珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開帳塔婆そそり立ち

奥山風景も平成中村座も浅草大観光祭という複合イベントの一環でして
今年はなぜここまで大規模にやっているかという最大の要因。
すなわち浅草寺昭和本堂落慶50周年というのがメインというわけです。
この本堂は戦災にあっており、見事なまでに焼け野原になったそうで
その後、急ピッチで再建がすすめられ昭和33年には現在の本堂復帰となったそうです。
そんな本殿50歳記念を祝うのが今回のメインということになります。
先日15日には周りのお祭りムードとはまた違った感じで
開闢法要が行われ、同時に「記念大開帳」が開始されました。
いつもは扉がしまっている観音様の扉を開け放ち見て頂こうというもの。
ちなみに本尊ではありません。
本尊は誰の目にも触れたことがないという曰わくあるものなので。

081017-5.jpg
その観音様の手に紐がくくりつけられ、まっすぐにのびて境内に三本建てられた塔婆を渡り
下へと垂れ下がっており、それをつかんで祈願していただくという
ちょっとだけいつものお祈りより強いんじゃねというもの。
081017-2.jpg
081017-3.jpg
081017-4.jpg
おかげでここでお参りしようと列ができるようになりました。
日曜休日となったらどれだけ並ぶのやらという感じで楽しみです。
081017-6.jpg
081017-7.jpg
道のど真ん中に大きくそびえる塔婆は力強く、
文字や梵字は読めないし意味も分からずですけど
ちょっとかっこよさもあります。
他にも色々今回の装飾やら色々聞きたいことがホントは多いんですよね。
浅草寺解説ツアーとかいい機会なんだし、やってくれると嬉しいのに。


----------------------------------


"保育士らが抵抗するも…" 大阪府、園児たちが畑に植えたサツマイモなどを引き抜いて整地…高速道用地に行政代執行
テレビとしてはかっこうの餌食的描写だったのでこぞって取り上げていたんですけど
ここらの話が出てきたらピタリと取り上げなくなるという
なんとも絵に書いたような展開。
まぁどっちがいいのか悪いのか。
こうなると分からなくなります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1085-88a55825

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。