珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


コミケ合わせ浴衣制作の日々

7月下旬
毎年夏コミ前に一枚浴衣を新調するというのを命題として
今年の一着を縫い始める。
以前に買っておいた反物でいい生地だけど難ありもの
刷りが甘かったのか擦れている感じになって
色が乗ってないというか、そんな色のはげ落ちもの。
「けどそんなの隠せばいいじゃん」とか、甘い考えで買っておいた品。


早速柄合わせに取り組むもどうにもうまくいかず。
いい感じかと思ったら擦れてるところでダメだったり。
あぁぁぁぁぁこの擦れがすげーむかつくぅぅぅううううう!!
ここだけで2.3日消費
妥協ラインを見つけ早速縫い始める。


8月10日
夜に少しずつでのんびり気分で進めていたがなんとか完成。
080822-6.jpg
夏コミには十分な時間だし
居敷当て、肩当て、力布も全部入ったセットもの。
完全に浴衣仕立てじゃないし。
つか浴衣仕立てと着物仕立ての違いが分からない。

完成を見るとなんか違う感じがして
柄合わせの難しさを改めて痛感
080822-7.jpg
基本で考えたのが縦の太い曲線模様だったが
それじゃなく横の線だったのかな?
外に向かう感じにとか思ったんだけど内側に向いていた方がすっきりしたのかな?
ある意味今後も悩まされる感性の部分で
結局縫い同様数をこなさないと身に付かないのかと。
誰かこういうのを養う方法教えて~(泣)





ちょっと待て…………なーんかおかしくね?
なんで袖の付け根に内揚げ縫いがきてるの??
…………………………あぁぁぁああああああ!!!!!
何これ!すげー上じゃん!帯に隠れないじゃんっ!!
計算書見直して、1尺4寸と明記。これは良し
もう一度計る。1尺0寸4分…………何やってるのか判明
怒髪天な俺、首つり自殺確定。
その日のうちに全部縫いを解く。


8月11日
コミケまであと4日
むしろ新記録に挑戦じゃね?って感じで縫い直し。
現状でそのままなのは袖と身ごろに付いた肩当てだけ。
身ごろ、おくみ、衿を一から開始。
やはり焦っているのか居敷当てを付けることを忘れる。
もう時間も無いのであえて妥協。

そしてひたすら縫い
11日、身ごろ脇の縫い閉じまで終了。
12日、身ごろ終わり、おくみ付け終わり、裾の縫い閉じ終了。
13日 襟付け、袖付け終了 完成
080822-8.jpg
あれ?あと一日ある………これだけなら3日で縫うこともできるんだ。
やらなかったのは柄合わせ、裁断、印付け、袖だから
本気でいくと1週間でいける???
まぁ追い込まれた人類はなんでもしてしまうので
今回はそういうことでしょう。
次、同じことやれって言われてもあまりやりたくありません。
やはり余裕を持って制作をってことで。



--------------------------------------


2月のワンフェス、延期に エスカレーター事故で
延期となると一番濃厚最速なのがゴールデンウィークでしょうか?
けどホビコンもそのあたりにやりそうですよね。
あとはじめてやるトレジャーフェスタというのもそのあたりを予定しているようだし
もう少し分散してやって欲しいところなので
いっそ8月ということで一回抜くのがベストかも。

【就職板】 男性は結婚すべきではないスレ Flash
なーんでこんなにもネガティブなんだろうかと思ったんだけど
俺も大して変わってないわけですよ。
文章にすることではき出せるというのは結局愚痴が一番書きやすいわけで
そういう鬱憤が集まったのでしょう。
幸せを文章にするってホント難しいですね。

減り続ける“魚屋さん”――若者を中心に魚離れ
魚の方がこのごろうまいんじゃないかとふと思う老体ここに一人。
川魚とか骨のめんどくささですよね、やはり。
その取る時間とかがよく噛むことになってダイエットにも繋がるのに
そういうのはまったく考えないんですよね。

せんとくんのおじいさん、その名は「ろくじい」 奈良
爺さんの方はせんとくんより数倍いいキャラで
こっちにしておけばそれほど叩かれなかったのではという感じがあるんだけど。

プリキュア集合! ぶっちゃけすごすぎ!? 『Yes!プリキュア5GoGo!』発売
久々にほのかが見られるとあっては
みんな買ってくれると信じるしかない。
実際でもこんなシーンがあるといいのになー。
やっぱ歴代うんたらは夢でしょう。
実情としては昔のまで動員しないとヤバイのかという言葉もあるけど。

ドルアーガの搭 ~the Aegis of URUK~ ファティナ 抱き枕カバー
ら、らめぇぇぇえええってテレビから流れる日がくるとは思っていなかったんですけど。
速攻でのCMで笑ってます。
次はどこかでゆっくりしていってねって言うのが出てくるのかな?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1038-66262cc4

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

