珠礼堂

行動力上昇手助け日記



10月浅草観光祭招待状

毎年ご苦労様という感じに発行している浅草の数少ない無料情報誌
「浅草においでよ」の平成20年度版が配布されています。

商店街別に振り分けられた店舗紹介は扱いやすく
私が家でこういった文章を書くときにはなくてはならない本だったりします。

これだけの情報が無料というんですから
時代がよくなったのか広告を入れることで無料にできるという知恵の勝利なのか
これでクーポン付いてインタビューやらが載ってるんですからね。
今回はそれにAEDの設置場所なんかも掲載という
それはなんか浅草らしいというか、必要なんだねっていう感じがします。
080929-3.jpg
浅草の商店や観光センターなどで配布しているので
お早めに手に入れておくといいでしょう。


さて、ちょっと話変わりまして
先日から書いてますよう、今年は浅草寺本堂50周年記念ということで
10月から大規模なイベントが数多く開催されます。
それの紹介チラシ最終バージョンもできあがっていて
これ以外にも単独でのチラシも存在しています。
080929-2.jpg
ということで詳細はなるべく省いて、軽くスケジュールを紹介しておきましょう。


9月14日(日)~11月16日(日)
「浅草今昔展」
江戸東京博物館

9月14日(日)~11月16日(日)
大江戸水上バス」運航
浅草―両国間の期間限定運行

10月1日(水)~11月25日(火)
江戸町「浅草奥山風景」(pdf注意)
浅草寺本堂西側一帯
午前10時半~午後5時半
江戸の町が浅草寺横に再現されます。

10月1日(水)~11月25日(火)
「平成浅草小判の賑わい」
奥山風景・仲見世
300円で買える今回特製の小判
その場で金銭として使うことも可能です。

10月2日(木)~11月25日(火)
平成中村座
浅草寺本堂裏広場
10月2日(木)~26日(日)
十月大歌舞伎通し狂言 仮名手本忠臣蔵
11月1日(土)~25日(火)
十一月大歌舞伎隅田川続佛 法界坊

10月15日(水)~11月16日(日)
特別公開「大絵馬寺宝展と庭園拝観」
五重塔院特別展示館・伝法院庭園
午前10時~午後3時
拝観料 一般・・・300円
普段は檀家のみ入れる庭園を一般公開

10月15日(水)
昭和本堂落慶五十周年「記念大開帳」 開闢法要
午前10時~
法要のため見られない可能性もあり。

10月15日(水)~11月16日(日)
浅草大菊花展
浅草寺本堂東側一帯

10月18日(土)
金龍の舞
浅草寺
11:00 13:30 15:00の3回行われます。

10月26日(日)
宝蔵門大わらじ奉納式
浅草寺・仲見世通り
午後12時半~
宝蔵門横にある大わらじの10年に一度の掛け替えです。

10月28日(火)・29日(水)
浅草おどり
浅草公会堂
浅草芸者の踊りが披露されます。

11月3日(月)
白鷺の舞
11:00~
午後から時代まつりがあるので一度だけ

11月3日(祝)
東京時代まつり
馬道通り~雷門通り
午後1時半~午後4時頃

11月16日(日)
結願法要
浅草寺
午後4時~



おすすめルートとして
江戸東京博物館ー昼食ー水上バスー浅草散策
これで一日けっこう遊び尽くしで浅草という町も分かるのではと思います。
もちろんこれ以外にも店舗などでも何かをやっているところもあるかもしれないし
そこらは結局歩いて探さないといけませんが
それもまたいい遊びになるのではと思います。
10月からの浅草、是非遊びに行ってください。

情報元&関連リンク
浅草の風さん
浅草観光連盟
浅草寺
浅草観光.com
浅草大百科
浅草 奥山風景ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1068-aea06b20

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

