珠礼堂

行動力上昇手助け日記

平成中村座公演中

歌舞伎お好きですか?
私はあまり芝居などに金を掛けていない方なので未経験でして
面白いのかどうなのか不明だったりします。
衣装とか小物とか舞台装置とかは大好きなんですけどね。
あと歌舞伎役者は好きなんです。
あの卓越した話術はすごいものだと面白く見る時がありますから。

さて、その昔浅草には歌舞伎小屋があったそうです。
中村座

現在でもある中村一門の本拠地となっていた芝居小屋でして
浅草猿若町あたりにあったと聞きます。
実際この猿若町という地名もその小屋があったことの証明でして
明治のころまでここで公演していたんだとか。

ということで現在浅草寺裏の広場には平成中村座ということで
5年ぶりに仮設劇場で歌舞伎が公演しています。
081005-4.jpg
081005-5.jpg
以前は隅田公園のスポーツセンター横とかでもやっており、
ここでの開催は2回目でしょうか?

仮設とはいえ今じゃこういったものも立派なものができるようになっており
収容人数は832席とけっこうな規模での劇場となっています。
種類は1階前列の「松」、1階奥と2階前列の「竹」、2階奥列の「梅」、2階舞台袖の「桜」の4種、
そして特別すごいのが「お大尽席」というのがあるそうで、たった4席という超プレミアもの。
081005-2.jpg
座席表を見ると2階席舞台正面で通常より大きめの席となってるようで
どんな席なのか気になるところですね。
ちなみに全体の座席表はこんな感じです。
081005-1.jpg


上演は11月25日まで
2公演予定されており
現在公開中~26日(日)まで
平成中村座十月大歌舞伎
通し狂言「仮名手本忠臣蔵」

081005-b.jpg

11月1日(土)~25日(火)
平成中村座十一月大歌舞伎
隅田川続佛「法界坊」

081005-a.jpg

価格や日程などは各自確認していただくとして
イヤホンガイドなども用意されているようですし
当日券も出ているようなので始めての歌舞伎ということで
この公演をというのもいいかもしれません。
081005-7.jpg



-----------------------------------



カフェ難民の報道おかしい 石原都知事
久々にまともなこと言ったな知事。
もっと困窮している人なんていくらでもいるんだ
と不幸自慢をしたところで仕方ないんですけどね。
やはり定住所を与えるのが一番の社会復帰への道だと思うんですけど
あとは身体的不自由が無い限り支援なんてバカにしているとしか言いようがないんですけど。

藤川球児:伝説の10連投がマンガに 10日発売の「ヤングアニマル」に前編掲載
>マンガは同誌で「二代目はこすぷれーやー」を連載していた甘詰留太さんが手がける。
それ作家のチョイスを激しく間違ってるように思えるんですけど!!
ヤングアニマル最大のバカなのかと問いつめたいところです。

「HELLSING」ついに完結!コミックスは年内発売予定
これではれて大同人物語を復活できますね。
まだどういった完結わ迎えたのか知らない単行本派なので
早く出て欲しいです。
また加筆修正とかすごいんでしょうねー。

ニンテンドーDSi、47%が「いらない」
これがエミュレーターとかそういうので動画が再生できたり
色々ソフトができるとかいう話になったら売れちゃうんだろうね。
まぁそういうのは事後の話だし対策もすぐ取られちゃうんだろうけど。
その可能性がちょっとでもあるならやはり早く買っておくのも1案なのかも。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1073-4a2ddeac

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks