珠礼堂

行動力上昇手助け日記



メガホビEXPO2013 SPRING

稼動フィギュアならリボルテック、figmaが2強を誇ってる現状
無稼働固定フィギュアなら現状最強なのがメガハウス、アルターと言えるでしょう。
他にもすばらしいものはありますがポージングの理解度や
そのスケーリングの精密度はやはり他に無い強みを感じさせます。
そんな強さをみせる展示会メガホビEXPO2013 SPRING
秋葉原で年2回ほど開催します。


というところでまぁあとはリンク
詳しくはこっちの方が全部でてるよってことで。

フィギュア展示イベント メガホビEXPO2013 SPRING開催 「萌えオタからおっさんまで」 - アキバBlog
メガハウスのフィギュア中心に「メガホビEXPO2013 SPRING」フォトレポート その1
桐ヶ谷直葉などアルターの展示「メガホビEXPO2013 SPRING」フォトレポート その2
コトブキヤ、ホビージャパンなど「メガホビEXPO2013 SPRING」フォトレポート その3
ヴァリアブルアクションなど「メガホビEXPO2013 SPRING」フォトレポート その4


まず一番推してるのが容易にわかるヤマト2199
女性クルー全種までいくとは。
男性陣にそのあと行くはありえんだろうし。
それにしてもテレビ放送のおかげで一気に上がってますねヤマト人気。
かといって旧作が騒がれることはないんですけど。
130528-5.jpg
130528-4.jpg
130528-3.jpg

サクラ大戦の光武にも驚かされましたが
展示でまさか全種飾られるとは予想外でしたし
まさか出す予定があるとは思ってませんでした。
グランゾートといい、ガルビオンにも驚きだし
ここのメカ関係の思考がちょっと採算とか考えずに突き進んでて心配です。
けどもっとやれ。光武Fまでいってしまえ。
130528-6.jpg
130528-7.jpg
130528-8.jpg

境界線上のホライゾンもやっと本気出てますよね。
鹿角さんも大概だけど本多・二代の尻とかこだわりすぎです。
けどジャケットをモデル化ではなく鹿角同様躍動感が欲しいなー。
早く喜美と浅間智をっ!!
130528-9.jpg
130528-a.jpg

ワンフェスとかだとじっくり見ている場合じゃないんで
こういうのがあると楽に見られていいです。
グッスマも以前単独でやったんだけどなー。
もうそういうのはやらんのかなー。


-------------------------------


アキバの職質、違法と認定 都に5万円賠償命令 東京地裁 - MSN産経ニュース
これ裁判にまで行った人いたのか。
確かにこれはどう考えても行き過ぎだし常軌を逸してた。
よく戦ってくれたと喝采を送りたい。

次々消える「自転車通行可」歩道 「専用レーン」対策遅れ、戸惑いの声 (1/2) : J-CASTニュース
一気に何もかもが即座に変化できるわけではないわけだし。
もっと長い目で意識を持っていかないと。

【ディズニーブログ終了】TDRでのダッシュと写真・動画のネット公開が禁止に! - NAVER まとめ
またえらくグレーゾーンの規制明記だな。
実被害は薄いけど裁判などになった場合の明記ってことなんだと思う。


全国8,000のファミリーマートで無料の公衆無線LANサービスが開始 | juggly.cn
やっとファミマもやってくれるのか。
以前走ったところだと意外にファミマだらけだった記憶がある。

こんな子供の撮り方があったとは…「何歳までこの写真を撮ってくれるかな」という絶賛されていた写真:らばQ
これずっと続けるとまさに芸術だな。

東京タワーはどうなっちゃうの!? - NAVER まとめ
周りに何か誘致できる環境にもないし、
何か打開策とかあるのかな。
見るっていう点では東京タワーの方が間近だと迫力あるんだけど。

AKB48公式グッズ ソウルレインポンチョ - セブンネットのネット通販
けっこう出来がいいかもしれない。
ジデ通に使えるかもしれない。

高速道路の横断幕をバッグに NEXCO中日本がリサイクル | Fashionsnap.com
公式見ると販売店の募集もしているけど
SAのみでの販売というレア感を前面に出した方がいいと思う。

“スクール水着”最前線、今や「ワンピース型」は少数派になっていた! 日経トレンディネット
か、かわいくない!!
前のそうだろうがという意見はまぁそうなんだけどね。

世界遺産登録で 「富士登山」人気加速!? 初心者が誤解してはいけない“3大原則” 日経トレンディネット
高尾山でも同じようなことが起きたし心配です。
山なめんな!!

世界最大のLEGO:スター・ウォーズ戦闘機の「実物大モデル」 « WIRED.jp
レゴはいつだって無限の可能性だな。

アイカツ!マスコットコレクション発売! - グッズ | データカードダス アイカツ!
ジュエリーベア入れたのはこれの主目的がカードにあることが要因だろ。
なんせカードは命なアイカツですから。

ワンピース休載での特別読切のインパクトが凄い:萌えオタニュース速報
穴埋めとしてはすばらしいインパクトだった。
決して連載で見たいわけじゃない一発勝負感の潔さ。

コミックナタリー - 劇場版「銀魂」新ビジュアルに、未来の新八と神楽の姿が
こんなビジュアルだ銀魂クラスタが騙されるんだろうか?
みんなこんなシリアスになると思ってない。
銀魂 第202話 春休みあけは皆ちょっと大人に見える | mvcoon:ムービーコーン

雑感

弥生祭の開始時間を間違えて意気消沈。



ヨドバシのペンタブコーナーが笑える - NAVER まとめ
寿司のは以前から貼られてるの見たけど秀逸だ。

JR東「新宿―河口湖」快速を新設  :日本経済新聞
これで富士山まで行ったあとの帰りが楽になるかな?
浅間神社まで走りに行ってみたいが1つの目標。

「くまモン」テディベア5秒で完売だモン ネットオークションでは10万円で転売も : J-CASTモノウォッチ
これだって5年もすれば忘れ去られるんだろうと思うと世知がない。

【画像】あれから数十年。廃墟となった世界各地のオリンピック開催地 写真21枚
オリンピックを開くのであれば当日の体勢ではなく
その後の具体的活用策を示すべきだ。

デザイン? 色? 「ブラを選ぶときに重視するポイント」 | 「マイナビウーマン」
どんなにデザインがよくて色がかわいくとも心地よさが得られないのであれば無駄。
やはり一番に重視すべきはフィット感でしょ。

マツコ・デラックス「最近の女性は、自分の人生設計を甘く見過ぎている」 | 世界は数字で出来ている
以前にもこれ言われたんだよな。実家ぐらしの男はダメだって。
ホントそう思う。けどどうすることもできない自分に苛立ってばかり。

アニメの"聖地巡礼"の魅力を知るには…「範馬刃牙」のビスケット・オリバのエピソードを読めばいい! - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
至言であり誰も理解できる言葉だ。

「もやしもん」の石川雅之さん、風疹について学べる漫画を無料公開 - ねとらぼ
石川さんならではの行動はすばらしい。
鳥インフルよりこっちの方が一大事なのにね。

コミックナタリー - 花とゆめコミックスに新デザイン登場!イラストが全面に
あのデザインが花ゆめの証拠って感じで明瞭さもあったのに。
むしろ変えることで知名度落ちそう。

人気アニメ「プリキュア」10周年記念「ボーカルベストBOX」9月発売決定!!188P豪華ブックレット!全プリキュア登場の豪華イラスト!完全生産限定の超レアアイテム!
全曲ではなく主題歌オンリーで価格抑えてが欲しい。

『ソードアート・オンライン』北米版Blu-ray発売決定
北米版の良さは画質落ちるけど1枚で全話入るってところだと思ってる。
なんでこれだとめんどい。

「劇場版 花咲くいろは」「南鎌倉高校女子自転車部」のサイクルウェアが登場! キャラクタースポーツ用品ブランド「KASOKU」から - アキバ総研
いろはの正面デザインすばらしい。
代わりにうしろが最低で残念です。
もっと着られるサイクルジャージ考えてよ。

【動画】サントラを買うに値するアニメ、ゲーム:ひまねっと
おすすめはARIAとカレイドスター。
後者はDVDの封入物だったんでもう入手難しいけどね。

呑兵衛女子がひとり酒+旨いつまみ “ワカコ酒”1巻 「気が狂いそうになるテロ系漫画w」 - アキバBlog
試し読みがあったんで少し読んだか味わいある絵と共感できるネタ
にしてもこういう食事うんちく漫画また増えてるな。

宴のはじまりだ!! コミケで流れるジングル 受賞作が決定 - ねとらぼ
何この一斉点検は踊ってください的なフラグ。

「一番くじ AKB0048」、6月下旬に発売: Seaside Tears 2
ポスターも描きおろしだとは。
フィギュアも欲しいけどラバーストラップが収納的に一番欲しい。

情緒たっぷりなイラストが美しい…!「大神」や「ポケモン」のキャラが和風に描かれた手作り扇子いろいろ | ひよこガジェンヌ
和装小物と大神の相性は抜群のように思えるけど
一歩間違えば無粋にもなるんだよ。

よつばと!| ダンボーのトートバッグ | アニ中 ANIMATION ADDICT STORE |
ダンボーの汎用性すごいけど
一歩間違うだけでダメにもなるんだろう。だがこれはいい。

バスケ補欠選手の『最後の試合』を描いたCMが感動的だと話題 / ネットの声「マジで泣きそうになる」 | ロケットニュース24
ウェブ上のCMであれば意味深かったり、あの下の五月蝿いテロップ無しの
もっと思い切ったCMが製作できるのかもしれない。

「ねんどろいど 田村ゆかり」&「ねんどろいど 水樹奈々」発売決定 - GIGAZINE
とうとうこの方向性になってくるとは。
これはねんどろ宮野真守も夢じゃない。

[あみブロ] その圧倒的肢体を鑑賞せよ! 監獄学園 裏生徒会副会長 白木芽衣子 制服ver.[ウイング] デコマスレビュー!
もちろんキャストオフ可能。
にしても制服バージョンって他の可能性があるのか?

ベッドのシーツをロープ代わりに ドラマみたいな間男の脱出シーンに観客たちが大興奮 - ねとらぼ
普通に「撮影でしょう?」とか勘違いできる。

[2013三社祭]総括

では総括として
御霊戻しの儀の時にも書きましたが
最初と最後が雨という、普通の担ぎ手にとっては実被害が低かった今年
色々な面で苦労したのは奉賛会や新門さんなど裏方であったろうこと
つくづく感じました。
そう思わせるのは今年のことで漏れ聞こえてた色んなところからの圧力
その対話の苦労が偲ばれます。

あと気になってるのが新門辰五郎さん。
今回表舞台からいっそう引く感じが強くなってる印象でした。
辰五郎の名前って終身制でしたっけ?
生前襲名制であればもうそろそろ礼二郎さんに受け継がれるのかも。
もしそうなったらあの恫喝が聞こえなくなるのが寂しいと感じる人が多いことでしょうね。
けど早く礼二郎さんの辰五郎も見てみたいところです。

さて、本社渡御に関してですけど
今年のテーマは「行ってなかった町会」でした。
今までの定番であった場所をあえてパスすることで
何かが見えてくるのかもという思いでやってみました。
その結果感じたのは「各地域部による特色の違い」
観光中心地がある南部は「血気盛んの度合いが強く一番暴れてる感じ」
一番の広域をカバーする西部は「同好会との一触即発な仕切りがあり危うさを漂わせてる」
住宅地の多い東部は「親しみと安定度」
大小あれどそれぞれによって全体的な特色があるように感じました。

あと自らに課した枷として「随伴は2町会まで」としました。
これは体力、気力の面からそれ以上連続で追っても無駄になると感じたからです。
2町会追ったらそこで一旦移動か休憩というのを入れてみました。
結果、いつもより少なくはなったようですけど
余力がある感じでした。
これは全日程でも宵宮を避けたこともよかったのかなって。
3日間全力とか無理ですから。

というところで今年の三社祭これにて終いです。
次回に向けての目標は
「1町会の最初から最後まで」とか
「カメラからの卒業、担ぎ手へ」とか
「浅草神社では何が起きているのか」とか
ちょっとコアな部分もやってみたいですね。
自分が面白くできるかは別になってしまいそうだけど。
あとは毎年のぼやきですけど担ぎたいっていうのはやはり夢です。
それはそれとして、また来年向けてよしなに。

[2013三社祭]二之宮「馬三町会」

そしてまたも移動して
今年の三社最後は二之宮「馬三町会」

130523-3 (1)

130523-3 (2)

130523-3 (3)

130523-3 (4)

130523-3 (5)

130523-3 (6)

130523-3 (7)

130523-3 (8)

130523-3 (9)

130523-3 (10)

130523-3 (11)

130523-3 (12)

130523-3 (13)

130523-3 (14)

130523-3 (15)

130523-3 (16)

130523-3 (18)



[2013三社祭]三之宮「浅草千和町会」

そのまま三之宮「浅草千和町会」へ
ここから次に千二西へ渡すときにそのまま渡御ではなく
なぜか一旦渡御を止めて道路を横断させます。
道幅が広いからとかそういうことですかね?

130523-2 (1)

130523-2 (3)

130523-2 (4)

130523-2 (5)

130523-2 (6)

130523-2 (7)

130523-2 (8)

130523-2 (9)

130523-2 (10)

130523-2 (11)

130523-2 (12)

130523-2 (13)

130523-2 (14)

130523-2 (15)

130523-2 (16)


[2013三社祭]三之宮「浅草中町会」

一之宮に別れを告げ
またも三之宮へお次は「浅草中町会」

130523-1 (1)

130523-1 (2)

130523-1 (5)

130523-1 (6)

130523-1 (9)

130523-1 (10)

130523-1 (11)

130523-1 (12)

130523-1 (13)

130523-1 (14)

130523-1 (15)

130523-1 (16)

130523-1 (17)


[2013三社祭]一之宮「寿一町会」

そのままの流れで一之宮「寿一町会」

130522-3 (1)

130522-3 (2)

130522-3 (3)

130522-3 (4)

130522-3 (5)

130522-3 (6)

130522-3 (7)

130522-3 (8)

130522-3 (9)

130522-3 (10)

130522-3 (11)

130522-3 (12)

130522-3 (13)


[2013三社祭]一之宮「寿三東町会」

ここでまたも移動します。
次は南部一之宮「寿三東町会」

130522-2 (1)

130522-2 (2)

130522-2 (3)

130522-2 (4)

130522-2 (5)

130522-2 (6)

130522-2 (7)

130522-2 (8)

130522-2 (9)

130522-2 (10)

130522-2 (11)

130522-2 (12)

130522-2 (13)

130522-2 (14)



[2013三社祭]二之宮「猿若町会」

昨日のに続いて
東部二之宮「猿若町会」

130522-1 (1)

130522-1 (2)

130522-1 (3)

130522-1 (4)

130522-1 (5)

130522-1 (6)

130522-1 (7)

130522-1 (8)

130522-1 (9)

130522-1 (10)

130522-1 (11)

130522-1 (12)

130522-1 (13)

130522-1 (14)

130522-1 (15)

130522-1 (16)

130522-1 (17)

130522-1 (18)


[2013三社祭]二之宮「聖天町会」

一旦西部に別れを告げ
続いて東部二之宮「聖天町会」

130521-2 (1)

130521-2 (2)

130521-2 (3)

130521-2 (4)

130521-2 (5)

130521-2 (6)

130521-2 (7)

130521-2 (8)

130521-2 (9)

130521-2 (10)

130521-2 (11)

130521-2 (12)

130521-2 (13)

130521-2 (14)

130521-2 (15)

130521-2 (16)

130521-2 (17)

130521-2 (18)

130521-2 (19)


[2013三社祭]三之宮「芝崎西町会」

引き続き三之宮「芝崎西町会」
そのまま連続です。

130521-2 (1)

130521-2 (2)

130521-2 (3)

130521-2 (4)

130521-2 (5)

130521-2 (6)

130521-2 (7)

130521-2 (8)

130521-2 (9)

130521-2 (10)

130521-2 (11)

130521-2 (12)

130521-2 (13)

130521-2 (14)

130521-2 (15)

130521-2 (16)

130521-2 (17)


[2013三社祭]三之宮「芝崎東町会」

ではトップバッターです。
平成25年度三社祭、本社神輿渡御
三之宮「芝崎東町会」
今まで着てなかったんですけど、どうやら今まで国際通り封鎖しての渡御だったのが
今年はなぜかそれができなかったとかいう話が現地で聞こえました。
なんでしょうね?

130521 (1)

130521 (2)

130521 (3)

130521 (4)

130521 (5)

130521 (6)

130521 (7)

130521 (8)

130521 (9)

130521 (10)

130521 (11)

130521 (12)

130521 (13)

130521 (14)

130521 (15)

130521 (16)

[2013三社祭]御霊戻しの儀

今年の三社祭も先ほど最後の祭事
御霊戻しの儀が執り行われ
神輿にあった神様を神社に戻し無事終了となりました。
最後に祭主から十数年で初めて、
御霊移し、御霊戻しの両方が雨という年であったという言葉がありました。
雨に一度は祟られるというジンクスがある三社祭
まさかの最初と最後に雨というのは考えさせられる事象だったことでしょう。
とにかくも無事終了ということで
本社神輿渡御と総括は今後ゆっくりとということで
とりあえずのお疲れ様でした。



130519-3.jpg

130519-4.jpg

130519-5.jpg

130519-6.jpg


[2013三社祭]本社神輿蔵出し

町会神輿の宵宮が各所で行われ、それが終わるころ
いよいよ明日の最後の準備として本社神輿が神輿庫から参道に出されます。
担ぎ手は奉賛会、三網、新門の皆さん。
唯一役員さんが担げる場所がこの蔵出しです。
もう役員クラスの人たちなわけですから
体力もそれなりでぼやきつつもやはり好きみの揃いということで
笑顔で担ぎだされます。
そしていよいよ明日の6時から宮出しです。

130518-2 (2)

130518-2 (3)

130518-2 (4)

130518-2 (5)

130518-2 (6)

130518-2 (7)

130518-2 (8)

130518-2 (9)

130518-2 (10)

130518-2 (11)

130518-2 (12)

130518-2 (13)

130518-2 (14)

130518-2 (15)

130518-2 (16)

130518-2 (17)

130518-2 (18)

130518-2 (19)

130518-2 (20)

130518-2 (21)

130518-2 (22)

130518-2 (23)


ちなみに私は腰を痛めました。
明日はいつもよりきっと動けません。
しくじったなー。そして自分の運動不足を痛感する。

[2013三社祭]町内神輿連合渡御

各町会ごとに神輿がある三社
もちろんそれぞれに浅草神社へ参拝します。
それも時間をずらしてなんてものではなく
一挙に次々と雪崩れ込むようにというのがこの町内神輿連合渡御の見せ場
四十四ヶ町に1つの神輿、これに加えて子供神輿に女神輿もあって
総勢はわからんよってほど。
飽きることなくずっと神輿を見ることができます。



130518-04.jpg

130518-05.jpg

130518-06.jpg

130518-07.jpg

130518-08.jpg

130518-10.jpg

130518-13.jpg

130518-14.jpg

130518-15.jpg

130518-17.jpg

130518-21.jpg

130518-22.jpg

130518-23.jpg

130518-24.jpg

130518-27.jpg

130518-29.jpg

130518-30.jpg

130518-31.jpg

130518-32.jpg

130518-33.jpg

130518-34.jpg

130518-37.jpg

130518-38.jpg

130518-39.jpg

130518-40.jpg

130518-41.jpg

130518-42.jpg

130518-43.jpg

130518-44.jpg

130518-45.jpg

130518-47.jpg

130518-49.jpg


[2013三社祭]本社神輿飾りモードから担ぎモードへ

各町会へ散っていくと浅草神社にもお囃子の音だけの静けさが漂います。
そんな中で着実に準備が進んでいました。
神輿庫が輝く本社神輿。
装飾が外され、実戦モードにされていきます。
まずは装飾がひと通り外され
130517-10.jpg

130517-11.jpg

晒しが巻かれます。
てっきり2.3本は使われているんだろうと思っていたんですけど
じつは一本だけそんなにグルグル巻ではなかったんですね。
130517-12.jpg

130517-13.jpg

装飾の鏡だけ戻され
別の晒しを紐のように結って挟みながら巻かれていきます。
130517-14.jpg

130517-15.jpg

これで担ぎモードの完成。
130517-16.jpg

てっきり夜にモードチェンジしているんだろうと思ってたんですけど
日が昇ってる時間帯に済ませてしまうんですね。
明日からはこのモードで皆さんご覧いただくことになります。


という本日終了。
宵宮は自分のモチベーションと体力考慮してパスしました。

[2013三社祭]各町会御霊入れの儀

一夜明けて本格的に始まった三社祭
修学旅行生と観光客とで色々いっぱいの浅草です。
午後一番からは大行列。境内にてびんざさら舞の奉納
これはちょっとパスしました
そしてその後行われるのが各町会御霊入れの儀
昨日は本社神輿へでしたが
今日は各町会の氏子代表、総代などが集まり御霊を分けていただく儀式です。
代表の人たちはその御霊を神輿に移していよいよ町会の担ぎが始まります。


130517-02.jpg

130517-03.jpg

130517-04.jpg

130517-05.jpg

130517-06.jpg

130517-07.jpg

130517-08.jpg

130517-09.jpg

[2013三社祭]御霊入れの儀

平成25年、三社祭がとうとう始まりました。
神輿に神を宿す御霊入れの儀も無事終了。
にしても最初から雨に祟られるとはやってくれます。
雨の寒さで心が挫けそうです。
さすがは最低一度は雨にやられる三社
これで雨も終わりにしてほしいんですけど
残念ながら日曜も雨予報なんですよね。
今年は逃げるかも。
最後まで追えるといいなー。


130516-2.jpg

130516-3.jpg

130516-4.jpg

間近なのに招待状

落ち着かないのは迫っているから?
それともせっかくの三社なのにモチベーションが上げられないから?
日々の不安がずっと晴れない招待状



5月17日(金)~19日(日)
三社祭

5月19日(日)
吉原神社例大祭

5月18日(土)・19日(日)
デザインフェスタ

5月18日(土)・19日(日)
第52回静岡ホビーショー

5月25日(土)
東京ホタル|TOKYO HOTARU FESTIVAL 2013

5月25日(土)
メガホビ MEGA HOBBY STATION|メガホビEXPO2013 SPRING 開催決定!!

5月25日(土).26日(日)
東京みなと祭

浅草神社謹製・三社手ぬぐい

もう今週です。三社祭。
着々と準備も進み、けど日曜は雨予報
これが最後の障害です。
通り雨程度にならんですかねー。

さて、その浅草神社では限定品の販売が開始されています。

その中で今年初お目見えだと思うんですけど手ぬぐいが登場しました。
なかなか自分の中ではいいツボなデザイン。
包まれている袋を見たら染の安坊さん製作で納得しました。
値段も1000円とお手頃なので始まる前に買っておいた方がいいかもしれません。
130514-3.jpg


あと1つ。
当日の動きで大切なのは地図。
観光センターではいつもの観光連盟製作の渡御図が配布されています。
130514-1.jpg
130514-2.jpg
これがあると無いとでは動ける方法がまったく違います。
もちろん今ではスマホなどでも閲覧できますけど
そういうのが使えない人のためにもこれは大切です。
現状で配布が確認されているのは観光センターのみ。
他はちょっと見当たりません。
ゲットはお早めに。


ところで気になってるんですけど
浅草神社前の芝生養生中の場所
これどうするんでしょう?
まさかこのまま封鎖とか無理ですよね?
宮出しとかでこんな封鎖あったら怪我しますよ。
ここ浅草寺の土地で実はすげー嫌がらせ?
いや、ホントそういうの馬鹿馬鹿しいでしょ。
変に縄張り意識や対立とかしてないで町をうまく回すこと考えてほしいんですけど。
130514-5.jpg



-----------------------------------


中日新聞:お伊勢さん、表記見直し 英語でもJinguに:社会(CHUNICHI Web)
日本は日本の言葉として強気で使っていってもいいと思う。
なんでも翻訳して自国の言葉が使えないなんて残念だろ。

超クール!「横断歩道」のデザインを使って描かれたクリエイティブな広告いろいろ | ひよこガジェンヌ
こういうところから公共収入もできるんだけど、
過密な都心では無茶もできんだろうし、何よりクレームとか恐れるんだろうな。

また木更津か! 陸上自衛隊の痛ヘリがバージョンアップするも今年度で終了する模様 - ねとらぼ
これが最後の展示だったのかな。
次見られる機会を告知してほしい。

【やじうまWatch】まさに才能の無駄遣い? 1/12便器プラモをガチで水洗化した人あらわる -INTERNET Watch
あんなもの出されて黙ってる奴はいない。

コミックナタリー - 「もやしもん」隔週誌イブニングから月刊モーツーへ移籍
休載もけっこうあるし、月刊の方がいいかも。

『進撃の巨人』カメラアプリを使って秋葉原で遊んでみた! なにこれ面白すぎwwww : アキバ地獄!
やったら面白いだろうにって思ってたけどもうアプリあるんだ。
オノデン坊や最高ですwwww

「進撃の巨人」非公式映画ポスターをTwitterユーザーが制作 ため息出るほどカッコイイ - ねとらぼ
ここから始まるハリウッド映画化。

『銀魂』エリザベスの1/2等身大ぬいぐるみが数量限定受注生産で登場 - ファミ通.com
ちょっと可愛さが先行しちゃってる。
なんか微妙にキモいがエリザベスの持ち味なのに。

2013年神田祭

2年に一度だから一度休んだだけと言えばそうですけど
4年、長い言葉です。
そんな神田祭本祭
メインとなる連合町会宮入り渡御は晴天、むしろ暑い!
いきなり上がるものだから体力は磨り減りです。
けど前日の雨が長引いて日曜まで響かなくてよかった。
で、まぁ撮影なんですけど、まぁ体力が落ちてるのなんのと。
あとちょっと仕事関係で不安がずっと付きまとって消えないんです。
なのでまったく集中できず、10時ごろから始めて15時前には撤収してしまいました。
あと神田祭ってちょっと地域がどこまでなのか判別しづらいんですよ。
ここまでっていう線引があるはずなんだけど
その区切りがどこ探しても見つからないという。
なので地域を廻るのが難しくて
結局秋葉原だけで今回は動きました。


130512-04.jpg

130512-06.jpg

130512-08.jpg

130512-09.jpg

130512-11.jpg

130512-12.jpg

130512-14.jpg

130512-22.jpg

130512-23.jpg

130512-24.jpg

130512-28.jpg

130512-33.jpg

130512-46.jpg

それ含めて今年最初の祭りとしては大変不本意でしたね。
このリベンジは三社祭にと思いたいんだけど
仕事がとにかく決着ついてくれないと。

浅草小柳プロジェクト中です。

うなぎの店としてけっこう有名だった小柳
現在立て替えのため更地です。

130511-1.jpg
掲示されている計画名も「浅草小柳プロジェクト」
なんかすごく期待してしまう名称です。
130511-2.jpg
風情ある建築物だったんですけど
やはり綺麗な洋風鉄筋になるのか
それとも小民家みたいな景観様式美を考慮したものになるのか。
後者であってほしいけど震災が騒がれるこのごろ
やはり安全第一になるのかもしれません。
結果は12月ごろ予定
いろいろ期待しましょう。


-----------------------------------


「幕張メッセの床が抜ける!」――ニコニコ超会議2、40トン「10式戦車」搬入の舞台裏 日経トレンディネット
こっちが思ってた以上に大掛かりだな。
普通の路面とか走ったらめり込んで動けなくなるんじゃないか?市街戦とかできるのか?

【連呼リアン死亡のお知らせ】旭日昇天旗デザインに抗議した韓国人を完全に論破したイタリアさんが凄すぎるwww : はちま起稿
余裕があるこそと討論だというのは納得。平和なんだよきっと。

シー・シェパードが4億円募金呼び掛け、訴訟で資金集めに苦慮 国際ニュース : AFPBB News
それでもきっと集まっちゃうんだよな。
迷惑行為をしていると認識している国とか少なそうだし。

二期やって欲しいけどどうせやんないんだろうなってアニメ : 萌え豚速報
どれもこれも1話完結系じゃねぇか!
スキップビート!やセキレイは中途半端なんだよ!
桜蘭高校ホスト部だって完結したんだから続きを!

コミックナタリー - 荒川弘×田中芳樹「アルスラーン戦記」別マガで連載決定
また忙しい人に負担かけて。他がいないんかね?

コミックナタリー - 「ファイブスター」永野護公認グッズ、巨大時計ほか14種
どれもこれも最早遅い感。
ミラージュマークだってもう違うし。
出すなら連載休止の場つなぎとして出すべきだったな。

ジブリ最新作、主人公声優に「ヱヴァ」庵野監督 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
とうとう俳優でもない奴まで引っ張りだしてきちまったよ。
ジブリは声優に関して重要性を見出していないのか?

漫画『新世界より』の早季達、女の子3人のボノボるシーンがけしからんことになってる
漫画版はエロい。よくわかった。
で?男の方も当然こうなってるんだよね?
早くやってあげないと女性読者からクレーム出てきちゃうぞ。

ReadMe!Girls!の日記・雑記: 「太陽の子エステバン2」フランスで放送開始
解説コーナーも忠実とは。このコンドル飛行機すごく好きだったんですよ。
けどフィルム現存していないとは。

グッスマ、「レーシングミク 2013」のサイクルアパレルグッズを発売決定 - GAME Watch
アームカバーやグローブまでとは恐れいった。
だから独自のチームもう作っちゃえよ。

太正桜に浪漫の嵐 メガハウスヴァリアブルアクション サクラ大戦 光武(さくら機) デコマスご紹介|でじたみんさんのブログ ~おもちゃ・ホビー・美少女フィギュア・プラモデルetc 最新情報~
ハッチ開閉でギミックも十分。やっぱかっこいいなー。
そして大神機も予定されているとは。揃えたい!

「ゾイド」30周年で再始動 タカラトミーから新シリーズ「ZOIDS ORIGINAL」 - ITmedia ニュース
今の造形技術と稼動方法でどんなゾイドができるんだろ。

日乃出せんべいなくなってる。

新仲見世、上野側入り口にあった日乃出せんべい店
告知の記憶もなく、一気になくなってしまいました。
なんでしょう?告知見落としてた?

130509-2.jpg
これも六区ブロードウェイの区画改造計画の1つでしょうか?
浅草ROX3に取り込まれるのかと思ったんですけど
そうではなく単独でビルが建つようです。
そこにせんべい店がまた入るのかな?
けっこう老舗だった記憶もあるので
せんべい乱戦地でもある浅草。
時代が流れて難しくなっていってしまったのかなー。


---------------------------------



ブルーレイは不織布ケースに入れてはNGだった - NAVER まとめ
これホントなのかな。都市伝説的にも思えるんだけど。
とにかくも何かしら場所確保せずに済む収納方法開発してくれんと。

ねとらぼ(軽):日本の新幹線が一目で分かる路線マップ - ねとらぼ
まだこんな計画もあるんだ。あと東北のみだとけっこう安いんだな。
関東圏をローカルで乗換えればけっこう安上がりで行けそう。

「ダウンロードして3D印刷できる銃」が成功:動画 « WIRED.jp
これ問題になってましたね。これならデータセンターで気軽に銃が持てる時代も来る。

水曜どうでしょう祭 UNITE 2013
今の知名度でやったらどんなことになっちまうんだ。
少なくとも4人見られても豆粒ほどの大きさだぞきっと。

首都高 空中権の売却資金で改修を検討 NHKニュース
空中権って考えたら空貸しみたいな実態ないものなんだよな。
それ売り買いって恐ろしい。
そしてそれによって無茶なことけっこう言ってるし。

町山智浩氏「アメリカでレンタルビデオ店はほぼ壊滅」~その理由と現状 - Togetter
日本がここにまで至るには専用機器と敷設工事関係でまだ先になるだろう。
それよりもネット動画配信のテレビ視聴という流れが先に来そう。

パールイズミ:ワイズロード限定 ご当地サイクルジャージ
何その大雑把な文字、安請け合いでもしたの?
あと新宿で隈取とか歌舞伎バカにしてるの?
銀座ならわかるけど何歌舞伎町だから歌舞伎の熊取とか。バカにしてるの?

たかみな、ソロ初ホール公演で涙の熱唱 あっちゃん、明菜の名曲カバー (AKB48) ニュース-ORICON STYLE-
映像があったんだけど歌唱力あるたかみなと言われても中森明菜との差があって
改めて中森明菜という歌手の偉大さを感じた。
けどそこを目指すたかみなにはホント頑張ってほしい。

ニュー速VIPコレクション 【ガールズ&パンツァー】大洗ナスカの地上絵の俯瞰図シミュレートがすごすぎワロタwww
最初写真あがったの見てたけどよく分からなかった。
なるほどこうなってたのね。
にしてもこんなソフトも気軽に使えるようになってたとは。

アニメ『翠星のガルガンティア』独自言語を外人が解読!→書いてあった文字は「水曜どうでしょう」や「醤油を取ってくれ」で外人落胆 : オレ的ゲーム速報@刃
『はたらく魔王さま!』エンテ・イスラ語が9割方解読される:萌えオタニュース速報
このごろはこういう言語も大雑把ではいけないとか大変な風潮になってる。

PS3/PSVita『魔装機神3 PRIDE OF JUSTICE』の公式サイトがオープン!PVも公開されたぞ! : オレ的ゲーム速報@刃
まさかの新作とは。にしても初回特典が魔装機神は毎度酷い。
あとで買う意味を見いだせない。買えない。

「江戸っ子だってねぇ」「神田の祭よっ」展

都内でも祭りが始まって
出かけられなかった私はイライラMAXです。
連休休めるかもとか淡い期待してはいけないんですね。

鐵砲洲稲荷神社例大祭での歌舞伎座前とか撮りたかったなー。
くらやみ祭りもこれだけ日差しで心地よかったことでしょう。
そして来週には本格的な下町祭の号令、神田祭です。
そんな神田祭の歴史を紹介するイベント
祭礼図巻にみる江戸の粋「江戸っ子だってねぇ」「神田の祭よっ」がアーツ千代田 3331で開催されています。

江戸三大祭りと言われる祭りですけど
どうしてそう言われるほどだったのか。
当時の絵巻などをメインに展示。渡御ルートも一緒にあったんですけど
あれたけの量とルートからして将軍お膝元の盛大な祭りだったことがよくわかります。
今の都内では基本神輿祭りなので、当時の山車祭りとはまったく違っていたのでしょうね。
130505-3.jpg
130505-4.jpg
130505-1.jpg
個人的に必見なのは昔の神田祭の映像。
戦前昭和7年と戦後昭和27年と33年という3種ですが
昔の祭りがどういったものだったのか。
素晴らしい記録映像です。
今とまったく違った担ぎ方なのは荒ぶりながらも安定感があり
今の担ぎがえらくおとなしいものに感じます。
あれが江戸の華と言われたものだったのでしょう。
今のってどこからそうなったんでしょうね。

この特別展は5月19日まで。
神田祭の最中もやっていますし、三社祭の時までやってますから
担ぎ手の人もちょっと見に行って当時の担ぎ方を見てみるのをおすすめします。
130505-2.jpg



-------------------------------------



メイドカフェなぜ儲からないの? アキバでは10年間で半分以上が閉店 (1/6ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
萌えでは如何ともし難い癒しの空間を作ることに無理がある。
メイドだからこその安心できる空間を作る方向で生き残ってほしい

竹製のワイヤレスキーボード+マウスセットが発売に
使っていくと味が出るタイプ。物欲が唸るぜ。

【境界線上のホライゾン】アルター「鹿角」デコマス公開! | fig速
彩色版きたな。アクション性抜群にして置き場所のスケールも最大規模だ。
いかな鹿角さんといえどこれ置ける家があるとは思えん。
にしても色がつくといっそう尻のエロさが引き立つ。

「ワンピース」一番くじ最新はすべてフィギュア・テーマは「Change of Generation(世代交代)」:Garbagenews.com
ゴール・D・ロジャーって模型にされるとなんかイメージが出ないんだよな。

ももいろクローバーZまとめブログ「ももログ」 : 王国民とモノノフ
王国民は現状最強。

雑感

6800系アルテグラ登場 デュラエースの機構を受け継ぎ11速化&4アームクランクを採用  | cyclowired
アルテさん早すぎです。なんでそんなに11S化急いだんだろ。
そして10Sハブられると思うので、どなたかSTIとブレーキ安価で譲ってください。

元AKB48仲谷、飲食店でアルバイト中「一般人です」 卒業後初公の場で目標語る (仲谷明香) ニュース-ORICON STYLE-
まだ本を見てないんだよなー。
オーディションは残念だったけど
それがあの時はよかったんだと思える未来がなかやんにはあってほしい。

もはやTRONやん。貼るだけでクール&セーフティーな車輪シール : ギズモード・ジャパン
ライトを当てないと蓄光しないというものではなさそう。
こっちの方が手軽でいいかも。
こういうアイデアに対して資金を募るみたいな形態、日本にも無いかな?

富士山が世界自然遺産ではなく世界文化遺産として登録される件について - Togetter
古来からの信仰対象としての山であることが遺産として残すべきものという認定なんだね。

海水利用のコンクリート、大林組が開発・被災地のがれき処理にも有益 - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
強度的にもこれなら確実に保てるだろうし。
こういう処理方法のシステムは開発するといい感じに進むだろ。

【中国】ゴリラの愛称を募集したら銀魂作者の名前”空知英秋”が1番人気に|中国的爆発日記
空知先生に会いに行こう中国ツアーですか。

コミュ力高すぎておかしなことになってる歌舞伎町の客引き - NAVER まとめ
この能力欲しい。というよりやりたい。

【ガールズ&パンツァー】アンツィオ戦OVA&完全新作の劇場版制作決定
これで大洗はあと2年は戦える。

大網株式会社 商品企画課のブログ : 『アイドルマスター』サイクルジャージの色見本をご紹介します [半袖編]
今の技術だとここまで発色よく出るのか。

とりあえず速報 【モバマス】一番くじDEF賞詳細!ビジュアルブックだと!?
フィギュアが一番トップと思ってたがそうくることもあるのか。

コミックナタリー - 「それ町」連載100回記念の表紙絵図書カードプレゼント
アニメ2期待ちで原作が読めない。

【漫画】貞本版「新世紀エヴァンゲリオン」あと2回で完結 18年の連載に幕
当時は完結するはずがないと信じてたんだが。
安彦ガンダムも完結したし、やるときはやるもんなんだな。
見習おうぜ永野護。

【画像】Another展行ってくりゅううう:ひまねっと
机の文字はデフォじゃないとな。
あと階段下に傘とかおいてないのはダメだ。
最終日には盛大にキャンプファイヤーということで。

ハナハル絵は抜けないとか言い出すニワカwwwww:マジキチ速報
実際漫画としてはどうなんですかね?
抜けるかどうかはそこで決まるっしょ。

【萌え画像】 カ ン ト ク 絵 ぶひブヒイイイ - ぴこ速(〃'∇'〃)?
確かにかわいいんだけど、同時に女の子だけかけても長くはつづかない。
老若男女すべてかけてこそだと思うんだ。

1/144 ヴァルヴレイヴI 火人 プラモデル レビュー : はっちゃか
これは塗り分けやらなんやらで1/100モデル待ちでしょう。

そこから出てくるのかよ!! 日本のサービスに驚く外国人の動画 - ねとらぼ
あんなところから出てくるのか!

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本人がまたやったか」 日本製超絶バランスロボットに外国人驚嘆
すばらしい発明をするけどこれを活用する方法を日本人は持てない。

GWなくなった招待状

なんとか早めに終わらせたいけど
現状でもう仕事が入ってすっげー気落ち中
どうせこのあと仕事なくなって長期的な強制休暇なんだろうけど
そうならないで欲しいと思いつつ現実は過酷な招待状


2月8日(金)〜2013年6月2日(日)
「デザインあ」展
21_21 DESIGN SIGHT

3月21日(木)~5月7日(火)
浅草寺「大絵馬・寺宝展と庭園拝観」<東日本大震災復興支援>
浅草特別展示館・庭園

4月27日(土)~5月6日(月)
大電撃文庫展
池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート4階 展示ホールA

5月1日(水)~7日(火)
サイクルフェスタ
小田急百貨店 新宿店

5月2日(木)~7日(火)
海洋堂フィギュアワールド
渋谷駅・東急東横店 西館

5月3日(金)~5日(日)
幕張メッセ どきどきフリーマーケット2013
幕張メッセ

5月3日(金)~5日(日)
平和島・全国古民具骨董祭り

5月3日(金)
鐵砲洲稲荷神社例大祭

5月3日(金)~4日(土)
SUPER COMIC CITY 22
東京ビッグサイト

5月4日(土)
コスプレ同人誌即売会コスホリック公式ページ

5月5日(日)
東京貨物ターミナル駅一般公開


5月5日(日)
COMITIA
東京ビッグサイト

5月12日(日)
下谷神社例大祭(陰祭)

5月12日(日)
神田祭

5月11日(土)、12日(日)
タイフェスティバル2013



 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

