珠礼堂

行動力上昇手助け日記



PC壊れた招待状

仕事用PC壊れて絶望いっぱい招待状


7月14日(土)~9月17日(月・祝)
「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」
備前長船刀剣博物館 備前おさふね 刀剣の里

7月10日~10月8日
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
東京都現代美術館

8月31日(金)~ 9月2日(日)
サクラ大戦ドットコム<サクラ大戦 紐育星組ライブ2012>
日本青年館大ホール

9月2日(日)
COMITIA101
東京ビッグサイト

9月2日(日)
GEISAI#17
東京都立産業貿易センター台東館

9月05日(水)〜09日(日)
ベルギービールウィークエンド東京2012
六本木ヒルズアリーナ

キャラホビ2012

夏の最後イベントはいつもキャラホビになってる気がします。

おかげでサンバカーニバルはパスすることがなんと多いことか。
けどサンバカーニバルは300mmが無いと
自分が撮りたいものが狙えないと気がついて
あと場所取りしてまでイベントとか参加するつもりがないのでパス。
ただ見るだけのイベントは好きではありません。

なんだかんだでガンダム祭りのイベントなので
開催のたびにその強さを感じます。
あと自衛隊ブースももう風物詩ですね。
すごく好印象です。
もう1つはチラシも大量。そこが一番好き。
120828-02.jpg
120828-03.jpg
ガンダムイコールバンダイなわけですから
バンダイ系列の新商品がずらりと見られるのもここの魅力です。
特にこのごろ一大勢力となった一番くじブースは大盛況。
出るたびに戦々恐々する分野の1つとなりました。
秋葉原とかならなんとかなる場面もあるけど地方とか大変なんだろうなと思わされます。
120828-04.jpg
120828-05.jpg
120828-06.jpg
120828-07.jpg
120828-08.jpg
120828-09.jpg
120828-10.jpg
120828-11.jpg
120828-12.jpg
120828-13.jpg

で、AKB0048のブースもあって
そういえばバンダイから凪沙のフィギュア出るんでした。
単独だと弱いんだよなー。
けどこのあとが続くとは思えない。
けっこう大きく場所取っててなんで?って思ったら
先日掲載したARアプリゲームの発表も兼ねていたと。
カードは残念ながら既存絵。新規が出てくると嬉しいんですけど。
今後があるのかなー?
実は人気が上がることがあるのかなーって感じる0048だったり。
やっぱアニオタとアイドルオタの共存って難しいんだなーって感じる今日このごろです。
120828-14.jpg
120828-15.jpg
120828-16.jpg
120828-17.jpg

[あみブロ] キャラホビ2012 C3×HOBBY・あみブロレポ!【企業ブース編】
[あみブロ] キャラホビ2012 C3×HOBBY・あみブロレポ!【バンダイ編】
トヨタとジオンが夢のコラボ シャア専用『AURIS』お披露目

祝卒業・前田敦子in秋葉原

本日とうとう前田敦子さんがAKBグループから卒業です。
悲しむところではない、むしろおめでとうなんだ。
どんな女優を目指すんでしょう。
個人的にはテレビではなく舞台などで光る女優であってほしいなって。
もうテレビの時代じゃないようにも感じます。
あとトヨタのCM見てると時代劇でもいけるなって。

それはともかくとして秋葉原はあっちゃん一色でした。
秋葉原駅にずらりと貼られた今までの表紙などパネル展示。


そしてAKBカフェ側に大きく貼られた卒業発表のシーン。
今回の象徴でもあります。
120827-2.jpg
120827-3.jpg

ここまでは1つのビルだから予想もできたんですけど
まさか中央通り街頭垂れ幕までもが卒業を祝うものになるとは思いませんでした。
もちろん本拠地AKB劇場にもしっかり大弾幕。
120827-4.jpg
120827-5.jpg

つかそれより街頭テレビを直してPVとか流せるようにした方がいいと思うんですよねー。
なんであそこには手がつけられないんだろう。
駅ビルには衣装も展示してあって、フライングゲットの凝った装飾がすばらしい。
大声ダイヤモンドも襟裏にチェック柄とか入ってて驚きでした。
衣装展とかやってほしいなー。

念願だった東京ドームも無事終了して
栄光のセンターも卒業。
AKBグループがこれまでにないほどの注目度
そこから一段あげられるかがこれからにかかっています。
頑張れAKB。
120827-7.jpg

にしても土曜くらいで撮影しておいてよかった。



-----------------------------------


AKB48夢舞台初日に「再組閣」 宮澤&高城が“海外移籍”へ…波乱の幕開け (AKB48) ニュース-ORICON STYLE-
AKB宮澤、高城らが海外移籍! - YouTube

たかみなソロデビュー決定にこじはる涙「自分のことのように嬉しい」 (AKB48) ニュース-ORICON STYLE-
たかみな ソロデビュー決定に大泣き! - YouTube

前田敦子、東京ドーム千秋楽で涙、涙…「AKBは青春のすべてでした」 ニュース-ORICON STYLE-
前田敦子「AKBは私の青春のすべて」 - YouTube
初日はこの先に向かっての変革
2日目は努力したものへの1つ結果
3日目は巣立つものへの応援歌
そんな1つの目標を達成した人たちを見たように感じました。
個人的にはやはりたかみなのソロデビューが一番うれしいですね。
この人数をまとめること、それは報われるべき功績です。
けどここからはまさに自分で築きあげないといけないわけで
だからこれからも応援したいです。

『AKB0048』 next stage は2013年初旬より放送決定
昨日のコンサートで発表されたようで新規映像もあったとか聞いてます。
春だとしたらうたプリもあるし、下手したらラブライブもあるぞ。
アイドルアニメブーム到来?

バンダイ、「AKB0048 ARカードダス」カード&スマホアプリでライブが楽しめる - GAME Watch
モーチョンキャプチャーで作られた資産がこんな形になるとは。
今回は研究生オンリーだけど襲名メンバーも出てくるのかな?
そしたら歌とかどうするんだろう。

「うるさい」…全候補者が選挙カーを自粛 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
いいぞ、全国に拡大しろ。
そしてネット広報を全面解禁すればもう少し投票率もあがるはず。

アポロ11号のニール・アームストロング船長が死去 - ITmedia ニュース
彼から宇宙が始まったと思ってる。

コミケ82:人気の理由は多様化 来場者増で新たな課題も - MANTANWEB(まんたんウェブ)
昔から若者は来る。それに対応していくしかないし
来ることで学ぶしかないのも事実。コミケで育つ。

とらのあな 池袋店が今秋移転決定!!
アニメイトも移転するし、池袋再編が進むな。

銀魂:劇場版第2弾が13年公開、書き下ろし完全新作 10月にはテレビアニメも - MANTANWEB(まんたんウェブ)
迂回ルートせずに大丈夫なのか?!

コミックナタリー - 紫のバラのひと…!ガラスの仮面カルタ&49巻が同時発売
ベルばらカルタみたいに人気になりそう。

初音ミクさん、ファミマに続いてセブン―イレブンのCMにも登場!? ポロリもあるよ - ねとらぼ
何度見ても出来がいい。こんなものまで素人が作れる時代なんだな。

【2ch】ニュー速クオリティ:【朗報】新宿でおっぱい募金中、1000円【24時間テレビ エロは地球を救う】
昔一度チャレンジしたんですけど行ったら長蛇の列でやめたのが俺です。
けど募金はしたんだよね。エロは世界に必要なことだ。

C82収穫話

今回のコミケット82の収穫回収完了です。
ホント頑張ってくれることに感謝。
お返しできないのが心苦しい。


AKB0048設定資料&原画集

今回一番の収穫が企業というのは複雑ですけど
それでもこれが一番と思えるほほどすばらしい。
ちなみにこれは先行発売と言ってるので後日どこかでまた販売されるでしょう。
基本はイベント売りかな。

まずはキャラデザ江端里沙さんの設定画
初期設定も多く、そこから派生使用したキャラも多いのがよくわかります。
あと江端さんは顔設定にギャグ絵を載せるんですね。
私が知ってるところでは西田亜沙子さんもやられています。
これあるとそのキャラの方向性がよくわかるし
なにより単独の設定としても面白く見られます。
これマクロスFでもあるんですかね?
120824-3.jpg

もう1つが伊藤郁子さんの原画
総作画監督とクレジットされている中で
どの部分担当だったかよくわかります。
なによりやはり伊藤さん描くとかわいい。
凛々しさもあるけどやはりかわいさは
魔法使いTaiやセラムン時代を思い出させます。
コメントも細かくカットごとに
その時の心情も書かれ読みごたえありです。
120824-4.jpg

期待していたメカ設定はなかったけど
以前買ったビジュアルブックがアレだったので
むしろ感動がでかいものでした。
2期でも出てくれればです。


さて本格的同人の方も大切で。
120824-5.jpg

アイマススタッフ本
何かと話題になった今回の大爆発
けっこうアニメーター原画集を買うほうで
今回のこれはいい出来の部類です。
一人が見開きで、左に担当した原画やコンテを、右にイラストという構成
コメントもつけているし
作品のお疲れさま本としてのうまい構成でした。
120824-1.jpg
個人の原画集ではないわけですから
こうしてくれればはっきりと、そして今後もその人がわかるのはありがたいです。
どうやら今後発売予定の設定集に一部載るとのことですけど
たぶんお疲れ新規イラストのみ掲載となるのかな?
原画こだわりとかスタッフに対しての興味がすごくあるっていう人でないならこのあとの本がいいと思えます。


まだ1万オーバーになってしまいます。
できれば切りたいですよね。
その狭間を行き来するばかり。
冬はどうなるのやら。


--------------------------------------


前田敦子卒業公演「最後の劇場入り」イベント中止のお知らせ|~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ
実はちょっと行こうかと考えてたんですけどある意味では怖さもあったんで
まだ夏休みですからね。ファン層としてはそこらですから確実にひどくなる予感もありました。
とりあえず自宅でぐぐたすとかネットから最後を見守るようにしましょう。

8/24 AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~ 1日目セットリスト(表):48桜
AKB48東京ドームコンサート初日 セットリスト - AKB48まとめんばー
AKB48が再組閣チーム4が廃止され、チームA、K、Bの3チーム体制に※追記全メンバー所属先 : AKBωタメ
AKB48東京ドームコンサート初日で大組閣発表 - AKB48まとめんばー
今回は初日に発表しないと最終日には無理だからね。
実はちょっとだけ外から聞いてました。けっこう聞こえるもんですね。
にしても組閣でたかみなが総監督って、これだけ重責させるとは。
あとキャプテン変更も驚きです。
まぁ一番は海外移籍ですけど。
これ以前に行きたい人はいるかって秋元康が言った結果でしょう。
だから海外に関しては無理強いではないと思います。にしてもまさかのメンバーでした。
コンサートは希望についてが歌われたようで。
あと後半がえらくシングルものオンパレード。豪華でしたね。
明日はどうなるか、そして最終日………寂しいですね。

カミソリの寿命は2週間? : ライフハッカー[日本版]
私の最適は風呂場で1週間持たせる。それ以上は無理だ。

【画像】ティルトシフトでミニチュア風に撮影したロンドンオリンピックの瞬間10枚
ティルトシフトは面白そうだけど決定的部分でのれで撮る勇気はない。

一眼レフカメラのレンズをリロードするように交換するホルスター Quikdraw
レンズはかさばるしバッグから出しにくいのでこういうので安定するなら大歓迎。
あとストロボバージョンもあるといいな。

佐藤順一×エンカレッジフィルムズ『ウィッシュエンジェル』企画が一時凍結|やらおん!
やはりオリジナル企画は難しい。

PSP『デジモンアドベンチャー』、開発はWii『ファミリーフィッシング』の中裕司氏率いるプロペであることが明らかに! : はちま起稿
あ、なんかすげー出来に安心もてた。

Max Factory figma 『天体戦士サンレッド』 サンレッド レビュー/ガムの玩具店
スーツバージョンが無いのは残念だけど出たらそれはそれで
「こんなのサンレッドじゃねぇよ」と言う。こっちの方がレッドさんだ。

2番艦ホタルナ

水上バスの中ても異質を放つ松本零士デザイン艦
その第2番艦が就航しています。
名前はホタルナ
ホタル+ルナ(月)という意味でしょう。

120822-5.jpg

一番艦に比べると頭が平になった感じがします。
艦載機搭載仕様なのだろう脳内補完
後部にウイングも装着、これでダウンフォースを作るわけですね。
ええ、飾りじゃありませんよ決して。
窓は以前同様全天型
より多くの人が屋外偵察に振り分けられるんですね。
120822-2.jpg
120822-3.jpg

この流れで出渕裕デザインとか河森正治デザインとか出て
コミケの時は直行便とかで運行してくれるのが夢です。
120822-4.jpg


-----------------------------------


【悲報】 お台場合衆国2012が酷すぎると話題に・・・:キニ速
しらほし姫遠くからでも見ようと思ったらこんなのあるからふざけんなと唾吐いて立ち去りました。

ロンドンオリンピックメダリスト達の銀座凱旋パレードがすごい、50万人の観衆が押し寄せる:ハムスター速報
ぜってー行きたくねぇー!!
こういうの見るとコミケもまたまだだなって思う。

CNN.co.jp : 最古の米現役軍艦、過去130年で2度目の自力航行 戦勝記念で
こいつが最前戦に出るとしたらもう戦争も終わる。

痛いニュース(ノ∀`) : 韓国のネットカフェ、日本人は入店禁止に! 「竹島は韓国領と3回宣言すれば利用可能とする」 - ライブドアブログ
「あー戦争の初期ってこうやって起きていくんだな」って実感中。
最初は冗談みたいな状況から始まるもんなんだな。

『魔法少女リリカルなのは』『DOG DAYS』夏コミで販売された抱き枕カバー・シーツそれぞれ3種が受注生産で通販・再販決定!:萌えオタニュース速報
今回は販売の失敗でこの対策取ったけど
今後もこの受注販売方式続けてくれれば完売騒動にも決着がつくんだけど。

【ソードアート・オンライン】シリカとリズベットの1話と現在を比較:ひまねっと
あとになってなるほどだった。こういうのは重要だ。

『境界線上のホライゾン』教導院制服まとめ・・・着るならどこよ|やらおん!
男性はやはり極東、女性は英国かな。スカートがかわいい。
2巻かの小説に全部載ってた奴の転載ですね、これ。

コミックナタリー - 「サクラ大戦奏組」舞台化決定、1巻限定版にはアニメPV
まさかの声優と舞台俳優別人選。
そこはサクラ大戦らしく同一でいってほしかった。

秋葉原・東京アニメセンター8月25日に復活!!!! - ネタりか
復活してもアレな感じにしかならない予想しかできない。
けどチラシ回収できる場所が増えるのは素直に喜ぼう。

『GTA5』スクリーンショットが新たに公開!ロードバイクきたあああああ!! : はちま起稿
乗って操作できるってことか?ならば山岳方面に逃げるしかない!

如月群真のアクエリオンEVOL乱交同人誌「聖天使EVOLUTION」 - アキバBlog
如月先生はアクエリオンだったのか。
このごろ商業の方がモザイク薄いんで同人エロはパス。

じょしらく人力車

人力車とのコラボにまで進出したアニメ網
今回初めての試みに挑戦したのは落語(のような)アニメ
じょしらく
落語なんてしてませんよね?って言うと
「つまんねぇこと聞くなよ!」
と切り替えされるようなアニメです。

コラボの相手は小杉屋さん。
乗り場は銀座線出口すぐ前。
人力車はいろいろな会社がひしめき合っているので
しっかり名前を覚えていかないと間違います。


今回のコラボはまず人力車に乗った人へ
オリジナルのうちわをプレゼントというものがメイン。
それ以外は?
「つまんねぇこと聞くなよ!」
120820-1.jpg

まぁつまりはそんな感じですけど
力者さんはキャラの家紋入りのシャツを着込んでいるので
お気に入りキャラ家紋の人を指名するのもいいでしょう。
120820-3.jpg
120820-5.jpg

そして人力車自体にもロゴが。
けどこれ雨降らないとよく見えない感じがします。
さすがにキャライラスト入れるまでには至らずでした。ちょっと残念。
120820-2.jpg

人力車の広告というと後部からの車輪下のみという感じでしたけど
雨よけのところらもこういうロゴが入れられるならまた違ったものにできるかもしれません。
まぁ結論から言えばじょしらく面白いんで見てください。


-----------------------------------


奇跡の一本松:自立する姿、見ようと全国から大勢の人- 毎日jp(毎日新聞)
象徴として残したいとも思うけど地元の希望はここにまた杉並木ができることなんだろうな。
だとしたらこれを見納めにしての復活につなげるしかないと思う。

TBSアニメフェスタ2012 レポート とても楽しかった!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
今TBSってこんなに抱えてるんだ。いつの間にかだな。

『うたプリ』ライブイベントで入場するための身分証明として社員証を持ってたら入場できなくて一部がデモを起こしたらしい・・・|やらおん!
転売対策でコンサートも以前より殺伐とするようになったな。
けどこうでもしないとホント無理があるってことか

『TARI TARI』罵られフラッシュにランダムボタン、隠しボタン、カウンター、セリフが追加!ランダムボタンクリックが止まらない:萌えオタニュース速報
元気もらいました。お気に入りは「モジモジしてキモいねー」です。

『アイドルマスター』一迅社からアニメファンブック特装版発売決定!夏コミで頒布された荻スタの一部を転載!:萌えオタニュース速報
お疲れ様絵が載ればそれでよしというところかな。
けど個別原画表記は素晴らしかったんだけど。

映画『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』予告編 - YouTube
ごめん、これ見たら文句言った自分が恥ずかしい。

劇場アニメ『サクラ大戦 活動写真』8月26日、ヒューマントラストシネマ渋谷で復活上映決定!! : はちま起稿
轟雷号だよとにかくこの映画は。

いざ、宇都宮!

