珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


卒業、日本酒天国

今年も秋深くなりつつで日本酒も秋あがりのいい季節になりつつというところ。
そしてこのイベントも毎年恒例で盛況です。
日本酒天国
日本名門酒会主催で凄まじい数の蔵元が参加する
2時間一本勝負でも絶対飲みきるには不可能というもの。
試飲会で大規模はやはりいいものです。

081027-6.jpg
会場が取れなかったのかいつもはワンフロアだったのが
今回4.5階と2フロアになってしまって
ちょっと危険を感じたところもありました。
最初はよくても後々酔ってくると足下とか大丈夫かなど
何かとエスカレーターには敏感なんです。
081027-5.jpg
毎年開催していれば何かとノウハウもついてきて
私が行った時にはつまみなど皆無に近い状態だったものが
段々と用意してくれるようになってきて
今回はほとんど蔵元が用意してくれました。
それも最後の方まで残ってくれていたのは
ラストの方にくると口直しが欲しいと願う人たちには嬉しかったことでしょう。
いくらのんべぇといえど、やはり何か口にはしたいものですからね。
これでこっそりとつまみを持ち込むこともなくなるでしょう。
081027-2.jpg
さて、毎年のように楽しんできた試飲会
実はこれで終わりにしようかと思っています。
4年ほど前から下戸だった自分がどれだけ飲めるのか?
どういう味が好みなのかなど色々やってみました。
人並みにはたしなめるということも解ったことですし
もういいのではないかと。
他にも打ち止めにしようと思った理由は色々あるわけですけど
最大の要因は「酒を好んで飲むほどではない」というのが結論です。
同じ金額があるならたぶんケーキや羊羹を買ってしまうでしょう。
今回行って何が一番うまかったと言うと
あま酒が一番とか言ってしまうほどのものなんです。
081027-4.jpg
もう1つに酒を飲めるようになる最初の理由がありまして
「居酒屋でのモツ煮込みやおでんが食べたかった。」というものでした。
単独で頼むには気が引けるような居酒屋食品。
一杯だけでも頼めるようになればあとは食うだけになる。
実はこれだけだったんですよね。
結局あまり行っていないのが実情ではありますが
おかげで入れたお店があったのも事実。
そうやって入って色々レポもしてきました。
挙げればキリがありませんがまぁこんな感じなんです。
081027-1.jpg
皆さんにも色々な試飲会を知らせることも出来たのではと自負もしています。
今後も情報は仕入れるしここでも招待状として書いていくでしょう。
もちろんお誘いがあれば行くことはやぶさかではありません。
ただ自発的に行くのはこれにて打ち止めというのが現在の気持ちです。
揺れやすい乙女心という嘘で復活するかもしれませんけどね。
いきなりワインの試飲会とかだったら笑うんですけど。
また着物で行くイベントが減りますなー。


----------------------------------




サンルート有明、トラスティ東京ベイリゾート・・・ビッグサイト徒歩圏内のホテル事情
次々とできあがるホテル群、
オリンピックがホントにあるなら客は見込めるし
そうでなくともまだまだ開発途上ということで
先行投資としてはいいんでしょうけど
問題はそれに比例する駐車場減少問題。
交通の利便性にまだ難点があるだけに駐車場は必須であり
ホテルができあがってもできるの専用駐車場だけ。
採算があいにくいというのはわかりますけど、
今から立体駐車場のスペースは考えておいてほしいですね。

日本ビクター、ビデオデッキの生産終了
流れは速く、けどどこかではまだ作ってくれるところもあるでしょう。
さすがにレコードみたいな復権というのは難しいかもしれないけど
まぁカセットだって残っているんだし、どうにかなると信じたいです。
まだ色々と移植しておきたいものもあるんですけどね~。

ANAキャビンアテンダントの制服を着たフィギュアがローソンに
私も見てきましたが一回り小さいものだったとは、
それでも完成度は良い感じでしたけど。
あと気になるところでこれの第2弾が計画中というのが引っかかります。
衣装としてはすべてのはずですし、
あとはエプロン姿とかそういうものになるんですかね。
まぁ当面の問題はこれを揃えるかどうするか………どうしようかなー。

市営駐輪場、管理を民間委託 横浜市、219カ所で業者を公募
けど採算性においてなかなか難しいのが駐輪場なので
そこのコスト削減をどうするか、ホントに民間の知恵のだしどころです。
良い解決が出ないと撤退する危険性もありますけどね。
まぁそのときはまた市が買い上げるとか
また無駄な税金云々が出てくるんでしょうけど。
まずは広告費とかの方向かな。

物欲を抑える妙案
答え、金を持たない。カード持たない。家から出ない。パソコンやらない。
ほら、万事解決。

写真にする価値のある写真15枚
こんな写真は難しすぎです。

ソーラー・パワーで鉄の板に穴を開けてみる
見事にソロモン大炎上な兵器です。
もしくはコロニーをこれで焼くわけですね。
けど星の屑作戦は成功するわけですよ。

藤島康介先生が20年目にして初の画集「ああっ女神様っ」発売決定
今更な感じを受けているんですけどやはり思い入れがある作家さんだけに
もう少し中身の情報次第でGOするかもしれません。
あと値段ですよね。
これだけ集めたらんだから1万オーバーだよとか言いそうな予感もあるんですよ。
なんせ講談社ですからね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1096-090a04bc

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

