珠礼堂

行動力上昇手助け日記

雪解けまだ先?

雪解けももうひといき。
けど山盛りに避けた雪はもうカチンコチンで広げることもできず
暖かくなっても少し残りそうです。
少しでも迷惑にならない程度に広げればいいのに。
そんなスペースが難しい伝法院通り
狭い道ではないけど両端に小さい商店が並び
排水口も路肩の境界もないから道中央に山盛り
横に寄せる場所もないので当然こうなるわけです。


140224-1.jpg

確かにここは万年日陰感がありますが
それでもちょっとずつ広げたり
切れ目を入れればまだ溶け方も違ったのに。
長引くと排気ガスの汚れで黒ずんで汚らしくなるし
もっと商店で対処した方がいいんじゃないかなー。

『リトルウィッチアカデミア』とアニメミライ展

アニメミライ
アニメーターの若手育成を目的としたプロジェクトで
年に一度、制作会社がオリジナルアニメを制作するという活動です。
実はこれがけっこう良作揃いで
短編ながら意欲的でやりたいものはコレだという感じが受け取れる
若手育成でありながら今を担っているスタッフにも門戸があるプロジェクトとなっています。

その中でも去年発表され、話題になったリトルウィッチアカデミア
これをメインとしたアニメミライの展示会が開かれています。
『リトルウィッチアカデミア』とアニメミライ~等身大原動画でみる作画の魔術~展



その趣旨どおりにアニメの制作とはという主題を持ち
原画の流れや各パート担当者別など
ちょっと違った原画展形式
面白かったのはそのアニメーターに対して監督の感想があり
アニメーターというものがどういうものか
その理解を深めるいいコメントが寄せられていました。
140223-5.jpg
140223-2.jpg

それ以外にも背景の作業風景の作成動画なんかもあったり
技術的側面が強く出ていて、
こういうコンセプトでこそ原画展というのは面白くなるんだというのを見ました。
ひと加えで言うなら絵コンテとの比較なんかもあってもよかったかもなって。
140223-3.jpg
140223-4.jpg

海外の評価と資金援助の目処もあって
リトルウィッチアカデミアは続編も決定済み。
今までのアニメミライの功績と今後のために。
なんせ無料ですし。


---------------------------------------


スカイツリーを眺めながら楽しむシャレオツな「カキ食べ放題」2月21日から - ねとらぼ
松屋の上、冬場は閑古鳥だから有効活用ですな。

タイヤの中にモーター! 水に浮く超小型電気自動車(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
日本に向けてではなく洪水が多いタイなどを主力市場としているそうで
その土地に合わせたフットワークがこういう小さいメーカーの利点ですからね。
下手に日本にこだわってたらダメなんだろうな。

コンビニ型スーパー:これまでになかったお店、「ローソンマート」ってどんなところ? (1/2) - Business Media 誠
都心で話題になった買い物難民を受けて販路があると考えたんだろうな。

東京ゲームショウ2014、開催概要発表。混雑回避のために会場レイアウトを工夫 - GAME Watch
どう位置を工面しても試遊できる量は限られるからなぁ。
混雑もあんなもんだろうって感じだし。

くまモン織りました 本気のゆるキャラ帯発売、着物を斬新に着こなそう! - ねとらぼ
ふなっしーも作れ。つか痛帯とか作るしかない?

「ダッフィーバス」が各地を巡る ぬいぐるみ生地で車体ラッピング : J-CASTモノウォッチ
雨天運行中止が基本?

8月11日「山の日」了承 自民内閣部会 - MSN産経ニュース
お盆前倒しの休日って感じにしたいのかな?

姫路城:日本一高い城に 入城料倍以上1000円に値上げ - 毎日新聞
あれだけのものを修繕したんだから仕方ない。

カレイドスターAT-Xにて再放送が決定!
この前までテレ玉でも再放送してたんだけどねぇ。

話題の「セーラームーンなりきりブラセット」2月19日発売 モデルの着用写真も公開 - ねとらぼ
最初にAVに投入されるのはどこのメーカーだろ。

自転車競技アニメ「弱虫ペダル」、舞台の千葉県佐倉市でスタンプラリーを実施! ママチャリのレンタルで「ヒーメヒメ♪」も可能 - アキバ総研
自転車で回るには近すぎるので目的地にするだけってことで。

エヴァ:ご当地ナンバープレート 神奈川・箱根町 - 毎日新聞
多くなってきてるけど一度も見たことがない。

【おっさん速報】『銀河英雄伝説』まさかの再アニメ化決定!! : はちま起稿
シリーズものではなく単発がいいなー。
もうあれ超えるのすべてにおいて不可能なんだし。

自宅制作「男性単衣羽織」

もう随分前のものになっちゃいましたけど。
自宅制作「男性単衣羽織」です。
ウールの女性長着から直しました。
初の自宅羽織、いろいろとしくじってるところありです。
やっぱ難しい。
けど一人でやって気づいた部分もあったのでまたやっていかないと。
正直羽織なんて冬しか着ないからひとえとか需要まったくないんですけどね。
これも袷のための修練です。


今回の長着から羽織という部分では問題も。
その1
袖の長さ足りない。
古着にいつもつきまとう昔の反幅での袖の短さ問題。
以前から考えていた違う生地の付け足しをしてみました。
薄いウール生地に対して綿生地なのでちょっと袖が重いですね。
足りない分だけをちょっと付け足しより
ある程度の幅にした方が縫いなどもしやすいですね。
140213-2.jpg

その2
襟の幅が足りない。
長着の襟幅は反幅半分に対して羽織は全幅なので
半分以上の付け足しが必要です。
縫い代が重なって、それがちょうど折り目とかにきてしまって
うまく膨らみが出せなかった感じがします。
ここは数をこなしてどこに縫い代がくればいいか
やっていって学ぶしかないですね。

その3
襟が切れてた。
解いたら半襟で隠れていた部分が接ぎ合わせになってしまって
そのままだと背中心に縫い目が出てしまいます。
今回袖部分同様に隠しの生地をかぶせてみました。
柄っぽくしてみたんですけどどうかなー。
140213-4.jpg
140213-3.jpg

で、最大の問題。
作り終わって
「これ、派手すぎて着られない」
コミケ用にと思ってたんだけどどこの大衆演劇だよです。
なので迷ったあげく、これは練習用ということで封印。
誰か欲しいって人いないかなー。

雪中シクロクロス東京

ワンフェスだと思ったかい?無理だよ。
電車動いてなかったんだもん。
車も当然チェーンなんてないし、
シクロクロスするには片道20キロはそれだけで満足して会場入らないよ。
せっかくの新装備も買ったのに。残念です。
第一幕張への交通手段がなさ過ぎなんだよね。
京葉線死ねば終わりの千葉県とはよくわかりました。

てなわけでこっちは行けるっしょのシクロクロス東京。
予定では土曜に行くかみたいな感じだったんですけど。
ワンフェスパス決めしたんでこっちは行けるで自走。
雪だぜシクロクロス野郎ヒャッホーだって思ってたけど
それは未舗装路での雪か踏みつけられてない北の新雪ならって話で
アスファルトの上に踏みつけられた雪じゃ無理ですよでした。
おっかなかったー。

で、女子のエリートと男子のエリート最初だけ。
遅くなると路面凍るからね。
海外選手の実力が異次元の2つのレースでした。
やっぱ練習できる場所が少ないよね。
もっと未舗装路とか森林の中で入っていいコースとか
冬のみ海の砂浜の一部区間封鎖して走れるようになればいいのに。
そしたらレースにでないまでも
今日みたいな路面状態でも転ばないバイクコントロール身につけられるのに。
やはり体幹がダメダメです。


140209-2.jpg
140209-3.jpg
140209-5.jpg
140209-4.jpg


---------------------------------



シマノ スポーツカメラ|アクセサリー|用品|製品情報|シマノ -SHIMANO-
稼働2時間は難しいな。外部バッテリー接続したまま撮影できるのかな?

たぶん世界初 「コスプレイヤーのためのキャリーケース」クラウドファンディングで資金調達中 - ねとらぼ
長物取り付けは普通にいいアイデア。
台座はむしろ鏡付のタブレットケースみたいな展開ものにしたらいいんじゃないか?

ASCII.jp:ウィルコム、新音声端末とシンプルスマホを発表
やはりウィルコムはこういう路線で頑張ってほしい。
スマホだけの選択肢なんてありえんよ。

携帯電話とPHSでMNPが可能に――2014年10月1日から - ITmedia Mobile
電話よりメールが変わることが問題なので意味無し。

<大須演芸場>強制執行も笑いに「サプライズゲスト執行官」(毎日新聞社) - エキサイトニュース(1/2)
何があっても笑って終わらせる。
こういう人が長く続けることができる社会だったらって思うけどきっとそれは違うんだろう。

コミックナタリー - 処す?処す?で話題の「磯部磯兵衛物語」1巻が発売で候
ワンピース休載の穴埋めだったのがとうとう単行本か。
まさか連載にまでなるとも思ってもみなかった。

キティさん、クリィミーマミとのコラボきたー! グッズ展開今夏から - ねとらぼ
むしろマミがキティの衣装着るとか逆転的なコラボが欲しい。

節分は神事?仏事?

節分ということでやはり豆ですよね。
なんか関東にとって恵方巻きはバレンタインデーなんかと同じ
企業が販路広げるために仕掛けたものという印象です。
関西圏の人がむしろそう思われるところがかわいそうです。

ということで豆まき
これって神事なのか仏事なのか。
浅草寺でもやるけど浅草神社でもやりますよね?
だとしたらどちらなんでしょう?

140203-4.jpg
豆まきという風習は中国から伝来したもののようで
日本での起源はどうやら宮中行事だったようです。
だとしたらやはりこれは神事なのかな?
けど鬼って仏神であったり祭神とされていたりさまざまだし。
それを総じて民間信仰に行ったという感じでしょうか?
とかく日本は風習が宗教と密接しているようでしていない。
太古からごちゃまぜで面白いものです。
140203-2.jpg
140203-3.jpg

そういえば浅草神社は本殿から投げるのやめて
神楽殿からにしたんですね。
浅草寺の方は豆そのままではなく袋に入ってたようだし
これらの変更っていつからだろ。


--------------------------------



自転車の走行速度は明記せず 「新・荒川下流河川敷利用ルール」がサイクリストに求めていること - cyclist
徐行のみという当初の話にならずに済んだのはいい結果です。
これに甘えず周囲への注意を厳にしないと。

悪トムヒCMの続きも! 出演者が超豪華なスーパーボウルの車CM集 : コタク・ジャパン
スーパーボウルに賭ける各メーカーの本気は毎度すばらしい。
昔は日本でも大晦日専用CMとかあったのになぁ。

故ジョブズ氏も予言:存在意義失った「iPod」――クックCEOが終焉示唆 (1/2) - Business Media 誠
iPod shuffleなくなったら死活問題なんですけど!

着衣タイプのウェアラブル:衣服で心拍などを測れる新技術「hitoe」――NTTドコモが2014年中に実用化 - ITmedia Mobile
これ使ったハートレートモニター作ったら爆売れだな。

接触なし&摩擦ゼロで自転車のライトを点灯するダイナモ「Magnic Light iC」 - GIGAZINE
このごろハブダイナモもいいかもと思ってて。
けどこれが出てくれれば問題無しなので超加速で開発進んでいただきたい。

ニュー速で暇潰しブログ 浅草「ホッピー通り」 居酒屋の外にテーブル並べて席を増やすのを禁止へ
小奇麗にしようとして日本の面白さをすべて無くすお役所。

JALが国内線でWi-Fiサービスを開始!利用するとスポーツ、ミュージックなどの無料エンタメも視聴できるぞ - アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中
国内線でしょ?最高でも3時間とかだよね?我慢できないの?
そんなに緊急を要する職業って問題あるよね?

宇都宮が餃子で「日本一」奪還→号外が出るぐらい地元が盛り上がってる件 - ねとらぼ
観光客が行って食っても貢献はできなんだね。

日本AV男優協会が4月に設立 業界の発展に貢献するのが目的|ニュース&エンタメ情報『読めるモ』
印紙男優って言葉に惚れるわ。
彼らのお墨付きグッズとかあればそりぁ素晴らしい効果だ。

「健全ロボダイミダラー」アニメジャパン2014ステージに江頭2:50が登場!ペンギン帝国側キャストも発表 | トーキョーアニメニュース – TOKYO ANIME NEWS
なんで江頭って思ったけど納得した。

劇場版モーレツ宇宙海賊、パールイズミとコラボ! サイクルジャージ2種(弁天丸チーム/白鳳女学院チーム)を発売 - アキバ総研
いつもパールイズミと俺は平行線だ。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks