珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


羨望のきものフリマ

着物は高いという常識は内部に入るとこれが以外にそうでもないというお話。
古着が常識として浸透している業界だったりするのが理由なんですよ。
うまく見つけられれば1000円で買える場合だって希ではないんです。
ただ、それには行動力とかヤフオクアンテナとか
色々労力も必要だったりしますが。

さて、古着ということは誰かが着たものを譲ってということになるわけで
以前、神楽坂で珍しく着物オンリーのフリマというのを開催していました。
会場が工事か閉鎖かでその幕を閉じたかと思ったら不死鳥の如くの復活劇。
というわけで本日復活開催「神楽坂きものフリマ」です。

名前ととおり場所は神楽坂
今回の会場は前より駅から随分手前にある居酒屋竹子の3階
なんとか会場の工面がたったということになります。
同時期開催の神楽坂まち飛びフェスタというイベントの協賛ということにもなっており
そこらの後押しもあったのかもしれません。
開場前からの列は表通りから折れ曲がり続くという
ここはやはり知名度のあるフリマならではというところ。
081102-1.jpg
会場の性質から3階にある桟敷を借り切ってということで
以前に比べると………手狭感はあまり変わらないかもしれませんね。
それでも皆さん我先にと物色していて
ここでこそこそと探す男性のなんたるもの悲しさ。
それでも男性ものを持ってきていてくださったディーラーさんがありがたいです。
買ったところはわざわざ大阪から来てくださったそうで
これがなければ収穫ゼロというところだったので嬉しいかぎりです。

残念なのは試着室が無くなっていたことでしょうか。
その場での承諾で羽織るくらいはできますけど
人の多さからそれもままならずという状況。
あとライティングは致命的なところもあったかもしれません。
家で見て「こんな色だったの?」という言葉も出てきた人もいたかもしれません。

売り場が居酒屋ということで壁には値札が貼られていて
ビールだの生カキだのと、あの異空間ぶりは苦笑してしまうところ。
剥がすのはさすがに無理というところでしたか。
081102-3.jpg
実際このフリマ、羨望のものでして
私としても是非やりたいと熱望しているものだったりします。
ただそれにはいつくかの条件があり
スタッフの人員確保、販売のできる安価な開場など
入場料を取るなど言語道断と思っているので
結局地域を巻き込んでいというのが理想的なのかもしれません。
公民館なども借りられますしね。
皆さんもなんだかんだで買ったものが箪笥に眠るというものも多いと思いますし
買う時は実物が見たいし安価で買いたい。
そういうことができるのがこういったフリマだと思っています。
何かしら実現の方向を模索したいところです。
向島とかこういう提案は受け入れてくれるかな?
午後から町歩きとか連動させるといい感じにできるんですけどねー。
芸者さんなんかが使ってた着物なんかも出店できたりするともっといいんですけど。
向島青年部さんのご連絡お待ちしています。



---------------------------------


コメントつけるのめんどくさいから今日は記事だけ紹介。
それも昨日今日巡回してない。もうするのもめんどい。疲れた。



ANA ユニフォームコレクション」第2弾

欲しいのか欲しくないのか悩んでしまうアイデア品の写真14枚

かんなぎEDのCDジャケットの元ネタは原田知世さん?

宇都宮の餃子像が復活 移転作業中真っ二つから修復

電脳フィギュア アリス、巨大化実験

■[新名所]宗教都市 天理の巨大建築群と、神のニワトリ群!

九十九電機、民事再生手続きを申し立て。事実上の破綻か

【ラジオ】「今日は一日『アニソン』三昧 ファイナル」大晦日に年越し放送決定― ※最終回は紅白歌合戦と激突!

ベイブリッジ自殺が急増

安永航一郎先生がかな~り久しぶりにサンデーに登場!

京風の電動人力車をデモ走行 坂道でも楽々引ける

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1102-81d9d40e

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

