珠礼堂

行動力上昇手助け日記



SEKAI CAFE -Asakusa-

11月ころに新たなカフェができていました。
SEKAI CAFE
場所は文扇堂やかね惣のある柳通り。
インターナショナルなイメージを強く意識させる店となっていて
店頭メニューもすべて英語と日本語のダブル掲載
ENGLISH MENU HEREの文字も見てとれます。
FREE Wi-Fiもしっかり完備と
海外観光客をターゲットにしている徳化型コンセプトカフェレベルです。
何度か店の前を通りましたが、
客も国際色豊かで見事に戦略が成功しているようです。

もちろんこれには勇気が必要だったことでしょう。
ここまで特化すると日本人の客が入らず
元来ユーザーとして見込んでいた海外観光客も難しいとなれば
このコンセプトは失敗となります。
観光立国という国家戦略と、
その受け入れ先となってる浅草と言われても
外国人が入りやすいようにすることへのリサーチの不安があったのでしょう。
ここを開いた勇気は賞賛に値します。

今後はこういった国際的なカフェが戦略として通用しない
これが当たり前になる。
そんな東京になればいいと思いがあります。
そのためにもこのカフェの成功を祈るばかりです。



CIMG2707.jpg

CIMG2708.jpg

浅草地下商店街

日本最古の称号を得ているものが浅草にはあります。
浅草地下商店街
去年、最古だった地下街がなくなり、とうとう浅草地下商店街が最古となったそうです。
東武鉄道浅草駅前の出入口から道路を挟んだ新仲見世へと続く区間。
浅草駅側の入り口はよくわかる場所なんですが
新仲見世側は単なる地下のお店かと思うほどわかりづらい入り口です。

CIMG2773.jpg

最古という素晴らしい称号を得てはいますが
その実情は忘れ去られた空間の空気感が強く
天井はむき出し配管で低く、圧迫された雰囲気は最古と納得はするものの
長い時間居座るにはどうだろうというものがあるように思えます。
これがいいと、狭い居酒屋の感じを好む人も多くいるようですが。
寂れた感はありますが、このごろは新店舗も参入して雰囲気も大分変わりました。
若い人が歩き、店内にいるのを見かけます。
この寂れた感じを維持して異空間な雰囲気としていくのか
CIMG2741.jpg
CIMG2744.jpg
それともここも周り同様に店が入れ替わり、新しい若者受けするスポットとなっていくのか。
個人的にはこのまま維持で10年後くらいに最も寂れた最古の商店街という
当人たちにとっては他にない誇りをもった
最古の地下商店街を目指していってほしいところです。
CIMG2745.jpg

新年初詣

平成27年。2015年。
とうとうジェッターマルスが降臨です。
まさか自分があの歌の時代にいるなんてという思いがします。
エヴァのころになるとずいぶん現実味もありましたが。

さて、早速正月初詣です。
ホントコミケが大晦日でないといろいろペースがおかしいです。
1日から行動とか。
それも午前中。
場所はいつもどおりの浅草神社。
考えたら初詣は神事なので神社に参拝なんだけど
みんな浅草寺行きますよね。
まぁそれが日本というものか。
神という存在、そして信仰心というものが曖昧です。

CIMG2667.jpg

にしてもまさか浅草神社が10分
浅草寺に関しては20分ほどで終わるとは。
それも逆走も撮影も楽勝。
行くなら午前中なんですね。
だから午後から歩行者天国なんだ。
CIMG2694.jpg
CIMG2696.jpg
CIMG2699.jpg

今年はとうとう本厄です。
私もさほどの信仰心ですけど
要は身体の節目で色々体調崩しやすいから気をつけて
という警鐘がこの厄年というものなんでしょう。
今年は無理せず継続とまったりでいきたいところです。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

