FC2ブログ

珠礼堂

行動力上昇手助け日記

ゲームやれないゲームショー

雨が午前中降るとかまったく知らなかった予報だったので
予定していたものを全部つぶしました。
晴れていればとうものが多かったもので。
両国きもの園遊会とかホントにやったんですかね。
やってたとしても殆ど人、来なかったでしょうね~南~無~。
つか告知まったくしない方が悪い。

ということで当初予定に入ってなかったゲームショーです。
今回とある理由からすっ飛ばそうと思っていたんですけど
やはり行ってきました。
随分とゲーム系のチラシが無くなったとはいえ、
やはり回収できる物量は他を圧倒するし
ここだけのものはやはり魅力あるわけです。

にしてもごつい一眼とか持ってゲームに目もくれずに
コンパニオンを追っかけている人の目立つこと。
みんな飢えてるなって思うのと同時に
配布物を取る時にかがむ姿を撮ろうと狙う姿がなんとも正直すぎでした。

さて、案の定というかやれるゲームなんて1.2時間待ち感じばかりだったので
実際のところプレイしたものは殆どなくて
動画がしっかり見られる環境では最早意味もなくなってきているのではと思うほど。
そんな中でもなるほどと思うものをチョイスしたのでご紹介。


電脳フィギュア ARis (アリス) GTE_AR_001

以前にこの技術を使ったカードゲームかが出た記憶もありますが
バーコードのようなものを読み取らせ画面に仮想的物質を出現させるというもの。
商品などの説明に役立つのではという話を開発当初聞いた記憶がありますが
よもやメイドさんが出てくるとは予想もしなかったことでしょう。
ただ、こうやって見せられると粗さあるものの表現方法として
昔から軽いジョーク混ざりで熱望されていたものでもあり
今後、PCのスペック向上と共に
これも現実的表現として出てくる可能性もあります。
その先進的商品として意味深いものではないでしょうか。


Castle Crashers
081011-4.jpg
081011-5.jpg
Xbox LIVEの商品で単純な横スクロールのアクション。
その単純さゆえに面白みもあり、
4人協力などと言われるとガーディアンヒーローズを思い出させるものでした。
実物のフィギュアなども展示されていましたが、
そのキャラが日本にも受け入れられるのではという感じもありましたし
パッケージ商品にはないダウンロードゆえの楽しさがあるようにも思います。

レッツタップ
081011-2.jpg
081011-1.jpg
Wiiのソフトで実際のコントローラーにはふれず
箱の上にコントローラーを乗せて、その箱を叩いてゲームをするという
トントン相撲を思わせるような単純操作。
なるほどWiiを購買している家族層をにらんだ意欲的商品に見えました。
これなら祖父母まで楽しめる状況を作り出せることもありますし
その振動を関知するだけの能力があるという
Wiiの潜在能力の一端を見たとも言えます。


チラシの回収だけでいえばまぁ満足というところでしょう。
けどやはりゲームができるかというと否という他なく。
そういう点ではDSの貢献度というもののすごさを感じたところもあります。
試遊ダウンロードをさせれば
その場の誰でも今後発売のゲームができるわけですし、
ただこれを言ってしまうと他の最新機種はネット接続でできるわけで
わざわざここに来る必要もなくなるという話も出てきます。
だとすると今後のゲームショーというものがどうなっていくのか
まだ先の話でしょうけどやはり考えたくなるところです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1078-9d287a70

行って来ました!!「東京ゲームショー2008」

これでは怪獣フィギュアですね。 ラオウが小人で黒王号がポニーかと思った外国人っていませんでしたか? 相変わらず人が多い。 人込みを...

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks