珠礼堂

行動力上昇手助け日記

いざ、古賀志林道

00キロ達成と先日の日光失敗からいよいよ坂錬はじめます。
とはいっても近所は都内でも最底辺、有数のゼロメートル地帯。
山は最低でも50キロ走らないとありません。
ということで初の往復輪行


練習場に選んだのは宇都宮です。
ジャパンカップでも使われる古賀志林道
要はジャパンカップのコースを基本練習場にしようと思います。
家からだと一番安上がりで地方へ行けるのが東武鉄道なので。
ここでまずは走り方基礎など身につけて
そのあとは日光方面でのルートを色々やって行こうが長期計画。
ジャパンカップへも気持ちが気軽になりますからね。
130929-3.jpg

で、到着して早速1周めでゼーハー。
どこまで登るんだっけっていうくらい記憶なくなってます。
あと道路のペイントがすげー残ってる。
ここまったく使われない道路なんですね。
そしてレースだと立入禁止区域の下り
落ち葉とかあってすべりそうです。
そして下りきると牛
茄子で出てたけどほんとにいるんだね。
そのまま最終周回コースをこなし2週めは少し気持ちも楽に。
130929-4.jpg
130929-5.jpg
130929-6.jpg
写真が撮れるくらいには気持ちと心拍数の余裕も。

で、3週目いくかってところで神様降臨
パンクの神様に見事に狙われました。
まだ一度しかしたことないのに。
どこかでタイヤ・チューブ供養とかやんないかな?
130929-7.jpg

スペアタイヤで事無きを得たけど明らかに空気圧が低すぎ。
なので2周で終了になってしまいました。
もっと走りたかったのに。
せっかくなので近くにあるフルーツパーク 古賀志さんで不揃い梨を購入
これだけあって500円
130929-8.jpg
前の日光の時に見ていて狙ってたんですよね。
ジャパンカップのコースからは外れるけど途中や帰りに買いに行くのをおすすめします。
これからはりんごがうまくなるぞー!

らいす・ぬーぼー

あー新米が食いたい。
いや、新米じゃなくてもいい、米が食いたい。
朝昼晩、米があればいい。パンなんて悲しいよ。

今日と明日もかな?
恒例のらいす・ぬーぼーin浅草という
新潟の新米を告げる販売イベントが開かれています。

実りに実った稲穂も吊るされ
その下に鳩が群がってその美味しさを立証してました。
130928-1.jpg
これって浅草神社の境内でやってたようなきおくがあったんですけど
浅草寺の広場で開催されてましたね。
太鼓などのデモンストレーションがあるので
より広い場所でのアピールということで移動したんですかね?
初物好きが江戸の粋なんていう言葉があります。
新米のそのうちでしょうか?
あー米が食いたい。



-----------------------------------



「秋葉原ラジオストアー」、2013年11月30日で閉館! JR秋葉原駅前の高架下にある電子部品街の一画 - アキバ総研
こうなると高架下の部分とかオリンピックまでにすべてなくなってしまいそう。

東急不動産、銀座阪急跡地にエリア最大級SC建設 デザインは江戸切子 | Fashionsnap.com
あそこいつになったらと思ってたけどこんな外観になるのか。
目立つ立地なだけに楽しみ。中身はさほど感になってしまいそうだけど。

フルーム、サガン、新城、別府らが出場 「さいたまクリテリウム」参加チーム・選手を発表 - cyclist
絶対行く!その前週のジャパンカップも絶対行く!!

痛いニュース(ノ∀`) : 「自転車の右側走行で罰金5万円」…道路交通法施行規則の一部改正が話題に - ライブドアブログ
細かい部分では俺も違反している身ですけど
少なくとも車道では車と同じ方向であるべきだ。

あまちゃん愛が溢れてる…みんなの最終回あま絵! #あまちゃん #あま絵 | 「あまちゃん」徹底解説ブログ

「あまちゃん」シナリオ集、発売決定 全156回分を完全収録 - ねとらぼ
それ分厚すぎ。Kindleとか電子書籍にした方がいいんじゃない?

塗って乾かすだけ!グローブをスマホ対応にするエニィグローブ
ビニール素材みたいなものではダメなのかな?
できるならこれはほしい。ルート確認でいちいちグローブ外すのめんどいし寒い。

東京五輪“コンドーム戦争”の苛烈 相模ゴム、オカモト…日の丸メーカーは“金”とれるか (1/2ページ) - 経済・マネー - ZAKZAK
実用性もあるだけに世界への飛躍には引けない戦いだな。

カートゥン☆ワールド~漫画の世界~ おっぱいだらけの未放送シーン!朱乃の指フェラが10倍エロくなってる!「ハイスクールD×D NEW」BD第1巻
おっぱいバンザイ。最後もけっこう好きでした。

今は修正されたけど原作のケロロ軍曹って乳首出まくってたんだな - ちょいエロ★家庭用ゲーム -
こんな修正入ってたんだ。つかその前に乳首解禁すら覚えてなかった。

編集者の移動の自由を支えるのは圧倒的完成度の痛自転車! 月刊モデルグラフィックス副編集長 高久裕輝さん - cyclist
以前この制作をブログにあげてくださってたこと、今でも忘れてません。
あーホライゾンで作りたい。

【アニメ】高松監督が『ジャイロゼッター』の裏話 「最悪の出会いをしながら、最後には「大好き」になった」
こういう縛りからいい作品が生まれることもあるけど
やはり最初からここまであると作品としての整合性は保てないな。
ちょっと残念作品だったし。

テレ朝で『らき☆すた』&鷲宮の特集!ブームから6年経って聖地巡礼に訪れる人も激減!商店街「全盛期のようにアニメファンの客を呼び込みたい」 |やらおん!
そこから現実的な魅力へ移行できなかったことが敗因かな。
大洗はガルパンからもうそろそろ戦車を糧とした魅力づくりをしていくことがいい結果になると思う。

田村ゆかりライブ史上初!横浜アリーナ観客全員の土下座でダブルアンコールの奇跡 - さまざまなめりっと
こんなに楽しそうな土下座に参加できなかったことが悔しい。

ゲームショウ行って色々貰ってきたwww : ゲームだらだら速報
昔に比べて単独チラシなくなって総合系ばかりになってしまいました。
なので今回からゲームショーはパス。

「FAIRY TAIL ルーシィ」上下キャストオフ可能!下着姿にできるぞ : ホビログ - フィギュア・プラモの情報サイト
やはりそうなるよな。むう。それでこそだ。

ルフィライクな服装で登場!メガハウス「P O P ワンピースシリーズ ナミMUGIWARA Ver.」の彩色サンプル【キャラホビ2013】 | moeyo.com

いざ、日光のつもりが東武日光駅(失敗)

失敗した!
本日は目標は日光です。
参考にしたのはこちら。
宇都宮〜日光へのオススメルート - ルートラボ - LatLongLab

で、出だしからなんかテンション上がらず
江戸川CR往復で済まそう。
宇都宮までで帰宅しよう。
そんなことばかり考えながら走るという
いやにモチベーションの低いロングライドとなってました。
そしていよいよ今回の本命、日光まで
ルートラボの備考欄につられて行ってみたんですけどやばかったです。
最初は素晴らしいのどかな田舎風景
しか後半は完全に峠越え。
それに気がついたころには休憩場所も自販機も無い。
完全にペースを乱して急いで補給食、急いで水。心拍数はこれまでにないほど上がります。
その補給食も最後には喉を通らないほど苦しくなって
そして無念の坂を徒歩で登るという屈辱。
なんとか日光には辿り着いたものの
東照宮にまで行けるだけの気力は残っていませんでした。
なので今回の到達点は東武日光駅


いやはや、200キロ走れるようになって増長していた自分が恥ずかしい。
やはり山はまったく別物です。
けど目的大柱の1つであった200キロオーバーが消え
次の目標が決まったようにも感じました。
輪行のいろはを実地で学び、回数増やし
山だけの練習とか考えたいところです。
さすがに今回のように120キロ平坦のあとに山岳とかは無理ですから。

今後必要なもの。
Amazon.co.jp: [ティンバーランド] Timberland RADLER TRAIL Camp: シューズ&バッグ
(ビンディングシュースで輪行持ちながら階段は恐怖)
サコッシュ
(脱いだシューズやボトルいれる袋が必要)


総走行距離 152キロ
総走行時間 6時間16分

雑感

台風が来るから連休出かけられないとかそんなのはい~やだ。

米Apple、新型iPhone「5S」と「5C」を発表 - GAME Watch
カラフルのCか、チープのCか:アップル、価格を抑えた新デザイン「iPhone 5c」発表 - ITmedia Mobile
【まとめ】iPhone5sと5cの詳細は? Apple発表イベントで発表された情報まとめはコチラ! - アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中
誰か5を下取りさせてください。

元AKB48声優が演じる新キャラカードがGREE『姫奪!!デモンズサーガ』に登場 - SankeiBiz(サンケイビズ)
嬉しい話だけどこの元AKBが消えて
一人の声優として取り上げてもらえることがファンとしての心理だろう。

#2020コミケ招致 - Togetter
さぁいよいよ中止の憂き目ですよ。
どこでやるのが一番いいんだろうね。

【画像】滋賀県最大級の大型モール『ピエリ守山』の過疎化がヤバすぎる件 ここでゾンビサバイバルは出来ないわ・・・ : はちま起稿
滋賀県最大級の大型モール・ピエリ守山の過疎化がヤバすぎる - NAVER まとめ
よし、オリンピック時のコミケット代替え地が決まった!

2020年東京オリンピック開催は、大友克洋さんの「AKIRA」の世界と一致していた! - Togetter
建設時にはウォールデザインを大友さんに依頼するしかないな。

暇人\(^o^)/速報 : 「何のために生きてるの?」 ←簡単に答えられない人が増加中らしい - ライブドアブログ
なんだろう、産まれたから生きてるんだよね。

自転車女子マンガ「ろんぐらいだぁす!」のサイクルウェアがKASOKUから! 9月13日に予約受付開始 - アキバ総研
今回は普通に着られるデザインだ。

電撃 - 『アイドルマスター』ベストアルバム第1弾が9月18日にリリース! ジャケットイラストは窪岡俊之さんの描き下ろし
最初は4ヶ月連続4枚として
ベストトータルで何枚出さないといけなくなるんだろ。

大分の大山ダムが“壁”に、超大型巨人が顔を出す 「進撃の巨人」コスプレイベント開催 - ねとらぼ
巨人はまぁハリボテでしょうけどね。

ASCII.jp:恐るべし艦これパワー、艦これ付録のコンプティーク重版決定!
本誌を楽しみにしていた人への配慮かな。
付録だけなら来月号にもつけていいと思ってたことだし。

はたらくSFメカ新ジャンルのプラモが登場「スペース ポッド クラブ03【汎用工事用修理機】」10月発売予定 | fig速
こんなの見た記憶があるんだけど。
おいら宇宙の探鉱夫の進化って感じ。

気高く強く美しく!騎士系ヒロイン「アスナ-血盟騎士団Ver.-」で遊んでみた!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』
アスナかわいいよりかっこいいの方が似合うと思うんだよな。
だからこういうラインのものじゃない方がいい。むしろキリトとのセット販売でほしい。

[あみブロ] 【考えタイム切ったとして】コトブキヤ「境界線上のホライゾン 本多・二代」デコマスレビュー!【――本多・忠勝の娘、本多・二代、お相手いたす】
ジャケットデザインじゃなく飛翔で突っ込む感じのとかにしてほしかった。

自転車動力のエレベーター - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
これ高層ビルにほしい。トレーニングに使いたい。

おい、なんだこのかたちは!!! TENGA初のカップル向け商品「VI-BO」詳細が判明 - ねとらぼ
もう普通にマッサージ機器メーカーに見える。

いざ、江戸川・利根川・荒川CR周回

母が先日葬儀で田舎の群馬県館林に喪服忘れたってことで私が回収へ。
もちろん自転車でっ!!
いい機会だからついでに江戸川から入って利根川に合流
帰りはそこから荒川に入ろうという周回コースでアタック。
参考にしたのはこちら。
2009.04.11 荒川CR・江戸川CR・利根川CR 周回 - ルートラボ - LatLongLab

江戸川は宇都宮行き含め走ってましたが利根川が初でした。
江戸川同様土手上で吹きさらし。けど走りやすいです。
けどやっぱ風景単調で補給ポイント皆無ってやばいですよね。
もっと水道なり自販機ないとやばいです。
こういうところは荒川のありがたさが身にしみます。
刀水橋のところから荒川に向けて離脱でしたけど
その先もまだあるんですね。どこまで行けるんだろ。


で、このごろ問題になってる荒川河川敷
ここは走り慣れてるんで疲れはあれど無難になんとかでした。
さっきのルートラボと違って四つ木出発だったんで200キロどうだろうと思ってたんですけど
なんとか201キロ。ギリギリ大洗につづいて200キロ走破です。
距離もそうだけど事実上信号機無しですから時間も早かったです。
あとスタート時間もっと早めないとっていうのは痛感。
荒川の岩淵水門あたりでほぼ日没。
ライトがあっても街灯無しで不安度が半端ない。
日没が早くなったのと併せてスタートも早くしないと。
冬になったら200キロできないとかさすがにダメでしょう。

走行距離 201キロ
走行時間 7時間58分

雑感

コンデジの液晶潰してもうたー!!
この前の日曜は使ってたわけだしその後だと水曜か。
和裁教室とかで何かしらやっちまったんだな。
これ治すのにいくらするんだろ。



荒川河川敷、自転車は「徐行」 利用ルール改定 :日本経済新聞
何か代案か走れるような提案が無ければサッカーや野球の親御さんもしっぺ返しくらう。
徐行って普通に歩くほどの速さって意味だからね。
自転車道ペイントがまぁありえる手段だけど。予算出るとは思えないんだよな。
なんかいい方法あったら是非こちらに提案してください。まだ間に合う。
荒川下流河川敷利用ルールの改定案に対するご意見を募集します| 荒川下流河川事務所

レンズだけで撮影できスマホ連携で写真共有などができるレンズカメラ「QX100」「QX10」の使い方がよくわかるムービー - GIGAZINE
QX10とQX100はどんなカメラでどのような写真を撮れるのか分かるムービーいろいろ - GIGAZINE
ファーストインプレッション: “レンズだけサイバーショット” その使い勝手は - ITmedia デジカメプラス
とうとうこの時代がきちゃったかって感じもしますね。
きっとカメラメーカーとしてはありえるだろうけどしたら終わるって思考もあったんじゃないかな。
けどソニーだからこその商品にも見えます。

[N] 「SoftBank 202TH」アプリ経由でiPhone 5から衛星電話が利用できるケース型衛星電話
今の衛星電話が゛れくらいか知らないけど大きさとしてけっこうコンパクトなんじゃない?

日本初、東京駅内に SIM フリースマートフォン専門店「Wasabee (ワサビー)」が9月4日にオープン | GPad
まさに駅とか空港には必須の専門店だ。

移動する時は自転車派!な人にピッタリなエコバッグ : ギズモード・ジャパン
だからサコッシュでいいんだって。
自転車イベントでエコバック配るのやめてくれ。使わないんだよ。

露天商に自家発電機持ち込み禁止する花火大会 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
自家発電機って何に使ってるんだろ。
料理に必須だと辛いよな。

Twitter公式の「青い線」で遊ぶユーザーたち それは遊ぶものじゃありません!! - ねとらぼ
たかが一本の棒でその想像力がすばらしい。

英国観光庁とコラボ、東京=英国の往復運賃が3万5,000円 - ブリティッシュ | マイナビニュース
航空会社は潤わないけどその金が国全体で使われるならそりぁ移動賃下げる意義はある。

年賀はがき、11月1日発売 1等は初の現金1万円 - MSN産経ニュース
現金だと宝くじみたいに出さないみたいな人出てきそう。
けど1万だとそうでもないか。

東京スカイツリーを撮影している人を撮影した本!(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/3)
あれは見てて楽しい。

首おいてけ!:「関ケ原合戦祭り2013」のポスターに、マンガ「ドリフターズ」の島津豊久登場 - ねとらぼ
さすが関ヶ原、物騒です。はっきり書けばいいのにね。「首おいてけ!」

東京新聞:葛飾区 キャプテン翼、銅像増設へ 石崎くんら仲間入り:東京(TOKYO Web)
えーまだ増やす予定あるの?
翼くん誰ひとりとして来ている人見てないよ?

『水曜どうでしょう』ファン待望の新作が10月2日(水)ついに放送!オンデマンド配信も決定(テレビドガッチ) - エンタメ - livedoor ニュース
これが関東最速か。

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』10月6日よりTOKYO MXにて再放送:最新アニメ情報
10月アニメの大本命。

『ガールズ&パンツァー』茨城空港とコラボ!空港内スタンプラリーや実物大スケール戦車段ボール模型などを設置:萌えオタニュース速報
茨木空港はオープンした時にコスプレイベントしたって記憶しかねぇ。
もっと多角的にやればよかったのにね。今更だ。

いよいよ案内!figmaミカサ・アッカーマン!!|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
やっぱ背中のダボ穴がやっちまった感。
そこ調査兵団としては一番大事なところなのに。

萌えすぎない:「魔法少女まどか☆マギカ」とBEAMSがコラボしたらカッコイイTシャツができた - ねとらぼ
これでまどかだと言い張るBEAMSひどい。

プレミアムバンダイにて、“1/1”のドラえもんぬいぐるみ受注開始 - GAME Watch
リアルの大きさとかマジいらんな。
こんなのがあの一軒家で歩きまわってると思ったら壊したくなる。

84インチのTVを使って地球終末ドッキリ。こりゃビビるわw | Hiroiro
今やこれで騙せるほどの解像度なのか。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks