珠礼堂

行動力上昇手助け日記

雑感

ちょっと個人的に精神ダメージが強い出来事が起きまして、
むしろその気持ちを紛らわすために更新増えるかもしれないし、
そんな気持ちにするのも難しいかもしれないことが起きてます。
ホント不安なんですけど、こればかりはということなので
まぁこのごろの更新も滞りですから、通常どおりと思っていただければ。




声優の永井一郎さんが死去 「サザエさん」波平、「機動戦士ガンダム」ナレーションなど Twitterでは声優仲間から追悼コメント続々 - ねとらぼ
「サザエさん」波平役の声優 永井一郎さん死去 心不全のため - シネマトゥデイ
なんか悲しいとかそういうのではなくポッカリとした穴が一気にできたという感じ。

【速報】2月8日「ニーハイの日」、世界初「ニーハイ専門店」が秋葉原にOPEN!! 開店2週間前に直撃取材!! | 秋葉原巡回型情報サイト - ラジ館プレス
またニッチーな店を作って。あまり長続きはしないだろうな。

【画像あり】F1の変なデザインについて知ってもらいたい:キニ速
ここ数日騒がれていたのはこれか。なるほど無茶苦茶だ。

「卑弥呼の鏡」は魔鏡…太陽光を反射し「文様」浮かぶ、呪術具で使用か 3Dレプリカ実験(1/2ページ) - MSN産経west
展示の時にレプリカなんだしこうやって光に当てて見せてくれるのかな?
そうじゃなければ魔境だよって言われるだけのつまらない展示で終わるし。

なんちゃって新幹線、3月から四国快走 キハ32形が「0系」に変身 : J-CASTモノウォッチ
出来のいいハリボテ。

想像以上…池の中から自転車が続々200台以上 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
井の頭公園の池の水抜き作業(かいぼり)で出て来た意外なモノは! ~ 中野龍三Web
問題は廃棄金額じゃなく廃棄するための段取りめんどくらさいからこういうことが起きる。

【渋谷駅東口】封印されし“渋谷川”の蓋が開けられたと好事家の間で密かに話題 - NAVER まとめ
オリンピックで消された遺跡だ。側面とかけっこう残ってるだな。

やじうまミニレビュー - スポーツウェアにアイロンで貼るスマホが入るポケット - 家電Watch
これ汎用性けっこうあるかも。特にロードバイク乗りには。

京セラの防水・防塵スマホ「TORQUE」国内投入 米軍事規格準拠 - ITmedia ニュース
とにかく画面が割れなければそれでいい。

コンセントなんてもういらない? 自分で充電するモバイルバッテリー登場 : コタク・ジャパン
今後はこの振動発電が発達していく方向であってほしい。
ソーラーは雨だと無理だもんな。

倉持由香さん提唱「グラドル自画撮り部」が発足 - Togetterまとめ
これ活性化するといいな。確かに見たいのは食事の写真じゃねぇし。
但しこれには大きい鏡といつも綺麗な部屋というのが必要になるけど。

『ログ・ホライズン』4月から同じ枠で再放送する模様:萌えオタニュース速報
これは2期フラグです。

森薫先生 サイン会 @本のがんこ堂 唐崎店 に行って来た 「えっ!?そこ?」/ウェブリブログ
相変わらず小冊子が付く。東京ではこのごろやらなくなったけど
地方でやってあげた方がいいと思ってるので。

Steins;Gateサイクルウェア受注開始です!
アウローラとしては珍しくキャラ絵の入ってない素晴らしい出来。

コミックナタリー - 実写の巨人がついにお目見え!進撃の巨人×スバルCM公開

自転車レースを人形達で再現して走らせてみた - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ

雑感

女性サイクリストの新ウェア「バイクチュニック」誕生 おしゃれを楽しめて、実用的な機能も装備 - cyclist
これかわいい!すごくいいよ。こういうの増やそうよ!!
無理にサイクルジャージとかやめようよ。

ソチ五輪ではウェアにも注目、最先端のジッパーとは : ギズモード・ジャパン
ウェアよりバッグにその技術は発展が見込めそう。

200calってどのぐらい?を食べ物の写真で表現 | DesignWorks
これだけで1時間の運動量ほどなんだからそりぁ太るよ。

1日おきに5km走ったら多汗症やら抜け毛が改善された!!:ダイエット速報@2ちゃんねる
5キロ、けっこうあるからね。
最初からそんな距離より都心ならひと駅前降車がいいと思う。

今春開業!行列ポップコーン店が東京駅に--「ギャレット」国内3号店オープン決定 - えん食べ
表参道通る時に毎度列がすごくて買える気がしないアレですね。
店増えれば買えるかなー。

JR大阪三越伊勢丹の売場面積が半分以下に 15年春新施設にリニューアル | Fashionsnap.com
6割放棄ってよっぽとダメだったんだなって感じてまう。
今はホント総合百貨店って難しいんだな。

『LINE』は日本でしか流行ってない!?世界で大きなシェアを占めているメッセージアプリは○○だった - アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中
所詮は島国のままなんです。

ASCII.jp:角川書店がワンフェス初参戦! ストライクウィッチーズと艦これを出展予定
ワンフェスのディーラーも艦これだらけと聞くし。

「公序良俗に反するものはアウト」...「艦これ」の同人・コスプレに関する公式見解 - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
これで衰退する可能性だって十分あるほど不安定なわけですよ。
問題はあるけど同人誌というのはある意味でのモラルある無法だからね。

【艦これオンリーイベント】ペナルティ列の入場順を羅針盤で決めてるwwww | オタク.com
こういう遊びに対して余裕が無いのが徹夜する輩。

Kindleストアでもし自分の同人誌が「無断」で売られていたら……? どうしたらいいかAmazonに聞いてみた - ねとらぼ
直接対面販売ではなくなることでの弊害か。
こういった一般物流では起きない事象に対処するのは結局個人なんだよね。

コミックナタリー - 「あまんちゅ!」てこ&ぴかりがグラフィグに、8巻限定版
グラフィグの汎用性はいかに漫画が記号化されているものかということだ。

信濃毎日新聞[信毎web] アニメキャラ描いた「痛板」 白馬のスキー場に300枚超
平面があれば痛くする。それが人間の本能なのだから。

小柳リニューアル

以前紹介したうなぎの銘店「小柳」さん
リニューアルオープンしております。

以前の古民家風から昭和風なタイル張りの外観
けど古臭さはあまり感じないのはやはり小柳という銘でしょうか?
140115-2.jpg
小柳、食ってみたいですよねー。
決して敷居が高いわけじゃないんですよ。
むしろ周りの店に比べたらうなぎ店としては低い部類だと思うんです。
けどそこはやはりうなぎでして
今の懐事情から考えると一食に2.3千円はどんな記念日でも思考として浮かばないでしょう。
それこそ彼女とかできれば違うんですかね。
このごろ食に対する心の持ちようがひどく低いです。
100円おにぎりが嬉しい、半額シールが大好き
それはそれでありだけど時には1万の食事をする心もほしいこのごろです。


--------------------------------------



【声優】阿澄佳奈さんが結婚
やはりちっちゃい先輩ぽぷらの印象が強いですね。
おめでたい。

宇宙ゴミ:漁網で除去へ 町工場とJAXA協力 - 毎日新聞
宇宙デブリ事業が本格的に市場になるか?

拍手! 拍手! それだけで楽しくなるおもちゃだよ。(動画あり) : ギズモード・ジャパン
思ったより音がいい。

自転車の車輪に装着できるテント「Travel tent」 | DesignWorks
ホイールに装着って怖い。

高橋みなみ、NHK討論番組内での発言が「大人過ぎる」と話題に~仕事観、世代間問題… | ビジネスジャーナル
見るの忘れてた。けっこうしっかりとした意見出てたようだ。
お飾りアイドル枠のたかみななんてつまらんもん。

麻美ゆまさんがNEWS23に登場 | お宝エログ幕府
元気な姿が見られたホントよかった。
生きてりぁなんぼのいいことあるよ。

OPカットを再現:千葉県佐倉市で「ルパン三世」のナンバープレート交付 - ねとらぼ
警察に捕まらないナンバーとして売りだせ。

コミックマーケット85一日目:西側待機列の様子 "サンルートサイド"
ワシントンの時と同じ人らしいな。
けどあっちの迫力に比べるとイマイチか。動きもわかりにくい。

悶亭のブログ:C85 新刊一時販売停止の経緯説明。
こういう個々の事例を出してくれればのちの判例なも繋がるので。
今回とにかく判断が曖昧だったもんね。

新春浅草歌舞伎、公演中

現在恒例、新春浅草歌舞伎が公演中。
入り具合はどうでしょうね?
一時期よりはやはり減ったりしてしまってるのかな?
とあるツイートで見たんですけど
始まった当初はニューフェイスと言われるような
まだひよっこ役者たちが拙いながらも若手たちだけで頑張って
成長していく様を見てもらうというような感じがあったそうで
確かに当時のを思い出すと随所に意欲的な部分があったことを思い出します。
今はちょっと固まりすぎてるかもしれないですね。
140112-2.jpg
140112-3.jpg


また別のツイートで見ると当時のような若手と言われる人たちが
現在あまり育っていないというのも目にしました。
確かに今がすっぽり空いている時期かもしれません。
だからこそ、発掘して、歌舞伎座ではできないような
試しの配役なんかができるのがここのいいところと思わせるのも面白いと思うんです。
そうしたことはのちに響いてきますし
浅草としても彼の主演はここだったという誇りができるはず。
興行面ばかり気にして小さくなってしまうのはやはり残念ですし
「こいつはやりやがったな!」とか言わせるようなのが欲しいここ数年です。

かまわぬ浅草店

オレンジ通りにあった今半
閉店してからずっと更地でしたが、やっとお店が入りました。
手ぬぐい専門店のかまわぬさん
代官山にあるお店の支店です。
手ぬぐい店としてはいろんなコラボをしたりで
けっこう有名なお店です。
そのかまわぬさんがとうとう手ぬぐい激戦区の浅草にカチコミです。

140111-2.jpg
その販路を活かして今時なもので攻めるか
それとも浅草という立地に合わせたベーシックなもので攻めるか
今後色々な展開が見込めます。
それにここには2Fもあるのでそれで何かカフェ的展開もあるのかも。
ギャラリーなんかもいいですよね。
ここらの戦略に乞うご期待。
個人的には三社限定が出てくれればというところです。

雑感

このブログがfacebookにリンクされない!
ずっと外部ブログを自動で投稿するのを使ってんだけど
なんでダメになってるんだ、どこかで仕様変更があった?



ロンドン自転車用高速道路「SkyCycle」計画 « WIRED.jp
あれば最高だけど結局公差合流するところで車との危険もあるし
あと今日本で直面している高架のメンテ問題とかもあるんだけどね。

自転車乗りを車やバイクから守るためのウィンカー付きグローブ「Zackees Turn Signal Gloves」 - GIGAZINE
ここまであれば最高だけどせめて蛍光反射生地で埋め込まれているグローブ欲しいです。
手信号の時に黒のグローブだと目立たないんです。

フランス版24時間テレビ「テレトン」と日本の「24時間テレビ」を比べてみた! 両者の違いとは?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)
最初にボランティアでやるということをしなかったのがそもそもの失敗だったわけだ。
そして善意は善意と思えるものに集まる。もう不可能だけどね。

紅白まで出場のふなっしーギャラ高騰し「20分40万円」 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース
ゆるキャラは商品や土地の知名度アップのために作られたのがその目的じゃねぇの?
なんでギャラが高騰しちゃうの?

【衝撃画像】テレビには決して映らない「箱根駅伝」最後尾がカオス・・・ : スコールちゃんねる ~2ちゃん おもしろ ニュース~
もう恒例だよね。にしても逃げ切りなんていうのもいるんだ。
走ってる速度しか出せないわけだけど、それ楽しいか?

福島県須賀川市でウルトラマンのナンバープレート交付開始 - ねとらぼ
どこかに78が入ってるブレーとの争奪戦

葛飾区「キャプテン翼」で街づくり NHKニュース
あの通りなのかな。
名前変わっても通りにお店が10もありません。

マグロ736万円初競り 「すしざんまい」にライバル退散 - MSN産経ニュース
適正とは言わないけどご祝儀としてはこれくらいっしょ。

JALの大晦日恒例餅つき、臼が割れる番狂わせ 羽田空港国際線ターミナルで
だから石じゃなく木のを使えと。

「スター・トレック」と「東京チカラめし」がタイアップ-スポックの耳など進呈 - アキバ経済新聞
耳とかいらねぇ。バトラフよこせ。

実写「パトレイバー」に人が乗れる実在のロボ「クラタス」が登場 : 映画ニュース - 映画.com
むしろこのクラスタを宣伝するために実写が作られたんじゃないか?

ガールズ&パンツァーフェア|キャンペーン情報|キャンペーン・お得情報|サークルKサンクス
サンクスだとクリアファイルとかツボじゃないんでスルーできる。

コラボ第3弾は「キン肉まん」--ファミマ×キン肉マン、ラストは主人公で - えん食べ
バッファローマンもあると思ってたんだが。

初詣

毎年初詣は浅草寺、というより浅草神社です。
このごろはコミケ疲れもさほどのことで
なんとか1日から動くこともできるようになりました。
けどやはり列は大嫌いです。
むしろ警備で立ちたい気持ちの方が強いです。

140102-2.jpg
140102-3.jpg
そういえば寺の門前で他宗教の布教するアレ
大音量でやってませんでしたけどどうしたんでしょう。
看板だけでした。
他国であったら確実に殺されると思うんだけど。
日本すごい寛容さだなーって。

ということで浅草神社へ。
個人的にはこっちがメインなんだけど。
先に列がすごい方を済ませるというもう思考それ自体がアレです。
140102-5.jpg
140102-4.jpg
神社は参道、中央は神様が通る道なんで参拝はむしろ両脇からの方がいいって
そういううんちくはまぁ置いておきましょう。
参拝もおみくじも「今年一年こうでありたい」という
願いという思いの決意表明ですから。
神に頼らず自分を律する。
それが初詣かなって。

コミケット85

おめっとさんです。
年明けなんですけどまぁいつもどおりコミケの話なんぞ。
改めてコミケット85お疲れ様でした。
今回は完全に艦これ大勝利でしたね。
どこもかしこも艦これ。けどこれは予想通りな感じもしました。
ネットの状況に限ってなのでコミケと比例するのかというものではあるんですが。

あとは表現規制の範囲。
むしろこっちの方が大変だってのではなかっただろうかと。
11月からの動きだったのでどのラインまでが大丈夫なのか
その線引に統一意識が出来ない中での開始
スタッフ、サークル共に手探り感いっぱいでした。

さて、個人的にと言えば
ちょっとした覚悟を決めた中での出陣だったわけで
あとは何を残せるか。それに終始したかなと。
そして前回から改定されて出てきたコミケットマニュアルにある「ハレの日」という言葉
これを実感するような、自分の中で少し消化することができたように思います。
あとはそれをすべての人にどう伝え、共有していくか。
そのために次回、その覚悟を実行する予定です。
いつまでやるのか、もしかすると途中で挫折するかもしれないし
むしろ傍から見れば単なる渡り鳥でしかない優柔不断に見えると思います。
けど私は私なりに「ハレの日」を作るための実行をしていこうと。
そう思ってるんです。
7年後、ホントにやっているのかわかりません。
むしろしない方がいいのかも。
私もそれなりの年齢です。続けることへの迷惑も考えないといけません。
けどそれは今後また決めればいいことだから。
今は今決めたことをしていくつもりです。

俺に力をくれた2つ。今までありがとう。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks