珠礼堂

行動力上昇手助け日記

茨城マルシェ

はーい明日はコミケット83設営日でーす。
みんな来てくれー。
年末だと仕事納めで社会人は来られないんだよー!
では本題

ガルパンはまだ終わらん!
って感じで次が早く見たいけどその分聖地大洗は
きっと多くの人を呼び寄せるでしょう。
そんなガルパンでいけいけな茨城県のアンテナショップ
茨城マルシェが銀座一丁目にオープン
プランタン銀座前の通りを東京駅方面に歩いて
沖縄県のアンテナショップのもうちょっと先という場所。
表通りに面しているし遠くからでも見えます。


通常のような名産品と軽食などができるレストランとが半々な店内。
なによりここを紹介したくなったのはこの時期といえばの干し芋!
いい干し芋ないかなーっと思っている人は是非ここに来るべし!
多種多様の干し芋が目白押し
121227-1.jpg

こんなにあるのを見たことがなかったのでもう歓喜ものでした。
もちろん水戸名産納豆も場所確保でいっぱいです。
121227-3.jpg

今後盛り上がればきっとここにガルパングッズだって夢じゃない。
まだチラシとかそういうものはなかったんですけど
3月くらいまでは放送も無いようなので
それまでにガルパングッズ増えるといいなって感じの茨城マルシェ
とりあえず正月初詣後に干し芋買いに行くのはガチでおすすめします。


茨城マルシェ
東京都中央区銀座1-2-1 紺屋ビル1F


---------------------------------


朝日新聞デジタル:漫画家の中沢啓治さん死去 「はだしのゲン」作者 - おくやみ・訃報
これがなかったら子供に原爆の恐ろしさってものを知らせることはできなかったと思う。
社会貢献度としてはトップクラスの漫画を残してくださったことに感謝したいです。

自転車の安全講習 抜本見直し NHKニュース
指導は大事だけどその指針となるガイドラインがきっちりしてないから
結局その場での不確定指導になるよ。

コミックナタリー - 渡辺航「弱虫ペダル」TVアニメ化が決定、2013年に放送
やはりやるんですか。
時々ヘルメットとか描かないで迫力で見せるところとかどうするんだろう。
1クールで消化してしまう気がする。
あとできれば監督は茄子の人に!
もしくはガチでロード乗ってる人にお願いしたい。

『黒子のバスケ』TVアニメ第2期制作決定!:最新アニメ情報
このタイミングでとはやられた。
かっこうの標的になりかねない。

「黒子のバスケ」同人誌など参加自粛 損害は1千万円超 29~31日のコミケ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
金額より業界に対する不安感と焦燥感が致命的になりつつある。

ジェリー・アンダーソンさん死去 サンダーバード制作 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
サンダーバードが与えた発進シークエンスの功績は今後も残る。
今では残念ながら衰退したマペットドラマ。
発展性があるのかもということに今一度立ち返ってみるとのまた故人への手向けかも。

雑記 舞台も料理も熱かった・・・『ガールズ&パンツァー』の舞台、茨城県大洗町へ遊びに行ってきました。:なんだかおもしろい
力の入り方もそうだけどガルパン側の協力体制がすげぇ!

『天元突破グレンラガン』再放送にて重大告知あり! なにがくるのか|やらおん!
もうBlu-ray確定でいいだろうな空気でいっぱいです。
それより地上波で劇場版流してくれよ。

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ×EXILIM」コラボデジカメ発売決定!12月25日より予約受付スタート:最新アニメ情報
EXILIMはこのコラボよくやるよなー。
需要はある程度あるんだろうか?

[あみブロ] よし、やれる!この「バンダイ ROBOT魂 <SIDE KMF> ランスロット」なら!発売目前サンプルレビュー&特別企画告知!
比べるとえらい差だとわかります。
そして紅蓮来る?!めざせ聖天八極式!!

神々しく、迫力満点の浮遊姿「魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか」レビュー
年末押し迫って大掃除終わったら大きなもの到着。
旦那は奥さんに怒られるフラグ。

一番くじ | 一番くじ 境界線上のホライゾン
SDのは以前イベント展示されてててっきりE賞のかと思ったら
これが本命の奴だったとは。リアルバージョンのも出してほしい。

【ガンプラ】「ガンプラビルダーズワールドカップ 2012」世界グランプリが決定 | fig速
日本のも実物見てすげぇって思ったけど海外がその上をいってた。

ジャンプフェスタとSAO展


121224-2.jpg
ジャンプフェスタは空知センセーにチーズ蒸しパン持たせて
ツーショット写真を狙う予定だったんですけど
なんで会場内歩いてないの?
せっかくアニメであれだけ出てたのに。
作ってあるはずなのに。
それともいたけど出会えなかったのかな?

あと黒バスが無い違和感をどうにかテニプリがカバーしているって感じがしました。
未だテニプリ健在と思わせる結果に。
まぁ色々すごいことになってるそうですしね。
一言で言えばお前らテニスしろ的なところで。

「ジャンプフェスタ2013」ホビーレポート - GAME Watch
雑記 殺せんせーに会いたくて・・・『ジャンプフェスタ2013』へ遊びに行ってきました。:なんだかおもしろい


121224-3.jpg
で、そのままの流れでコトブキヤでソードアート・オンラインの展示会あるっていうから
そりぁ寄りますよ。
原作は続いてるけど区切りとしては納得の終わり方でしたね。
けどやはりそこはラノベなのかなーっていう部分もあるんだけど。
あとALO編で個人的にちょっとテンション落ちたかな。
SAO編の切迫感があれだけあると
死ぬことが許されるゲームとの落差はあまりに強く
SAOでのリアルを収束させるためのALO編みたいに見えてしまったな。
原作読みたいけどなんか複数のシリーズが同時進行的に発行されてるようで
完結したら時間軸どおりで読んでみたいな。

で、その完結したコトブキヤの展示
1話冒頭の絵コンテがあってホクホクでした。
できればパネル展示じゃなく1冊まるごと平置きで見たかった。
あと2話の戦闘シーンの原画も見応えあり。アクションシーンはやっぱ最高です。
キャラの設定画もSAOキリト全種とかあるし。
そして何よりこれが全部撮影可能ということ。
見習ってくれよアニメイトとゲーマーズ!
121224-4.jpg
121224-5.jpg

【ソードアート・オンライン】第25話(最終話)感想 半年間楽しませていただきました 二期よろしくお願いします!:なんだかおもしろい


ってことなんですけど
コンデジのメモリーカード忘れまして
内蔵メモリーで数枚、あとはスマホのカメラでだったんだけど
いやー使えねぇー。
画面と撮れるサイズが違ったり
調整が不安定だったり。
こういう部分で多くの機種に対応させないといけないAndroidは不安定だなーって。
またiPhoneの強みを感じる日でした。


----------------------------------------

丸の内・光のショー、急きょ中止 道に観客あふれ危険 - MSN産経ニュース
あれだけの期間がありながら前回と同様に中止って
何も対策取らずにやったってこと?馬鹿なの?

「全国地震予測地図」 最新版発表 関東壊滅ワロタwwwwwwww|VIPPER速報
わかってたけどそんなの言ってたら日本なんて住めないし。

大みそかに『ヱヴァ新劇場版』を一挙上映!アスカ役・宮村優子による「あんたバカぁ?」イベント生中継も - シネマトゥデイ
そりぁ一挙上映嬉しいけど大晦日はないわー。
みやむーも大変だ。

ベテラン腐女子へ贈る懐かしの同人用語解説 - NAVER まとめ
定額小為替は僕らの紙幣

アニメ史上最悪の出来事ってどんなのなの? 2してん!
ポリゴンショックがなかったら今のアニメってどうなってたのかな。
ロボットアクションアニメがここまで衰退しなかったんじゃないかって思う時がある。

『コミックマーケット83』情報!|アイドルマスター公式ブログ
これ前回もやったけど混雑対応はどうやったんだろう。

冬コミで『ガールズ&パンツァー』カーニバル実施決定!大洗限定商品&グッズ販売|やらおん!
ピンバッジ欲しいけど瞬殺だろうな。

Wins浅草

六区ブロードウェイに残させれた大型ビルと言っていいかもしれません。
Wins浅草、場外馬券場です。

今日は1年締めくくりの有馬記念ということで
多くの人が新聞と購入カード持ち歩く光景となっていました。
正直あまり近寄りがたい雰囲気の出している場所です。
警備員や清掃員の方々も多くいるんですけど
やはり普通の街とは違った感じを受けるのは
異様なほどの殺気を漂わせている結果かもしれません。
121223-3.jpg
かといって私はこの馬券場というものを否定するつもりはないです。
全財産をつぎ込んでしまう人もいれば趣味として
単純に馬が好きでという人もいます。それは人それぞれ。

さて、こういったある意味負の部分
実は街というものを形成するうえで必要不可欠のものだと私は考えています。
現在繁栄している箇所の大概はこういった負の部分を必ず持っているもので
新宿歌舞伎町の歓楽街、渋谷ラブホテル街、池袋や銀座にだってそういった部分はあります。
いつだったかテレビ番組で先日亡くなられた中村勘三郎丈が
「町が発展するのに明るい部分では成り立たず
暗い部分があってこそ発展するものだ」
という言葉を言っていました。
何事にも暗い部分があってはじめて光る部分が見えてきます。
言い換えると人を呼び寄せる最初の要因というのは実は暗い部分ではないか。
けどいつまでも暗い部分だけが栄えるはずもなく
そこからの光明も出てきます。
そして街は栄えていくものなのでしょう。

浅草も今でこそ観光地、繁華街と言えますが
戦後はやはり闇市があったと聞きます。
どんな場所であっても必要悪というものはあり
今の浅草ではそれが場外馬券場がその1つとなっているのかもしれません。
何事も共存あってこそというわけです。
121223-2.jpg

あの交差点のあの人の場所の花束


新仲見世と六区ブロードウェイ、すしや通りの交差点
そこに毎日のように佇む小柄な女性がいるのをご存知でしょうか?
とにかくも目を引く衣装をまとった女性
よくティアラとかしている印象です。
調べるとリリィさんとかチェリーさんとか
色々な名前があってどれがホントなのかよくわかりません。
Googleのストリートビューにまで映ってるという
ホントにずっとそこにいるんだという証まである
地元で知らぬものがいない、ある意味で名物な方です。
何者なのか、諸説あってそこらの噂がホントなのか
個人に関わるプライバシーなのでここではその詮索はしません。

そんないつもいる場所にいっぱいの花束が。
121221-1.jpg
これはもしや………なのでしょうか?
どこから現れ、どこに消えていくのか
正体不明のお嬢さん
なのでこの花束の意味するところが何なのか
現状で調べようがありません。
もし最悪の結果であるなら浅草のある部分を如実に見せていた
その1つの証明がなくなってしまったようにも感じます。


------------------------------------


Android版「iTunes」となるか ヤフー、スマホ「データ管理」に進出 (1/2) : J-CASTモノウォッチ
確かにiTunesでの管理は楽なんでAndroidにそれが無いって知った時は焦りました。
こういう統合管理ソフト必要です。
けどいろんなところで出されてもまた困るけど。

新生JAL、デザイナー丸山敬太を起用した新制服を初公開 | Fashionsnap.com
なんだかんだで鶴のマークあるだけでかっこよくなるからズルいんだよな。
けど裾の赤がラインとして出るのはアクセントとしてかっこいい。

2ちゃんねる元管理人・ひろゆき氏を書類送検 ドワンゴ・川上会長「コメント差し控える」 - ねとらぼ
犯人を捕まえるのが困難だからこういう手段に出てきた感いっぱい。
道具規制は警察の常套手段だよな。
ここ潰してもやる奴はどこでもやるもんだ。

「コミケの文化を世界に」――Windows Azureで動く「コミケWebカタログ」開発の舞台裏 (1/3) - ITmedia ニュース
紙カタログはなくならないだろうけどROMはこのWeb版が普及したら消えるかもしれないな。
そうしたら店舗特典とかで色々起こりそうだけど。

AKB0048 ギャラクシーシンデレラ | バンダイナムコゲームス公式サイト
現在襲名メンバーのみならず過去襲名含め総動員ですよ。
だったらセンターノヴァだった6代目横山由依も入れてください。

「刀語」2013年4月よりノイタミナ他にて12週連続放送決定!|オタク.com
ノイタミナも再放送枠が出てくるとは。

実物大マクロス、大阪にARで出現 スマホアプリ「超時空ARマクロス~OSAKA.ver~」 | RBB TODAY
どうせだったら海ほたるから見ると東京湾に鎮座してるとか、
バルキリー隊が上空アクロバット飛行とか。
とにかく東京でもお願いします。

コミックナタリー - ドラえもんの折りたたみ自転車発売、フレームにひみつ道具
輪行袋いいな。けどすごく汚れも目立ちそうだけど。
チェーンオイルとかつくから汚れると落ちないんだよね。

figma「江頭2:50」予約開始!「ドーン!」を再現できる「ドーン!用パーツ」が付属! | fig速
ドーンに目が行きがちだけど顔のクオリティはfigmaでも指折りの出来だ。

音声命令でがしがし走る・DARPAのロボット荷らば、最新映像 - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
こういう開発能力の高さはひとえに
軍事用として国が買い上げる可能性があるってことなんだよな。
だからこのシリーズも猛スピードで進化してる。

【MAD】続★ガールズ&パンツァー 檄!帝国華擊団×御旗のもとに  ‐ ニコニコ動画(原宿)

羽子板市の今後の不安

浅草での締めイベント
羽子板市が水曜まで開催中です。
歌舞伎や美人娘を題材にした色とりどりの飾り羽子板。
既成品からフルオーダー的手芸品まで
見物、写真、購入とそれぞれで楽しむ人で
平日ではあるけど人もそれなりに出ていました。

121218-1.jpg
121218-6.jpg
121218-2.jpg
121218-4.jpg
今年は直後に訃報もあり
中村勘三郎丈を悼む張り紙をして売られているものもあり
歌舞伎題材の多い飾り羽子板はその名跡を惜しんでいました。
個人的にもやはり目に入るのはいつもの美人羽子板より
歌舞伎演目の男ものの方に目が行きがちになりました。
121218-a.jpg
121218-9.jpg
それぞれの思いがある羽子板市。
問題なく風物詩として行われているかというとそうとも言えません。
私がこのブログを始めた当初からすれば
規模は半分以下にまで落ち込んだようにも思えます。
やはり作り手の減少、売り手の引退、景気の悪化により嗜好品の購買意欲
羽子板など季節の伝統工芸は窮地と言っていいでしょう。
一時期一気に下がったような記憶もありますが
仮に何か対立などでもめたとしても
その減少に歯止めをかけることはかないません。
自治体や協会としてもどうにかしようと露店を増やしたり
羽子板とは関係ないような業態からも協力を得て
活気をと思っている様は見えますが
ここまで来るとは羽子板市としての存続も危ぶむところに到達してしまいそうです。
121218-7.jpg
121218-b.jpg
これを打破する方法というのはなかなか難しく
いっそ新たな羽子板のデザインを提案し
販売にまで至ることも厭わないのも手かもしれません。
そこから新たな作り手の創出、販売方法の新提案なども産まれるかもしれません。
現状でやりぬく羽子板市、10年先が心配になります。
121218-8.jpg


------------------------------------


2012 トレたま年間大賞:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京
知ってるものから見てないものまで。
今年は企業かそれとも個人か。
なんか1つ圧倒的なのもありますけどね。

@nifty:デイリーポータルZ:こわれ鳩サブレーを買いに
近隣に住む人はお得なのがこういうものの特権ですね。
ここまでいく交通費考えたらあまり変わりない自分にはダメです。

あなたの町の「投票済証」みせて! - Togetter
自治体それぞれでできるんですね。統一はされてないんだ。

コミックマーケット83 コスプレの注意事項
コスプレイヤー向けのちぇんじと撮影者向けのさいとがアップされています。
事前に読んで当日できないという事態にならないようにしておきましょう。
あとコスプレエリアの表記データがあるのでスマホや携帯などに入れておくと便利です。

「黒子のバスケ」脅迫事件でコミケなどに続いてコミックシティ大阪もサークル参加見合わせへ、これまでの脅迫まとめ - GIGAZINE
もう犯人が何をしたいのかが理解し難いところまで来てる。
こんなの続いたらオンリー即売会という形態自体が瓦解する。

「週刊少年ジャンプ」のテーマパーク 池袋に2013年夏オープン - ねとらぼ
ビルの一部なんでやっつけ感でやられそう。

コミックナタリー - 「ONE PIECE」サンジの本格派スーツやネクタイが発売
サイズもっと増やしてって思ったけどLLとかだとすごく似合わない。

バーガーキングビルの看板

現状でここのコメント欄あるんですけど
実際このブログって一方通行的にしてしまってるので
Twitterの方が個人コメントは届きます。
つか今はそこしかメインで稼動してないかも。
まぁTwitterでもコメント返したりしてるかっていうと微妙だけど。
ホント自分がコミュ障だなーって。
さて本題


先日書いたバーガーキング浅草店が入ってる新規ビル
そのてっぺんには大型ビジョンが設置されています。
それも2つも。

雷門交差点から撮影するとけっこうな度合いで映り込むので
ここの広告はなかなかの効果。
121217-2.jpg
そして浅草では珍しい動画での宣伝が可能ということですね。
それとも静止画のみなのかな?
まだ広告主が無いのかあまり活用されず
果てにはカラーバーとか表示されるし。
初期投資はすごいはずだけどのちのちを考えると張替えなどのより
価格は低くできるのかも。
121217-1.jpg

もし動画が可能だったら三社の現在位置とか
規制区域なんかの表示も可能なはず。
地域活用が望まれます。


-------------------------------


「ガールズ&パンツァー」第10.5話の放送と今後の展開に関するお知らせ ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
オリジナルなんだし、クオリティ維持のためだったらいくらでも待つ。
むしろしっかり休んですばらしいもの見せてください。

ダンボーと企業がコラボしたようです - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
むしろ当時すぐやれなかった理由がしりたい。
そして今後もっと増やしてくれ。

2013年の雪ミクさん!「ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.」を紹介してみた!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -押上駅から17up-』
はじめてミクフィギュアで欲しくなったかもしれん。

「トレジャーフェスタ in 有明8」フォトレポート(前編)
「トレジャーフェスタ in 有明8」フォトレポート(後編)
あったことすっかり忘れてた。
写真禁止で発表されたものの方がこういう時は気になる。

リボルテック タチコマ レビュー : はっちゃか
完全脚とじ宙吊りポーズは無理なのかな。
あとタイヤの向きもと言いたいけどそこまでは酷か。

境界線上のホライゾン ENCYCLOPEDIA

予約から到着まで期間があるとちょっと微妙な気持ちになるんですけど
これは珍しく待ちに待ったです。
境界線上のホライゾン ENCYCLOPEDIA

価格が1万という今の私にはえらく思い切った買い物でした。
ご存じこの作品は設定の鬼
あのどこまでも続く設定の山をどう掲載するのか
これだけの量が必要なんだというまさに鬼畜で最強の強気設定資料集
ゼクシィと戦えるのはホライゾン設定資料集だけ!
121215-2.jpg
121215-10.jpg
とにかくも細部のオンパレード
文化形態や現在の流通事情、政治体制
最早リアルな諸外国との経済書な気分です。
設定では武蔵の艦内状況に多く割かれている感じが強く
これでデアゴスティーニできるだろうな勢いです。
121215-7.jpg
121215-3.jpg
ほしかったハードポイントの細部、出雲のロゴ、
翔翼、高嶺舞の表示枠、その他諸々の個別設定が一気に入手できました。
あと小さいながら1話の絵コンテがすべて掲載されているのは個人的な収穫。
各話のダイジェストもあるのでスタッフ表記含め
しっかり設定資料集としての役目も果たしています。
このごろある声優インタビューというおざなり企画の無い硬派一直線な資料
121215-5.jpg
121215-4.jpg
121215-8.jpg
121215-9.jpg
121215-0.jpg

もちろん難点が無いわけではありません。
……たぶん一度箱に入れたら二度と引き出さないと思います。
これ重すぎ!
読みきることができたとして、その後もう一度の気力はまず失われる予感がします。
挫折させる設定資料集なんて私の記憶にもありません。
ああ、だからデアゴスティーニ方式って売れるんだな。

予約通販オンリーだったので現在はもう入手できず。
現状でヤフオクでは1.7倍くらいで転売されています。
限定じゃなかったんだから普通に通販すればよかったのにと思わずにいられません。
にしてもこれ2期のが発売とかされるのかなー?
してほしいけどこの厚さがもう1つ来たらそれはそれでおっかない。
けど欲しいなー。
つかサンライズ協力の元、原作版で引き続きこれを出すとか。


-----------------------------------------


この国はいったいどうなってしまうのか未婚率と離婚率が急上昇 2030年みーんな一人暮らし日本から家族が消えてなくなる   | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
すごい。どこにも未来が見えない。
幸せとか不幸せとかそういう段階じゃない。未来そのものが無い感じ。

1枚あればOK! 2013年春より交通系ICカードの相互利用ができるように(ライフハッカー[日本版]) - 経済 - livedoor ニュース
むしろ今更だし、最初にそこは利益独占ではなん利便性での均一化による
利用者向上を目的にできていればだったろうに。
横のつながりは競争意識を阻害するとかなんとかでそういう部分が欠落しがちです。

「iOS版Google Mapsが出たからもうiOS6にしても大丈夫だよね!」問題 - conflict error
iPhone4でiOS6にしてもガラクタ状態になるらしいのでもうしない。
Windows95から新商品だからと言ってMeにしたら動かなかったみたいな感じだ。

ASCII.jp:ソフトバンクも開始! Q&Aですぐわかるスマホのテザリング
改めて学ぼうディザリング。
けどバッテリー消費激しいって嘆いているのにデザリングなんかしたらもって減るよな。

iPhoneの体験をより安く 進化した「iPod touch」  :日本経済新聞
GPSが無いのが致命的なんだよ。
そこがあればAndroidスマホなんて考えなかったんだよ。

歩行者から見た道路整備、「歩道の設置や拡大などの整備」需要が一番:Garbagenews.com
高齢者の言葉ばかりという部分でちょっと問題はあるけど
やはり自転車との分離や段差の解消、
オリンピックから始まった現在のインフラからの改革の時代なのかも。

グッズ関係者が語る「男のオタクと女のオタクの違い」(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
アクセサリーなどの多様性文化が強いというのはこういう部分もあるのか。

コミックマーケット83 献血応援イベント
Q&Aにあるけどコミケ内だけではないので
後日都内などの献血センターへ行くことをおすすめしたい。
コミケはコミケとして戦ってくれ。

「コミケWebカタログ」がアップデートされ、ROM版カタログやpixivと連携できるように! : Kotaku JAPAN
ROM版発売にあわせてアップデート。
問題や要望があればどんどんみんなでフィードバックさせよう。
次回のカタログにきっと反映されるぞ。

超弩級万能設定資料集 トップをねらえ大全! 「これが努力と根性だ!!」 - アキバBlog
トッブこれで全網羅と考えればいい本なのかも。
1は本格的な本もなかったわけだし。

「ガンダムカフェ」全国展開へ 大阪など商圏の大きい都市部から (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
ただ作るだけじゃダメなんだよ。個性出さないと。
だから大阪店はアバオアクー店とか通称つけようよ。

MG νガンダム Ver.Ka レビュー : はっちゃか
サイコフレーム発動のオリジナルはユニコーン要素ならではだな。
フォルムもけっこういい感じに仕上がってる。

【うたプリ】アルタイル「一十木音也」「一ノ瀬トキヤ」1/8 完成品フィギュア5月発売! | fig速
アルターはこの本気で6人分作るわけだから揃った時にはダムなんかでせき止められない。

マヤ暦なので最後だ招待状

マヤ暦で終わると信じているので
このブログでイベント情報出すのも最後なはずです。
みんなが世界終わる瞬間に「まだコミケまでは死ねない」
とか言い始めて世界は救われるとか思ってる招待状


12月14日(金)~16日(日)
平和島・全国古民具骨董祭り
東京流通センター

12月15日(土)、16日(日)
花川戸はきだおれ市 
浅草・花川戸公園

12月15日(土)、16日(日)
世田谷のボロ市/
世田谷駅周辺

12月17日~19日(水)
歳の市(納めの観音)羽子板市
浅草寺

12月21日(金)~28日(金)
東京ミチテラス2012
東京・丸の内エリア

12月22日(土)~24日(月祝)
第15回春日部押絵羽子板と特産品まつり
春日部駅東口改札前

12月22日(土)、23日(日)
ジャンプフェスタ2013 公式ホームページ
幕張メッセ

12月29日(土)~31日(月)
コミックマーケット83
東京ビッグサイト

コミケット83カタログと主な変更点

コミケット83カタログが発売されていよいよ本番間近になってきました。
今回も大幅な変更点があり
是非一度カタログで確認をお願いします。
もしカタログなんて買えないよいう方はWebでも後日公開されると思うので
その部分を読んでいただきたい。

まず再掲になります。
コミックマーケット83における『黒子のバスケ』サークル・頒布物対応に関する緊急のお知らせ
これに関してはカタログにも表記の無いことなので
ネットでのま拡散がとにかくも大事となります。
参加者全員に認知しておいていただきたい事態です。
黒子のバスケなんて知らないという人でも
2日目の東1ホール情景の意味がわからなければ慌てることにもなると思うので。

これに併せてすべての参加者へ。
コミックマーケット83における警備強化に関する緊急のお知らせ
手荷物確認は以前も一度ありました。
たぶん対応はあの時と同じになると思います。
なので入場がいつもより遅くなるというのはあまり無いと思いますが
より強化されての実施の可能性もあるのでいつもより進まないということがあったら
きっとこの実施のせいだろうという意識を持っておきましょう。

ここからはカタログに表記されている変更点
サークル向けの表記変更点は省かせていただきます。
あくまで当日での動きに関わるであろう部分のみ。

変更点最大の特徴はコスプレに関するところです。
1.権限のある職業の制服コスプレが条件付きながら可能
2.コスプレ広場をコスプレエリアの呼称変更され、大幅拡大。
ここが参加者全員に関わりある大きな変化といえるでしょう。

1つめは警察官や現役軍人、医者、消防士などのコスプレがOKとなったという意味になります。
121212-2.jpg
但し条件付きとあるので何かしらの制約もあると考えておきましょう。
考えられる例はこち亀の両さんは崩してOKだった部分がありますが
部長はきっちり警官衣装だったのでアウトだったのがOKとなるはず。
あとジャンプ連載が始まったキルコさんもOKとなるでしょう。
海猿なんかも大丈夫なはず。
なので移動中で警官コス見かけても間違わないように。
しっかり見極めて驚かないように。

2つめは現在撮影可能エリアが一挙に拡大。
121212-3.jpg
そこらじゅうでコスプレ撮影OKということなのでしょう。
撮影者はもちろん周りに配慮して混雑具合によってはやめること。
一部大手の列形成ができるところでも撮影できるので
並んでる時に写ってしまうかもしれないという意識は持っておいた方がいいかもしれません。
けどそこはゆとりを持った心であまりカリカリしていきなり怒鳴ったりはしないように。
問題があると思ったらスタッフに対応を任せましょう。

あとは少し前から始まってた東西間のおすすめルート活用。
121212-4.jpg
ここ数回で始まったものですけどカタログ表記としては初かもしれません。
あの低い天井通路、通称「ゴキブリホイホイ」よさようならです。
通行できるのはすぐというわけではないけど
まぁ大手1.2箇所廻るころには通れるようになるようです。
エスカレーターも階段も使わなくていいというのは楽なので
特にカートなど使ってる人にはおすすめです。
是非認知しておきましょう。

最後にいつもの前日設営です。
仕事終わりなところもあるはずなので無理は承知。
なので学生さんの参加を心待ちにしているはずです。

今回は一部参加者に関係というより全体の様相が変わるような
思ってるより大きな変更です。
ルートも色々変わるかもしれません。
いつもどおりの意識は捨てて、しっかり支持を見ながら動きましょう。


-----------------------------------



コミックマーケット83第3回拡大準備集会一般の部レポート - Togetter
先日日曜のまとめ。
やはりいつもより多くの人が来たようです。
これもほとんど生の声となるので一読しておくといいでしょう。

コミケ83にてauが「人間Wi-Fi SPOT」と車載型基地局を動員決定、ソフトバンクも移動基地局車やソフトバンクWi-Fiスポット設置予定 - GIGAZINE
是非携帯3社並べて定点観測したい。
私も今回はウルトラスピードのWi-Fi接続組なので頑張ってほしい。

2012年の劇的瞬間を捉えた報道写真ベストショット95枚をロイターが公開 - GIGAZINE
今年も美しくも悲しい写真で溢れる世界。

ギックリ腰になったときのために見ておきたいサイト : ライフハッカー[日本版]
先日やりそうになったけど背骨が一気になくなる感覚。
すごくおっかなかった。
そして今日またやってしまいました。コミケまでに完治しないとやばい。

「障害者に不快感を与えかねない」 当選を祝うダルマを用意する陣営が激減 : どどんぱ!
また馬鹿の気遣い。すべきことはそういうところじゃないだろう。

ぐっすり安眠キャンペーン応募フォーム|養命酒製造株式会社
印刷がなんか残念。端の白い部分がなければ最高なんだけど。

ブラジルのドッキリ「幽霊エレベーター」に続編登場、今度は棺桶エレベーター(動画) : ギズモード・ジャパン
やはり一作目のインパクトには勝てない。

うるるんロギー 【動画あり】『ガルパン』柚子役の高橋美佳子さんがあんこう音頭を披露!
思っていた以上にハードだ。
これ壇上でずっと踊ってたあんこうチームと生徒会すげぇな。

和裁教室29作目「女性八寸帯」

和裁教室29作目
女性八寸帯です。

先日の茶羽織に続いて、こちらは復帰後初の完成品
中途で止まってしまっていたものを復帰で完成でした。
袋帯とは違ってただ縫い止めるという感じ
けどそれが通常ではあまり使わない端の処理で
両端をつまんで引っ張りながら縫うとか
一見するとちょっとかっこいいみたいなんですけど
思ったよりめんどくさいです。
ぶっちゃけあまりしたくないですね、これ。
けど需要はけっこう高いそうで。
気楽に結べる帯ですもんね。
女性は着飾ってこそは昔から。
だから気楽なものも当然それに比例して需要があると。
ホント男は楽でいいねって思うところです。



-------------------------------------


自転車通勤勧める「はてな」 手当2万円、保険費負担…思わぬ効果も (産経新聞) - Yahoo!ニュース
社員の健康管理にも役立つはず。
フィットネスジムなんかと提携して出費を重ねるより安価にもなりそう。
あとは本人の意思だけど。
通勤ならカーボンなんかよりアルミやクロモリがおすすめ。

社交ダンス「風営法」外して 取締りに「やりすぎ」の声 : J-CASTニュース
なんでもがっちり紙面にするとこういう部分でおかしなことになる。
以前漢方薬でもあったよな。
要は現地を見ていない人間が言葉だけで作成するとこうなるってことだと思う。

隅田川で初めてオープンカフェの設置が可能に!|東京都
今このエリアに登る階段が一部工事しているんですけど
それって搬入しやすいように設備整えるためですかね?

痛いニュース(ノ∀`) : 夜回り先生 「心の病を簡単に治す方法があります。1体を動かす 2.インターネットや携帯電話を捨てる」 - ライブドアブログ
ホントは相手がしっかり見えて話すことが大事だとは思うんです。
だからこの言葉はけっこう真理かなって。

【コミケ83】献血イベントで『なのは』の描き下ろしポスターが貰えるぞ!:萌えオタニュース速報
これ最大手としてアトリウムに列ができるってことですか!
都内各所でも後日やるので無理な献血協力は控えるようにしていただきたい。

第33回日本SF大賞に月村了衛氏、宮内悠介氏 特別賞に「屍者の帝国」 - 12325 - | アニメ!アニメ!
月村了衛さんどうしてるんだろうとは思ってたんですけど小説書いてらしたとは。
アニメの脚本にも戻ってきていただきたい。

「うたの☆プリンスさまっ♪All Star」PSP本体同梱版の発売決定 - ITmedia ガジェット
やはりこの図柄のレディーは最高です。

かりあげクン、まさかのコミケ初参戦 「同人誌三冊分つめて下さーい!」 : J-CASTモノウォッチ
かりあげクンコスでスタッフする神が現れるといい。

2013新春浅草歌舞伎ポスター

浅草公会堂にある著名人の手形が並ぶスターの広場
ここに並んでる各界の著名人の方でお亡くなりになると数日
そこに献花が捧げられます。
現在は中村勘三郎丈の手形に花が。
寂しさがこみ上げる光景です。
ここを通る時にこの花があるとホント物悲しい気分になります。

そんな人生の移り変わりを見ることもある公会堂
1月からは恒例の新春浅草歌舞伎が公開されます。
今年のポスターは凛々しい系。
和服姿で例年より比較的顔がアップ目
今年は4人と少なめなんでこの迫力を出したんでしょう。
黒の紋付なんで家紋が際立ってます。
けど残念ながら海老蔵丈の家紋だけよく見えないんですよね。
ここが正面でしっかり見えたらアクセントとしてもっと際立ったでしょうに。
121208-2.jpg
121208-3.jpg
121208-4.jpg

中村勘三郎丈が積み上げた歌舞伎への親しみやすさ
その発展系がこの若手が行う恒例の浅草歌舞伎だと思います。
今年も賑やかに行われることを願ってます。

で、ちょっと気になること。
「着物で歌舞伎」の日が無くなってる?
なんで?人が入らない?着物ブームも下火、終了のお知らせ?


----------------------------------



コミックマーケット83における『黒子のバスケ』サークル・頒布物対応に関する緊急のお知らせ
コミックマーケット83における警備強化に関する緊急のお知らせ
大変残念な事態が発生しており
これに屈しなければならない参加者全員の怒りのやりどころは最早どうすることもできません。
とにかくも書かれていますがこの情報を多くの人に伝える手段はネット以外に無く
読んだ皆さん個人の力が非常に大きくあります。
是非SNS、Twitter、ブログ、サイトなどを駆使して伝達をお願いします。
私が知ってるくらいだからみんな知ってるはずはネットではけっこう思われがちな間違いです。

【┌(┌ ^o^)┐】『ネット流行語大賞2012』が決定!!2位にうーにゃー、3位にホモォが選ばれるwwwwwww : はちま起稿
.┌(┌ ^o^)┐ホモォ…とかは絵文字含めてというのがネットらしさだな。

『コミックマーケット83』同人誌印刷所の対応 - Togetter
いかにコミケットが緊急的に変更があると被害がでかくなるかということ。

コミックマーケット83(2012年冬コミ)コミケカタログ特典まとめ - アキバBlog
いよいよ発売。今回もまたいろいろ変わってるので諸注意チェックで。

【C84】来年の夏コミ開催日が判明!8月10日(土)~12日(月) 3日目は月曜日!
どう考えても休める人が格段に減る。
来場者も少ないがスタッフも人出が足りなくなるぞ。

大みそか、ニコ生で西尾維新「猫物語(黒)」放送決定 - ねとらぼ
ニコ生は無料だとすぐ追い出されるんで元から見るの諦める。

C83に『NANOHA The MOVIE 2nd As PROJECT』単独出展決定!リリカルなのはThe MOVIE1st&2nd As年越し上映決定:萌えオタニュース速報
いいから早く地上波で放送しておくれよ。

和裁教室28作目「女性茶羽織」

和裁教室28作目
女性の茶羽織です。
普通の羽織と違って袖下のマチという広幅生地が無いバージョン
なんでこれが茶席用なんですかね?
まぁお気軽単衣の羽織という位置づけですね。
着実に羽織への道を進んでいます。

で、これけっこう前から縫ってたんですけど
とある事情あって和裁から遠ざかっていた時期があり、ずっと放置してて
先日やっと最後の仕上げしました。
そして見事に羽織紐の輪を片方逆に付ける失敗。
どうもこの方向感覚ひっくり返したりするので失敗しがちです。
ぶっちゃけどっちだったかもあやふや。
121207-2.jpg

にしてもこういう茶羽織って普通に需要ってあるのかな?
だって着飾って出歩くが現在の着物需要だと思うので
こういうちょいお出かけスタイル羽織ってどうなのかなーって。
それでも縫えるようにしておくは大事です。



-----------------------------------


歌舞伎の中村勘三郎さんが死去 NHKニュース
最後に見ることができたのは息子勘九郎丈襲名披露お練りの時でした。
今更ながらに平成中村座を見ていればの後悔は絶えません。
歌舞伎を現在の意識にまで持っていったのはひとえにこの方の努力の結果です。
街頭インタビューであったんですけどホント人間国宝にまでなれた逸材であったろうと。
息子さんの言葉ではないけど皆が無念に思ってるでしょう。私もその一人です。
けどそれに負けず、今後も平成中村座が開催できればとも願うばかり。
父の残したものを発展させていってくれればと思うばかりです。

コミケ・ジングル超募集!
とうとう夢の中へとお別れする時が来たようです。

ありがとう。そして…|静◇呑んだくれ日記
伊藤静さかと言えば私はリナリーが一等賞。
好きな声優さんが幸せになってくれることほどいい気分になれることはありません。

アニメイト池袋本店はアニメイトサンシャインに生まれ変わります! | アニメのことならアニメイト!
てっきり完全撤退だと思ってたけどイベントビルみたいな感じにするということでしょうか。
またもあの狭い階段は使われるのですね。

『アイドルマスター』と東京都神社庁がコラボ! 初詣キャンペーンチラシが配布開始 : Kotaku JAPAN
ちょっと早い七福神巡りで回収するしかねぇ!

うまくいってる? 『激動の昭和史 沖縄決戦』『ブルークリスマス』庵野秀明、樋口真嗣スペシャルトークショー
庵野監督は沖縄決戦もっと前に見ているのかと思ってた。
けどこれでトップ5.6がどうしてあそこまでなったのか納得です。
私は日本で一番長い日も好き。

海外オタク見聞録:2次元の“嫁”と世界を旅する――君は「プロジェクト・ホロ」を知っているか? - ねとらぼ
家にはエマがあるのでデートできます。

アニソン・ゲーソンまとめブログ : そろそろ今年NO.1のアニソン決めようぜ
今期だとジョジョは秀逸だったけど一番聞いてるのはSAO前期かな。
元気ソングだと人類は衰退しましたOPもいい。

黒い天使のブログ 12/5に行なわれた森薫サイン会in台湾の関連リンク集&動画
海外でも猛者がいる。

1/1300 モーレツ宇宙海賊 弁天丸 レビュー - アオイ模型店
汚し必須じゃねぇか!

HTC EVO 3D

スマホの信頼性ってすごく低いです。
落としたら一発で終わりそうです。
怖いです。
だからもう1台買ってしまいました。
HTC EVO 3D
Android4.0へのバージョンアップがされていながら秋葉原では軒並み1万以下
基本4.0アップできるものなら2万は下らないのに。
ヤフオクでなら5,000円切るかというほど。
なので粗悪品上等でヤフオク落札。

で、この安さってきっと何かしらの不満があってのことなんでしょうと
調べると電池の持ちがあまりにひどいようで。
初期からの搭載アプリが悪さしているとかなんとか
あと常時電波探ってるのがひどいようです。
けど私は基本Wi-Fi接続のみなので、現状でひどいと思えるほどではありません。
使い方次第なのかなー?
ここらは今後の検証ということで。

これでiOS、Androidの両方持ちというヘビーガジェットユーザーの仲間入り?
自転車でのナビはマウントがあるiPhoneを大事に。
通常はHTCを乱雑に使っていくというのが基本ラインの予定。
121204-2.jpg

………なんですけど、iPhoneの完成度すごいんだなと改めて実感しております。
いやーAndroidめんどくせー。
これがHTC特有のものなのか、
それともAndroid全般なのか分からないですけど
少なくともデフォのままではイラつきます。
現在いろいろカスタムしてますけどそれでなんとかというレベルになりそうです。
みんな高いけどiPhoneの方が初心者からは導入しやすいよ。
そして使えば使うほどiPod touchという言葉が頭をよぎる。
GPSがついていれば………。


--------------------------------


医者、着付け師……「友だちにいてラッキーだった職業」 | 「マイナビウーマン」
和裁ができる友達いりませんか?

殉職警察官を祀る全国唯一の増田神社 : 九州大図鑑
太陽にほえろ!もここに祀られてるはず。

古民家で体験!「昔の明かり」は暗かった | 地球のココロ:@nifty
古民家では少ない灯りで暮らす知恵もあるはず。
と思ったんだけど日差しをほ取り入れる知恵であって夜は寝るものなんだよね。

リニューアルされたiTunes 11公開。覚えておくと便利な新機能Tipsをどうぞ : ギズモード・ジャパン
いきなり変わったので最初手間取ったけどサイドバーの方法があったのでいつもどおり。

【冬コミ☆深夜発】冬コミ日帰りバスツアー今年もやります!|アルピコ交通株式会社
あまり強行軍で来ると体調不良に見舞われるので余裕をもって。
にしても中央道があの状態で年末関西圏からの人は大変になりそう。

「ちはやふる」のかるた入門書、札100枚&読み上げCD付き | ホビー | マイナビニュース
千早が読み上げるのかなとか思ったけど考えたら千早は読み上げないよな。
さすがにかなちゃんでも難しいか。

みんなで創ろう!『ファミリーマート×初音ミク』プロジェクト | DEVELOPMENT
いつもは静かにしているコンビニがやると決めたらとことんな例。

農業フロンティア2012

今年最後のオイシイ祭と題したのはなかなかうまいタイトルでした。
東京ビッグサイトで行われた
農業フロンティア2012です。
要約すると「今年も終わり近いしみんないろいろ食べようぜ」
ホントに食べるが面白いイベントになっていて
がんばろう感と親しみ感が強く感じたイベントになっていました。

121203-4.jpg
今までの中では一番東北支援を感じる部分も大きく
先日の実りのフェスティバルでは全国区イベントだったことで
そういう部分は均等性が強く出てしまってた場面がありました。
だから今回のこのイベントでは東北勢の親近感を感じるような場面があり
出来上がったイベントではあるけどいいムードが作られていたように思えました。
121203-5.jpg
121203-3.jpg

先ほど書いたようにとにかく食おうぜという感じは
とうふ祭り、B-1グランプリ、試飲会などがまとめてあったことが要因で
珍しく財布の紐を緩めてできる限り食った自分がいたことでも
近年では大変珍しい行動をしたなと思っています。
もちろんこれからの農業の発展もアピール
どけだけ簡略化とローコストを目指せるか
発展している部分を見せていたことにも好印象。
121203-2.jpg
121203-6.jpg
121203-7.jpg
ここまで親近感のある農作イベントも珍しく
何がそう思わせたのか、なかなかに考えをまとめづらい
けどとにかくも感想は面白いでまとまるイベント。
これは続くと嬉しいですね。


