FC2ブログ

珠礼堂

行動力上昇手助け日記

グウウゥゥゥゥト!デザイン!エキスポっ!!

達成感とか満足感溢れているとブログの更新が滞ります。
今はなんか不満とかそういうの無いんで
どうにも文章が出てきません。
少し間隔が多くなるかもってことで皆さんよしなに。



どんなところにだって奴らは潜んでいる。
奴らこそが世界を動かし不動の地位を占める存在
「デザイン」
というわけでそんな色々なデザインを楽しめる総合イベント
グットデザインエキスポ2008です。

どこがで聞いたことがあるでしょう「グットデザイン賞」
その賞の選考会でもあり直に見られる機会をということで
毎年大盛況で開催されています。

今年もビッグサイト東5.6ホール内にびっしりと入った選考品の数々。
小さくは耳かきから大きくは車両まで
さすがに建築物はパネル展示となってますが
面白いアイデアが入った製品は見ているだけでも刺激になります。

ここでは完成された商品以外にもアイデアもデザインの1つとされ
まだ商品になっていないものなども多く
この場からまたセッションが始まり
そして本格的な製品化へ進むものも多くあります。
そういうこともあり若手デザイナーや科学者、研究者なども
相当力を入れており、見ている側としても
これを利用した新しい動きがあるのではという期待を持ちつつ見ることができます。

というわけで目にとまったものを何点か。

フライングレター
080823-02.jpg
このごろ手紙で連絡ということが少ない世の中で
多く遊びを取り入れた郵便方法という考えもあり
そんな中での一品。
紙飛行機型の封筒という外見は真っ先にバイファムの最終回とか思い出させる。

トイレットペーパーホルダー「コロベークン」
080823-05.jpg

上蓋にコロを付けただけというものだが
これがまったく力を入れず、手のひらだけでペーパーが出て来くるという
握力が弱くなった高齢者にも簡単に使える。
問題があるとすれば切り取るのが通常と同じということ。
そこもクリアできればバリアフリー商品としての地位は不動だろう。

アイリスオーヤマ トランク型収納ケース 
080823-06.jpg
箪笥などへの収納で端の隙間を利用するため
縦型の収納ケースというもので、タイヤも取っ手も付くのでまさしくトランク的な使い方ができる。
入れたものがへたれることもないので案外便利なものかも。

だっこ米
080823-07.jpg
生まれた時の体重分の米を入れてという出産祝いなどに使えるもので
ただ長くその体重を覚えておきたいとかそういう考えだと
食べるものではない方がいいのかも。
あくまで祝いの品というラインになってしまいそう。

折りたたみ式二輪車「ウィングレット」
080823-10.jpg
日本版セグウェイという印象があるもの。
実働は見られなかったんですけどちょっと触れた感じでは非常に軽い印象を受けました。
あとは道交法との折衝になるでしょうが
是非実用手段を持たせて欲しいものです。

モテるんパック米袋
080823-11.jpg
これからスーパーでの袋が無くなるというご時世で
米の持ち運びは難儀するというのは昔からの命題であり
そういった点をそのまま取っ手を付けてしまおうという商品。



新進気鋭な奇抜なデザインという話があります。
けどそうではないと思うんです。
元があって、そして次が生まれる
常にデザインとは小さな一歩であるはずだと私は思っています。
もちろん軽視する言葉ではありません。
その一歩を踏み出すのには大変であることは
誰もが経験していることだし私もその一人。
偉大なる小さな一歩の集大成
今年はどれがその代名詞となるでしょうかね。


蛇足ですけど初音ミクとゴールデンエッグスを一押しした審査員さん
このままグットデザイン賞とか取ったら笑うんで是非!
つかなんでこの二つあるねん!
080823-12.jpg
080823-13.jpg



----------------------------------


ネットカフェ難民に生活費、職業訓練条件に月15万円融資へ
久々に腹立たしい発表で。
こんなことしてどうにかなるかとか思ってるんだから
働いている身がバカに思えてくるようなことは止めてください。
自分が努力して貰った金と何もしないで使われる金が同列のはずもなく
それを貰ったところでたぶん政府が思ってるような使い方はされないだろうというのは容易に想像できます。
であるならきっちりとした連絡先と住居の提供だけで
十分支援は叶うはずで、金銭提供というのがあまりにも安易すぎるところです。
事実、定住場がないから雇ってもらえないという話を聞くことですし
彼らも働きたいわけですから、雇用しても安心できる場を作り上げる方が
よっぽと利になると思うんですが。
賛否両論ということが出てますけど賛美を送る人ってどんな人なのか
激しく疑問が出てきます。

同人は「読む」だけが面白さじゃないよね。
いい文章です。
同人ってそういうところの楽しさが相当なシェアの占めているところがあると思います。
だから私はあまり書店委託に興味がなかったりもするんです。
あの場でのあの交流こそが楽しいんですよね。
コミケがすべてではないし、一度オンリーなんかに顔を出すと
そういうことがもっと感じられると思います。

でかっ!!世界最大?のフルカラー同人誌です。 サークル・Nine's Graphicsの夏コミ新刊
え?今はこういう本ってあんま無いの?
昔は碧玉ぴんくさんとか道原かつみさんとか尾崎南さんとか
この大きさばかりで死ぬかとかそんなのだったのに。
今は村田蓮爾さんのが別の意味で死ぬかって装丁ですな。
ホントしまいにくいです。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1039-84726802

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks