珠礼堂

行動力上昇手助け日記



西参道商店街完全完成

募集。
私の英会話の先生になってくれる海外の人を探しています。
私はアニメが好きです。着物が好きです。ロードバイクが好きです。
そういったことで話せる海外の方
全然英語が話せない私に英語を教えてください。
できます、そういう人を知っていますという方、
Twitterかfacebookで連絡ください。

ということを思い立ったのはやはり誕生日を迎えたためで。
とうとう40ですよ。
「よんじゅう」っていうより「しじゅう」っていう方がダメージ大です。
何してんでしょうね?って思いが募ります。
何してたんでしょうかねぇ。
そんな後悔をして人間は成長するとか言いたい反面
そんな時間の流れだけで成長なんてするもんかよが今の気持ち。
会う人もめっぽう少なくなって寂しいことだけで募ります。
50なんてあっという間なんだろうね。


話し変わって。
屋根付き西参道商店街、完全完璧になりました。
浅草寺からの出入口はどこのアミューズメントですかな門構え。

中の店舗も瓦のせり出し。
窓は赤格子で統一性を持たせてます。
こういう赤格子って吉原花街からよくあるイメージですよね。
まぁ江戸時代の華やかさというイメージとしては最良です。
140426-2.jpg
西参道はホント暗くてあまり通りたいイメージなかったんですけど
今回ので完璧綺麗になりました。
実は舞台道具とかが並ぶ商店街なんで
外国人観光客を呼べる店舗は多いんです。
140426-3.jpg
だからこの綺麗にしたイメージでアピールすれば
流れがまた変わってくるのかも。



----------------------------------


大型書店「書泉」、アニメイトと共通で使えるポイントカードを導入! 1%還元で1ポイント=1円 - アキバ総研
書店でのポイントカードって記憶にないんだけど初?

一人で泊まるラブホテルのススメ  古谷経衡の超不定期連載『ぼっち道』
確かに立地としてすごくタイミングのいい場所に多い。
単身入れるならぜひダブルベッド独り占めで使おうとは思ってる。

ゼンリンとNEXCO東日本、高速道路料金やルート、渋滞情報を確認できる「ドラぷら」のAndroidアプリをリリース | juggly.cn
早速GWで活躍しそうだ。

ゲオも格安SIM! 中古スマートフォンと格安SIMをセット販売 - テンプルナイツ
大多数がローアンテナで事が足りる。
それに気づいてしまったユーザーに対しての大攻勢だな。

韓国人が描いた「韓国の社会」が的確過ぎると話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY
日本人が日本人を描くとどうなるんだろ。
にしても怒の部分が高い韓国人という感じ。

「神秘の世界 エルハザード」OVA第1期BD-BOXの発売日が7月30日に決定 - AV Watch
タイムパラドックスと恋愛の素晴らしいマッチングは今でも語りぐさ。

ああっ女神さまっ:四半世紀の連載に幕 次号からさっそく新連載 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
ここ数年まったく読んでなかったからなぁ。

コミックナタリー - 石川雅之、モーニングに11年ぶり登場!日本とトルコの読切
読んだけど実にモーニングらしいし石川先生らしかった。
これ単行本になるのいつになるんだっていうほど読み切り作ないよね?

全3冊・2000ページの創作マンガ同人誌即売会COMITIA30周年記念作品集「コミティア30thクロニクル」 - GIGAZINE
森薫先生も入ってほしいんだけど。

黒子のバスケオンリー同人誌即売会『くろケット』開催決定について
コミケットが独自でオンリーやるのって珍しい。
まぁSPと同時開催というところがデカいんだけど。

セクシーニュース24:DMMアダルトアワード2014 最優秀女優賞は「上原亜衣」に決定

大絵馬寺宝展と庭園拝観開催中

完全に毎年恒例になった浅草寺の大絵馬寺宝展と庭園拝観
5月7日まで開催中です。

140416-1.jpg
震災支援事業として続けられているので
入場料は義援金となります。
桜の時期として最適なところですけど
今度は趣向を変えて秋のシーズン公開とかも面白いかもしれません。
庭園ていうものはその四季折々で表情を違わせるものですから。
真冬は真冬で面白そうだし。
そういう変化を見せるのもアリなんじゃないかなって。


------------------------------------



【注意】 自転車の右側走行、悪質違反者の検挙を推進!今後、重点的な取締りが行われるらしいぞ! : オレ的ゲーム速報@刃
車道での検挙は強くしてほしい。誰にも利が無い。

実写版パトレイバー、実物大98式イングラム登場で吉祥寺駅前が騒然! 特車二課は本物の警察と共演 - アキバ総研
吉祥寺のパトレイバー写真 - Togetterまとめ
吉祥寺に現れたロボットは税金で作ってません!吉祥寺に現れたロボットは税金で作ってません!:ハムスター速報
前の豊洲もよかったが町中は格段の差。そして飛行船は卑怯だ。

千葉ロッテ、「“THE NEXT GENERATION パトレイバー”DAY」開催 実物大イングラムと写真撮影できる - ねとらぼ
今度は千葉か。町中ではないけどやはり立つところは一度見たい。

ASCII.jp:So-net、ついに日本の空港でプリペイドSIMの自動販売機
無料Wi-Fiの構築とあわせて大事なインフラ整備ですから。

富士通がニフティ売却へ プロバイダー事業から撤退、ITシステムに集中 - MSN産経ニュース
CATVのケーブル事業がニフティなんで変更されると困るな。
つか登録メアド関係全部それだし。

【画像あり】バブル期の都市計画がおかしい : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
ザ・タワーはすぐに思い出す計画

スマホに音楽CDを高速取り込み アイ・オー・データがドライブを開発 : J-CASTモノウォッチ
もう直接取り込みできるものまで出てるのか。
Blu-rayとかも出てくるといいんだけど。

コミックナタリー - くまモンが剣心&志々雄に!「るろ剣」前売特典ストラップ
そういやエイプリルフールでコラボしてたんだった。

ログ・ホライズン完全設定資料集+ログ・ホライズンTRPGルールブック | 橙乃ままれ OFFICIAL WEBSITE
欲しいけど2期が決まったアニメなんで中途半端な設定資料集はいらない。

MGSVに登場するiDROID型iPhoneケースがやけにリアルっぽい : ギズモード・ジャパン
だったらノブレス携帯も作ってくれ。

裏浅草、花魁道中

裏浅草、一葉桜が並ぶ通りで恒例の花魁道中です。
桜と言えばわざわざ切って持ってきて飾る吉原が有名でした。
その時の桜ってなんだったんでしょうね?
もしかするとここに植えられている八重桜だったのかも。

140412-5.jpg
140412-4.jpg
開催最初のころに比べたら多くの人んが訪れるようになってこのイベント。
毎年どんなことをすればいいのか、悩みながら頑張っています。
そしてその協力者としてやはり吉原地域の人々は欠かせません。
このイベントも当初は吉原でやる計画だったもの。
今でも多くの人が元祖でもある吉原でやりたいという思いがあるのかも。
140412-1.jpg
140412-2.jpg
今でも多くの人が元祖でもある吉原でやりたいという思いがあるのかも。
私もあの通りでそういうことができたらどんなにいいか。
あそこで働く人たちが日陰的ではなく、楽しく何かできたらどんなにいいか。
そういう思いがよぎります。
けど今は小松橋通りが頑張っています。
そこから広がる裏浅草の盛り上がり。
もっと大きく一体となればいいな。
140412-3.jpg
140412-7.jpg

隅田公園備蓄場

隅田公園、言問橋の袂
以前トイレだったんですけと゛その広さを延長して新設備導入。
にといっても直接関係ある設備になりませんでした。
これたぶん災害時の資材置場とかそういうものなんでしょう。

140409-2.jpg
避難場所として誘導される隅田公園、
けどこういった資材を備蓄する倉庫のようなのは吾妻橋近くの地下
あれって段差高いし地下はどうなるかわからないし
やはり地上に設備があった方が安心です。
140409-3.jpg
これで言問橋には台東、墨田の両端に綺麗なトイレ設備ができました。
スカイツリー効果で観光客の往来も多くなったしやはりトイレ設備はありがたい。
まぁぶっちゃけちゃうとすごくいい景観スポットだったんで
何の設備ができるんだろって期待してたんですけど。
140409-4.jpg



--------------------------------------


スプリントによる3度目のロンド制覇 ベルギー勢を蹴散らしたカンチェラーラ | cyclowired
今年も燃えたぎる展開でした。
まさかカンチェがスプリントで勝つなんて。

Windows XPユーザーが4月9日にやるべきこと - ITmedia エンタープライズ
今日ちゃんとやっておこうね。
あとネットにさえ繋げなければ安心して使用できることは知っておいてほしい。

浅草・吾妻橋「赤すぎる?」…専門家の間で議論:社会:読売新聞(YOMIURI ONLINE)
今の赤で慣れ親しんでるし赤い橋って説明もしやすいと思うんですけどね。

安倍首相が増税後の買い物パフォーマンス 「高くなった」発言に批判も (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
なんで非難されるんだろ。
自分で行った結果を感じで身が引き締まってよりよい政策に向かうことができるだろうに。

大正時代から手書きで伝授。「資生堂書体」が美しい - NAVER まとめ
すべてのデザインはパソコンで可能だとは思うけど
こういう手書きでの美麗さもありだと思う。

そろそろ梅雨の備えを…自転車への取り付けも可能な軽量レインポンチョ : J-CASTモノウォッチ
リンプロより作りは甘そう。けどサドル下に取り付けられるのは利点だ。

マリオの花札だけじゃなかった!任天堂にエントリーしたらもらえる企業パンフレットは、2013年のデザインも最高にカッコよかった件 | そうさめも
ホントに新人獲得に必死なんだな。

ガンダムビルドファイターズ最終回を見て…。 - 続・やまと屋ブログ堂
ガンプラブームを安定させたのは何言おうこのプラモ狂四郎なんです。
だからおじさんはビルドファイターズに出た時歓喜してしまうんです。

「宮沢模型展示会2014春」フィギュア展示・ガッツリ大量フォトレポート
向こう半年は何も買う必要がないことがわかって安心した。

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ(染井吉野)
日本の桜の代名詞です。
今日横浜で用事がありその道すがら、ちょっとだけ通りすぎ鑑賞です。

ウィキだと交配による園芸品種だそうで自然木ではないとのこと。
完全な鑑賞桜ですね。
私はこのソメイヨシノを見ると悲しくなります。
その開花する期間は短く、木としての寿命も60年と短命です。
2週間のみにその力を一気に発揮する。
その刹那さは人の寿命にも似た一瞬の輝きです。
散る様は老いていく様すら許さず、これも一気に散っていきます。
クローン種ですから自身で子孫を残すこともできず
何をもってこのソメイヨシノという品種があるのか
考えてしまうことがあります。
だから私はソメイヨシノが苦手です。
140406-2.jpg
若いころは楽しくみていた桜
隅田公園のは特にその寿命が近づき
最盛期に比べたらその満開の度合いが低くなりました。
それもまた自分が老いた感覚に襲われます。
ソメイヨシノ、いろいろ考えさせられる美しくも儚い桜です。
140406-3.jpg

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

