新東京丸で行く!
2016年東京オリンピック・パラリンピック競技会場予定地見学会

実施は11月27日(木)と12月12日(金)の2回。
現状でどういった場所にどういった設備ができるのかという誘致促進の見学会
締め切りは11月10日(月)です。
まぁ話はそぞろで船旅を楽しみたい感じでしょうか。

11月19日(水)
築地市場見学会
11月7日(金)の消印有効の見学会です。
平日の朝ということで子どもは無理だけど大人は是非応募してみるのもいいかと。

富沢美智恵&高乃麗X'mas Special トーク&ライブ
12月20日(土)に開催ということで両者信者の方にはうれしいところでしょうか。
久々にサクラ大戦関係の話題でするというかまだ伝えるべきものがある事実がすごいけど。

11月5日~11日
まぐろ饅リターンズ
あの瞬殺商品復活ということで今度こそゲットですよ。
俺はもういいです。

旧交通博物館は今…変わらず残る万世橋駅の遺構
外観からは解らずなんで、どうなってるのかな?とは前を通るたびに思っていたんですけど
まだヘリとかはあるんですね。
けど譲渡先も決まってるようだし。
あとは建築物ですけど、
私はあえて補強器具などで隠してしまうのもありなんじゃないかって思うんです。
見えはしないけどそこに残っている事実はあるんだし、
もしかしたら後生に新たな技術もてだきるかもしれないでしょう。
だったら今はそれで保存しておくのも手じゃないかって思うんですけど。

世界で最も可愛い民族衣装ってなんなの?
自分は和服と言いたいけど家の周りにゃフォークダンスの衣装だらけで
たぶんそっちの方が人気あんじゃね?って感じでもうイヤ。
刺繍とかはすごいんだけどねー。

【動画追加】家庭用版『ストIV』は2009年2月に発売! “カプコン大格闘祭”に注目の対戦格闘ゲームがズラリ
ビューティフルジョー参戦で歓喜したいです。
スローとか早回しとかもうボッコボコですよ。
こうなるとマーベルVSタツノコVSカプコンが欲しくなります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1104-0fe1c99d

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

