珠礼堂

行動力上昇手助け日記



絵馬展と待望の伝法院庭園

先日のスタンプラリーの横
浅草寺が主催という点では一番でかい展示会と言えるでしょう。
「大絵馬寺宝展と庭園拝観」が開催されています。

昔からの寺というものには何かと祈願やら奉納物というのがあり
その中でも絵馬などは代表的なものと言えると思います。
多聞に漏れず浅草寺でもそういった奉納が多く、また古くからあるもので
相当量残っているんだとか。
最盛期には絵馬専用のお堂が建つほどの量が奉納されたという話です。
そんな絵馬の一部を公開しようという今展示会。
日本では昔の名画といえばこれになることも多く
多種多様、大きさも大小取り混ぜたものは見応えもありますし
長く続いてる歴史がよく分かるところです。

さて、この展示会にもう1つ、待ちに待ったものがあります。
伝法院庭園拝観
通常は部外秘であるこの庭園
見られるのは檀家か、茶会などのイベントがあった時のみ。
そういったわけでまず見られることがなく
今回の大開帳にあわせて一般にも期間限定公開をしてくださってます。
081023-5.jpg
081023-3.jpg
081023-4.jpg
聞きしに勝るその庭園は、整備が行き届き見事なものです。
目を凝らせば外のコンクリート建築は見えるものの
高層ビルが少ないので違和感も少なく、気にするほどでもないし
なにより五重塔が見える場所の景観はさすがのものと言えるでしょう。
建築物には残念ながら入れないところは惜しいですけど
それでも撮影スポットとなるところも多く、また見応えのある箇所も多いところ。
是非着物で散策してほしいところです。その姿は絵になることでしょう。
081023-2.jpg
081023-7.jpg
081023-6.jpg
081023-8.jpg
絵馬展と庭園解放はセットとなっており300円の入場料が必要です。
期間は11月16日まで、時間は10時~15時まで。
ちなみに残念ながら会場などの理由によりバリアフリー対応にはなっていないので
お気を付けください。
スタンプラリーで全問正解せずにチケットを貰って
ここを見るとかいうのが裏技ですがありかもというお話は秘密で。


-----------------------------------


10月25日(土)・26日(日)
2008楽器フェスティバル
池袋サンシャイン 文化会館
色々な楽器に触れられるんだそうで
音楽やってみてぇとかやらせてみたいと思ってる人は是非ここで手にとってみましょう。

10月26日(日)
原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード2008
原宿・表参道周辺
けっこう長く続いてるハロウィンパレード。
秋葉原に群がっていたカメラな人はここ行けはいいんじゃね?とか
無責任に書いておこうと思います。

高橋酒造のお酌リレーがゆるくてほんわかしてて良い!
ほんわか系の面白さがあって見ていてゆるーくなってきます。

「エスカレーターガール」が40年ぶりに復活
コミケでは今でもエレベーターガールが絶賛待機中です。
ボーイの方が多いようにも思いますけど気のせいでしょう。
にしてもどういったサービスをする人なのかよく分かりません。

セキレイのDVD1巻を買いましたので、TV放送時との比較をしてみました
乳首がどうした、パンツがとどうした!尻がどうしたぁぁああああ!!
そんなことで一喜一憂しよってからに。
にしてもこのごろの規制はすごいもんだ。
これでも面白いとか思わせるのはホントがんばってるなって思うわけです。

狼と香辛料Blu-rayDiscBOX発売決定
初めてブルーレイで欲しくなるタイトルがっ!
わっち欲しいなーにしてもDVD買ってる人は涙だなー。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1092-71fd4b86

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