やってきました。目標の1つ
宇都宮ライド。
体調とテンションの様子を見つつどこまでやるかはその場次第だったんですけど
初手から寝坊、9時スタート。まぁいつものことです。
ホント朝に弱い自転車乗りでごめんなさい。

ルートとしては江戸川CRから国道4号に入りひたすらまっすぐ。
結果は片道のみ。暑さにやられ、胃が固形物を受け付けず、
コンビニに寄っては白桃やみかんゼリーで補給。
やはり夏には夏用補給食というものを考えないといけません。

そして到着宇都宮、走行時間4時間、110キロ
できればジャパンカップまでにはもう少し時間短縮できればいいんですけど。
平坦ルートとしては長く走れるし東武宇都宮線があるので帰宅も安価、
ルートも線路に添っているので途中リタイヤもできるので安心です。

120819-1.jpg
120819-3.jpg

ということで、もう1つの初実施、輪行です。
買ってもずっと往復ルートで頑張ってきたんですけど
いつかはこれを手早くやれるようにならないといけないということもあり
いい機会と思い今回やってたみました。
広げた瞬間に「どうやるんだっけ?」感に恐れ
止めて持ち上げるとホイールがぶら~んと……。
やはり数こなせ、練習しておけでした。
120819-4.jpg
初輪行で色々問題点も浮き出てきました。
大きくは2つ。車内場所確保と時間つぶし
前者は積む時に最後尾に椅子とかなければいいんですけど
そうで無い場合の場所取りにえらく苦労しそうです。
下手なところ置くとディレーラーに人のカバンとか当たって終わりそうです。
後者は電車の移動時間
完全に失念していました。なので事前の準備に何も無く
急遽ペンと紙を調達してひたすらこんなグッズが欲しい案を描いてました。
こういう時に同人作家とか羨ましいです。
ちなみにiPhoneは音楽プレーヤーにしていたのでゲーム出来ず。

今回やって必要なものがまた出てきて
ここからまた色々積荷を考えないといけません。
けどそういう部分が出てきてくれたことは暁光。
次に繋げなければ。
とりあえず輪行袋の練習が第一。

お台場サイクルフェスティバル2012

都内唯一のクリテリウム大会。
お台場サイクルフェスティバル2012
ちなみにクリテリウムっていうのは
屋外でロードバイク使ってコースを何周か回るレース
去年から行われたイベントです。

土日開催で初日の土曜は事実上このクリテリウム最大の見所
実業団・プロレースが行われました。
きっちり国内での積算ポイントも加算されるレースです。
権世中の雨から一変して晴天、灼熱になっていく中でのレース
選手たちは環境の変化に苦労している様子でした。
先頭3人の逃げに途中総合ジャージを着ている増田選手も合流
けどそれも追いつかれ

最後はチーム右京の辻善光選手が勝利。
去年のジャパンカップクリテリウムでも見せ場を作ってましたよね。
着実に実力を示しているチーム右京。
ジャパンカップでも活躍が見られるといいんですけど。

にしてもコースが狭いせいかプロが走ると風が巻き起こります。
風圧がぐっと見る方にもきて
これがロードレースの速さなんだというのが見られるいいレースです。
明日は学生レース
若さがあるので飛び出し逃げが積極的に起きてこれも面白くなると思います。

120818-02.jpg
120818-03.jpg
120818-04.jpg
120818-07.jpg
120818-09.jpg
120818-10.jpg
120818-11.jpg
120818-12.jpg
120818-14.jpg
120818-15.jpg
あとひどく残念なこと。
今回あのフーターズが出展していまして
てっきり表彰式で海外レースで見られる勝利者への華を添える役目かと思ったんですけど
そんなものはなく、ただ表彰アシストだけという。
それってフーターズガールでなくてもいいだろうくらいの質素さ。
せっかくの表彰式なのに期待していたものがなく残念です。
是非ジャパンカップでもフーターズガールに来てもらって
壇上で勝利者の両隣に寄り添っていただきたい。
もっとそういうことしてもいいと思うんですけどねー。
財団法人なんちゃらのお偉いさんとかは隅で待たせておけ。
120818-20.jpg
120818-21.jpg

おまけガンダムとロードレース。
思ったよりうまく構図がまとまらない。
けっこう悔しいので次回にリベンジ
120818-16.jpg
120818-17.jpg
120818-18.jpg
120818-19.jpg

仲見世日差しよけ

仲見世もしっかり暑さ対策しています。
せり出し屋根に植物蔦で影づくり。
涼感溢れる通りにしています。
ここは人が多いですから暑いとイライラしますからね。
こういうことは大事です。

120817-2.jpg
それにしても前は開閉式の屋根があったはずなんですけどどうしたんでしょう?
雨とか風でやられちゃったかな?
あれだと全天覆って楽だったんですけど。

浅草シネマ全滅

とうとう浅草からすべての映画館が消えます。
六区ブロードウェイの端にある5つの複合映画館。
ちなみに今どきのシネコンとかそういうものだはなくそれぞれ単独上映館。
建物の老朽化に伴い閉館となるそうです。

120816-3.jpg

さよなら公演の予定もなく
9月中旬から順次閉館というようになっていくようです。
もうそんな特別公演をするだけの余裕もないということなのか
何にしてもこの通りからすべての映画館がなくなります。
閉館スケジュールは以下のとおり。

浅草シネマ 9月17日
浅草世界館 9月25日
浅草中映劇場 10月21日
浅草名画座 10月21日
浅草新劇場 10月21日
120816-2.jpg

現状で跡地の利用法は考えられていないようで
立地としては角地で最高なんですけど
前が場外馬券場ということもあって治安に不安もあり
テナントとしては悩む要因になりそうです。

果たして映画館がもどってくるのか?
それとも別の何かが建つのか。
ここに平成中村座入ればいいんだなんていう言葉も聞こえました。
それはいい案だなーという思いですけど
とにかくも1.2年でこの六区ブロードウェイは一変しますね。


------------------------------------


[C82]コミックマーケット82(2012夏) 3日目反省会レポート | 橋本充電中
搬入問題は今後の改善が可能であることからそこは安心と思ってる。
一度の失敗で切り捨てていたのではやるせない。
個人的問題としたいのは赤線の明文化の思考の共通化。
私は立ち止まりは禁止だと思ってる。
けどこの見解だとやはり座り込みのみの注意のみにすべきなんだろうか?

コミックマーケット開催期間中の東京ビッグサイト東ホール360度パノラマ写真 - GIGAZINE
これを見たGoogleさんがストリートビューを入れてくれるって信じてます。

コミケ82:最終日は21万人が来場 3日間で過去最多タイの56万人 震災前規模に - MANTANWEB(まんたんウェブ)
数字のわりに混雑を体感していない人が多いようなつぶやきが多く。
要因は初日の平日ということでの少なさと
東西間おすすめルート活用によるゴキブリホイホイルート減少ではと考えてる。

新作『ギャバン』でシャリバン&シャイダーが競演!新ポスターで明らかに! - シネマトゥデイ3人勢揃いさせる前にしっかりとギャバンで一本作ってほしい。

花とゆめ『サクラ大戦 奏組』11月に舞台化決定!! : はちま起稿
もう舞台化に動くということはドラマCDのキャスティング、どうなるんだろう。
基本サクラ大戦シリーズは声優と舞台俳優は同一人物というスタンスを捨てないで欲しい。

浴衣終了招待状

今年の浴衣は縫わずにコミケではちょっとテンションが落ちてました。
何か小物だけでも縫えばよかったと後悔先に立たず
そんな浴衣もこれで終わりでもうしまい込む
いつからコミケでしか着る機会がなくなったのか物悲しい招待状


7月14日(土)~9月17日(月・祝)
「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」
備前長船刀剣博物館 備前おさふね 刀剣の里

7月10日~10月8日
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
東京都現代美術館

8月17日(金)~8月31日(金
デビルマン/マジンガーZ生誕40周年記念企画「DZ40」
東急プラザ表参道原宿 5F Tokyo's Tokyo

8月18日(土)、19日(日)
お台場サイクルフェスティバル2012
東京都江東区青海・シンボルプロムナード公園内セントラル広場

8月18日(土)、19日(日)
すみだ・ストリート・ジャズ・フェスティバル
錦糸町駅および東京スカイツリー周辺の墨田区内 屋内外約30ステージ

8月25日(土)、26日(日)
『キャラホビ2012』
幕張メッセ

8月25日(土) 
浅草サンバカーニバル
台東区浅草 馬道通り~雷門通り

コミケ82終わる。そして次回

コミックマーケット82も無事終了です。
初日の人の少なさに例年と違うぞ、これは終わったか?とか
よく考えたら平日じゃねぇかという勘違い
2日目にはその反動
そして3日目大爆発
まぁどんだけ増えていても言うことは「いつもどおりだったね」なコミケでした。
もちろんJP荷物大騒動もいつもどおりさ。
ホント東は地獄だったようで
早朝組だとしたら0時仕分け終了、帰宅、5時半あたりから集合
どんなブラック企業でしょう。

個人事情ではギリギリまで仕事の結果が出なくて
ホントに行けるのかという不安がつきまとう状態で
けど前日になんとか決着、無事参戦でした。

取り立てて言うことの無い平和なコミケ。
次回どうなるか
実は今の場所からおさらばの可能性が大きくなっています。
次回どうなるか。行きますしどこかで何かやってます。
それがどこかはまた後日のお話。
不安もあるけどこの年で新天地があるということにちょっと嬉しいと思ってます。
今みたいに1日中声を出すような場所だといいな。


---------------------------------


RinRin王国さん コミックマーケット82 コスプレ写真Link集
これである程度の補填。
けどうたプリとかないのが悲しい。春歌すげー見たのになー。
あとかっこいい男性コスも少ないし
やっぱカメラマンの趣味が反映されるなー。

コミケ82:コスプレ規制緩和から1年 問われる節度 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
今回スタッフの余力もちょっと危険域だったようにも感じました。
今後そこの統一意識確立も問題点の1つになっていくでしょう。
けど結局は自衛たる個人の節度に任せないといけない部分がある。
でなければルール押し付けというコミケの理念とはかけ離れる部分が絶対出てくる。

コミケスタッフの名言集 2012夏コミver ( #C82 ) ※随時更新 - NAVER まとめ
2つほど……。

【C82】これが、くぱぁ手提げ袋実物かwwww完全にアウトwww|オタク.com
ほんとに最低な紙袋だけど表に際どい奴よりは大歓迎。

【2ch】ニュー速クオリティ:所ジョージさんが、所有の愛車を一挙公開する「自動車ショウ」を開催!
愛車というかネタ車という印象が強い所さんの車。
見るより走らせるの方が面白いものもありそう。

明日からコミケット82


コミックマーケット82、前日設営お疲れ様でした。
どんな状況なのかはあとで確認ということで
こちらはちょっと危険な状況かもしれません。
ちょっと心配です。
ですが明日は初日です。
もう止まることは許されません。
参加するすべての人へ
「逃げる勇気を持ってください。」
では明日から3日間、ビッグサイトに来るすべての人に至福があらんことを。
ちなみに無理とは思うんですけどこの3日間はTwitter基本となります。

アノニマスが夏コミ会場周辺で清掃活動 「同志は仮面を装備し集結せよ」 - ねとらぼ
すごく参加したい!あのゴミの散乱はすごく悲しいんです。

心の準備が自分の命を左右する! アメリカが制作した「銃乱射事件対処方法」解説ビデオは絶対に見るべき!! | ロケットニュース24
最後の戦うはあるけどまず避けるべきが日本では常識と思っていいでしょう。
アメリカには徴兵令があるのである程度の訓練をしている人がいるという事実。
まずはとにかくもパニックではない逃走を。

「CMの合間に競技やってるみたい」 フジの女子マラソン中継に視聴者イライラ(J-CASTニュース) - livedoor ニュース
AKB総選挙の時もそうだけどむしろスポンサーに対して失礼。
あれじゃ逆に不快にさせる効果を産んで宣伝にならない。

一時停止、「しない」が4割超=自転車の安全教育強化へ―警視庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース
これ信号がある無しに関わらずなんだよね。
だとしたら私も急停止できる速度に落とす程度で済ます時があるかも。

海外ネットユーザーが「火星探査車」の撮影した画像で遊びまくってる件 | ロケットニュース24
今後どんどん増えるんだろうが日本も頑張ってほしい。
火星人ってキャラいたっけ?

【悲報】NO NAME 初週売上 4万7千枚:AKBエンタメクラスタ
これがファン層の差だと思う。実際限定版でどっちのバージョンが売れたかというのもある。
アニメ絵の方も数は少ないかもしれないけどそれなりに出てるからではないかと予想。
それにしてもこの枚数で悲報とされるとは。

アイドルマスター シンデレラガールズ コミケ情報part2!|アイドルマスター公式ブログ
列整理はコミケスタッフが感知するところではないけどきっと緊急事態になりかねない。
質問も出てくることだろうし周辺でこれやられるとたまったもんじゃないぞ。

「ナディアのペンダント」復刻、2006年発売時に大反響呼んだアイテム。 | Narinari.com
実際の大きさは首にかけるとでかいって感じに見えるんだけど。
宝飾品としては妥当な値段だけどキャラグッズと考えると高いんだよな。

CV:諏訪部順一の大物感は異常|なんだかおもしろい
うたプリでしっかとした認識になったんですけど
今はちょっと聞いただけで濡れる!

声優が同じで意外と驚くアニメキャラクターは?|やらおん!
こういう声優さんも今ではなかなか出てこない。
今だと沢城みゆきさんは突出している。

ペプシコーラを買うと、1/48スケールオリジナルデザインのガンプラが抽選で当たるぞ! : はちま起稿
ネックスカラーだとあんまかっよくならないな。

バンダイ ROBOT魂『聖戦士ダンバイン』 ビルバイン レビュー/ガムの玩具店
欲しかったんですけどいつの間にか発売していつの間にか完売してました。
ウイングキャリバーへの変形にはちょっと不満が残りますね。

【スマプリ偽アニメ】冷し中華始めなイカ!? ‐ ニコニコ動画(原宿)

チップを渡すのが楽しくなっちゃう、人間ジュークボックスなストリートパフォーマンス

人と人とが思いをつなげるロンドンオリンピック2012のCM

コミケット82近し



とうとう今週末がコミケット82。
夏が始まり、また終わる日です。
カタログ読みましたか?
始めての人より慣れて読まなくなってる人の方が心配です。

義務ではないのでカタログ買えとは言いません。
けどせっかくwebに載せられているし
公開されてる諸注意ページは見てくれると自分自身のためにも楽になります。

その1
前回から正式に東西間ルートとして屋外を通るおすすめルートというルートがあります。
フリー入場になってから開放ですけど是非確認しておいてください。
通称ゴキブリホイホイより絶対このルートが快適です。

その2
男子更衣室は西アトリウムから会議棟6Fへ
女子更衣室は会議棟6Fから西ホール一階レセプションホールです。
工事で移動が激しかった更衣室ですが
C79のころの体制に戻りました。
ここ3回が初参加のレイヤーさんは場所が違うのでご注意。

その3
あとはこのごろ急増の熱中症
事前に多くの脅し文句が飛び交うコミケなので
他のイベントに比べたら少ないんですけど
それでも毎年救護室はひどい有様です。
昔ほどではないけど飲み物は命に関わります。
現地で買ってその水滴が本を濡らさないような対策もしましょう。

その4
サークルで車での入場予定の人は交通規制に注意
1日目・2012 神宮外苑花火大会
2日目・第24回東京湾大華火祭
3日目・富岡八幡宮 例大祭
すべて交通規制があります。
事前に規制をしっかり確認しておきましょう。

ということで注意としてはこれくらいです。
あとは冬コミの申し込みまで時間がないくらい。
そんなことより暑くないことだけを祈りつつ。


-----------------------------------



痛いニュース(ノ∀`) : 「銀だこ」値上げ 6個入り500円に - ライブドアブログ
6個で腹はふくれない。

運動時のお茶はNG 状況別水分補給のコツ  :日本経済新聞
利尿作用の高いお茶を小便するより多く飲む。
そして熱いお茶で代謝機能を高める。
これが我が家の夏を勝ち抜く術。

最大5台までぴったりのタイミングで音楽を流せるiOS用アプリ『Seedio』 : ライフハッカー[日本版]
「これいい曲なんだよ」が気楽に。

ベルサイユのばら:40周年記念で展覧会 マンガ、宝塚、アニメを展示 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
全部セットの展示会ってすごいことになるな。
主にヅカで埋め尽くされそうだけど。

サテライトもモーパイのハリボテを作って参戦した阿佐ヶ谷 七夕まつりを見てきた。 - ぬるヲタが斬る -
以前に比べてアニメ関係また増えてる感じがする。

コミケ会場でドミノ・ピザを注文すると配達してくれるらしいぞ!※入場可能な場合のみ : オレ的ゲーム速報@刃
頼むから冬だけにしてくれ。あと午後からな。

カリカチュア・ジャパン 雷門店

伝法院通りにあった似顔絵店カリカチュア・ジャパン
浅草に2店舗目が登場。

場所は仲見世と平行に走る一本横路地
酒の大桝の奥お隣。
普通よりちょっと違った感じのディフォルメ似顔絵がここの売り。
テレビなんかでもけっこう出てますね。
120804-2.jpg
120804-3.jpg
絵描きによってその絵柄も千差万別
誇張される部分が違うので何度も行って別の人に書いてもらうのもおもしろいです。
ちょっと隠れてしまってる感じもあるんですけど
仲見世からは横目で見られる場所で
目立つ看板もあるのでそれが目印になるかな。


カリカチュア・ジャパン 雷門店
東京都台東区浅草1丁目19-3 浅草仲松ビル1F
11:00~21:00



----------------------------------------


ロンドン中心部は五輪不況「ゴーストタウン化」 : 運営・話題 : ニュース : ロンドン五輪2012 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
混みあう、治安の心配、物価高、どこまでもオリンピックは地元の人に恩恵を落とさない。
まず宿泊料金3倍って時点でやりすぎだと思いますけどね。

ASCII.jp:この可愛さ、プライスレス!? 「にゃんこ型イヤホンジャックカバー」
早くドアラも出してください。

職場のエアコン28度設定やめて!!! : マネーニュース2ch
みんな身体おかしくなるよ。外との気温差で余計辛いのに。
うちは28度以下にしたことなんてないし。

五輪選手に学ぶ、効果的に体を冷やす方法 熱中症予防にも :日本経済新聞
自転車ワンポイントとしてはボトルは2本。
一本に真水を入れて頭からかぶる。

痛いニュース(ノ∀`) : 【五輪】 選手村、避妊具15万個、わずか5日で品薄…北京大会の女子代表「7割以上の選手が…」発言で衝撃 - ライブドアブログ
もし配ってなかったら5月から6月ごろにはスポーツ業界の出産ラッシュとかになるんだろうか。

世界初の個人向け電卓「カシオミニ」復刻版、プレゼントキャンペーン実施:Garbagenews.com
なんでミニチュアにしちゃったんだろう。実物大が欲しい。
あと表示がやはり昔じゃないとなー。

ついにTENGAがコンビニ進出! Tシャツ、DVD付きの「SPECIAL BOX」 - ねとらぼ
もっと赤と銀の縞柄Tシャツにしなよ。

“イケメンが多い新日本プロレスをもっと知ってほしい” 新日本プロレスのコミケ参加の真相を木谷会長に独占インタビュー! - 電撃オンライン
新日本のロゴは私の世代だとなんか気持ちが高ぶります。
レスラーの皆さんは300人スパルタ人のコスプレで来て欲しい。

サテライトがコミックマーケット82に出展! 『AKB0048』オリジナルグッズ発表!|ニュース一覧|株式会社サテライト
よっしゃー!設定資料集出てくれるー!
これでフライングゲットや衣装網羅できるー!

『境界線上のホライゾンII』#4までに出てきた大罪武装・聖譜顕装・神格武装まとめ :Syu's quiz blog
これはわかりやすい。
あと地摺朱雀と道征き白虎のことも書いて欲しい。

うるるんロギー 【なのは】1/1 レイジングハート届いたけどでけえー
昨日ゲマズに箱があって圧倒された。
けどコミケに間に合わせたことに評価。

【C82】「コミックマーケット82×赤十字」 献血でエロゲや漫画のポスターが貰える
冬でも是非倍プッシュで。
けどこれコミケの会場でやるんだと勘違いする人が出てきそう。

seiyu fan - 声優・アニメ : 【画像あり】池袋がやばいことになってるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
この黒子人気がコミケになだれ込んで今回の大難民が発生することになる。
タイバニサークルのどれだけが黒子になってるんだろ。

【特別なお知らせ】庵野秀明監督作「DAICONFILM版 帰ってきたウルトラマン」DVDを展覧会オリジナルショップにて発売決定!
これ見たあとだと激しく欲しくなるアイテム再販売。

【ブルース・リーファン必見】ウクライナ青年のヌンチャクプレイ動画が美しくもカッコイイと話題に | ロケットニュース24
ヌンチャクというより1つの大道芸アクションの1分野にしか見えない。

AKB0048ビジュアルブック

この年になってまさかアイドル写真集を買うことになるとは思いませんでした。
AKB0048ビジュアルブック

アマゾンなんかの説明で覚悟してましたが完全に中の人写真集でした。
カラーページにアニメ関係の画像なんて皆無に近いです。
表紙からして基本リアルAKB大前提という本です。

完結後に出てるのでストーリーを追うことはできるし
メインスタッフも明記されているのでそこだけが救いか。
あと先日私がまとめた使用楽曲もほぼ網羅で載ってます。
驚きは襲名メンバー声優のコメントが1ページしかない。
アニメムックとして考えたら前代未聞です。
120801-2.jpg
120801-3.jpg
設定という部分のみで言えばアニメ開始前に出た本の方が内容としては充実してるかも。
服やメカ設定が多いアニメだけに資料集としての別冊がほしいところ。
不本意だけどアニメイトの横長設定資料とかに期待するしかないのでしょうか。
でかいフライングゲットの設定画がほしい。
襲名メンバーの服デザイン設定がほしい。

あと気になるのがまゆゆこと渡辺麻友さんがインタビューページがありまして。
で、その一文
「最終回で、襲名メンバーのみなさんが「誰かのために」を歌った時
ははるきゃん(石田晴香)と二人で「生歌声!やびゃあ!」みたいに興奮しきりでした」
120801-4.jpg
最終回見たひとにはわかると思います。
誰かのためには使用されてません。
そんな場面はありません。
これなんでしょうね?
ブルーレイエディションのような特別版があるのか
それとも録音はしたが使用されなかったか
AKB以外がAKBの楽曲を歌うことに対して許可がでなかったのか
えらく謎です。
個人的にはブルーレイエディションが最高ですけど
これは襲名メンバー声優による本格楽曲のチャンスに期待しましょう。



---------------------------------------


RinRin王国さん・ワンダーフェスティバル(ワンフェス)Woonder Festival 2012夏 レポートLink集
いつもご苦労様です。
あとでこれでコスプレとか見ることで補填するのが通例です。

ヴィノが掴んだキャリア最後の栄光 逃げたフミが22位、ユキヤ48位 | cyclowired
雨中の逃げスプリントを制したフォスが金メダル獲得 萩原麻由子DNF | cyclowired
今回のコースは逃げが勝利するのにいいコースであったということで。
プロトンは何やってるんだって感じですけど
全体数が圧倒的に少ないことから追走で引く人間が少ない結果なんでしょう。
にしてもヴィノクロフは同い年ですよ。自分が情けなくなります。

「ヴォクレールと新城の走りに感銘」 砂田弓弦さん、24年目のツール・ド・フランスを振り返って - cyclist
カメラ話もあって面白い。
そしてBMWが最強ということか。日本バイク頑張れ。

【五輪】 水泳・銅メダル萩野公介(17) 「メダルを取ればAKBに会える。AKBのおかげでメダルが取れた」
是非選抜のみとかじゃなく全員に会わせてあげてくれ。
むしろ公演に呼んでやれ。

東京タワー頂上から軟球見つかった!…建設時以来、54年ぶりに支柱開けたら:社会:スポーツ報知
これは完璧に神が宿った!祀れ!

地上450mの絶景に歓声が!隅田川花火大会のスカイツリー展望台、お客の反応は? - ニュースウォーカー
写真でも出ましたけどやはり周りが明るい、花火見えづらい。
これはまぁ話の種として登ったぜ程度のことかな。

ウェザーニュースの代替お天気予報アプリは何がいいの(画面設定追記 - インターネットの備忘録
更新してないんですけど偉くひどいと噂なんでこれ参考に他の入れますか。

超美麗画質“NHK スーパーハイビジョン”でロンドン五輪を!パブリックビューイング開催中
見てきたけど確かに素晴らしい映像でした。
外で流れてるAKB48のEverydayカチューシャが。

朝日新聞デジタル:沿道のツイートで中継障害? IOC「つぶやき控えて」 - ロンドンオリンピック2012
残り距離とかタイム差とか出なかったのはこの影響ということでしょうか?

逆転の発想!冷却電力「ゼロ」の自販機 日本コカ・コーラ (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
多分コスト面で利益に見合わないとか馬鹿な理由で廃れるんだろう。

【2ch】ニュー速クオリティ:【社会】「もう乗らない」 格安航空会社(LCC)ジェットスター・ジャパン3度目の欠航に不満の声
初の業態なんでこういうトラブルというか思い違いが出てくるわけだ。
もっとLCCメーカーが増えて空席が出てくればこういう場面での対処もできてくると思いたい。
けどまぁ安いのには訳があるは認識すべきだな。

高速ツアーバス廃止へ~国交省 | 日テレNEWS24
安いものにはリスクを伴う、これもまた然りだったわけだけど
恩恵を受けてたイベント参加者はまた苦労することになるな。
もっと移動に対していい方法があるといいんだけど。
やはり高速料金だよなー。

人が乗れる巨大ロボ「クラタス」を実際に動かしたお披露目の様子のムービーはこんな感じ、価格も判明 - GIGAZINE
PVは秀逸なのでおすすめ。

2012年12月開催のコミックマーケット83よりコミックマーケットWebカタログ(仮称)のサービスを開始:ひまねっと
利便性は増すんだけどカタログ諸注意の周知などがおろそかになる可能性もある。
その点の懸念が個人的には問題だな。

『境界線上のホライゾンII』4話感想・解説 お風呂でオパーイ!傷有り可愛すぎる点蔵もげろ:萌えオタニュース速報
点蔵への嫉妬であふれているが点蔵の尻は見事に引き締まってた。
生まれた時の加護では年齢があがると対応しきれないというのも面白い。

『うみねこのなく頃に』北米版Blu-ray発売決定
早く続編が見たい(定期ポスト)

サントラがいいアニメを教えてください:アゲ速VIP
もちろん現在一押しは境界線上のホライゾン。
このごろサントラ単体発売もめっきり少なくなって悲しいです。

『うたの☆プリンスさまっ♪』早乙女学園ジャージを9月発売! - ムービック | ライフ | マイナビニュース
これ着て尻をボリボリかきながら寝転がってテレビ見るか。

コミックナタリー - 「弱虫ペダル」新ジャージは広島呉南工業じゃ、エエ!!
さすがにここまではどうだろう。
色としては着やすいけど。

【C82】ufotableの夏コミ販売物公開!打ち上げセットに『Fate/Zero』関係者記念本、Zeroカフェセットやレシピ本も:萌えオタニュース速報
記念本単体じゃないのはいつもながら買う気を削ぐ。

3DS『プロジェクト クロスゾーン』公式サイトでOPアニメ先行カットが公開!女性キャラが全部可愛いな : はちま起稿
刀のサンライズカット立ち並びかっこいいな。

ファミリーマートがミクいっぱいに!「初音ミク 5th Anniversary ミクLOVESファミマ♪キャンペーン」を実施:ひまねっと
他と違ってやるときは本気だな。
根こそぎ奪いにきやがった。

「宇宙刑事ギャバン」まるでダークヒーロー!スタイリッシュな劇場版ビジュアル公開! - シネマトゥデイ
もっと目が光ってる方がいいかなー。

ゲームショーで『聖闘士星矢』ヒロインのコスプレをした女子が「性器丸見え」で退場 : 【2ch】コピペ情報局
あーこりぁアウトだわ。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

