珠礼堂

行動力上昇手助け日記

着る服がない招待状

衣替えなんだけど秋から冬にかけてのこのシーズンに着る服がない。
気がついたら家にはサイクルジャージと着物しかない。ジーパンもない。
そんなもう家から出られない招待状



7月10日~10月8日
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
東京都現代美術館

9月6日(木)~10月14日(日)
ベンチアート in 丸の内
丸の内仲通り

9月20日(木)~10月14日(日)
Blu-ray第1巻発売記念 境界線上のホライゾン ミュージアム
AKIHABARAゲーマーズ本店5F

10月1日(月)~2013年2月24日(日)
【東京駅復原工事完成記念展】始発電車を待ちながら 東京駅と鉄道をめぐる現代アート 9つの物語
東京ステーションギャラリー

10月2日(火)~ 6日(土)
CEATEC JAPAN 2012
幕張メッセ

10月2日(火)~8日(月祝)
「第29回 かっぱ橋道具まつり」
かっぱ橋道具街

10月6日(土)・7日(日)
築地秋まつり
築地場外市場

10月6日(土)
湯涌ぼんぼり祭り

10月7日(日)
第6回痛Gふぇすた(痛Gふぇすた2012) ― 痛車の祭典
東京都・お台場レインボータウン

10月9日(火)~10月23日(火)
「TOKYO KIMONO WEEK 2012 ~きもの・和・日本橋~」

10月12日(金)・13日(土)
スタンプカーニバル
東京都立産業貿易センター 台東館

10月13日(土)・14日(日)
第52回 全日本模型ホビーショー
幕張メッセ

10月13日(土)
Re:animation | リアニメーション
新宿歌舞伎町シネシティ広場(旧コマ劇場前)

10月13日(土)
京王閣競輪場サイクルフリーマーケット
京王閣競輪場

10月14日(日)
第10回大江戸神輿まつりIN木場公園
木場公園「イベント広場」

雑感

ネット弁慶になってTwitterばかりな感じになってひどい状態。
そしてそういう時には不運も続く。
歯が欠けました。
いいこと、いい話題が欲しい。


東京駅のプロジェクションマッピング、また見れますよ - ねとらぼ
あれ一度かと思ったけど年末やるそうで
こんなのカップルの中のぼっち時期じゃねぇか!
TOKYO STATION VISION 東京駅プロジェクションマッピング - YouTube

NHK「タイムスクープハンター」映画化 謎多き安土城焼失描く : 映画ニュース - 映画.com
あまり大掛かりにされても市民の生活を細かく描写するのがこの作品のいいところだと思うんで。

窓の杜 - 【NEWS】マルチメディアプレイヤー「KbMedia Player」が7年ぶりにバージョンアップ
Zipもそのままとり込んでくれるので使いやすい。

「けいおん!」の旧豊郷小学校も文化財答申 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
文化財指定とか補助金とか出るんだっけ?
修理するにも申請大変だと聞くし、今後のことを考えるとしない方がいい場合もある。

アキバに元首相2人。ローゼン麻生(麻生太郎)が安倍晋三の応援演説 - アキバBlog
横のAKBカフェからEverydayカチューシャ聞こえたってツイートがありました。
どうせだったら安倍、麻生のチームAなんだから目撃者とかAKB参上!とか流れればよかったのに。

TOKYO MX 10月からの新番組情報を公開:最新アニメ情報
火曜のヨルムンガンドとブラックラグーンの1時間枠が最高そうだ。
あとけっこう再放送のラインラップがツボで困る。

アニメ『エウレカセブンAO』、ラスト2話はなぜか11月に放送される模様 : はちま起稿
むしろ中国との関係悪化による下請けの仕事キャンセルが原因とか勘ぐる。

あみあみが「キャラクター+スポーツアイテム」のブランド「amisports」を開始! 第1弾は「ニャル子」「あの花」サイクルジャージなど - moeyo.com
とうとうサイクルジャージが本気出し始めた。
にしてもニャル子の細かさに対してあの花がおざなり感。

コミックナタリー - 森薫「乙嫁語り」グッズ発表!渾身の描き込みがTシャツに
嫁はんこのドヤ度すげぇ。

『カンピオーネ!』12話感想 キスシーンが濃厚すぎて凄いことに!これはどうみても・・・:萌えオタニュース速報
足担ぎ上げんな!

「ナディア」の幻のエンディングとは? | ニコニコニュース
これたしかプロットがロマンアルバムに収録されてましたね。

宇宙戦艦ヤマト2199のOPがささきいさおの「宇宙戦艦ヤマト」じゃなくなる? - Togetter
俺はそこにこだわるべきではないと思ってる派
せっかくの新作なんだし歌も変わっていくべきだと思う。

「グッドスマイルカンパニー ねんどろいど サクラ大戦 真宮寺さくら&光武セット」レビュー 怪人の集会所II
さくらより光武の出来の良さに感服する。

ゲームショー2012に見る。

ますますスマホ、携帯に押され
結局したいのはムービーを見ることではなく
ゲームで遊びたいのだということに気がついてるのかいないのか。
それが最後の感想で締めたいゲームショーです。

このごろゲームからは遠ざかっている感もあるので
そんな私が言うのもアレですけど
まぁそれなりには毎度行ってるわけなのでやはり感想は書こう。

1時半に到着。
試遊台を目的とするならこの時間では開始時に整理券を配布しており
もはや有名作はできない状態。
待ち時間をなくしたことはいいがここまですべてできない状態はまた別も問題に発展するかも。
1つは徹夜
それの解消に高額優先入場チケットがあるわけだけど
時間を金で買う意味、それを学生に負担させる意味。
色々なところに資本主義的な金銭解決というジレンマが見え隠れしてしまうようにも思えた。

スマホ・携帯への移行
ゲームの機種は事実上スマホ・携帯へと移りつつある。
それはブースの状況を見ても明らか。
手に入れてみてわかったがスマホはフリー版
ゲーム機は配信体験版と自宅でのネット環境高速化で
会場で披露する意義は失われつつある。
イベントにしても動画リアルタイム配信となれば
ここでの出店はまさに知名度向上に尽きる。

その1つの手法として目立ったのがコスプレ
コンパニオンではなくレイヤー参加型でアピールをするブースもあった。
壁際に立たせ、バックに広告を入れ撮影。
ブログなどに公開されればそれで告知に繋がる。
大手とは別での、今後多様されるのではないかという戦術と言えるだろう。

もう1つがブシロードのプロレス。
当初はどういう意図のある合併かと思ったが
今回のことでそれが鮮明に見えたように思える。
黎明期よりプロレスとゲームの関連は強く、
ファンへのアピールという点での常時盛り上がりはブース1とも思えた。
こういったリアルへの誘い、もしくはその逆も層が同じであればありえるのだろう。

最後の手法は販売ブース
ある程度のコアユーザーをメインターゲットに絞ってしまえば
多額のメインブースへの出店など必要もなく
むしろ販売ブースの方が明るさ、人の流れ共に状況はいいとも思えた。
販売物があればそれこそが最大のアピールになると思わせられた部分だ。

数年前では考えられないようなブースの様相
大手の停滞から見えていた衰退への道も
多少なりの変遷が起き始めているのかもしれない。
だが依然として衰退の感じは否めず
ますますもってリアルによる会場での意味
マイクロソフトが出ていないところが意味するところのヒントも見えてくる。
業界の意地としてのゲームショーは業者日と一般向けとの差
そこに必要であるものを見据えて形態を考えるべき部分だと思える。

雑感

更新えらく滞ってしまいましたー。
牛島神社例大祭へ行くつもりがどうにも身体がいうこときかず
そのままズルズルな感じと仕事も色々で……。
毎年恒例の考えすぎる気落ち月に入ってしまったようです。
元気欲しい。



【速報】ソフトバンクがiPhone旧機種の下取り価格を大幅アップ! : ギズモード・ジャパン
ならば私は4Sの32G2万で買い取ります。

暇人\(^o^)/速報 : フランス人「日本の無線LANポイントすくねぇ。先進国なのになんで?」 - ライブドアブログ
むしろ局所的に増加ばかりしている。
そして誰でも使える無線LANはまだほとんど無い。

【速報】Twitterに新機能「ライフライン」が追加されました : ライフハッカー[日本版]
当時地域にいた場合、ネットに接続なんてできるはずもないと思っているので
むしろこれを見るのは周辺地域の人ばかりになるというわけです。

ご当地キャラナンバー、男性に不評で通常型復活 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
通常バージョン廃止されていたとは、そりぁご勘弁願いたい。

SRAMグループ製品が新販売体制へ 国内代理店に決まった「ダートフリーク」に聞く今後の展開 - cyclist
SRAMとうとう本格輸入ですか。シマノとの互換性もあるので増えるかな。

ナタリー - 加藤夏希とAKB48仲谷&中田、萌えメイド姿で舞台挨拶
なかやんこのごろお仕事増えていいね。
けどすべては声優のための人生経験であってほしい。
そういうの大事だもんな。

名古屋城のシャチホコを釣る!?ぶっ飛び“ご当地ダース・ベイダー”みやげが登場 - ニュースウォーカー
昔はディズニー並の版権査定と言われたのに、これ許しちゃうとは懐深くなったな。

コミックナタリー - 「スキップ・ビート!」実写ポスター、蓮を大杉漣が熱演
連さんかっけー!!
前も実写でインタビューみたいのもあったし、編集のセンスかな?

漫画家さん版、「RTされたらあなたは○○の絵柄で□□を描きましょう」のまとめ - Togetter
プロに本気出されて歓喜してました。

「シャア専用オーリス」の詳細スペックが明らかに! - MSN産経ニュース
さすがに市販されたらツノ折られる。
あとアムロ仕様とかだとなんか安っぽくなりそう。

ダンボー夏休みコンテスト/読者投票ページ
もう原型留めてないものあるぞ。

[2012牛嶋神社例大祭]鳳輦神幸祭

真夏も終わり初夏のお祭りシーズンが始まってます。
牛嶋神社は5年に1度の大祭。
そしてスカイツリー完成後初の大祭となります。
まずは昨日と今日で鳳輦神幸祭という各町会を鳳輦が回るという
行列祭事が行われます。
この行列では牛が車を引き回すという
今では都内で見るのも難しい光景が見られます。

120915-02.jpg
120915-03.jpg
これが行われる時には神牛として訓練された黒牛が役目を果たすのですが
いつも訓練をしていたのが福島の方だったそうそうで
残念ながら今年はその訓練もままならず、断念の危機かと思われたところ
京都の葵祭で使用された神牛をお借りすることができたそうで
なんとか事なきを得たということだそうです。
120915-04.jpg
120915-05.jpg
120915-06.jpg
120915-07.jpg
120915-08.jpg
なんせ牛嶋神社なわけですからそこは今後も神牛での行列であってほしいところ。
ただ次回は是非、福島からお借りできることになればとも思います。

なんか続く招待状

このごろ色々と悪いことが続いて
故障も多いから出費もあるのに仕事がないぜよ招待状



7月10日~10月8日
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
東京都現代美術館

9月6日(木)~10月14日(日)
ベンチアート in 丸の内
丸の内仲通り

9月13日(木)〜9月24日(月)
「ベルサイユのばら」展

9月14日(金)~16日(日)
平成24年牛嶋神社大祭
墨田区・牛嶋神社

9月14日(金)~16日(日)
赤坂氷川祭
赤坂 氷川神社

9月16日(日)
第17回目黒のさんま祭
田道広場公園

9月15日(土)~17日(祝)
骨董アンティークSHOW浅草 
産業貿易センター「台東館」

2012年9月17日(月・祝) 
第1回 男性着物市 
浅草アミューズミュージアム6F 織り姫の間

9月17日(月・祝)
若洲バイクシクルミーティング
江東区立若洲公園 サイクル広場

9月20日(木)~10月14日(日)
Blu-ray第1巻発売記念 境界線上のホライゾン ミュージアム
AKIHABARAゲーマーズ本店5F

9月21日(金)~23日(日)
平和島・全国古民具骨董祭り
東京流通センター

9月21日(金)~23日(日)
ヨガフェスタ横浜2012
パシフィコ横浜

9月22日(土)、23日(日)
JATA旅博2012
東京ビッグサイト

9月22日(土)、23日(日)
東京ゲームショウ2012
幕張メッセ

9月23日(日)
第1回 東京三大タワーまつり

9月23日(日)
三陸・大船渡 東京タワーさんままつり
東京タワー

雑感

ソニー、EVFになったフルサイズAマウント機「α99」 - デジカメWatch
随分すっきりしたデザインになった印象。
あとファインダーはやはりプリズムではなくなってしまいましたね。
時代はもう有機ELか。今の700大事にしよう。

ソニー、LEDライトを搭載したフラッグシップストロボ「HVL-F60M」 - デジカメWatch
開けたらびっくりLEDって。
けどこれで動画対応のストロボというアイデアすばらしい。

新iPod touchは4インチRetinaディスプレー搭載でわずか88グラム
待望の一番はこれだったんですけど残念ながらGPSは非搭載。
iPhone5は規格がえらく変わったのでむしろ中古の4S欲しいです。

やまなしなひび-Diary SIDE- 多くの男性は「女性の生理」を正しくは知らない
これはむしろ震災後に得るべき知識だなと認識するようになりました。

日々是遊戯:あの「携帯ネオジオ」が日本でも発売決定! 1万9900円で12月6日予定 - ねとらぼ
家にあるネオジオ処分してこっち欲しい。
けど龍虎の拳2が無いのはいただけないな。

1本8400円! 陛下もお使いの究極のビニール傘(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
電車で忘れたら絶対出てこない高級傘だ。

石川さゆり“ジョジョ立ち”でJ-POP初挑戦 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
対抗して鳥羽一郎さんが平野耕太先生にジャケット頼むというのはどうでしょう。

「Excelのできる子はいねえがー」 ハローワークでなまはげの募集開始 - ねとらぼ
小さいノーパソにカチカチと一文字づつ打ち込むなまはげで可愛さをアピール。

【画像あり】 細川忠興の兜wwwwwwwwwww - ゴールデンタイムズ
いい甲冑画像。

コミケ82で発売の『モーレツ宇宙海賊』と『AKB0048』グッズが9月21日(金)より一般発売開始! |ニュース一覧|株式会社サテライト
ヤフオクで高値になってたのでこれで安心。
けど転売屋が暗躍もしそうなので早めに買うのをおすすめしたい。
0048の設定はいい設定です。

「ふしぎの海のナディア」豪華版設定資料集、発売決定 - ねとらぼ
トップをねらえ!に続いてナディアも。
けどこの価格は尻込みするわー。

【遊戯王】コトブキヤ「ブラック・マジシャン」画像更新!強欲な壺が非常に良い面構え | fig速
強欲な壺だけ単品発売した方が売れる。
むしろストラップで出して。

もうすぐ案内開始!figmaフェイト・テスタロッサ!!|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
2タイプってどんだけフェイトちゃん推しだよ。

サクソ&コンタジャージ

コンタドールが出場停止明けでブエルタを制覇!
アルゴストレインのスピード炸裂 スプリント王者デゲンコルブが5勝目 | cyclowired
総合優勝のコンタドール 「強い意志と信念、みんなのサポートで優勝できた」 | cyclowired

コンタドール、ブエルタ優勝おめでとー!
やはりコンタさんいるとすげー面白い。
正直ジロもツールも今年なんかすげーつまんなくて
こんな機械的思考時代になっていくのかなーって思ったんですけど
やはり自分が信じるタイミングで戦う楽しさ。
今年のブエルタ・ア・エスパーニャは2012年を代表するレースでした。

というタイミングで海外から到着。
はじめてスペインのから輸入。日本語ないとおっかねー。
けど無事届きました。
2012年サクソバンクサイクルジャージ。

現在はサクソバンクティンコフバンクですけど
ツール前までは単独スポンサーだったわけで
その期間での今は無いチームジャージです。
なんでサクソティンコフ買わないのって
カッコ悪いからだよ!!
なんかすげーやっつけ感で昔の方が絶対かっこいい!
なので安かったんで手出しました。
活躍中のチームジャージって恐れ多いんだけど今回は特別。

もう1つ
コンタドール支援ジャージ。
120911-2.jpg
今回総合優勝したアルベルト・コンタドール
このブエルタまでドーピング疑惑がかけられ出場停止だったわけですけど、
そんな彼を支援するという目的に作られたジャージ。
トレードマークとされている手のバキュンポーズがモチーフで
見た時から惚れてしまいました。
けど高くて手が出せなかったんですけどスペイン海外通販見つけてポチッと…。
ホントは上下セットで欲しかったんですけど金銭的に無理っす。
そういえば動画にある長袖バージョンとか予定にあるのかな?
El nuevo maillot de Contador / Contador's new jersey - YouTube

この両方はSportful製。
サイズは日本のLなら海外でもLです。
海外通販だと日本のLは海外ではM相当なんですけど
スペインって体格が同じなんですかね?
概念にとらわれずに日本と海外のサイズ表はしっかり確認して買うようにしないと。
けっこうなお値段のものですら買って後悔することになるのはホント辛いですから。


--------------------------------------


自転車ナンバープレートを作ってみた - ロードバイク編 - | JABLaw代表理事のブログ
やっぱダサい。というよりロードではすこぶる難しい。

【衝撃事件の核心】ごみ散らかす女子高生らにナイフ…釈放後も公園掃除を続ける男の胸の内+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
事情も聞かずにその行為のみで裁かれる。
いつからこんな周りの人を知らない世界になったのかなー。

ブームはホンモノ!?「ラジオ体操ブーム」の実態を潜入調査 - 速報:@niftyニュース
これこそブームで終わってほしくない事象だ。

9/15に石丸電気『イシマル』ブランドが消滅|なんだかおもしろい
最後記念にあの曲の配信やCD限定配布とか無いのかな?

トマト祭り、中止! - ねとらぼ
だから生産量第1位のところで捨てられるトマト使ってとかにすればいいんだよ。
そんなことに食べ物使うなとか馬鹿言ってる連中に
これだけの量が捨てられるんだって現実見せてやれ。

【まどか☆マギカ 】「キュゥべえぬいぐるみ」仕様、形状を含め全てのパーツをアップデートした新バージョン登場! | fig速
前のと比べると雲泥の差画像。

浅草は桃黒亭一門人力車

このごろブログが滞りますねー。
浅草とか行けてないんですよ、ホント。
今日も頑張って流鏑馬間に合わせようとしたんですけどダメでした。
行ったらもう終わってた。
もう少し時間の取り方をうまくしたいです。

秋葉原ではじょしらくの人力車が期間限定で走ってるというお話。
このコラボ企画、浅草でも開催中です。
秋葉原はアニメじょしらくをメインとしたアピールコラボ

120908-08.jpg
120908-07.jpg

これに対して浅草ではじょしらくの主題歌を歌ってるももクロによく似た桃黒亭一門という
決してももクロじゃないんです的グループをメインとしたコラボ企画。
6台ある人力車には一門それぞれのデコがされており
1台だけじょしらくをメインとしたものがあるというもの。
120908-05.jpg
120908-06.jpg

花やしきからはじまり六区プロードウェイには
この一門ののぼりがたなびいて盛大に盛り上げています。
その中には木久扇師匠ののぼりがあって完全に溶け込んでます。
120908-01.jpg
120908-03.jpg
120908-04.jpg
120908-02.jpg

秋葉原より確実にアピール度が強い浅草。
なんでこんな優位性をもたせたんだと疑問になるほど。
乗り場は落語の殿堂・浅草演芸ホール斜め向いの交番前あたり。
期間は明日までなので是非乗って浅草にじょしらくありとアピールしてやってください。


-----------------------------------------



ついに… | 涼風 -りょうふぅ-
声優・白石涼子さんが入籍 - Togetter
【祝】声優・白石涼子さんが30歳の誕生日に入籍を発表!!おめでとう!! : はちま起稿
誰もが夢見る30歳になる前に結婚。
このごろホント個性あるすばらしい声優さんだと思ってまして
認識は絶対可憐チルドレンの葵あたりから。私はハヤテじゃなかったんですよ。
その後も大阪弁キャラが定着してSKET DANCEのヒメコなんか当たり役の突っ込みキャラです。
あとはオリオトライ先生や5代目たかみな。
リーダーシップキャラも多いですよね。
何にしても結婚というのはホントいい話です。おめでとうございます!

リドレー2013ニューモデル フレーム750gのHELIUM SL、パヴェ対応のFENIX、ディスク仕様のX-FIRE | cyclowired
ダモクレスがラインラップから消えてしまったー!!
後継機がどれくらい厨二してるか、見られるのはサイクルモードかな。

ヤフオクに自分のスキルを出品できる 新カテゴリ開設 - ITmedia ニュース
ただの人身売買というお話になりそう。
けど自分の職を活かせるアピールの場にはなるよな。
現物というわけではないのでトラブルも多くなりそうだけど。

東京ビッグサイト:イメージキャラ命名 姉は「みらい」、妹は「ゆめ」 公募に1130候補 /東京- 毎日jp(毎日新聞)
この二人の百合本出したらビッグサイト貸さないという罠が待っている。

あの“トマト祭り”が9月9日に東京で開催! トマトの量は本場スペインと同じ - ねとらぼ
トマトの生産量が多いところでやった方が絶対いいだろうに。

【大悲報】ガリガリ君コーンポタージュ味が販売休止! 予想以上の人気で品薄のため | ロケットニュース24
ここまで売れるとはって奴だけど
再販したところでそのころには物珍しさも終わって売れないと思う。

チョコで包まないキットカット「グランウェファー」登場:Garbagenews.com
されって普通のウエハースなんじゃねぇの?

【境界線上のホライゾン】「正純」「浅間 フル装備ver.」「賢姉」「鹿角」他、色々フィギュア出るぞおおおおお|オタク.com
浅間ズドンバージョンとうとう念願の発売!!
飾るのが場所取り過ぎるのは確定っしょ。

うるるんロギー 劇場版「スタードライバー」2013年2月9日公開決定! 公式サイトがオープン!
まさかの綺羅星復活。
石田彰さんの役の立ち位置が微妙だったのでそこを変更してくれれば。

×××HOLiC:CLAMPの人気マンガがWOWOWで初の実写化 杏&染谷将太が完全再現 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
監督は飯田譲治さんがいいなー。
つか初じゃねぇし。東京BABYLON実写化されてるし。

『トップをねらえ大全!』11月28日発売決定! » トップをねらえ! BD blog
全資料ってカセットの内容やCDのブックレットなんかも入ってくれてるのかな?
まぁこれで2まで網羅してくれるなら一冊としてはいいかも。

ニトロ有線式 - グッ鉄カフェ「ソードアート・オンラインcafe」フォトレポート
アニメコンテンツエキスポかで剣を見た時にはフーンだったんですけど
今見たら猛烈に欲しい感でいっぱいです。
絵コンテ見たいし設定も欲しい。

コミックナタリー - 「スキップ・ビート!」敦賀蓮を実写化、演じるのは誰?
そういうのはいいからテレビの続編お願いしますよ。

とらのあな 池袋店が池袋駅から徒歩0分に移転地決定!近すぎwwwww : にゅうにゅうす
駅に近すぎて自転車だとむしろ行きづらくなった。

ひろぶろ : 攻殻機動隊のタチコマを彷彿とさせる蜘蛛型ロボット「PhantomX」(動画)
是非おもちゃとして発売してほしい。
もちろんタチコマの皮かぶせてな。

雑感

東京都:自転車にもナンバー装着義務化を検討
盗難抑制と事故防止にはある程度の効果はあるだろうけど
やはりロード乗りとしてはそんなもんつけられっかが本音。

まさにコロンブスの卵! パーキングブレーキ機能を追加する「バイクブレーキ」 « GQ JAPAN
終始ワイヤー伸ばす感じにも思えなくないけどその点大丈夫かな?

あの迷宮を攻略せよ:これは便利! 新宿駅を貫く東西自由通路計画発動 ただし完成は…… - ねとらぼ
あそこはそのまま迷宮にしておいた方がもう楽しいと思えてくる。
むしろ迷宮脱出アトラクションとか作れば金が取れる。

ミラーレスの画質ってデジイチと比べるとどれくらい違うものなの? ぶる速-VIP
持ち運びの利便性を追求したっていう点では昔のバカチョンフィルムの後継機。
だから旅行でならこれはありだと思ってる。

大相撲秋場所 ポスターの謎 - Togetter
自分が見れば一発だとと傍目から思うがなかなかどうして面白い。

Twitter関連サービスの終了相次ぐ API利用制限など「Twitterの変化」影響 - ITmedia ニュース
今はTween使ってるんですけどこれまで開発終了されたらどうにもなりません。
ブラウザでは追いきれませんし。

070番号の携帯解放に関する電気通信番号規則改正案 | WILLCOM NEWS ウィルコム関連ニュース情報サイト
とうとう070の自慢もできなくなるのか。
まだまだ頑張るよ俺は。

日本の電機メーカー 「助けて!技術者の流出が止まらない。中国韓国に取られた。マジで日本終わるぞ」 : 【2ch】コピペ情報局
オリンピックなんかもそうだけど金も時間も出さないけど結果出せ。
そして失敗は絶対許さない。
失敗があって初めて結果があると思ってるんだけど俺は。

ヨドバシAkibaにオープンしたメイドカフェ「キャンディーフルーツ」レポート - デジカメWatch
2Fってパソコン系か。何を潰してこの場所作ったんだろ。

アイドルファンと声優ファンの見分け方:吉田尚記ポータル「アナウンサーなのに。」 - ニコニコチャンネル:エンタメ
野性的というのは見事に的を射抜いている感じがしました。
あれは若さゆえかなとも思ったんですけどそれこそが特色だったわけだ。

映画『ねらわれた学園』渡辺麻友、劇場版アニメ映画初主演声優・主題歌決定!!- CINEMA TOPICS ONLINE
秋公開なのにキャスト発表がまだという状況だったのはこういうことか。
相手の男はエウレカのアオ役の子らしい。

【境界線上のホライゾンⅡ】9話までの相関図最終版 作り手のこだわりを感じる出来だ…:ひまねっと
そういえば英国は武神を保有してないのかな?

埼玉・鷲宮:らき☆すた神輿がお練り 雨中も7万2000人が参加 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
先日火事があったという話でしたが無事開催で何よりです。

『初音ミク ‐プロジェクト ディーヴァ‐ f』ARミクさんと東京湾一周ドライブデートした猛者登場!ミクさん可愛すぎ:萌えオタニュース速報
こんなことまでできるのか。

リボルテック ねずみ男 レビュー : はっちゃか
最後のショットは可動モデルとは思えないほど絵になるな。

いざ、香取市佐原in言い訳Maybe!

聖地巡礼です。
今回はアニメではなくAKB48のイメージを決定づけた衣装で有名
言い訳Maybeのロケ地です。
決行はAKB48東京ドーム公演最終日。



参考にしたのはこちらのサイトさんたち。
『言い訳Maybe』ロケ地まとめ①|はたはた日記 ~女優 前田敦子までの軌跡~
DL内房100周年記念号&言い訳MaybePVロケ地 言い訳MaybePVロケ地 その1 | 常磐線沿線の鉄道ファン HomePage ver.
AKB48「言い訳Maybe」 PV ロケ地1:旧学習院初等科正堂|AKB48後追い生活~新参ファンの記録~大島優子(コリス)推し
【追記】AKB48「言い訳Maybe」 PV ロケ地2:千葉県香取市佐原|AKB48後追い生活~新参ファンの記録~大島優子(コリス)推し

東京から行くとまず寄れるのが
冒頭の言い争いとダンスシーン場面
房総のむらという古墳など遺跡群の中にある旧学習院初等科正堂です。

120901-02.jpg
120901-04.jpg
120901-05.jpg
えらく簡素なところに個別に建っています。
周りは静かで同じようにサイクリングで寄った風の人もちらほら。
メインでもあるので建物に対する印象は抜群。
そして最初に立ち寄ることとなるので感動も絶対的、疲れ吹き飛びます。

次に走って走って水郷大橋で利根川渡って横利根閘門ふれあい公園へ
ゴールシーンのオチ場面。
120901-06.jpg
120901-07.jpg
120901-08.jpg
あのラスト見ると秋元才加さん好きになります。
自転車だと上の並木を見るだけで一番テンションあがる場所です。
もちろん止まるのはゴール手前。
震災で工事をしていたとブログで書かれていましたけど
私の時はほぼ修理も終わったようです。
一緒にここのタイルにライン入れてくれればよかったのに。

そして最後、香取市佐原内・忠敬橋周辺
町中チェイスを繰り広げる場面。
120901-09.jpg
120901-10.jpg
120901-11.jpg
120901-12.jpg
街並みが古めかしく風情ある街並みが思って以上にあって驚きました。
観光名所としている場所なんですね。
ホントアニメ以外は無知ですんません。
めし処も多いようなので最終地点としても素晴らしいです。
ただ震災の傷跡も少しながら残るところで
ところどころで建て替えや補修が進んでいました。
半年後くらいにはまた素晴らしい町並みが戻ってるでしょう。
120901-13.jpg


心残りは利根川のチェイスシーンに行けなかったこと。
つかわかりづらいで今回は見送りました。
たかみな倒れたところにロード置きたかったんですけど。
まぁ次回までに精密地図作っておこうということで。

自転車でのルートの注意点は2箇所
1つは国道464号
立体交差が続き細かく下りと登りを繰り返します。
下りの勢いで登りを上がろうとすると最後の方に無理が出てくるかも。
もう1つが国道364号・利根水防ライン
房総のむらからの分岐地点後にあるミニストップを最後に
佐原につくまでコンビニがありません。
けっこう長いので真夏は水分補給しておかないとやばいです。
それ以外はいたって平坦、上の2点に気をつければ問題もなく行けます。

結果としての感想。
聖地巡礼やロケ地巡りは帰りが楽になる方法で行った方がいい。
もう帰りの時間に押され、佐原観光がほとんどできん。
往復でやるのはよくないよ。

東京-千葉県香取市佐原。言い訳Maybeロケ地めぐり。
総走行距離168キロ
総走行時間7時間10分


追加。
ルートラボにて地図データアップしました。
参考にどうぞ。

------------------------------------


キューブリック作品がいかに一点透視図法を使っているかがわかるムービー - GIGAZINE
この無限とも思える奥行き感が怖い。

未来のF1マシンはコックピットとホイールが覆われるかもしれない : F1通信
すぐ脱出できるようにあけておくべきってレギュレーションも残りそうだけど。

【本気の迷走】片手で食べられるスマートなおにぎりデバイス『スマート飯』がシュールすぎる件 : はちま起稿
補給食キター!後ろポケット装備確定ー!

越後線開業100周年記念臨時列車の運行でJR吉田駅では貴重な瞬間が誕生(2012.8.27)
すごいのは時刻表を見て「これは!」と気がつく人の方だ。

―――――力が        ――――――――欲しか? - ゴールデンタイムズ
もらってもちんまい力な感じいっぱい。

アキバ総研-書泉、イベントスペースの無料貸し出しを開始! 秋葉原ブックタワーと神保町グランデ-[秋葉原総合情報サイト]
ブックタワーの立地からするとえらくいい場所に思える。
そして基本無料ってちょっとすごすぎるぞ。
書店とタッグを組んで着物関係イベントとかにもできそうだ。

『境界線上のホライゾン』1期BD初回限定版アンコールプレス決定!期間限定&受注生産で販売:萌えオタニュース速報
本編より特典の小説が問題になるもんな。

アキバ総研-タイバニ仕様のサイクルジャージが登場! パールイズミ製、虎/兎/旧虎/月の4種-[秋葉原総合情報サイト]
半袖の予定は無いのかな?にしてもクソスーツは勇気いる。
ルナティックは普通の柄として見られる感じもあるけど。

TARI TARI 舞台探訪 鎌倉なめんな - ローリング廻し蹴り
象徴的なのはやはり茶屋かな。すごい人気だという話ですけど。
早く鎌倉ライドやりたい。

アニメ「らき☆すた」舞台の鷲宮神社、倉庫全焼 本殿は無事 埼玉・久喜 - MSN産経ニュース
その後の続報が聞こえてこないけど放火だったのかな。

コミックナタリー - 京都で「ちはやふる」展、原画50枚や作者のノート公開
やるべく場所にしてやるって感じ。
この流れでうた恋いもやればいいのに。

ナタリー - 桃黒亭一門、日本最古の演芸場でライブパフォーマンス
この曲にMVってあるのか気になる。

男性声優が「やりたいことをやる」 台本無しのDVD「声宣!」 : J-CASTモノウォッチ
イベントってこのメンツとロングライドとかかと思ったら普通だった。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks