珠礼堂

行動力上昇手助け日記

父、退院

父、無事昨日退院です。
いやー当初手術後2週間くらいっていったのが長引いて約一ヶ月に。
手術は完璧だったんだけど胃腸系が弱いってことがはっきりしたわけです。
ちょっと薬に頼ってた面があったので
健常であると勘違いしてしまっていたように今だと思います。
やはり薬で日々過ごすっていろいろよくないんですね。
薬を飲まなくて済む生活でありたいものです。

あと退院までこぎつけて改めて考えるといろいろテンパってたんだなーって。
今、行動振り返るとメモリー使いすぎてオーバークロックぎみの生活。
家族全員大病知らずだったので
これだけ長期入院が親族内で起きるとまぁ日々不安なわけですよ。
あまりいいことじゃないけど大病慣れっていうのもありなのかもなって思う今回でした。
けど正直これっきりにしてほしいがやはり本音か。

今はリハビリと食事に気をつけ状態。
消化にいいものというのをチョイスしております。
早くそば食いたいそうだけど当分許さずです。


----------------------------------------



ヤフーがイー・アクセスを傘下に、新社名は「ワイモバイル」 - ケータイ Watch
どこ行ってもガラケー維持のウィルコムであってほしい。
勝機はそこにあると思うから。あとポータスの後継機も。

JR西日本の売店 セブン-イレブンに NHKニュース
どこもかしこもセブン-イレブンなのはちょっと。
けど7スポットがあるならそれはアリか。

全国でradikoが聴ける「radiko.jpプレミアム」を4月1日スタート。月額378円 - AV Watch
課金制はちょっと残念だけどそれでも全国はうれしい。世界どこでも聞けるともっといいけど。

電波がない?なら郵便局だ!日本郵便が東京23区1,000局で3キャリアのWi-Fiスポットを提供 - アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中
そうじゃなく、だれでも使えるFreeWi-Fiの環境作らないと。

手塚治虫の机の「開かずの引き出し」が開いた!その発見資料と反響 - Togetterまとめ
これすごいタイムカプセルだ。

第2次ミニ四駆ブームを牽引、'96年のアニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」BD-BOX化 - AV Watch
DVDはひどいエフェクト処理してたけど今回はどうなるのか。

森薫さんサイン会 in パリブックフェア / Kaoru Mori à Salon du Livre de Paris - Togetterまとめ
今回海外なんで小冊子は無しか。

もやしもん完結記念原画展

もやしもん完結してしまいましたねぇ。
楽しい漫画が完結するのは悲しいけど
しっかり完結してくれたのは正直うれしいことです。
もやしもんのおかげで酒への興味が産まれたこと
それによって動く糧をいただいたすごい漫画でした。
龍神丸うまかったなー。
かもすぞ買えてよかったなー。
でっかいオリゼーのぬいぐるみも買ったし
オクトーバフェストも行った、ビールの試飲会もうまかった。
菌類のふしぎ展ではじめて本人見たんだっけな。
そんないろいろな思いでくれた作品の完結記念原画展が開催中です。
春の隅田川にて『もやしもん』グランドフィナーレ! 「春のもやしもん展 in 勝どき」開催決定、オープニングパーティーご招待&石川雅之サイン会も! - モーニング公式サイト - モアイ


140325-3.jpg
140325-2.jpg
140325-4.jpg
140325-9.jpg

相変わらずのお遊びがある展示会。
そして大きく描かれた集合壁絵。
細かい芸当がどれも作者が楽しんでほしいと思う感じを受ける
これだからもやしもんのイベントはついつい足を運んでしまうんですよね。
140325-6.jpg
140325-8.jpg

で、その最終巻読むと汁講やりたい気持ちになったの俺だけ?
どこかのキャンプ場とかでいいから汁講やろうよ。
あったかい汁は心を柔らかくするよ。
ってこれから花見シーズンか。酒なんかより汁もので花見推奨!
140325-5.jpg

最後に長谷川さんのアップ。
長谷川さんは最後まで可愛かったです。
140325-7.jpg



-------------------------------------



[アニメジャパン]業界再合流も思惑にズレ | マイナビニュース
これは痛烈に感じた面。かといってあの中に子供は危険かもしれない。
ゲームショーのようなキッズスペースかな?

ニュース - JR東日本、Suica履歴の外販を当面見合わせ:ITpro
それこそが発展のための鍵なのに。
保護法を過剰にしすぎている。

北海道の広さがよく分かる画像が話題に 想像以上だった…  : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
有吉とマツコの番組でやってたんだよね。見たよ。
俺も北海道のイメージよくわからない。ただ自転車では走ってみたいよ。

トヨタが超小型車i-ROADのモニターを実施 コンセプト車両と操作感の違いは?
どこかで観光用シェアカーとしての実働実験車として使ってほしい。
これだと俺が乗れないよ。

片手で手軽にエネルギー補給! 井村屋「スポーツようかんプラス」発売 - えん食べ
前のは他と同じテープで剥がしてだったんで
このチューブタイプ嬉しい。

京都の“碁盤の目”で囲碁が打てる風呂敷が雅どすえ ニューヨーク版もグレートだYO! - ねとらぼ
それができるほどに整然とした町なのか。
確実に迷うな。

【朗報】日本の「ランドセル」がハリウッド女優のプライベートバッグに:ワロタニッキ
あれだけ過酷な環境下で6年使えるんだから機能性は万全。
一流ブランドに負けない技術の結晶だよ。もっと評価されていいよ。

フリル付きスク水に新商品 洋服みたいで体のラインをカバー - ねとらぼ
泳ぎにくくさせてどうするんだ。教育なんだから機能性を優先させなよ。

“JKお散歩”禁止条例が4月1日施行 条例全文と詳細を独占入手 – ガジェット通信
同時に御札売りつける宗教の奴も摘発してくれ。

大河「独眼竜政宗」を再放送へ、史上最大のヒット作が4月から全50回。 | Narinari.com
今やるとレッツパーリィしない!とか怒る人出てくる。

大阪薬剤師会のキャンペーンポスターが斜め上すぎて神々の怒りを買うレベルwwwwwww:ハムスター速報
神々は仕事を選ばない。

『THE NEXT GENERATION パトレイバー』 全長約8m実物大98式イングラムのデッキアップを一般初公開!主演 真野 恵里菜の出演も決定!|吉祥寺活性化協議会のプレスリリース
この季節、強風により中止もあるから怖い。

「パトレイバー」が警察庁とタッグ!98式イングラムが警察官募集ポスターに採用! - シネマトゥデイ
当時のパトレイバー時代にやってほしかった。

実寸大パトレイバーがキャリアに引かれてAnimeJapan 2014会場に登場 - GIGAZINE
搬入からのドキュメントが欲しかった。

コミックナタリー - 「ああっ女神さまっ」が48巻で完結!約25年の連載に幕
ベルダンディーが子供になってしまう話で完結すると思ったんだよ。
あれ以降読まなくなってしまったな。

白糸酒造株式会社shiraito@天橋立 「勇者王ガオガイガー」純米大吟醸「勇者王」3月22日発売
パッケージはむしろ焼酎っぽい。

【ガンプラ】HGUC「ネオ・ジオング」でかい!! | fig速
これとデンドロビウムが飾れる家に住みたい。

ROBOT魂 フォウ レビュー : はっちゃか
やっぱダンバイン買っておくべきだった。

ANIMEJAPAN2014

ANIMEJAPAN2014
去年までは行政と企業の分裂から業界的冷戦が続き
双方共にどこかが抜けてるイベントの様相となっていました。
それが今年、新たに1つのイベントとして統合開催です。
内情はどうかは知らないですけど
やはり同じ時期に2つの同じ趣旨のようなイベントが続くのは
うんざりだったのでありがたいことです。

規模も一気にビッグサイト東善ホール使用と拡大。
但し内2ホールはステージスペースなので実質4ホール規模。
それでも相当量ですよね。
基本はアニメエキスポでアニメフェアに見られた商談スペースや
個人でのアニメ制作ブースや海外アニメの誘致スペースなどはほぼ消えました。
要はコンテンツを商業的成功に向かわせ日本のサブカルチャーを発展させようとか
なんかお題目的行政的部分がすべて淘汰され
あくまで日本内でのアニメアピールを目指すファンイベントの様相となった感じです。
短期的と日本ユーザーへはもちろん歓迎すべき趣旨になっていましたが
それが果たしていいのか、難しいところです。
ただ、以前のアニメフェアではそれすら難しい退廃的なイベントだったので
ここでどうしていくことがいいのか
回数を重ねることでまた違ったものにしていくことはできると思いたいです。
せめて商談スペースという個別の会議室があればと思うんですげと
とにかくもビッグサイトの作りとスペースがそれを許さないわけです。
あとそういうマッチングが日本は下手なところがあるんでしょうね。

それをするにはやはり商業目的ディーラーオンリーの
マッチングイベントのようなものも必要になるのかな?
だってあの場で企画段階の披露はできないですもんね。
欲しいのはそういった前段階の発表と
それによる2次使用の商品開発なわけですから。

まぁ難しい部分はおいて、久々のチラシ大収穫なので
あとで改めて精査します。
一番大きいリュックでギリギリのチラシ量っていつ以来だろ。
コミケでも無理ですからね。
個人的には大満足だったということで。

140322-2.jpg

雑感

父の手術も無事終わって現在リハビリに励んでいるんですけど
早速の超人ぶりのようです。
他に手術した人より歩く速度が早いようです。
私は実際見てないんですけどね。
まぁ復帰も早ければそれにこしたことはないです。
変わりにテンパってる母の方が大変ですけど。
一気に物忘れがひどくて人の話がまったく脳に残りません。
残る方が苦労してどうするよ。


スマホもPCも無い時代に1日だけ戻ってみたら「恐ろしかった」|| ^^ |秒刊SUNDAY
それはそれで新しい趣味が見つかるよ。

さすがお金持ちの国!ドバイ警察はパトカーの次元が違った…14車種の価格:らばQ
これじゃないと逮捕できないほど走ってるってことだよね?

ICカードは1円単位認める…鉄道・バス値上げ : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
年貢の納め時かなー。カード買うか。

朋ちゃんにも実践!? 竹田恒泰氏が語った「日本古来のプロポーズ作法」とは?(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース(1/2)
もう受け身は男性の特権ってことで。

このリアリティに驚いた…立体的に描かれた路上アートの傑作20選:らばQ
撮るときの人間のポーズも重要な写真

【画像大量】『アイドルマスター』コラボ広告がどれも完成度高くてヤバイwww
旅行系はうまく合う。

『ログ・ホライズン』アニメの魅力を凝縮した完全設定資料集が発売決定!TRPG リプレイ「宵闇の姫と冒険者」も予約開始:萌えオタニュース速報
NHKの番組としてはこういう本が出るの珍しいな。
けど未完結なんだよなー。

立体機動装置風ボストンバッグ登場 肩に掛けて駆逐しに出かけよう - ねとらぼ
ワイヤー付属はアイデアだ。

コミックナタリー - ファイブスター公式ガイド4巻、判型変え大判イラスト満載
番号で連続させるなら大きさも変えるなよ!!

大型「ガンダム」で町おこし…予算550万円計上 : ニュース : 新おとな総研 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ザクとかグフとかジオング作って全部銃口がお台場ガンダムの方角向いてるとかにすればいい。

うるるんロギー 【ガンダムBF】アイラッガイさんが作られる ベアッガイIIIの自由度たけぇ
下手にアンテナとか無い分遊びの余地があるモビルスーツ。

実物大イングラム、AnimeJapan2014・パトレイバーブースに出現 押井守総監督もステージ出演 | アニメ!アニメ!
やはり実物展示か。

『DreamParty東京2014春』開催中止。「競合イベントの開催や2月末時点での出展企業の申込み状況などを勘案した結果、今回の開催を中止」とのこと : 家宝は2次元
エロゲー衰退が目に見える形で明らかになった事例。

手術成功

更新滞ってるのを父の手術のせいにしようとしている俺をお許しを。
単なる怠惰なので。

ということで本日、父の手術があり、無事成功しました。
見つかってから再検査とかなんだかんだで長かったー。
パッと見つかったらザクッと切り裂いてヒョイと取ってくれよって感じですけど
これくらい普通でもかかるんでしょうね。
といっても手術成功でこのあとリハビリ兼ねて入院生活がもう少し。
けどもやもやしていたものは一気になくなりました。
あとは退院後、どんな食事にしていかないといけないとかいろいろありそうです。
まだまだ大変だ。

神社の由来看板

神社行くとその由来とかいろいろかかれているものってありますよね?
前の記憶が不確かだけど浅草神社にそういうのなかったかもって。
あったのかもしれないけど
最近でっかくその由来などかかれたものが外周の囲いの上に掲げられました。

140301-2.jpg
由来以外にも祭事の解説やスケジュールなども掲げられています。
同じ敷地って感じがするのかもしれないけど
浅草神社と浅草寺は違うものなんですよ。
それをアピールするためにもいいことでしょう。
けっこう読みごたえもあるしよくわかります。


----------------------------------


D.B.E遊撃隊 折田先生2014が京都大学に着任しました
今年はなんか世俗的になってしまった。
あくまで時代に囚われない自由な織田先生ってイメージだったんだけど。

スマホでなくした物の位置を地図表示&音を鳴らして即座に発見できるカラフルチップ「Chipolo」を実際に使ってみたよレビュー - GIGAZINE
つい最近友人も自転車盗難事件もあったし、サドル裏とかに装着させておくといいかも。

明るい廃墟「ピエリ守山」、ついにWebサイトが更地に 全店舗撤退し施設は閉鎖 - ねとらぼ
改装1つで復活難しいと思うよなー。
ただの複合施設じゃ最早先はないってことを今後も知ることになるんだろう。

三越の紙袋が57年ぶりリニューアル 人間国宝がデザイン | Fashionsnap.com
この着物、本店いけば見られるのかな?

コミックナタリー - 呑兵衛集合!ワカコ酒グッズなど当たる日本酒イベント
いたるところで「ぷしゅー」が聞こえる。

「ジャンプ」アニメOP主題歌45曲収録!DVD『JアニメTV主題歌大全集』発売 - ゲーム&アニメ - ニュース - クランクイン!
なんか入ってるのありきたりで面白みに欠る。
昔ならいざしらず、今はなんとかすればこれ以上に動画として見られるわけだし。

「銀の匙 Silver Spoon」のバケツそっくりトートバッグ エゾノー校章入り - ねとらぼ
2つ買って立っていろフラグ。

スカイツリーのソラマチで実物大VF-25が常設展示! | MasterFileblog
常設なのは嬉しいな。

【アニメジャパン2014】コラボグッズの画像きたぞ!! 「艦これ×ストパン×ガルパン」は「西住殿、大和、芳佳」の3人がグッズに! 「QB×ラスカル」のグッズは可愛すぎだろwww|やらおん!
もう少しアレンジというかただ並べただけになっとる。

あみあみ [キャラクター&ホビー通販] | ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 新見薫 1/8 完成品フィギュア
ヤマトガールズって凛々しさもあると思うんだよね。
特にに新見さんはそこが際立たせてほしかった。こんなエロいポーズいらないよ。

MG 戦国アストレイ頑駄無 レビュー : はっちゃか
先日の戦い見ると欲しくなる。
けどガンプラ最大の障害、腕組みはやはり難しい。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks