珠礼堂

行動力上昇手助け日記

かんだ藪蕎麦

かんだ藪蕎麦、復活しましたね。
今年の大晦日、あの長蛇の列が見られそうです。
確実にテレビで取り上げるでしょうね。
これから秋の乾燥シーズンで
来ると火事に気をつけようとか思うようになるかも。

141030-2.jpg
前に蕎麦にハマってよく食べたものでした。
ここももちろん食ったことありますよ。
人の好みはそれぞれですからね。
個人的には近くのまつやの方が好みだった記憶が鮮明です。
141030-3.jpg

ウインズ浅草裏の空き地着工

場外馬券場ウインズ浅草の裏手
初音小路の入り口横の空き地がとうとう始動するようです。
ずっと駐車場だったのがフェンスが囲まれています。

施工詳細も掲示されており、どうやらできるのは
住宅型有料老人ホームらしいです。
これまた予想外、高齢化社会を間近に感じた瞬間です。
141028-4.jpg
にしてもこんなところにそんなの建ったら入居している人たち
毎週馬券場に通うなという想像が容易にできます。
負けまくって老人ホームから追い出されないといいんだけど。
あとちょっと寂れた感じがいい雰囲気出してる初音小路。
その道に通ずるところなのであまり先進的なデザインにならないと嬉しいんですけど。

伊藤園の休憩処

浅草寺境内には恒例になりました伊藤園のお茶が無料で飲める休憩所が設置されています。
現在行われている菊花展に併せてで
むしろこちらがメインになってしまっている体もあるのですが
とにかくも大好評です。

外人さんにも飲んでいただけるのでジャパニーズティーの味を知ってもらえます。
にしても菊花展、どんどん縮小です。
このごろ浅草のイベントは衰退するものばかり。
新しいものではなく、既存のものを再認識、
そして活性化に繋がる近道があると思ってるんですけど。
141028-2.jpg

花川戸浅草免税店

多くの観光バスが停留する二天門通り。
その通り角地に新たな免税店が登場です。
この観光客密集地帯を狙わない手はありません。

この通りは浅草寺からまっすぐ隅田川に行けば
スカイツリーのベストポジションスポットとされているところにたどり着くので
人の往来も以前に比べて多くなりました。
それも狙っての出店でしょう。

やっと浅草寺だけの点でしかになかった場所に
スカイツリー撮影スポットという対極点ができたことで
線になり、それが動き出している感じがします。
141023-2.jpg

快晴ジャパンカップ

今月一度も書いてないブログ。
もうそろそろここも……なんて思うんですけど
長く書きたいこともあるので更新頻度は低くなるけどやります。

さて、日本最大のロードレース「ジャパンカップ」は快晴の中で開催。
心地よい暖かさは何をするにもありがたいことです。
ましてや去年を経験している人々からすれば天国のジャパンカップと思ったことでしょう。

DSC09321.jpg
DSC09368.jpg

私はスタート直後に現地到着。
そこからスタート地点に自転車を置いて古賀志林道へ。
今年から自転車の乗り入れが禁止となってしまい、名物ともなってた痛チャリ坂も消滅。
そこは残念でしたが、自転車が無い分、観戦スペースがとれたので
観客も色々な場所で見られたのではないかと思いました。
これはいい判断でしたね。
DSC09374.jpg
DSC09388.jpg
DSC09421.jpg
DSC09437.jpg

その後はスタート地点に戻ってまた自転車乗って鶴CC方面まで行って周回コース制覇。
ここへ練習に来ると鶴方面はパスするのでなんだか新鮮でした。
過去も一度しか来てないんですよね。
今度は鶴含めての周回コース全周練習することにしましょう。
DSC09447.jpg
DSC09519.jpg

ゴールは人が凄いので少し離れたところで見てハース勝利の報はラジオからという
これも例年のスタイルで終了でした。
日本大好きハースさんはジャパンカップとの相性良すぎて今後も連勝常連者になりそう。
そのためにガーミンシャープさんはチーム名変わっても来年来てくれることを切に願うところです。

と、平静を装って書いてますけど今年ほど幸運だったジャパンカップはありません!!
今回のビックネームとされた、とある人の名前とかまったく出してませんよね。
ホント自分の幸運が素晴らしいものであること。
これで終わりではなく、こんなことがもっといっぱい起きそう。
そういう思いになっています。
詳しくはTwitterとFacebookに自慢したのでここでは自重です。
ここに自分の顔を公開という気持ちにはなれないんですよね。
やはりジャパンカップは最高だぜ!

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks