珠礼堂

行動力上昇手助け日記



茅の輪くぐりと夏詣

多くの神社に大きな輪っかが登場しているはずです。
本日は茅の輪くぐり神事です。
神道の場合、罪の穢れは半年に一度払われるもの。
たまった洗濯物を一斉に洗濯機にかけて洗い流す
そんな感じと一緒です。
すなわち、茅の輪は洗濯機代わり。
そんな感覚でいいでしょう。
そして今日がその洗濯機を出してる最後の日。
なので昼過ぎから夕方にかけて、各神社で祭事が行われます。

140630-2.jpg
ただ、この一日だけじゃっていうこと
そしてせっかく穢れを払ったんだし
新たな気持ちで楽しもうと浅草神社は新たな試案「夏詣」という運動を始めるとか。
茅の輪も延長されるようですね。
もうそろそろ梅雨も明けるでしょう。
その幸先のイベントとなっていくといいのですけど。
140630-3.jpg

お富士さんの植木市

5月末と6月末。
梅雨の始まりと梅雨真っ盛りな両方。
お富士さんの植木市はそんな日取りで開催します。
今年は明日は29日まで。
土いじりがちょっと難しい時期だけど
植木としてはいい時期なのでしょうか?
140628-1.jpg
140628-3.jpg

これの起源はやはり近くにある富士山信仰の浅間神社の祭事
富士山のお山開きに添ってなのか。
それとも別のこぎつけなのか。
どうなんでしょうね?


にしてもこの市も私がブログ始めた当初に比べて随分と衰退しました。
昔は道の両端に並んでいた植木屋も今や片方。
こういう昔所以の市はどこも衰退です。
それはここ限定的な大安売りでなくとも
通常流通での安売りでいつでも手に入る
そういう部分が大きいのかもしれません。
だから植木屋も減ってしまったのかもしれません。
何か起死回生、植木を育てたい、ここでしか聞けない方法
それ単独では売上にはまったく貢献しないけど
人を呼びこむ何かしらの事柄が必要に思えるんです。
ステージイベントより随時行われる何か、
このお富士さんの植木市に欲しい部分だと思います。
140628-2.jpg

六区ストリート銅像祭

先日こんなツイートが。


あーこれ六区ブロードウェイの大道芸ですね。
というわけで六区ブロードウェイでは週末に大道芸スポットを作り
いろいろなパフォーマーが活動してます。
そしてこのツイートがあった21日と22日は
六区ストリート銅像祭と銘打った特別パフォーマンスデー。
身動きしないパフォーマーがそこらじゅうにいました。

140624-2.jpg
140624-3.jpg
私が行った時には残念ながら透明人間は見つからず
けど他の銅像パフォーマーがいつもよりもいっぱい。
お金入れると動き出したりとかもあったり
個々で趣向凝らしてました。
こういうジャンル限定デーも時にはあると面白いですね。
通り全体がテーマ性を帯びてきます。
にしてもこれができるのあとどれくらいでろ。
できれば今のビル工事が終わってもこういう小型ステージが設置できるスペース欲しいところです。
140624-4.jpg
140624-5.jpg


ここにマダオのコスプレがいたらいいのに。

うさぎカフェ&専門店 With Bunny 浅草店

ブログの放置っぷりがすごくて、これはもうそろそろ終わるかなって気分ですけど
140文字に慣れすぎてうまく言葉が伝えられなくなってるのかも。
そんな気分もありつつ、また三社後、えらく忙しくなって精神的にもやられました。
人生の辛さはお金がまとわりつくことと比例するように思えます。
お金があるにこしたことはないけど、俺の夢はお金があって叶うものとはまた違う
そう思うこのごろです。
さて、ダラダラと再開しましょう。

伝法院からスカイツリー撮影するといつの間にかでっかい看板が。
うさぎカフェ&専門店 With Bunny 浅草店
東武線浅草駅の裏出口近く
けっこう人の流れがある場所です。


うさぎ、懐かしいですねぇ。
我が家でも一時期お世話しました。
一時預かりとはいえ、初めてのペットだったのかもしれません。
知識なく、いろいろ手探りでのうさぎは面白いものでした。
140623-1.jpg
140626-3.jpg
こういうペットカフェ、最初は犬や猫でしたが
今では多様になりました。
このうさぎカフェもそんな一つ。
こういうのの利点は事情があって飼えない。
飼いたいけど何もわからないので怖い。
そういう部分のケアにつながるのがこういった専門ペットカフェかもしれません。
なんでも揃うペットショップもいいけど
こういった専門とするところがあると心強いことでしょう。

そして店頭にはばっちりご注文はうさぎですか?のポスター。
今のニーズに応えてます。
140623-2.jpg

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