-----------------------------------


全日空、歴代制服を披露  羽田空港で60周年式典 - MSN産経フォト
昔のフィギュアコレクション思い出す。

ニトロ有線式 - 『ガールズ&パンツァー』 大洗駅”ガルパン展” フォトレポート
水を得た魚は踊り狂うが如く。けどガルパン面白いんだよねー。
大洗行きたい。ガルパンもいいけど干し芋食いたいんだよ。

【まどか☆マギカ】真鍮製「グリーフシードセット」プレバンに登場 | fig速
これは自然石ソウルジェムの日も近いな。

KARA、アニメになるから!!異例のテレビ日韓放送 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
海外アーティストのアニメ化………tATu………。

要望があったので印刷所OBによる女性器の修正例もつくってみました!!... on Twitpic
同人誌の方が今は修正がでかい時代。

オクトーバーフェストinかもし

都内でもけっこうな馴染みになりつつあるドイツのビールの祭典
オクトーバフェスト
とうとう東京ドーム借りきってまで開催できるほどになりました。
代々木公園とかでは天候に左右されるので屋根付きは安心してビールを楽しめる
そういう状況を作りたかったのでしょう。

121201-02.jpg
121201-04.jpg
そしてた今回、まんがもやしもんともコラボ
ビールを全力がかもしておりました。
できれば今回コラボしたジョッキビールと瓶ビール
飲みたかったんですけどどちらも長蛇の列
どう見ても1時間以上かかりそうなので残念ながらパス
物販も私が行った時にはコースターがかろうじて残っていて
それも帰るころには完売。
やはりもやしもん効果は凄まじい。
あと原作者の石川雅之先生が普通にぶらついているというカオス
それも農大オクトーバーフェストのコスプレまでしているという
なんだかいいんですかとこちらが心配になるほど。
121201-05.jpg
121201-03.jpg
そして先生いるところに落書きあり。
菌展などであったことをすっかり忘れていました。
今回も先生自ら会場内に落書き「菌共を探せ」のプチイベント
さすがに今回は広すぎなので物販ブースにヒント地図が
難易度付ということでいざクエストという感じでした。
というわけで俺がクエスト開始。
星3つはもちろん、2つもなかなかの強敵でした。
121201-11.jpg
121201-10.jpg
121201-12.jpg
121201-13.jpg
121201-14.jpg
121201-15.jpg
121201-16.jpg
121201-17.jpg
121201-18.jpg
121201-19.jpg
121201-20.jpg
121201-21.jpg
121201-22.jpg
121201-23.jpg
これも最終日には追加されてるんでしょうね。

このオクトーバーフェストin東京ドームは日曜まで。
ビールや食い物買うのにどこも長蛇の列だけど
当日券買うのにも長蛇の列だけど頑張ってください。



-----------------------------------


自転車:「どこを走るのか?ルールは?」国交省と警察庁がガイドライン- 毎日jp(毎日新聞)
今から道路の大幅改善というのは無理なんで長期展望計画に入れ込む形になるでしょう。
路上駐車がなければ普通に車道にライン描いて終わりにできるんだけどね。
あと車道時では逆走禁止。

Twitterに早くも「選挙カーうるさい」等の苦情が殺到 - 夕刊アメーバニュース
まず拡声マイクで聞こえた候補者の名前には投票しないことにしている。

こんなに差がつく!「夜のお風呂」と「朝のシャワー」 : ライフハッカー[日本版]
バブル世代には朝シャンという象徴的現象があったのです。

ホンダが50万円の小型EVを発売か!これは売れちゃうわ、デザイン最高だし|ねたAtoZ
この手のコンセプトカーが実装配備され始めてる。
通勤オンリーということであれば都内はこの方が活用手段が大きいと思う。
地方ならなおさらだ。

セブン&アイHD、無料Wi-Fi「セブンスポット」を12月1日から全国拡大:Garbagenews.com
これ登録した記憶があるんだけどパスワード忘れた。
けど活用できそうなんでもう一度どうにかしよう。
ローソン、ファミマも同様にしてくれないかな。カード作らないとダメとかがめんどい。

東京ディズニーランド、開業初の「おでん」販売決定 (オリコン) - Yahoo!ニュース
夢の国が一気に所帯じみたな。

夢の国東京ディズニーランドは京葉線が全線止まるとキャストやダンサーが来れなくなるので現実としてショーが出来ない : 市況かぶ全力2階建
キャストは優先して近隣で社宅入るみたいなものではないのか。

人型四脚ロボット「KURATAS」(クラタス)展示 | 日本科学未来館 (Miraikan)
ワンフェスの時は混みあいすぎてよく見えなかったのでここで見たい。

iPhone 5に名刺やクレジットカード・小物を挟めるようにする「Crossover」 - GIGAZINE
いいアイデアだな。ゴム部分フレキシブルにすればもっと他機種にも転用できそう。

「SASUKE」復活に海外メディア多数「五輪採用を」 - MSN産経ニュース
ホント海外で人気あるらしいんだよなー。

TBS「きこえますか…TBSを…見るのです」→なぜか大みそかの番組リクエスト大会に発展 - ねとらぼ
見事なリターン。年末に格闘技はホントいらんのです。

AKB48 全20公演311曲が遂にCD化されて発売! - AKB48まとめんばー
とうとう公演CDだ!
逆上がりと会いたかったジャケ好き。
そしてこれでRAN RAN RANも手に入る!

AKB48、全国5都市で東京ドーム公演の衣装展を開催|Daily AKB48
撮影はできないんだろうなー。
一括展示で巡回展しようよ。そして図録出してよ。

【レポート】お台場ガンダム"クリスマス仕様でいきまーす!" 冬季限定のライトアップを一足先に撮影してきました | ホビー | マイナビニュース
こういうライトアップじゃなく
先日のガンプラエキスポでやったプロジェクションマッピングやろうよ。

『ガールズ&パンツァーin大洗』自衛隊員「もっと早くイベント内容が判っていれば本物の戦車を持ってこられた」 今後自衛隊とコラボ出来る可能性があるかも?:さむわんわんわん
そんな協力してくれるはずないよなーって思考固まってた。
考えたら自衛隊はオタの巣窟だったんだよ。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks