fc2ブログ

珠礼堂

行動力上昇手助け日記

おでかけ中止招待状

突発仕事ならともかく方針転換でお出かけできず。
珍しく鬱憤が溜まってやるせない。
残業も多くて筋肉の怠惰な音が聞こえそうな招待状


6月5日~8月5日
本城直季 写真展「diorama」
東京工芸大学|芸術学部|写大ギャラリー

6月30日(土)、7月1日(日)
浅間神社例大祭「お冨士さんの植木市」
浅草・浅間神社

6月30日(土) 7月1日(日)
第19回  郡上おどりin青山
秩父宮ラグビー場駐車場

7月1日(日)
隅田川水面の祭典2012
言問橋周辺

7月1日(日)
深川森下朝顔市

7月1日(日)
お台場レガッタ2012|東京都
お台場海浜公園

7月5日(木)~7月8日(日)
第19回 東京国際ブックフェア
東京ビッグサイト

7月6日(金)~8日(日)
2012年 入谷朝顔まつり
入谷鬼子母神

7月6日(金)~10日(火)
下町七夕まつり
かっぱ橋本通り商店街

7月9日(月)、10日(火)
ほおづき市 四万六千日
浅草寺

7月10日~2012年10月8日
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
東京都現代美術館

7月13日(金)~16日(月祝)
みたままつり
靖国神社

7月13日(金)~8月12日(日)
2012うえの夏まつり
スポンサーサイト



グランジ・ハンドルバーバッグ

ロードバイクははとかく荷物が乗せられない。
なのでロングライドには乗せられる場所を増設します。
というわけで私はこれ。
グランジ GRUNGE ドラム型ハンドルバーバッグ 保冷機能付


当初はiPhoneが見られるトップチューブに付けるフレームバックという選択肢があったんですけど、
どうにもレビュー見るとダンシング時に内股こすれるというのがすべてに当てはまるようで却下。
そして容量の多さと位置からハンドルバーバッグを選択。
調べるとモンベルとか出してるんですけど多機能すぎてゴツい
そのおかげでデザインもよろしくない。
他のも昔ながらの四角型ばかり。
せっかくのいい場所なのになんでああもデザインが悪いのやら。

そんな中でこのシンプルさ。
だからこういうワッペンなどで自分でデコする余裕があります。
120627-2.jpg
内側に保冷機能があるのもうれしいところ。
夏場の冷えたものは極上です。
120627-1.jpg
ただ雨などには弱い素材かもしれません。
あと色のバリエーションがムサい。
もっと鮮やかな色ものがあってもいいですよね。
そういう部分は常にロード業界の弱点であり
まだつけ込む隙が見える場所です。
レインカバーなんか付属してあるとうれしいんですけど。

今は携帯型レインウェア、手ぬぐい、補給食などが常備されています。
これ以外にもケア用品なども入れられるしペットボトルも長さとして十分です。
まずは多くの必要かと思うものを持ち歩いて少しずついらないものを減らす。
そのためのバッグとして役立たせるのはいいアイテムだと思います。


------------------------------------



ユナイテッドアローズにゆかた限定ショップ登場 オリジナルから老舗まで | 2012年06月25日 | Fashionsnap.com
竺仙も入るので古典柄も見られそう。

無償で商用利用もOK 地図サイト「地図AC」 - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
統計もの作るのに役立ちそうなフリー素材。

ヨドバシ「ゴールドポイントカード」がiPhoneアプリに 画面にバーコード表示 - ITmedia ニュース
これでカードが減るということなら大歓迎。
もっとこれが増えれば財布も楽になるぞ。

何色のブラジャーを一番多く持っていますか?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
下着メーカーはこういうデータを率先して開示してください。
それだけで男性は妄想する力を増して救われるのです。

オタ婚活:カップル成立率なんと5割 成功の秘訣は?- 毎日jp(毎日新聞)
話しが合いやすいっていうのは取っ掛かりとして楽だよな。
街コンだと趣味とかは別ものだし。

【境界線上のホライゾン】イベント物販の通販情報について
パンフ再販の告知。
にしてもブロッコリーの商品はなぜゲマズで直販してくれないんだろう。

【境界線上のホライゾン】職人が人物相関図放送開始直前版を作成、公開! 凄まじいクオリティ乙です!
仮に5期とか原作4巻くらいになったらこれ2畳くらいの大きさが必要になるんじゃないか?

アキバ総研-「AKB0048」BD/DVD第1巻発売! 芸能禁止の時代に歌で戦う非合法アイドル-[秋葉原総合情報サイト]
とうとう発売です。買いたい。けどそのあとはやはりいい金が飛ぶわけで。
ホライゾンも欲しいんだけど我慢してるしなー。

今朝の朝礼でコミックマーケット参加禁止が発表されたわけだが 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
この包囲網をくぐって来た子たちの瞳にはハートのマークが浮かんで
4年後くらいに立派なサークル参加者になるという物語の始まり。

東京ビッグサイト イメージキャラクター名前募集!!
丁度コミケあたりで発表するであろう締め切りです。
コミケちゃんとコミティアちゃんでいいと思うんだ俺。

コミックナタリー - 「もやしもん」一番くじ再び!マリーや及川フィギュアも
マリーじゃなく長谷川さんのフィギュアを。

ONE PIECE:新たに作画した2時間スペシャルを8月に放送 ナミのエピソードがよみがえる - MANTANWEB(まんたんウェブ)
やっと迂回ルートでアニメも安泰って思ったら特番だ。
どうすんだよこの原作との距離。

『Fate/Zero』でハッピーエンドを迎えたキャラ達 :Syu's quiz blog
なんだ、みんなハッピーじゃないか。

東京ゲームショウ2012の出展規模は昨年よりも大幅に拡大、各種チケットは2012年7月11日発売 - ファミ通.com
規模がでかくなっても中身はスカスカな予感もする。
現状があの状態だったし。

「らき☆すた」が国交省とコラボ 防災広報に - ねとらぼ
ここにサイクリングコースあるけど看板とか立つのかな。

雑感

なんか熱っぽい。
鼻の奥が痛い。
夏風の日々がまた続くか?



円高でお得な海外通販でイギリスから自転車の部品が到着 - GIGAZINE
獄長にはいつもお世話になってます。
けど今はCRC狙い。欲しいのがそっちにしかないんだ。
早くバウチャー来い。

欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか : 今こそ考えよう 高齢者の終末期医療 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)
何が人間らしくかはわからないし当事者でもないけど
やはりそれができなくなったところで天命なんだと思う。
生きていると生かされているはやはり違うと思うんだよな。
日本はとかく過度になりすぎてる。

日本人はおとなし過ぎ、かつ、働きすぎ! もう少し自由に休暇が取れれば日本の景気はきっとよくなる!?  | 川口マーン惠美「シュトゥットガルト通信」 | 現代ビジネス [講談社]
日本らしくいえば「人は人、自分とはすなわち他者」という感じかな。
共同民族意識が悪い方へ意識が進んだ状態なんだと思う。
そして日本は総職人主義で自分でなければの意識が強い。だから休めない。

免許カンニング中国人、耳の中に超小型イヤホン : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
技術は欲望で育つ。残念な真実だ。

【速報】らき☆すたの声優が始球式 らき☆すた人気すげええええええ:ひまねっと
【画像あり】まいんちゃん(13)、始球式に登場
この日は色々荒ぶってました。
にしてもまいんちゃんはこれで13歳か。
俺なんてまだ袖で鼻水拭いてたころだぞ。

任天堂、4.88型液晶搭載の「ニンテンドー 3DS LL」 -AV Watch
もう持ち歩いてという前提は形骸化してるな。

【境界線上のホライゾン】BD&DVD最終巻の修正まとめ 修正多かった!
細かすぎてこうやって見せられてもどこだかわからないです。
とにかくも1期完走して人おめでとう。

『境界線上のホライゾン』2期BDは全7巻予定!1巻ジャケ絵は闇さん!:萌えオタニュース速報
まさかの1クール。足りない。圧倒的な話数不足。
また補填の日々が始まるのか。つか原作読めよ俺。

【境界線上のホライゾン】ブキヤ&トイズワークスより「本多・二代」フィギュア化決定 | fig速
なんでこうエロばかりなんだよ。
ホライゾンにはかっこ良さもあると思うだ。
けどここでまだ賢姉が出てないというのにも何かありそうで怖い。アルター頑張れ。

「境界線上のホライゾン 武蔵アリアダスト教導院学園祭」イベントレポ(2期1話感想もあるよ) - 平和の温故知新@はてな
ツイプレッション : 「境界線上のホライゾン」武蔵アリアダスト教導院学園祭 レポ
昨日のイベントレポやらなんやら。
パンフだけ買いに行きました。どうやら夜の部までもたなかったそうで。
あと特大タペストリーは私が行った時にももう売り切れでした。
通販で買うしかないんですけど送料追加だろうし。別イベントで直販されないかな?

【速報】PSP「アイドルマスター シャイニーフェスタ」発売日・価格・初回封入特典決定!|アイドルマスター公式ブログ
PVはいつもながら吸い寄せられます。
バックショットからの映像って初めてですよるサイリウムが綺麗。

【Fate/Zero】進行表最終版&最終話ネタまとめ:ひまねっと
そういえば最後にカウント出てたんだっけ。
あそこからの逆算式とは恐れ入る。

ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話
さすがにアニメをもう一度見る気持ちにはなれないのでこれで完結ということで。
補填は漫画がけっこう高評価だった記憶もあるんだけど、どうなんだろう。

『時をかける少女』復活上映なるか!?1週間全日程で合計200人集まれば上映!- ドリパス -
スクリーンで見る細田作品は格別なんだと想像する。

アニメ『グラップラー刃牙』最大トーナメント編が7月7日にニコ生で一挙放送決定! : はちま起稿
漫画完結らしい記念だな。

「朝霧の巫女」縁でポスター - 中国新聞
歳の差婚とかツイートされてたからまた年下かよと思ったら姉さん女房だった。
てっきり巫女さんが相手だと思ったんだ。

茅の輪と着付け教室

祭りが終わって神社には茅の輪が置かれています。
30日の大祓まで方々でこの光景を見られることでしょう。
これを左、右、左でくぐると半年の穢れが祓われるというもの。
元は茅草の輪を腰に巻けば厄災を退けられるという神話からのようです。
茅草とはいわないけど草系のベルトとかあってこういう時期に売ると面白いかも。
とにかくも今月末には大祓という神事があるわけで
短い期間の風景というわけです。

120622-3.jpg

もう1つ告知。
浅草神社で去年だったから始まった浴衣着付け教室。
今年も行われるようです。
120622-2.jpg
日時は7月21.28日の全2回。
2回目は丁度隅田川花火大会もあるので
家からではなく浅草神社で着替えてということもできるわけです。
それも先生もいるわけですからきっちり着ることができます。
個人的には相当お得感のある教室だと思います。
次回は男女での着付け教室なんていうのもありかもしれませんね。
詳しくはこちら



-------------------------------------



宝塚歌劇 宙組公演『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』
メインビジュアル公開です。
ラインハルトが凄まじいオーラです。
そしてアンスバッハがキャストにいるということはあのシーンですか。

AKB48史上最長! 握手会会場から8時間15分の生放送決定! - ニュースウォーカー
今の俺には非常に危険になりつつある○○三昧。
希望についてとか流れたら怖いぞ俺。

佐川急便、24時間電話で集荷受け付け まず都内2区で - ねとらぼ
そんなことされたら荷物届くから仕事しろって言われるだろうが!
そっちは人海戦術でもこっちはそうでない場合もある。
休むときにはみんなでしっかり休もうよ。

gifアニメーションで表現した東京23区の区章 | カラフルで「お役所」感が全然ない : きよおと-KiYOTO
葛飾区がやっつけ気味。なんか生えるとかない。

[N] 日経MJ「ヒット商品番付」東京スカイツリーが横綱、LINEが関脇に(2012)
開業で日本を沸かせたかというとなんか微妙でしたけど
他に挙げるべきものがこのごろ無いですからね。

震災時の女性襲うピンチ お助け避難袋が登場 : J-CASTモノウォッチ
こういうのは男性は作れない。

日本の超SFなサイバー攻撃警告システムに世界のネットユーザー大興奮! 海外の声「攻殻機動隊キター!」 | ロケットニュース24
むしろ攻撃すげーしてくださいな危険ソフト。

4Gamer.net ― 「超速変形ジャイロゼッター」“第0弾”の先行稼動が本日スタート。公式サイトでは設置店舗やイベント情報などが公開に
変形は一見の価値あり。傍から見てても面白かった。

最難関、4か国でエヴァスタンプラリー|ニュース&エンタメ情報『読めるモ』
国って……パスポートも確認って……極悪だなおい。

コミックZIN秋葉原店、コミックマーケット82カタログの予約受付開始: Seaside Tears 2
今年も安心の田丸先生。
けどもうそろそろ他も見てみたいと思ってしまうこともある。

『Angel Beats!』TOKYO MXにて7月5日(木)23時より再放送決定!:萌えオタニュース速報
以前にも一度やってるような記憶もあるんだけど。
ミルホとかなんだこの連続再々放送

うるるんロギー 「宇宙戦艦ヤマト2199」 第二章冒頭9分映像公開! ワープでのスケスケ雪ktkr!!
スケスケより新見薫がやっと動いていて俺ひゃっほー!です。
ワープシーンはかっこいいなー。

『Fate/Zero』劇中登場のチェスモデルがプレミアムバンダイで限定販売開始!|株式会社バンダイのプレスリリース
今からバンダイが聖杯戦争に参戦するなんてどういうことだ。

政一九さんの『サクラ大戦 漫画版』がとうとう10周年を迎える!特別企画もあるらしい : はちま起稿
ずっと続いていたんですね。話しはどこまでいってるんだろう。

大勝館跡地がドン……?

六区ブロードウェイの廃墟、浅草ボウルに工事着工の気配です。
どうやらやっと骨子みたいなものがまとまったようで
話しだと今年末までには完全解体の見通しだとのこと。
六区ブロードウェイ、奥山おまいり通りの交差点という立地にあって
無法状態にもなりかねない状況だったのでホントにやっとという感じです。

120620-1.jpg

そしてそれよりもっと大問題が向かい側の大勝館跡地。
こちらもとうとう手が加わるようです。
フェンスアートの一部が撤去
搬入口が設置され、長い廃墟状態が解消されるようです。
120620-3.jpg
120620-5.jpg

そしてその工事事業主の名前も判明しました。
120620-4.jpg

……ドン・キホーテだとっ!!
とんでもねぇものがきやがった!!
浅草は残念ながら不夜城ではありません。
けどここにドンキホーテきたらあの曲が昼夜問わず
隣の演芸ホールにまで響き渡る可能性が出てきました。
こいつはやばい!
いくらこの厄介な廃墟が無くなるとはいえまさかのドン・キホーテ。
ビルの管理はドン・キホーテでも入るテナントは違うんですとか。
……ありなさそう~。


---------------------------------


ヤフーとCCCがポイント統合 10月に新会社  :日本経済新聞
そのまま統合していけば世界は平和になる。
財布の平和はひとえにカードの統合にかかってる。

プロダクションI.G 活躍する女性アスリートたちをアニメで表現 - 10556 - | アニメ!アニメ!
こういうのはもうIGの得意芸になりつつある。
acer 日本エイサー | Surprise Yourself. 挑戦をつづける、あなたのそばに。

六本木のワンピース展が閉幕 90日間で51万3136人が来場 - 10541 - | アニメ!アニメ!
結局行けずで悔しい。せめて図録は見たかった。

PS3で『大神』がHD化決定! 『大神 絶景版』 11月1日発売!PSMoveにも対応 : はちま起稿
PS3『大神 絶景版』 のPV公開! PS2版とHDの比較もあるぞ! : はちま起稿
こうやって映像で見比べちゃうと差は歴然なんだけど
欲しいのは綺麗なビジュアルじゃなく心地良い操作性だから。
移植につきまとうのはそういったバランスの欠落だからねー。
とにかくもこれで中古入手しやすくなるならありがたいです。やっとプレイできるかも。

うるるんロギー 「聖闘士星矢Ω」馬越氏描き下ろしカード一覧
馬越さんまでもがこういうカードイラスト描くなんて
時代もえらく変わったなー。

雑感

"某結婚コンサルさんの講演会に参加したけど、帰りはみんな目が死んでたわ。その時の話の内容がだいたいこういう感じ。
至言だね。確かにある一定以上の年齢を見るときは今じゃなく
未来としてどうなるんだろうで見ることが多くなってる。
女子力とかいう言葉の違和感がこれでよくわかった。

自殺するのは「若者」ではなく「おまえら」:国内自殺者3万人の実態 - 村上福之の誠にデジタルな話
ならば現在自営業で危機的状況になりつつあり
無職になったら俺は自殺するってことでいいですか?
マジ考えそうだもんなー。このごろのメンタルは自分でも追い込み過ぎてると感じてるし。
けどどうすることもできない。

一服50円の「有料喫煙所」が御茶ノ水にオープン!! 5年後に3億5千万円の売り上げを見込むらしいぞ | IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議
こうやってくれた方が何も言われることなく吸えるから歓迎する意見もあるかも。

車椅子に乗ったままパイルダーオンできる電動自動車 Kenguru Wheelchair-Accessible EV
今度このサイズの車の認可が出るって話しがあったけどともなるとこういう車も増えてくれるんだろうか。
Car Watch 国交省、1~2人乗り超小型モビリティの展示・試乗会を実施

iPhoneで「 」(かぎかっこ)を華麗に入力する方法 : ギズモード・ジャパン
これどうにかならないのかなと思ってたものの解決策。

iOS6の新しい地図の3D表示がヤバイ 日本はどうなる!? - iPhoneで遊ぶ夫
この3Dってもっとハードの方が高性能にならないと使い切れない気がする。

めちゃくちゃ安くカンタンに無線LANをパワーアップさせる方法 - GIGAZINE
とにかくもパラボラ状態にしろということか。

「今年が平成何年か」を即答できるようになる方法(2012年版) : ライフハッカー[日本版]
これごと忘れること多々あり。

【声優】「山寺宏一」さんと「田中理恵」さんが結婚!!|オタク.com
朝起きたらびっくりのニュースでした。
18歳差ですよ奥さん、犯罪にしてくれないと俺たちの立つ瀬がない。

【特報!】ロングライダースも企画に協力!「おねがい☆ティーチャーサイクルジャージ」発売決定! : ロングライダース
この柄でのジャージなのかな。着色はどうなるんだろう。

『今日は一日アニソン三昧Z』放送曲まとめ・統計!最高だったね:萌えオタニュース速報
うるるんロギー 今回の「アニソン三昧」のリクエスト曲の統計や感想などまとめ
土曜はずっとこれだったんですけどまぁ不満タラタラでした。
以前の方がテンポもよかったし幅広く聞けたんですけど
今回司会に水木一郎という時点でターゲット層をどこに置いているかと想像すべきでした。

エヴァンゲリオンと日本中央競馬会がコラボレーション!
スマホとで荒ぶってるこのごろのエヴァ。

埼玉/らき☆すた、長野/なつまち、神奈川/エヴァ他ご当地ポスター52枚:アキバHD
販売したら格差社会が圧倒的になる。

【画像】どのユニコーンガンダムが好き? | fig速
まぁよく出てるものでロングスタンスとはいえこれだけ出てるのは売れてる証拠。
一方AGEときたら。

矢先稲荷神社例大祭

5月頭から始まった祭りのシーズン。
梅雨前の最後はやはりここ。
台東区、矢先稲荷神社例大祭。
下町祭りとしては締めな感じを受けます。
ここは三社祭の宮頭「新門」さんの仕切りで
規模としてもその信頼もあって多くの担ぎ手が集まる祭りです。
その中でも宮入りは先頭の木遣り軍団の多さは随一。
盛大な先導は時として三社の上をいくのではとも言えます。



120617-02.jpg

120617-03.jpg

120617-04.jpg

120617-06.jpg

120617-08.jpg

120617-09.jpg

120617-10.jpg

120617-11.jpg

120617-12.jpg

120617-13.jpg

120617-15.jpg

120617-16.jpg

120617-17.jpg

120617-18.jpg

120617-19.jpg

120617-20.jpg

120617-21.jpg


これで初夏祭りはひとまず終わりです。
次は夏真っ盛りシーズン。
最高峰はコミケと同日の富岡八幡ですね。
もうえらく行けなくなって久しいです。残念です。

東芝テレビREGZA A2

お買い物ー!でっかいお買い物ー!!
東芝REGZA A2 46インチ。
78,800円也

我が家はCATVで地上波デジタル放送の延命状態だったんですけど
いい加減買い替えをと考えていてのとうとうです。
32インチかで悩みもしたんですけど
友人宅でけいおんライブブルーレイを見せられて
そのサイリウムの鮮やかさにこの大きさだろうと惚れました。
にしても部屋いっぱいです。
強制的にテレビは離れて見てねになってます。
浅間さんのズドンが響きます。
120615-2.jpg
現在の主流で録画機能付とか出てるんですけど私はおすすめしません。
それは昔の苦い教訓「テレビデオ」という悲劇が私にあるからです。
テレビかビデオどちらかが壊れると修理に出さねばならず、
一方の健在も無駄となるということ。
確かにその方が安く済むとかスペースが少なくて済むとかありますが
それものちのことを考えるとえらい痛手になることもあるのです。

なのでこのテレビには何の機能も付属していません。
ただテレビとしてだけの機能です。
地上波ブームでこれからという人は少ないでしょうけど
一挙両得はのちの一挙喪失につながります。
なので私はテレビオンリーの大画面をおすすめです。


---------------------------------


総務省がNHKによるロンドン五輪ネット配信を認可!TV放送されない競技を延べ1000時間ライブ配信! : はちま起稿
これでロードレースも見られる。
けど時差ってどれくらいなんだろう。
先日の女王祝賀祭から考えると起きていられそうだけど。

iOS6の新マップアプリ、ベータ版の日本地図が従来に比べてスカスカすぎると話題に : iPhoneちゃんねる
まだ試作段階だと信じたい。
それにすぐにいいものなんて出来ないわけだし実働は2年後くらいかな。

ケンタッキーが「オリジナルチキン食べ放題!」をKFC創業日の7月4日に実施決定 - GIGAZINE
これのために早朝100キロライドするしかないぞ。

暗すぎるLED電球、3分の1以下も…措置命令 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ここまで安くなったんだなっていうのは実は危険ということか。

LANケーブルが変わると速度がどれほどアップするか38種類テスト結果まとめ - GIGAZINE
線1つでも差はそれなりには出ると。

マイクロソフトがGamescom 2012およびTGS 2012への出展を見送り - ファミ通.com
最早ゲームショーもその意義を見失ってる。
まず企業日に学生がいっぱいってところでおかしいし。

「スライムがペプシと共にあらわれた」…「ペプシネックス」に『ドラクエX』のモンスターフィギュアが付くキャンペーン、7月24日から実施:Garbagenews.com
スライムばかりが無くなるな。ソースは俺の心。

『AKB0048』TOKYO MXにて放送開始決定!7月7日(土)25:30~:萌えオタニュース速報
今は千葉とテレ玉だった。MXはやってなかったんですね。
1話から見られるチャンスなので抵抗あっても是非のおすすめ。

【動画あり】テレビで1回だけ放送されたヱヴァンゲリヲンスマホのCMがヤバイ!視聴者「クオリティすげぇw」 | ロケットニュース24
プロモもすごいけど実機の可動動画は必見。
これはホントにこれだけのものだな。

コミックナタリー - 映画「けいおん!」とZoffがコラボ、HTTがメガネっ娘に
Zoffは時々こういうコラボしてるけどチラシとか作ってるのかな?

「究極のマジンガーZ」登場 かつて少年だった大人たちにパイルダーオ~ン! - ITmedia ガジェット
困った時のマジンガー頼りにする超合金のクセは直そうぜ。

雨憂鬱招待状

梅雨に入って毎週末の雨予報
かと思えば梅雨かと思わせるほどの晴天
頼むからその晴天を土日にまわして欲しい招待状


6月1日(金)~20日(水)
葛飾菖蒲まつり2012
堀切菖蒲園 

6月5日~8月5日
本城直季 写真展「diorama」
]東京工芸大学|芸術学部|写大ギャラリー

6月16日(土)・17日(日)
東京おもちゃショー2012
東京ビッグサイト

6月16日(土)・17日(日) 
祝・スカイツリー開業記念・浅草あじさい祭
浅草 お酉さまの寺 長國寺境内

6月15日(金)~17日(日)
矢先稲荷神社例大祭
矢先稲荷神社

6月19日(火)~21日(木)
ヘルス&フィットネスジャパン2012
東京ビッグサイト

6月23日(土)
第10回本格焼酎・泡盛 横浜大選集
大さん橋ホール

6月23日(土)・24日(日)
MOTTAINAIフェスタ2012
秋葉原UDX

6月26日(火)、27日(水)
PHOTONEXT_2012
東京ビッグサイト

6月30日(土)、7月1日(日)
浅間神社例大祭「お冨士さんの植木市」
浅草・浅間神社

6月30日(土) 7月 1日(日)
第19回  郡上おどりin青山
秩父宮ラグビー場駐車場

東武スカイツリーライン浅草駅

スカイツリーの開業に合わせてその大本となる東武鉄道の終着駅
浅草駅の外壁がリニューアル。
レトロモダンテイストな外装になっていい感じになりました。
とはいえこれが開業当時の景観。
昔はこうだったそうですけど当時の高度成長時代、オリンピック人気という波が訪れ
このモダンテイストな外観も近代建築的外観に囲われたということ。
取り壊さずに囲んだだけだったのいうのが今にして思えば
この風景を保存していたとも言っていいでしょう。

120612-2.jpg
特徴も出てきれいになった浅草の玄関口
あとはこの中身です。
松屋の盛況も過去のこと。
今ではユニクロ頼みのような状況でもあり
この外観改装に合わせた復活を願いたいところ。
とりあえず屋上への入場は復活してほしいところです。
今見るとまだ上には大型クレーンがあるのでもしかすると何か計画があるのかも。
120612-3.jpg
120612-4.jpg


-------------------------------------


[ #WWDC2012 ]やっぱりキタ! アップル独自の地図が登場 : ギズモード・ジャパン
個人的にはこれが1番でかい発表です。
欲しいのはオフライン機能ですけどそれ以前に見やすいのかは1番の問題です。
あと今ある地図アプリがどうなるかというところも気になります。

ルールのない着物 スタイリスト大森佑子ブランド披露 | 2012年06月11日 | Fashionsnap.com
着物を着物たらしめるのはまさにその製法であって生地ではないと感じる。

まとめたニュース:【悪質事件】樹齢数百年のご神木にドリルで穴を開け薬剤を注入して枯らされる被害が多発 高知県
このごろこの被害が増えているという話しは聞きます。
ご神木も奴らからしたら金になる巨木とはあまりにさもしい人生です。
穢れは己の心にあり。

twitterで「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか? 」と発言し炎上した群馬県桐生市議 庭山由紀が除名へ:ハムスター速報
この一方で党の決定に対して反対を表明しているにも関わらず除名されない人物もいる。

アニプレッション : 『AKB0048』のゆうこ(9代目大島優子)がカッコ可愛すぎて心臓の鼓動がヘビーローテーション
リアルAKB組の声優としての未熟さを逆手に取った方法ということか。、
なるほどの考察です。
だからこそ多少の下手さでもうまい具合に受け入れられる感が強いんですね。

「すばらっ!(ババァ声)」 - ゴールデンタイムズ
新井さんの使い所わかってるなって感じがしました。

超音速備忘録 : キュアサンシャインの痛チャリを大人力全開で作ったので工程晒す
素晴らしい行程。そしてサンシャイン。
見習い勉強させていただきます。

Wii『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』 リンクがfigma化! かっけええええええ : はちま起稿
パチンコ玉とかブーメランは?

『ワンピース P.O.P オフィシャルガイドブック』12月発売!限定版にはナミの水着フィギュア付属:萌えオタニュース速報
フィギュア付の本の間違いです。

元AV女優の紅音ほたるさんが暴露「シオ吹きはやらせ」 : 2のまとめR
だからAVってゆうのはアニメと同じ。
そこに現実がないから素晴らしいんですよ。

二天門東参道門柱の消失

二天門へと通ずる東参道
そのシンボルとなっていた門柱がなくなってしまいました。
5月末あたりにはもうなくなっていたようです。
撤去直前かに貼られた告知には
昨今この通りの歩行者、観光客の増加で危険性が増し
歩道幅の大きく取るという事業予定があるようで
現在の門柱もその阻害となるとのことで撤去を決めたとのこと。


120611-2.jpg
確かにこの通りは観光バスの大来は激化の一途をたどり
正面にあるスカイツリー目当てで歩行者の増加で危険度が増しています。
なので歩道幅増加は大歓迎したいところです。
けどやはり東参道というこの通りの看板がなくなってしまうのはあまりに忍びない。
できればその誇りを持てるような、
なにかしらの別の看板、新たな門柱的なものの模索を願うばかりです。
なんせ観光バスとしては浅草の正面玄関なのですから。

在りし日の二天門東参道門柱
120611-3.jpg


---------------------------------------



ガード下もう落書きさせない!JR東が秘策 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
落書きが無いだけで犯罪率も低下するとかいう実証実験ありましたよね。

【激安】焼きたてピザ + サラダ + ドリンクでたったの500円! 良心的すぎてイタリア人もカンツォーネを歌うレベル / 東京・渋谷「CONA」 | ロケットニュース24
このごろやっと手が出せそうなピッツァ店ができつつある。

なぜ潰れない? 客が入っていない「あのお店が儲かる」仕組み - NAVER まとめ
とはいえ最早ここらも潰れまくってる現状。

【AKB48】総選挙における、マリコ様の発言がカッコ良すぎると話題に 濡れたわ
こっそり見てまして、この五位の人の言葉はAKBへの見方を変えさせられました。
最高のスピーチだったと思います。
問題はあるかもしれないけど是非リンク先のその2の動画を見て欲しいです。
つかアニメ0048が面白いのが困り者です。
実は今期1番とか考えてる自分が怖い。

第4回AKB総選挙 1位~64位の簡単なまとめ - Togetter
正直これって誰なの状態だったんでありがたい。

11/17アニメイト池袋本店移転リニューアル決定!! - ニュース - アニメイトTV
これで痴漢疑惑かけられそうにあの階段ともおさらばできる。
にしても裏手になっちゃって乙女ロード崩壊じゃないですか。

アニメ銀魂|2012年夏イベント「よりぬき銀魂さんオンシアター2D」
四天王篇は確実に劇場レベル。絶対の見応え。

『アクセル・ワールド』BDではブリキ・ライターの声が作者ではなくプロの声優さんが声を当ててくれるぞ! さらに「あくちぇる・わーるど」のPV公開!|やらおん!
これで買う勇気が出た人は計り知れないほどだと思う。
アレはなかった。

【速報】「ちはやふる」2期キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!|オタク.com
真っ先に原作ストックを心配するのが連載中漫画アニメの宿命。
続編ができようが完結はしないってことなんですよね。
すごい面白いだけにまた残念な気持ち。

ギャルゲーの巨匠、園田健一オール描き下ろしによるQG最新刊! 6月29日発売「クイーンズゲイト 美少女雀士 スーチーパイ」壁紙ダウンロードサービス
クイーンズブレイドはなんでもありだな。
まぁスーチーパイは脱衣麻雀だったわけだし元祖的ではあるけど。

サークルBLACKDOG 境界線上のホライゾン同人誌 「浅間様が射られてる」 - アキバBlog
セラムン以外の本があるなんて信じられない。
にしてもホライゾンっすか。

ビリヤードのスーパーショットで物理のすごさを感じる(動画あり) : ギズモード・ジャパン
土門スペシャルがいっぱい。

これは凄すぎる!もはや芸術!? 漫画家・村田雄介先生の3Dツイッター漫画 『絶壁絶命!!』|お絵かき初心者の学習部屋

2012・鳥越祭

5月のメインが三社祭だとすれば
6月のメインはここと言えるでしょう。
下町蔵前方面の鳥越祭
本社神輿の千貫神輿は他と比べても圧倒する迫力を持ちます。
その巨大さに反比例するほどの狭い道を行く風景は
おのずとその勢いを増す結果を産み、担ぎ手、ギャラリー共に興奮を誘います。

今回は仕事と午後から用事があり、宮出しとちょっとだけということになってしまいました。
せっかく前日の雨とうってかわっての晴天だったのに。
もっと追いかけたいメインどころだったんですけど残念です。
ここの宮入りも綺麗なんですよねー。
近年では警察や地域ぐるみの成果もありさほど荒れずの様相。
やはり始まりと締めは静かに厳かにあって欲しいと願いたいです。


120610-01.jpg

120610-02.jpg

120610-03.jpg

120610-04.jpg

120610-05.jpg

120610-06.jpg

120610-07.jpg

120610-08.jpg

120610-09.jpg

120610-10.jpg

120610-11.jpg

120610-13.jpg

120610-14.jpg

120610-15.jpg

120610-16.jpg

120610-18.jpg

120610-19.jpg

120610-20.jpg

120610-21.jpg


隅田公園浮世絵行燈とイルミネーションタワー

仕事が出ました。ありがとう仕事。
おかげでこの週末はまたも1日自由とはいきそうにありません。
午後から外せない用件があるんで出かける必要はあるんですけど。
やっぱ辛い、悲しい。
鳥越、山王、その他もろもろパスの可能性って。
さて本題。

スカイツリー開業を記念しての物事が周辺でも活性
二天門まっすく先の隅田公園でも
隅田公園浮世絵行燈とイルミネーションタワーという
ライトアップイベントが開催。

120607-2.jpg
メインとなるツリー型イルミネーション
そしてその周辺に上野公園などでもやってる浮世絵行燈がずらりと並びます。
夜のライトアップはどうしてもスカイツリーすぐ下と思ってしまいますけど
実は遠目からの方が見栄えはいいわけで。
ただできたばかりということでやはり下から見たいですよね。
このイベントは来年こそにこそというところかもしれません。
120607-3.jpg
120607-4.jpg
というわけで昼間撮影だけでお茶を濁す。
夜撮影がこのごろひどくめんどくさがりになってる。
だって三脚重いんだもん。自転車積むの難しいんだもん。


----------------------------------


リドレー X-BOW 上級モデルの流れを汲むエントリーアルミCXバイク | cyclowired
通勤と長距離の両方を考えるならおすすめはシクロクロス。
実機はダボ穴が無いって聞くけどホントかな。

江戸時代の1両っていくら?1両で買えるモノリストが話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY
今は手軽に手に入るものも当時は高級品っていうのもあるんで一概にはですけど。

Twitter発で商品化:あのにゃんこ型イヤフォンジャックパーツに続け! 便乗ネタが力作ぞろい - ねとらぼ
これ見るまでイヤホンジャックアイテムなんて知らなかったからな。
リンク先のも色々秀逸。

松崎しげるのニューシングルが凄いことになってる件についてwwwwww : はちま起稿
ガオガイガーはこの遙か前に18曲全曲勇者王という鬼畜CD出してるので驚かない。

【画像追加】「境界線上のホライゾン PORTABLE」発売決定!初回限定版に浅間 制服ver.ねんどろいどが付属! | fig速
ゲームなんてどうでもいいんです。
どうせアレな出来なんだろうから。
問題は覚悟してたけどやはり突出してしまう設定資料集。
てっきりアニメのかと思ったら違うし。つか小説完結したら第2段とかも同じ感じで出る可能性も。

StarChild:がくえんゆーとぴあ まなびストレート! Blu-ray BOX
ジャケット決定しました。やはり5人揃って絵かぁ。

アニメ『メダロット』全52話がニコニコ生放送で一挙無料放送決定!3DS『メダロット7』の最新映像も初公開されるぞ! : はちま起稿
双方合意復活!

声優の演技が楽しめるアニメおしえてくれ 2してん!
ちょうど今度てやんでぇが発売されますよ。

コミックナタリー - 「岳」完結、石塚真一の新連載は2013年春に掲載予定
完結したんですね。まぁ完結があるような話しでもないんで実感なさそうですけど。

【速報】『ピクミン3』WiiUで発売決定!!! : はちま起稿
とうとうピクミン復活。けどゲーム機は買えないなー。

「コン・バトラーVのテーマ(2012ver)」 - YouTube
実機映像見たけどよくできてる。だが南原ちずるの下手さに殺意。

平成中村座・解体中

平成中村座もロングラン公演無事終了
解体工事に入ってしまってます。

結局今まで同様一度も行けませんでした。
やはりチケットがあるイベントは苦手です。
スカイツリー眺めたかったなー。
仲見世町会の神輿を小屋内で見たかったなー。
120605-2.jpg

都産貿壊して常設中村座なんて夢物語やめて
こっちで作る計画になりませんかね。
せめて観音裏はやめて
平成中村座といえば桜橋袂というものになってくれればと願うところです。
つか来年は大阪とかいう噂がありますけどホントですかね。
そして再来年にまたこちらかな。
その時には今よりもっと沿道に提灯とか並んで
門も正面から見えるような構えになったりとか
今回のことを活かしてよりよい見栄えになってくれると嬉しいですよね。
120605-1.jpg


------------------------------------



写真満載でお届け:タンクトップ&ショートパンツのお姉さんがまぶしい 「HOOTERS」銀座店に潜入ですっ (1/3) - ねとらぼ
場所はもうほとんど新橋ですね。
一度ここで着物オフをしたいんですけどどうでしょう?

2ちゃんねるがまとめサイト5つに対して名指しで転載禁止を命令 - GIGAZINE
全部巡回先なんですけど、考えたらあれの並べ替えやらで思考誘導もできるんだなとも。
まぁ記事だけ見て終わってるパターンがほとんどですけど。

「自転車乗りにやさしい宿」を演出することはむずかしくない - 自転車で遠くへ行きたい。
これは確かに決定打になります。
高速バス探しでもまず輪行できるかという明記で今は探してますし。

多摩川沿い“有料BBQ場”がヒドすぎると苦情相次ぎ… | 日刊SPA!
有料化でどうなるかまでは記事で見てたけど今はそんなことになっていたとは。
むしろ有料化によるモラルの低下を呼んでしまっているのではないだろうか。

Amazon.co.jp限定販売のデータ通信専用SIMカード(bmobile 4G)を買ってみた - ガジェット通信
500Mっていうのど具体的にどれくらいで消費されるものなのかというのが1番の問題だな。
むしろこれすら使い切らないのかもとも思える。

東京ビアガーデン情報館<2012年版>: 4〜5月オープン
もうそんな季節ですね。
酒が飲めるだけでこういう特権があるんだから使ってください。

日本のキリスト教徒率はわずか1% 外国から見ると超異端 RIDE THE WAVE 2ch
日本における宗教観は取り込む宗教でできてるからね。

JT×Fate/Zero×ローソン キャンペーン|エンタメ・キャンペーン|ローソン
まずはこれで様子を見るパターンと思える。
本番のクリアファイルのころには放送も終わってるんだけどね。

ハモン・ラル同人誌 「今から13年前、こんな熱気溢れる同人誌を出していたのです!」 - アキバBlog
えらく懐かしい同人誌が販売されてるけど中古じゃないんですよね。
園田屋はけっこうすごい本が多かったな。今は買ってないですけど。

売りスレまとめ+(いろいろ)  NHKスペシャル内で放送されたIG制作のギルクラみたいなアニメ…
誰だこれって思ったらギルクラで納得。
番組も面白かったですよ。次に目指すべきは空間ディスプレイなんだろうな。

あのうしじまいい肉プロデュースのエロレイヤー・藤崎ルキノの画像 - お宝エログ幕府
とうとうプロデュースにまで至ってるのか。
確かに彼女の世界観は独立しているのでそのプロデュースはアリだ。

素盞雄神社例大祭

千住方面にある素盞雄神社
ここの神輿担ぎは他とちょっと変わった神輿振りという妙技が見られる
都内では珍しい担ぎ場です。
ホントは去年が本祭だったんですけど中止。
今年は陰祭でした。情報間違ってましたね。
本社神輿は台座に載せられての巡行。
土曜は神輿振りがあったのかな。
地図を見るとそんな感じにも見えます。
ちなみに私は日曜昼前だけ。
色々予定が狂ってしまいました。
町会担ぎもお昼休憩に入ってしまい1箇所ギリギリだったし。
本祭は再来年予定。


120604-2.jpg

120604-3.jpg

120604-4.jpg

120604-5.jpg

120604-6.jpg

120604-7.jpg


浅草寺東側通路・工事中

三社が終わってからやっと浅草行けました。
風邪もやっと完治です。
けど明日の予報が雨ってどうよ。

さて、久々の浅草
浅草寺では三社が終わるのを待つように工事が始まってました。
浅草寺と浅草神社の間にある道路
東側道路が全面工事で通ることはできますが
観音裏の広場にはこちらからでは入れないようになってしまってます。
配管が露出していたので排水口かの工事なんでしょうか。
終了予定は6月末まで。
ちょっと自転車だと遠回りしないといけないので注意です。

120602-2.jpg
それと浅草神社も浅草寺側の出口が全面封鎖されています。
入るには正面と社務所側側面
あと裏からぐるりと回るルート
とにかくも浅草寺側からは入れないのでここも注意です。
120602-3.jpg



---------------------------------


シマノ9000系デュラエース登場 11速化&4アームクランク採用 高効率を追求した最高峰コンポ | cyclowired
とうとう11sデュラが登場。もちろん手が出せるはずもありません。
けどこれで既存のデュラが格安セール販売されるはずなので
まずはそれを狙いどころです。
ちなみに私はこのクランクデザイン、今のデュラより好きですよ。

ASCII.jp:Amazon限定で、500MBまで月1980円のLTE対応SIM提供開始
出先で地図を見たいだけと考えるとこれもありかもしれない。

今後も日本に製造業が必要な理由 - @fromdusktildawnの雑記帳
私の製造業に携わるものなので一度亡くした手の錬度は戻らないことを知っています。
大なり小なりで無くせば取り戻せません。
それは伝統工芸というものが失っていってる現状を見れば明らか。
無くなっても大丈夫なんてものは無い。

ツリー効果想定外…地元商店街「客減った」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
短絡的な話しでもあるんだけどあれだけ中心部に施設があると周辺は閑散とするよね。
ここからどう巻き返すかってことだけど難しいんだよね。
人気なのは町ではなくシンボルだから。

アンダーカバー、ソロイスト、ミナ...10ブランドと伝統が融合するメンズ浴衣 伊勢丹が企画 | 2012年05月30日 | Fashionsnap.com
メンズなんてものにこだわらず女性ものも着られる柄があるんですけどね。
今は反物売りも少ないから無理だろうけど。
これも反物売りとかしないんだろうなー。
今年はどうしましょう。

コミケ82:鳥取県が自治体単独初出展 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
了法寺も単独ブースを出すとのことでもしかして企業の出展が少なくなってる?
エロゲブースとか出せるだけの予算がなくなってるとか。

コミックナタリー - 「金色のガッシュ」文庫16巻、特装版は画集付きで1200円
文庫版にということもサイズも文庫版かな?
だとしたらそれはいらない。

『偽物語 化物語 in ナムコ・ナンジャタウン』キャンペーンMOVIE公開! うまい棒顔の貝木さんクソワロタwwwww:ひまねっと
貝木さん、辞書と読みが違いすぎだぁぁぁ!!

【Fate/Zero】プライズ「DXF サーヴァントフィギュア」登場!シリーズ第1弾はセイバー&ランサー | fig速
プライズでこれだけのもの出されると販売フィギュアのクオリティ維持が大変だ。

合金仕様のヴァリアブル新シリーズ! メガハウス VAハイスペック 紅蓮弐式 製品版ご紹介!|でじたみんさんのブログ ~おもちゃ・ホビー・美少女フィギュア・プラモデルetc 最新情報~
出来は明らかにいいんだけどやはり欲しいのは聖天八極式。
それに高い!

パチスロアイドルマスターの実機を個人購入しようと思っている人へ、やめておいた方が良いという話 | スロビアンコム
知り合いに買った人のを見ましたけどとにかく五月蝿いです。
なので音量調節できる画面だけの改造ものを高くても買った方が長く保存できるのでおすすめ。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks