珠礼堂

行動力上昇手助け日記



笑点 放送50周年特別記念展

子供からお年寄りまで。
ここまで幅広く知られている番組はありません。
それが笑点です。
そんな笑点は今年で放送50週年。
それを記念して、日本橋高島屋で記念展示会が開催中です。

CIMG5154.jpg

これまでの歴史年表や使った道具などの展示がメインで
見まわると自分が記憶している年代が蘇ってくるのを感じました。
映像コーナーでは懐かしの歴代司会者別の大喜利や、
歴代OPが見ることができます。
ここもOPを見ては何歳のころのがこれだったのかと思い出します。
こういうことができるのが長寿番組のなせる効力ですね。

そんな展示物の中でひときわ目を引いたのが、
歌丸師匠が解答者時代に着ていた着物。
解説文では、着物の種類は袷と一重と絽があるそうで、
今回展示されているのは一重きもの。
家紋はワッペンのような貼紋となっていて、
これは「ダメだったら代わりはいるからすぐ変える。」
そんなスタッフからの奮起を促す意味も込めてそうなっているんだそうです。
CIMG5160.jpg
CIMG5168.jpg
その単衣着物、噺家ならではの特別仕様なのが見て取れます。
裏生地の無いのが単衣ですが、下半身だけ袷着物のように裏生地が入っています。
これは座り仕事なので下半身の生地の痛みが激しいという証拠。
裏生地を入れることでダメージを軽減することができるわけです。
まさに仕事用着物でした。
CIMG5162.jpg
CIMG5163.jpg

そんな噺家の新しい発見もできる笑点50周年記念店は
5月9日まで日本橋高島屋で開催。
個人的には着物で行くのをおすすめします。
それはあの場所に座れるから。
是非このチャンスを使って記念撮影して来てください。
CIMG5171.jpg

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

