珠礼堂

行動力上昇手助け日記

0メートル住宅地帯

台風もそれほど被害がでなかったようで
先日のゲリラ豪雨の方が前準備もできない分、危険なのかもしれませんね。
けどなんだか言いしれぬ不安が昨日はありまして
ちょっと寝付きが悪かったようにも思います。

その要因というわけではありませんが
私が住んでいる地域は昔学校でも習ったことでしょう。
0メートル地帯と言われる場所です。
通常水位より下方に地面がある地帯に住んでいます。
近くには荒川と中川が隣接しており
教科書にも参考画像として使われるほど一目瞭然の場所が随所に見ることができます。

川の反対側から撮れば屋根しか見えないというのもすごい光景です。
これが平屋なら分かりますが全部2階建てなんですからね。
080920-2.jpg
どちらかが決壊すれば水の逃げ場もなく
池のようになるのは自明の理であり
そんなことがあるはずないという話も
このごろの漠然とした不安がもしかしたらという想像をよく膨らませます。

東京都が作成しているハザードマップに従うと
完全水没地帯となるわけで近所の電信柱のいくつかには
それを警告するような貼り看板があります。
自宅周辺は3メートル以上の水位となるようで
080920-3.jpg
一階は全滅、2階にも下手したら足下にまで水がくるかというくらい。
ただ、これは最低推測水位で
逃げ場が無い水はどんどん増えていくことになるでしょう。
地震の決壊であれば液状化現象も懸念されます。
それほどまでに東京都の都心側というのは危険であるともいえます。
以前出た帰宅ルートマップも役に立つとは私は思っていません。

ただ、そんなことを考えてまで生きていては心労が貯まってしまうし
日々の防災意識と言われてもそこまでの被害が出てしまうと
為す術もないと思っています。
だからあえて日々の意識をとは言いません。
こういう時だからこそあえて忘れて生きることもまた大切なのではと思うわけです。


---------------------------------



第238回「子供歌舞伎教室」開催のお知らせ
資格は都内在住の小学高学年から高校生まで
締め切りは10月20日
歌舞伎の裏側など見られない場所をしっくり見せてあげられるチャンスです。
本音としては大人のも開催してくれっていうところです。
たしかやってるんですよね。

大阪で「侍カフェ」が人気
カフェも手を変え品を買えと試行錯誤
これも1つの手だし面白そうという空間提供もあるんでしょう。
メイド喫茶なんかもそれの走りだったわけだし。

あと2年で大観覧車も消滅!お台場MAPが激変するワケ
事業継続というわけにもいかないようで
更地にしてから譲渡が条件となるとこのまま観覧車を設置したままで
のちの企業が経営権を譲渡されるということも無い感じもします。
どちらにしてもこの景気では何が建つやら
下手したらマンションとか言ってきそうだし
あと公募された時にはサブプライム問題以前としたら
外資系が用地確保に乗り出している可能性だって
そしてどうにもならずに更地のままにってなったら目も当てられませんよ。

都内で人に勧めたくなるほどすばらしい公園
何カ所か気になっているところはあるんで後で調べ直して行きたいです。
舎人公園は特に未開の地だったのでいい機会かも。

カメラ愛好家なら一つは欲しがるマグカップ
うーむ、ズームじゃなく単焦点の小さいタイプの方がよかったかな。
まぁ本物ではなくコラだということだし
ここは1つどなたか本物を作るしかないのではと。

会津・鶴ケ城、ふるさと納税募り幕末の「赤瓦」復元
赤瓦とは珍しいしその景観は相当そそられそうです。
観光地のシンボルとしてもいけそうだし、それから派生できるグッズも考えやすく
うまくいくとなかなかのものになりそうな予感がするので
是非成功してほしいところです。
関連リンク 「城下町會津 まちづくり寄附金」のご案内

アキュラ(ホンダ)NSX改造してフェラーリにしてみた
なぜにNSXをつぶしてまで……。

CESA,東京ゲームショウ2008で手荷物検査を実施
こうなってくると大規模なイベントでの長物持ち込みのコスは全滅しそうですね。
たぶんワンフェスが復活してもそうなる予感があるし
ホントにコスオンリーの屋内イベントのみでなんとか長物OKにしかならない予感がします。

「よつばと!」8巻の最後の方にある稲刈りシーンがリアル過ぎて農家の俺でも吹いた。
マンガ夜話でもやってましたけど背景描写の精密さはキャラの浮き立たせに必要な要素で
こういう点からもよく取材しているんだろうなって。
ところで同巻の祭はどこの祭なんでしょうね?
あの子どもの先導役がいるとかけっこう特殊ですよね。
出身地が神戸だという話ですけど
そっちの祭なんでしょうか?

プライズフェア開催! セガのハルヒやバンプレストのナギなどを写真でチェック!
上からいくとまず北斗の拳×金卵のコラボ
ケンシロウフィギュア半端ねぇー。
まだまだハルヒにエヴァは外せないフラグアイテムだね~。
モコモコのだるま、いいかも。
セルの頭部キーホルターの出来がすごすぎ。
これで全身作ってくれないかな。
2ページ目
笑瓶とか江頭の胸像って。
瓦割りはバカだねー。ハンズとかでも売れそう。

コトブキヤ「SHUFFLE! 時雨亜沙」サンプルレビュー
すみません、私鈴木ひろ氏の亜沙先輩には興味ないんです。
いやーアニメが最高じゃねっていう人なんで
出来はたしかにいいんだけど欲しいというわけてはね~。
パンツはいいんだけどね~。

より人間的な動きを追求した新プライズにゴッドガンダム&マスターガンダム
腰あたりがなんかエロいゴットガンダムでちょっと好みかも。
マスターガンダムも出すというのも分かっているし
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1061-e1e8adf4

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks